”みらいふる鎌倉” の有志35名、覚園寺谷戸の紅葉狩りに・・・

今日から師走12月、一年がアッという間に過ぎ去る感じで忙しない。特に写真は撮るけど、その整理や画像補正作業の時間がなかなか取れず、”ブログ写真日記”が遅れに遅れ二か月過ぎてから アップしている状態です。i-Phone で簡単に数多く撮れてしまうせいでしょうか? 取捨選択、トリミング・水平直角補正、色調補正、などを行うので数が多いと時間も掛り、体力も必要か・・・


今日は ”みらいふる鎌倉” 第一地区(二階堂、大蔵、西御門、浄明寺、大町、材木座、雪ノ下、御成り、由比ガ浜、長谷、坂ノ下)旧鎌倉の有志35名が ”覚園寺 谷戸紅葉狩り”に来られました。朝まで降った雨が止み、茅葺屋根や紅葉の滴に朝日が当って、実に美しい紅葉狩りが出来ました。薬師堂や黒地蔵堂の他、落葉が敷き詰められた裏庭を奥までご住職に案内され、奥の院を初めて拝観させて頂きました。


裏境内の写真撮影は禁止されているのでありませんが、中二階もある方丈に案内され 足利尊氏後醍醐天皇時代の歴史話に耳を傾けました。
伯爵















Photo by Kanji. 2016/12/01(Th), the half day excursion for KAKUONJI temple Nikaido Kamakura.