2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉市役所で 「リユース食器」 の使用及び助成金申請書

午前中は、”家屋の塗装”について某会社のセールスマンが来られ説明を受けました。未だ前回の塗装から5年しか経過していないので、未だ塗装する時期ではないので・・・、と丁重に施行はお断りしました。暫くして、”便利屋”さんの倉野さんが来られ、”庭の手入…

三世代交流事業の打合せで、鎌倉漁連へ・・・

午後1時半から10月最後の 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操。今日の体操コーチは Katayose-San でなかなかの活動家。外国航路の客船で乗船客を相手にストレッチ体操をコーチしたり、”トランジションタウン藤野”のお祭りに顔を出したり、11月4日(祭…

鎌倉市長選挙の結果、神奈川新聞より・・・

【鎌倉市長選挙の結果】今回の鎌倉市長選は、松尾崇氏に対する事実上の信任選挙だったといえる。対抗馬は告示まで1カ月を切っても現れず、最終的に無所属の岩田薫氏との一騎打ちとなった。 現市政に、イエスかノーか−。結果は松尾氏にとって楽観できるもの…

朝7時選挙投票を終えて、「丹沢会」 の一泊旅行へ Go!

朝から快晴!晴れ男の伯爵は旅行へ行く時は不思議なくらい晴れるから不思議。一週間前は台風28号と重なって中止になるかも? と気掛かりでしたが雨も上がって、旅行日和 ドライブ日和になりました。朝選挙を終えて7:30分に鎌倉を出発、8時に横浜市栄区のYok…

午前中は台風の影響で雨、夕方は 「世界が食べられなくなる日」 上映

南関東地方、200mm以上の降雨量が予測されていた台風27・28号は、南海上を通過しほとんど影響はありませんでした。明日から男7人衆の年に一度の温泉旅行、快晴になりそうですね、 さすが晴れ男? 県立鶴見高校の同期生6人と千葉工大の同期生1人、皆浪人時…

台風27・28号接近で雨が降ったり止んだり、憂鬱な日・・・

台風の影響で湘南地方も深夜から豪雨になるという予報。幸い上陸はしないようですが、伊豆諸島はかなりの影響があるかも? 深夜2時過ぎに福島沖を震源とする震度4の地震で目覚めてしまいました。関東甲信越地方まで広い範囲が震度3で、震源の深さが10km …

茨城の高橋さんから ”新米” が、New-Family 方々から ”内祝い”

年齢が近く、ご家族ぐるみで交際している茨城の高橋さんから今年も ”新米”を宅配で戴きました。なかなかの国際的なご家族なので、伯爵と気が合うのでしょうか? 故人の兄上さんはハワイ島(キラウエア活火山が在る島)の宣教師、息子さんご家族は現在もスペ…

朝から国会中継視聴、午後は原発反対の講演会、夜はTTサロンへ・・・

昨日も今日も、国会中継を視聴。やはり福島原発の汚染水の問題が質疑の大半を占めているようでした。使用済み核燃料の処分技術が確立されていない現状で建設されてしまった世界の多くの原子力発電所。原子炉で一旦事故が生じると制御不可能になり、放射能の…

エアコンの屋外配管の再工事を依頼 ・・・

自宅リビングの西側に第2サンルームを作ったのは早2年前になりますが、その際の工事屋さんのミスでしょうか? エアコン室内器からの排水(ドレイン)管が室内器より高い位置に外側で固定された為、屋外に排水されるべき水が室内に逆流していました。夏場に…

報復ハガキに13回忌の法要案内作りに一日・・・

Office Word の葉書きウイザードを使って、往復葉書きに亡妻13回忌の法要案内書を仕上げました。書き慣れていない文章を作るんが大変。葬祭に関する本を書棚から探して参考にしたり、Word を上手く使いこなせていないので行間やフォントの種類を探したり、で…

肌寒い雨の日曜日、毎月20日の朝は”護良親王墓” の掃除日、雨で

台風26号が去って、秋晴れを期待しましたが今日は一日雨が降ったり止んだりの肌寒い天気。天気が悪いとイベントがあっても、出掛けるのが億劫になってしまいますね。今日は学習センターで 「鎌倉郷土芸能大会」があるので是非観に来て〜、と誘われていました…

朝から暗い曇り空、鎌倉農園の一斉草刈り、排水路の整備で汗・・・

朝9時から ”鎌倉農園”での一斉草刈りをしました。畑の側のあぜ道や斜面の草地、排水路の整備、そして玉ネギ苗や有機肥料の注文受けがありました。先日も書きましたが、シニアの高齢化が進み畑作業が出来なくなる方が増え空地が目立つようになりました。年齢…

朝から、洗濯、掃除、買物、ヘアカット、そして様子伺いへ

久し振りにイベント参加やお呼ばれが無い日。洗濯や室内の整理・掃除、そして夕方から大船のマーケットへ行き買物とヘアカットへ。近所に今年の春過ぎまで居られた85歳のご婦人が由比ヶ浜の 特用ホーム”鎌倉静養館” に越されたので、大船への買物へ行く機会が…

午後から二階堂白寿会の10月定例会、3時からストレッチ体操・・・

二階堂地区は台風の直撃も無く無事に過ごせましたが、鎌倉市植木(県立フラワーセンターから更に山側の方向)で雨による崖崩れがあったとテレビが報じていました。今日は台風一過で快晴が続くと思いきや、午後から雲って陰鬱な空模様に。白寿定例会に鎌倉市…

10年に一度の大型台風が関東地方に襲来?

TV-News で ”10年に一度の大型台風が関東地方を襲う” と伝えていたので、我家の雨戸を全部閉めたり、懐中電灯を用意したり、その他備えを整えていましたが強風も大雨も無く、何だか拍子抜けしたような感じで朝を迎えました。昨日のうちに鎌倉市内の学校は休…

午前は 横浜 瀬上市民の森へ、午後は大船小学校へ・・・

洋光台で ”酵母パン”を焼いて居られる、瓜生奈美さんが ”森会”という自然散策の会を主宰されていて、今日がそのイベント日。午前中は台風25号の影響は無いとの予報で開催され、朝9時に根岸線 洋光台駅に集合しました。”トランジションタウン よこはま” に加…

今日は体育の日、鎌倉農園の大根畑に朝夕の水撒きに・・・

朝晩は大分しのぎ易くなりましたが、陽が射すと夏のような暑さで畑の乾燥も激しく水撒きは欠かせません。間引いて一本仕立てにした大根苗は無農薬、有機栽培で順調に育っています。自転車で行くと適度な運動にもなり、高齢者用農園として絶好の環境に在りま…

「地域と地球を考える」 ”味噌汁カフェ” に参加しました・・・

新鮮とれたて野菜と津久井(相模原市)の在来大豆でできた 手作り味噌を使ったお味噌汁を味わいながら日本の、横浜の農業、食料事情についてお話を聴きませんか? というご案内で、”英会話Prty" のメンバー(飲み友だち)2人に声を掛け、参加させて頂きまし…

鎌倉薪能 バス停前の掃除、夜はTT鎌倉 あるものさがし Nr.24

昨日今日は、鎌倉宮で毎年恒例の ”鎌倉薪能”が開催されています。今朝は第2土曜日になるので、地元の白寿会有志での、”バス停前の掃除日”。今日の集まりは少なく7名でした。それにしても 暑いというより ”ムシムシ熱い”という感じで夏に戻ったような気候で…

鎌倉防犯協会の記念式典へ、夜は「南米・エクアドルのお話し

■ 式典の後は、アイリッシュハープ演奏と永山友美子さんのお話し 鎌倉市防犯協会長 大村貞夫さんの挨拶から・・・ 鎌倉警察さんのご挨拶・・・ 市内各地区で防犯に協力された方々の表彰で式典終了・・・ アイリッシュ・ハープ奏者、永山友美子さんのお話しと…

昼は「みらいふる鎌倉・銭湯寄席」、夜は Slow, Small, Simple, 生活

■ 「みらいふる鎌倉・銭湯寄席」の会場準備係りになって・・・主催「みらいふる鎌倉」(市老連)、共催が「銭湯組合」(公衆浴場生活衛星組合)で開かれる、”鎌倉銭湯寄席”が今日 駅前の「生涯学習センター」で開催されます。各クラブ長が会場準備や整理を担…

朝9:30分から、16時までお弁当付き 「みらいふる鎌倉」 の役員会へ

「みらいふる鎌倉」(市老連)の役員会に朝9:30分から夕方16時まで昼食付での会議参加になりました。80歳前後の諸先輩方々は弁舌が達者で、伯爵のような新人にどんどん仕事を回してくるので大変、防戦一方で。まあ ”人のため、世のため、地球のため・・・”を…

午前中は「デイ銭湯」、午後は「大根の一本仕立て」、夕方は TT鎌倉

外出時も長袖のTシャツを保留し、半袖Tシャツで行動。午前中は材木座の銭湯「清水湯」さんでの”デイ銭湯”、血圧測定や約一時間の”ストレッチ体操”をインストラクトレスさんに従って、1,2,3、そして広い湯船で手足を伸ばして入浴。午前中に銭湯に浸かる…

蒸し暑い夏のような10月、記録的な気温で何か変・・・

金木犀の香りが漂い、例年なら ”爽やかな秋” のはずですが、今年は台風が南方の太平洋高気圧を北に押し上げて、異常気象をもたらしているそうです。気象観測技術が進歩して現象の”観測精度” が上がっても、”予測や予報” は難しいようですね。気象に限らず ”…

Inter National Festival & October Beer Festival in Kamakura.

"KAMAKURA INTERNATIONAL FESTIVAL 2013" というお祭りが鎌倉大仏の境内で開催されるというので、自転車で Go! JR東口から西口へ行く地下道を通って市役所を左側にしてトンネルを通り、鎌倉税務署前を走り二つ目の信号を左折して高徳院(大仏)へ。無料入園…

昼間は Asian-Festival、夕方から 勢年部会、夜は地元有志の”懇親会

急に寒さが増し20℃位の気温、小雨が降ったり止んだりの悪天候。天気が良ければ横浜山下公園での Asian-Festival や 赤レンガ倉庫での German-Beer Festival などへ行きたかったのですが・・・、夕方5時からの「みらいふる鎌倉、勢年部」の部会。部長なので…

夕方は「みらいふる鎌倉」の三役会へ、夜は辻信一先生のお話し会へ

来年の 「みらいふる鎌倉」50周年記念事業、イベント企画係りを6月に任され、各界の方々の要望やご意見を伺いながら具体案をまとめつつあります。 記念式典当日の時間割りが変わったり、条件がどんどん変化するのでイベント内容も変化させる必要があり何し…

ショッキングな放射能汚染マップが ネットに・・・

ネットを見ていたら、地球規模や日本列島の ”放射能汚染マップ” が流されていたのでかなりのショックですね。メルトダウンして 地下水や海水をドンドン放射能汚染を続けている 福島原発。セシウムの半減期が約40年、40年経過すると約半分の放射能量に減りま…

小泉純一郎元首相「原発推進は無責任」発言【争点:エネルギー】

■ 小泉純一郎元首相「原発推進は無責任」発言【争点:エネルギー】The Huffington Post | 投稿日: 2013年10月02日 07時36分 JST | 更新: 2013年10月02日 07時36分 JST 小泉純一郎元首相の「脱原発」発言が止まらない。10月1日、名古屋市内で講演し「核のゴミ…

今日から早10月、各地でのイベントが一杯で・・・

月初めは 「ニコニコ健康クラブ」の日時を決める抽選会が朝9時にあって、杉本観音前の鎌倉青少年会館に行きます。11月の予定日で各日時が決まったら町内会の掲示板に貼るポスター作りをしたり、「みらいふる鎌倉」の予算案作り、季刊誌 「やまもも73号、50…