2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、大忙し・・・

やはり師走、大晦日は忙しい・・・。気が向かないとなかなかアクション始動しないタイプ。年賀状 写真面の印刷は終えて宛名面のプリントを始めて直ぐ中断。先月からの喪中ハガキ約8枚、何処かにしまい忘れていたので探すのに大変。4〜5日前に買い置きした…

いよいよ マネーゲーム社会の復活か?

伯爵、来年の日本社会を占う・・・一秒を競ってストック売買をする 株トレーダーさん。London, New York, Tokyo、の株価変動を寝る暇なくモニターで点検し、瞬時を逃さず売買する大変なお仕事が活発になりそうですね。数秒の時間で変動する株価、タッチの差…

デジタル時代が、ペーパーレス時代が 本格化・・・

テレビのニュースを視聴していたら、アメリカの News Week という週刊誌が 来年から紙印刷での発行を中止すると伝えていました。新聞社の発行部数も この10年間で10〜20%減になり、インターネット新聞や 電子書籍に移行しているそうです。時代を感じ…

一日掛って 写真年賀状作り・・・

来年2013年用の年賀状、150枚を完成させました。ネットで添付する賀状3種を作りそれをエプソン・カラリオで・・・。何れの写真も2012/10/21. に撮ったもので、2枚は クライネ・シャディックという登山電車の乗継ぎ駅から離れて、約2時間の一人トレッキング…

門松作りを見学しました・・・

銀行や市役所へ自転車で行く際、荏柄天神社前の 鎌倉彫 "龍山” さんの駐車場で ”門松作り” が行なわれていました。左右一対の門松の長さ約2mの孟宗竹6本が使われ、各々を斜めに切って居られる最中で家族総出で・・・。鎌倉には孟宗竹の竹林が多く不自由し…

忘年会シーズン、今日は トランジション・タウン よこはま の・・・

この一年間は、三年掛けて学ぶような事を教えられたり、勉強したりする忙しい年でした。幾つかの若者が主体のグループを紹介され、講演会やお話し会などに参加し、意見の交換をしたり、ある時はワークショップに加わったり、マルシェ(ドイツ語では メッセ)…

実家の兄夫婦、体調不良で 励ましに・・・

79歳の兄は難聴で補聴器使用、兄嫁(79)は健忘症が進み 家庭生活が困難な状況になってきたので、兄の娘達や伯爵がバックアップするようになりました。60歳位で若隠居し 車の運転免許も返上しての閉篭もり生活、運動不足になったり、早くから医者に掛かり薬…

X’mas Eve 各地でLEDイルミネーションや イベントが・・・

神奈川新聞、地域ワイド版より Copylighted by KANAGAWA Newspaper.

今日は天皇誕生日、狭心症もバイパス手術で完治され お元気に・・・

伯爵も2年前『狭心症』になり、バイパス手術ではなく、カテーテル治療で完治しました。今年は一人でドイツ・スイス旅行へ出掛けたり、先日は東名高速を使っての奥浜名湖への長距離ドライブも問題なく出来ました。天皇ご夫妻は英国エリザベス女王の在籍60周…

大倉山記念館で英会話教室の X’mas Party が盛大に・・・

今年もクリスマスの季節に! Town Cafe 大倉山MIELで毎水曜日のクラスと 月に一度、土曜日の”英会話クラス”との合同 X'mas Party が大倉山記念館で開催されました。英会話先生はカリフォルニアからALAN 先生、ハワイから若い女性先生、オーストラリアからの…

「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操、午後から「忘年会」・・

今年も残すところ10日。今日は伯爵が運営する「ニコニコ健康クラブ」の今年最後のストレッチ体操。徐々に参加者が増え盛況になってきました。西御門地区から96歳の女性も一人参加しています。まして車を使わず毎回歩いて来ての参加! 現役時代は学校の先…

9時 護良親王墓の掃除、13:30分から みらいふる鎌倉 12月例会で・・

今日は20日(木)毎月20日は護良親王墓(もりながしんのうぼ)の掃除日。来年1〜2月は厳寒期のため休みます。ここは宮内庁の管理地ですが、みらいふる鎌倉・白寿会が奉仕活動で毎月草取りや落葉掃除をしています。 午後からは、白寿会の12月例会を青少年…

夕方はピアノ教習で金沢文庫へ、夜は TTかまくら の集会に参加しまし

今日も寒い日! 夕方になって陽射しがあって明るくなってきました。ピアノ練習はピアノを置いてある リビングに居る時間がほとんど無く、暖房も入れてない状態なので、ショパンの「幻想即興曲」の練習上達状態はゼロに等しいようです。 月謝を納め、先生の家…

Emi-San が種を蒔いた 青首ダイコン 立派に育ち10本採取しました・

無農薬 有機栽培をしているので、青虫を心配しましたが無事に青虫の繁殖シーズンを越えました。しかし一部の葉にアブラムシが付いた所があり、今日はその部分のダイコン収穫、試し掘り、お隣さんに3本、鶴見の実家に5本持参しました。 伯爵 三浦ダイコンを…

同期生の広いお庭 「椿寿庵」 で三ヶ日みかん狩り、奥山 方広寺へ

翌17日(月)もやや雲がありましたが晴れて暖かく、「三ヶ日みかん狩り」には絶好のコンディション。小・中・高の同期生 Matui-San のご主人の実家が、ここ奥山 方広寺、半僧坊のお近くにあって庄屋さんのような広い敷地に 「椿寿庵」というお庭、「みかん園…

小・中・高校の同期生4人で、「三ヶ日みかん狩り」 へ・・・

今回は 横浜市立 東台小学校、横浜市立 寺尾中学、神奈川県立 鶴見高校を卒業した同期生がマイカー2台で 奥浜名湖へ行き温泉に浸かったり、飲んで語ったりしました。「丹沢会」というグループ名を付けて、早10年が経ちましたが加齢してくると7人全員が揃…

孫MINAMI が2歳3ヶ月、お遊戯会へ・・・

孫の MINAMI が保育園の クリスマス会でお遊戯するとのこと。次女が働き始めてから、MINAMI に会う機会がなくなり、久し振りの面会になりますね。 伯爵 朝7時、鎌倉から134号線で 茅ヶ崎へ・・・ 保育園へ出発・・・ 小雨がぱらつく空模様・・・ Minami、ご…

X’mas Present の買物へ、衆院選の不在者投票へ・・・

10月にお世話になった北ドイツの友人、そのお孫さんや息子さんカップルへの X'mas Present を送らないと間に合わなくなってしまうので大忙し! Rudy-San に日本の ”リンゴ苗木” を贈ろうと約束したので、早くしないと・・・。検疫所の検査に時間が掛かるの…

横浜の赤レンガ倉庫〜大桟橋〜開港記念館〜JR関内駅を散策・・・

衆院選挙を控えて、”必ず投票所へ行こう・・・” という活動グループが鎌倉から誕生し、TT よこはま、TT 鎌倉 のメンバーも参加すると言うので、晴れ男の伯爵も応援に 横浜 赤レンガ倉庫前に出向きました。JR桜木町駅から旧貨物線路を歩いて 赤レンガ倉庫へ。…

みらいふる鎌倉、12月定例会が 社会福祉会館で・・・

今日は、2012/12/12.で 0/1/2 の数字、ゾロメで構成される水曜日。 午後はピアノ教習日ですが明日に延期させて頂き、今日は みらいふる鎌倉の12月定例会に参加。”2年後の50周年記念行事” をどのようなイベントにするか?、式典を行なうか? 等々・・・ 鎌倉…

今年のサンルーム、観葉植物、蘭やサボテンで満杯に・・・

今年は冬の訪れが早く、寒さも厳しいですね。”生物の多様性” 人間さまは着る物をたくさん着れば寒さを凌げますが、蘭や南方系の植物は温室やサンルームに取り込まないと枯れてしまいますね。ハイビスカスの鉢花、この冬越しは毎年苦労しますね・・・ 伯爵 朝…

選挙立候補者は庶民を甘く見ていますね・・・

朝8時からのTV ”純&愛”、次に”アサいち”という番組が通常始まりますが、今は政治各党の ”政見放送”が放映されていますね。各党や立候補者の主張をサラリと聞き流しましたが、総ての内容が庶民感情に迎合して、”景気回復”、”脱原発”、”消費税反対”、”子育て…

藤野電力の小田嶋電哲さんと5アンペア男の対談を聴きに・・・

自転車で家から5分、「さかい内科胃腸クリニック」 で ”ぬくぬくの輪”のイベントを開催するとの情報を得ていたので出掛けました。駐車場を手造り品数々の出店、屋内の診療控室では 午後1時から藤野電力 小田嶋電哲さんと5アンペア男(朝日新聞記者)斉藤…

”鎌倉逗子ハイランド” の一番高い所、パノラマ台へ一人ハイキング

今日は朝から暖かい風が吹いて晴れ、ハイキングには絶好日。昼食後、落葉が舞う”鎌倉逗子ハイランド”という新興住宅地の高台にマイカーで向かいました。ここは西武不動産(株)が開発した住宅地。”新興住宅地”という名の先駆けで、早40数年が経過しています…

報国寺(竹寺)さん や二階堂川の もみじ狩りへ・・・

今日は晴れて冬空に、昨日の暖かさに比べ気温も下がり平年並みになり自転車で午前中の散策、 二階堂川から日曜座禅・法話で市民に知られる報国寺(竹寺)へ向いました。 流れる川は、二階堂川で大きな錦鯉が沢山泳いでいます・・・ この紅葉の裏側は、青少年…

実家の Eco House、 夏は涼しく冬は暖かい・・・

兄が Eco House として建替えた家は、冬は屋根裏の暖気を床暖房に、夏は地下の冷気を天井から出しているので、石油やガスの冷暖房装置は置いてありません。たまに電気エアコンは使うようですが、使わなくても支障はないようです。屋根の約半分にはソーラー・…

秋田の魚、”子持ちハタハタ” を持って鶴見の Eco Houseへ・・・

今日は、NPO法人 ”かまわ”や TT鎌倉 が主催する ”無銭旅行”や”くるくる”を催行する日。吉岡医院で処方箋を、オレンジ薬局で毎朝飲む薬を買って近くの ソンベカフェさんに顔を出してみました。午後からは、金沢文庫での ”ピアノ教習日”、帰路は毎日の食材やホ…

The year end party of Eco English Cafe.

TT よこはま の紹介で参加するようになった Eco English Cafe、先生はドイツ人の学生 Nadia-San で、運営は みなとみらい21地区にお住まいの 平山さんご夫妻、場所は横浜市市民活動センターの4階で月に2回火曜日で18時から。今日は Car-Sharing などを英語…

RICE FIELD OF JAPAN

ドイツの友人 Anil-San から日本の芸術的な田園風景 写真が送られて来たので、転載しました。 伯爵Von: PHILIP GEORGE An: undisclosed-recipients:;Betreff: Amazing love to profession...RICE FIELDS OF JAPANDatum: Sat, 01 Dec 2012 21:09:10 +0100 Sub…

鎌倉案内の二日目、中井貴一さんの映画ロケ地や長谷方面へ・・・

中井貴一さん(鎌倉市観光大使)が主演されたNHKドラマ、”最後から二番目の恋”を視聴されたようで、そのロケ地に行きたい!、という要望があって今日は長谷方面に行くことになりました。車を使わずに鎌倉宮から京急バスで鎌倉駅へ、そして江ノ電に乗換えて長…