2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発想を転換し、新産業・新事業へシフトしましょう・・・

今日は衆院選の投票日、各種世論調査や出口調査などで開票結果が予測されてしまっていますが、投票しなければ政治にに対して意見を書いたり述べたりすることが道義的に出来ないので、午前中に投票を終えました。【最後まで、庶民感情や社会変化を読めなかっ…

機械輸入商社勤務時代の先輩諸氏と久しぶりの再会!

今から約35年前から14年間、西ドイツやスイスで製造される機械類を日本や東南アジアに輸入する外国資本商社の日本支社に勤務した経験があります。時代が変わって今や自動車に限らず、工作機械やNCマシン、大型機械でも国産の方が優れた製品になってしまい、…

最後まで社会情勢や 庶民感情を読めない、与党党首さん・・・

テレビで各党首の政見放送を視聴する機会がありましたが、今迄の与党党首さんのマニフェスト演説は世間一般の感覚から大きくズレて居るように思えてなりませんね。豪勢な書斎に座って話す内容は「経済成長 経済回復を第一優先に」の一点張り! 時代に合わな…

「鎌倉ジュニアオーケストラ」の音楽を聴きに・・・

■ 生演奏の音楽は素晴らしい・・・今日25日(火)18時から鎌倉芸術館大ホールで「鎌倉ジュニアオーケストラ」の定期演奏会の日。夕方カレンダーを見て気が付き、急ぎマイカーに乗って聴きにGo! 開演時間に遅れること5分、演奏が始まっていましたが最後のア…

「巨峰狩り・トウモロコシ狩り、涼風の富士五合目へ」

■ 河口湖でトウモロコシ狩りを終え、朝霧高原を下り富士宮IC→沼津IC、海老名SA→横横・朝比奈IC→鎌倉二階堂へ「富士スバルライン」を戻り河口湖に来ると蒸し暑さが再び・・・、近くの農家で「トウモロコシ狩り」でなるべく大きいのを2本もぎ取って終了。畑に…

久しぶりに羽田飛行場へ

中国地方にお住いの悠斗くんご家族が新幹線ではなく、飛行機で帰るというので見送って来ました。今日は処暑で暑さも収まる季節ですが高気圧が日本の上にドッカリと居座って、真夏の暑さが暫く続くようですね。学生が夏休みの間やお盆の間は旅行を控えていた…

プロバイダーのメールサーバーを空に・・・

北ドイツ・キール市にお住いの Anil-San からお叱りの絵葉書を戴いてシマッタ! というのは伯爵のメールサーバー23MBがほぼ満杯になっていて、ドイツからの写真や動画メールを送ってもハジカレテしまって、送信出来ないョ〜、という内容でした。今後はWeb-Se…

公共放送が何故ニュース毎に、 「為替と株の値動きです」 を伝えるの?

今やアメリカが生んだ「マネーウオーズ社会」「マネーゲーム社会」の失策が原因で世界規模の金融危機を招き100年に一度と言われる大不況の真っ最中ですね。昔は「株の売買」や「先物取引」、「証券化商品」などの売買は専門家、プロと称される方々が行ってい…

鎌倉宮の夏祭り、盆踊り前の様子・・・

鎌倉宮の夏祭り、盆踊りは19日(水)と20日(木)に渡って執り行われ、昨夜は盆踊りの写真を撮ったので今日は暗くなる前の様子を写真に収めました。今年は特に、車椅子でも本殿や護良親王が幽閉されていた土牢へ行かれるようにコンクリートのスロープ道が造…

鎌倉宮の夏祭り・・・

鎌倉宮(大塔の宮)の例祭が今日と明日20日(木)に執り行われるようで、夕食を終えてから盆踊りや縁日のような賑わいを見て来ました。 伯爵 Photo by Kanji. August.19(W).2009. at KAMAKURA-GU shrine in Kamakura Japan.

Two sheets of the Post-Card from UKRAINA.

北ドイツにお住いのRudiさんご夫妻は ウクライナに旅行しているようで、8月2日と8日に投函した絵葉書が届きました。1989年にベルリンの壁が崩壊する前は、共産圏であったロシアやウクライナへの旅行はヨーロッパ人でも難しかったのが、今や簡単に往来でき…

年に一度の健康診断で 鎌倉市役所へ 

今日は神奈川県予防医学協会の「胃部X線検診車」が市役所に来る予定日なので、昨夜22時から一切の飲食を控えて朝8:50分に着くようチャリンコで向いました。肺ガン検診は胸部X線で、肝臓ガンは血液・尿検査で、大腸ガンは検便のみ(昨年は肛門から内視鏡カメ…

晴れて真夏の太陽が戻ってきました・・・

長かった梅雨がやっと明けたような真夏の太陽が戻ってきました。例年の海水浴場では八月なかばになると、クラゲが発生したり、学生は宿題をしなければならない時期になるので閑散とするのですが、今年はこれからが海水浴シーズンという感じで賑わっているよ…

時代の変化を読み取れない困った政治家屋さんたち!

今日は64回目の敗戦記念日。テレビでは朝から戦争当時や広島・長崎への原爆投下の惨状を伝える映像が繰り返し放映されていました。正午には戦没者慰霊式典の中継、高校野球の甲子園でも全員が一分間の黙祷。夜は「北朝鮮の核兵器装備や核兵器拡散で、日本は…

お盆とは? 盆踊りの起源は・・・?

昨夕は急ぎ仏壇の扉を閉じその前に「精霊棚」を用意しました。亡き両親や亡妻、ご先祖さまの精霊を迎えるために玄関先には「迎え堤燈」を飾り、燈明して門先で「迎え火」を焚きました。明日は菩提寺の副住職さんが来られて「棚経」をあげて戴ける予定です。…

京急 上大岡駅ビル10Fで ピアノ談義!

7月30日(木)杉田劇場で開催された「第5回スチューデント・コンサート」の出演者、伯爵を含めた60歳以上のお父さん、お爺さん4人が初顔合わせをしました。伯爵を除く3人は若い時にかなりピアノに触っていた人達で、伯爵のように60歳を越えて初めてピア…

鎌倉 覚園寺の 黒地蔵盆   

仏像彫刻の多彩さは鎌倉でも有数な覚園寺。本尊の木造薬師如来坐像(国重文)、両脇侍の日光・月光菩薩像のほか、十二神将立像、阿弥陀如来坐像、愛染明王坐像、鉄造不動明王坐像など。地蔵堂には別名「黒地蔵」の名で親しまれている木造の地蔵菩薩立像(国…

一庶民の社会評論・・・

昨日今日のインターネットやTV-News を視聴していると、100年に一度と言われる大不況が底打ちしたようだと盛んに報道していますね。世界のお金持ちさん、すなわち投機筋・機関投資家・大口資産家さんが有余ったお金で株式相場や為替市場、証券市場をつり上げ…

今日は秋分の日、施餓鬼供養で材木座の補陀洛寺(ふだらくじ)さんへ

今日からは「暑中お見舞い」ならぬ、「残暑お見舞い」に代わる日。 やっと梅雨明けして夏が来た・・・、と思っていたら暦の上では今日から秋! 何と月日が過ぎ去るのが早いことか・・・?菩提寺の「補陀洛寺」さんから「施餓鬼供養」の案内が前から届いてい…

8月4日(火)午前中はストレッチ体操、午後は鎌倉駅周辺の景観樹木

午前10時からは材木座の銭湯「清水湯」さんで鎌倉市が助成している45分間の ストレッチ体操と10分間マッサージへ! 汗を流した後は一風呂浴びてスッキリ、爽快! 看護士さん、体操のお姉さん、マッサージ師の各々が来て健康管理の相談、予防医療に力を入れて…

今年も珍しい花 「砂漠のバラ」 が咲きました・・・

買物や銭湯へ行く際はチャリンコでなるべく車道を避け車の少ない裏道を走ります。清泉小学校前、国大付属小学校前、八幡宮横の細い道からバス通りを横切って再び細い道に入り、故・大仏次郎 邸前や清川病院の裏門前を走って商店街へ向かいます。再び細い道に…

葉山町役場の観光チラシから・・・

葉山町は全国初の 「ライフジャケット着用推進モデル・タウン」になっているとのこと・・・ 葉山牛での バーベキューは美味しかったァ〜 葉山・大浜海岸でのバーベキュー・・・ 葉山・大浜海岸でのバーベキュー・・・ 葉山 「KEIO CAMP STORE」ではゲンキな…

葉山・大浜海岸で葉山牛の豪勢な バーベキュー大会へ!

■ ヨツバちゃんは砂まみれになって、大はしゃぎ・・・ ハルちゃんも 大はしゃぎ・・・ お父さんは、酔っているかも・・・ 砂まみれの ヨツバちゃんが主役・・・ 午後、薄日が射してきたので二次会場をOpen!次女 Mrs.Masako.が退屈しているので4時に一次散…