2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今だからサイエンス、”ナノ・テクノロジー” 講師 上田昌文氏・・・

午前中は、今だからサイエンス ”ナノ・テクノロジー”を、午後は ”パソコン教室”の受講予定で 大倉山ミエルへ向いましたが、午前中の受講生が少なく止む無く中止に。パソコン先生が居られたので、”パソコン・タブレット教室”に変更できました。 お昼を戴いて、…

みらいふる鎌倉、二階堂 白寿会 9月例会・・・

今月は、17日が(敬老の日、祭日)で、白寿会は今月のみ ”楽寿会”という名にして記念年になられる方をお祝いし、近況や思うことなどを前に出てお話しして戴きました。 二階堂 白寿会 94名中、18名をお祝いしました。出席率が50%位で何か寂しい感じ、お酒と…

”鎌倉あるものさがし” 初秋の名越え切通しを歩く・・・

今年の春、4月11日に歩いたコースとほぼ同じですが、秋の季節も別の味わいがありますね・・・。今日は夏も終わり初秋の季節、ハイキングには絶好の気候に恵まれました。鎌倉を世界文化遺産に登録すべく、ユネスコの調査員が各歴史遺産を調べに来られたばか…

栄養バランスが良い食事、保存可能料理の数々・・・

料理・洗濯・掃除・買物、他に家庭菜園やガーデニング、財産管理やお役所仕事、地域奉仕活動やボランティア活動、それに趣味道楽の習い事、毎日の写真日記や写真整理・・・ など等で、自分の首を絞めている感じの日々毎日。 忙しくしているのが健康の元、と…

午後は「放射能」の講演会、夕方は TTよこはま の飲食会に・・・

〜チェルノブイリ・福島の放射能測定から〜、という副題が付いての放射能汚染という講演会を聴いてきました。会場は鎌倉商工会議所 地下ホール、講師は独協医科大学 放射線衛生学教授、木村真三氏 でチェリノブイリ汚染地区と 福島汚染地区の土壌汚染の測量…

福島で 横浜FC対 徳島ヴォルティスの試合を観戦・・・

朝6時起床、7:00分から8階の大広間での ”ヨガ体操”に参加。朝食はバス車内でオニギリ弁当を戴き、高速道路で福島の「あずま運動公園」へ。バスを降りると小雨が降り続いていて寒いくらいの気温に。横浜FCと子供のサッカー教室を見てから”防災セッション”の…

”福島復興支援バスツアー” に参加させて頂きました・・・

お彼岸の中日、NPO 法人 GoodDay (主宰 荒 昌史さん)の中のプロジェクト、Community Crossing Japan (CCJ) が企画主催、福島交通観光さんが協賛した 、”Fukushima Community Crossing”という名の、”福島復興支援バスツアー” 一泊二日に参加させて頂きまし…

午前中はストレッチ体操、午後は藤沢の旅行会社へ・・・

今日は月に2〜3回の「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日! 片寄(かたよせ)伸子先生は体育大学を卒業された既婚者。この夏、トランジションタウン藤野での ”光まつり” でバッタリ会った人で、世の中狭いね〜、が合言葉に・・・。今日はデジカメを忘…

今日は月に一度の 護良親王墓(首塚)の清掃日・・・

護良親王墓(首塚)の草取りや掃除を 「みらいふる鎌倉」の二階堂支部 ”白寿会”が毎月20日の9時から約一時間掛けて実施しています。8月は夏休みで掃除をしていなかったせいか、今日の集まり人数が少なく掃除に時間が掛かりました。 伯爵 伯爵が一人、平均…

鎌倉・逗子の地域密着型TVニュース番組に出演・・・

今日の午前中、”元気なシニアを紹介” という題で伯爵が 地元 JCN 鎌倉 TV の取材を受け、テレビ・デビューする事になりました。地デジ 11ch で今日の17:10分〜、19:45分〜、21:45分〜、23:45分〜、で1回の放映時間は3〜5分と短く編集されます。 鎌倉市が…

ダイコン種が発芽し、オクラの花が咲き、畑が賑やかに・・・

9月半ば、やっと30℃を越える真夏日も少なくなり、朝晩 雨も降るようになりました。先週9日(日)、10日(月)に蒔いた青首系のダイコンと 三浦ダイコン、蒔いた時と翌日の朝晩に水撒きしましたが、以降はほとんど毎日降る 俄か雨に助けられ、順調に発芽し…

3ヶ所の陵墓に献花焼香、夕方は英会話パーティに参加・・・

来週の今日は、”秋彼岸” 当日は ”福島復興支援バスツアー”に参加するので、今日の墓参に決めて廻りました。材木座の八百屋さんから仏花を三対買求めましたが、”秋彼岸”を前にして高騰中!、普段は一対1,000円位なのに今日は1,400円になっていました。 材木座…

ヨーロッパ鉄道一人旅の準備を着々と・・・

今朝5時に目が醒めたので、仕事仲間であった友達のAnil-Sanへ(ドイツ・キール市にお住まい)国際電話を掛けたら、スイスを旅行中との事。来週キール市にもどり、SKYPE で交信しようとアポが取れました。Rudy-San の Birthday-Party(2012/10/14) にも サプ…

みらいふる鎌倉、白寿会10月会報作り・・・

昨日は鎌倉社会福祉会館で、鎌倉市内全域からの 「みらいふる鎌倉」の地区会長70名が集まり9月の定例会議がありました。二年後に みらいふる鎌倉(老人クラブ連合会)が50周年を迎えるので、記念事業を何にしようか? と意見百出! 世界遺産登録も記念した…

鎌倉農園で大根の種蒔きを終えました・・・

昨夕も約半分の畑畝(うね)にポピュラーな青首系ダイコンの種を撒きました。今日は残り半分の畝に、大きくなる ”三浦大根”の種を初めて蒔いてみました。一般の農家では、”三浦大根”は大きくなり過ぎてスーパーや八百屋さんでは売り難い・・・、という事で植…

今日は忙しい一日でした・・・

心臓冠動脈3本が狭くなる病(狭心症)を2年前、湘南東部総合病院でのカテーテル治療で完治しました。定期検査と処方箋を頂きに茅ヶ崎の病院へ2ヶ月毎に通っていて、今日がその日。 爽やかさが増してきたので、海岸通り134号線を走ったら渋滞も無く快適な…

10年前のヨーロッパ鉄道時間表が現れて・・・

前回のヨーロッパ旅行から丁度10年が経ったようです。未だ5年位前だろうと思っていましたが、時節の経過が早く感じられますね。10年前、家内を癌で亡くした翌年の2002年スイスのグリンデルワルド、アルペンホフという常宿に一人長期滞在し鉄道で小旅行をし…

第二週の土曜日、大塔の宮 バス停前の掃除・・・

「みらいふる鎌倉」の掃除プロジェクト。町内自治会や鎌倉市の要請があって始めましたが、ジヨジョに賛同参加者が増え会を重ねる毎に作業者が増えてきました。バス停に並んでバスを待つ人、通りすがりの方々が ”ご苦労さん・・・!”と声を掛けてくれたり、箒…

大根の播種準備、土作りを終えました・・・

午後1時30分からの「ニコニコ健康クラブ」ストレッチ体操、夏バテで運動不足を感じて居られる方が多いのでしょう。今回も街の掲示板ポスターを見て参加された方が一名居られました。口コミや勧誘ポスターの効果でしょうか? 30度を超える夏日の昼間でも今日…

水曜日はピアノ教習、帰路 唐揚げ用 小アジを買って

朝晩は多少気温が下がり雨も降るようになりましたが、昼間陽が射すと30℃を越え蒸し暑い夏日になりますね。夏バテの疲れが今の季節に現れるようで注意が必要ですね。先日鎌倉駅前のソンベカフェに寄ったらオーナーの宇治さんも、夏バテでダウンされたとか・…

ゴーヤ苗1本から、20本以上の収穫が・・・

午前10時から材木座 清水湯さんでの「デイ銭湯」に参加し、ストレッチ体操をしたり、マッサージを受けてから 広い湯船で入浴。鎌倉市の助成があって、個人負担は毎回250円。前の8月は開催されなかったので、忘れて参加されなかった方が居られたようで…

サンルームの野菜整理、鎌倉農園の見回りに・・・

サンルームのプランターに植えたトマトとキュウリ。収穫をほぼ終えたので 片付けました。トマトは実付きの思わしくない種類を植えたせいか、ほとんど収穫が無く残念、他方キュウリは大豊作で2本の苗で約20本採れ、1本のキュウリは未だ残していて収穫が続き…

今期最後の 逗子ビーチクリーン へGo!

気温もやや下がり小雨がパラつく中、NPO 法人 GoodDay (主宰 荒 昌史さん)が主催する、 ”逗子ビーチクリーン”の今期最後の清掃活動に参加させて頂きました。前回と同じく、自転車で二階堂→ 雪ノ下→ 大町→ 名越トンネル→ 逗子、へと向かいました。 午後から…

美波(Minami)の誕生日、震災祈念日・・・

今日は初孫 美波(ミナミ)の誕生日。マイカーを走らせ茅ヶ崎へ行き、誕生日プレゼントに ”ウサギ・ハウス”をプレゼントしました。プレゼントした・・・、というよりネダラレテ買わされた・・・、という感じ。ファミレスで昼食してから、プリクラで二歳の誕…