2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号の塩害で、農作物に被害が・・・

今日は朝から快晴! 家庭菜園に種を蒔いた 「大蔵大根」の間引きをしようと午前中、畑に出向きました。9月21日(水)東海・関東地方にも被害をもたらした台風15号、その塩害で 大根の幼葉が約1/3 ほど枯れていました。明日にでも追加の種を蒔きに出向かない…

静岡から 秋の味覚 丹沢栗が送られて来ました !

先週 台風15が浜松市に上陸し東海・関東に風雨の被害をもたらし心配していました。浜名湖と言えば 鰻(ウナギ)や、甘くて美味しい 「三ヶ日みかん」の産地。その山奥に住まわれている 小中高の同期生 RM さんから今日は見事な 「丹沢栗」がユーパックで送ら…

復興支援、鎌倉ビーチフェスタ 2011 へ

台風15号が去り、鎌倉 由比ヶ浜海岸は晴れて爽快感一杯。”広報かまくら”に今日と明日の土・日に 「鎌倉ビーチフェスタ2011」 という催事が開催されるという案内があったので、デジカメを携帯し自転車で向かいました。福島県いわき市からプロの 「フラガール」…

秋分の日、お彼岸法要と お墓参りへ ・・・

今日は 「秋分の日」 で祭日。材木座に在る菩提寺、補陀洛寺(ふだらくじ)さんで お彼岸の法要・法話が午後2時からあるという案内を前から戴いていたので自転車で出掛けて来ました。家内が亡くなって10年目の秋彼岸、伯爵家の墓地も境内にあるのでお墓参り…

台風15号が接近中、大船へ買物ツアー ・・・

月に2回、ご近所の高齢者を2〜3人マイカーにお乗せして大船のマーケットや ショッピング・モールへ買物に行きます。普通は午後二時に集合して向かいますが、夕方に台風15号が関東地方に接近するというので時間を早め、12時に出発しました。 何時もより時…

台風接近中、学生時代の同期生から旅案内が ・・・

学生時代の同期生7人で毎年1〜2回、ハイキングや温泉に浸かる旅をしています。「丹沢会」という名称で、現在まで男性のみの参加で続けていますが昨年秋は伯爵が 「急性心筋梗塞」で長期入院 (40 days) してシマッタので、中止になってしまいました。 この…

「敬老の日」、日本は超高齢化社会に ・・・

■ 65歳以上、最多の23.3%=80歳以上は866万人―総務省推計 時事通信 9月16日(金)17時44分配信 「敬老の日」(19日)を前に総務省が16日発表した高齢者推計人口(9月15日現在)によると、65歳以上の人口は前年より24万人増え2980万人、総人口に占める割合は0…

フラダンスの祭典に招かれて ・・・

元職場のニューファミリー方々、数家族が千葉県流山市や周辺の新興住宅地にお住まいで、そのうちの二家族の若奥様が揃ってフラダンス教室に通われています。 今回は3人のフラダンス先生が合同で発表会を開催するというので、伯爵もお呼ばれされ、観賞して来…

鎌倉 鶴岡八幡宮の 流鏑馬(やぶさめ)撮影 ・・・

数日前、市内にお住まいのプロ・カメラマンN氏から、「鶴岡八幡宮の祭事、流鏑馬の招待券があるので行きませんか?」 というお誘い、でデジカメ2台とアルミ製の踏み台(椅子にも)を携帯しサンダル履きで出掛けました。今日も晴れて猛暑、ペットボトルのお…

レタス 異常高騰で一玉、500円 ・・・

この夏からトマトや キュウリが昨年と比べたら高いなァ〜、と思っていたら昨日 八百屋でレタスが一玉500円で売られていたのに ビックリ・・・、店員さんに50円の間違いでは・・・、と聞いてしまいました。 今朝7時の NHK-News でこのレタスの異常高騰を採り…

昼間は茅ヶ崎へ、夕方は由比ヶ浜でお月見 ・・・

二ヶ月に一度の定期診療で茅ヶ崎の 「湘南東部総合病院」へマイカーを走らせて。心臓冠動脈のカテーテル治療後の経過は良好で、”今回も再狭窄の様子は無く普通の生活をして OK ”・・・という判定が下されました。しかし毎朝飲む薬が5種類あって、これの継…

アメリカ同時多発テロ事件から10年 ・・・

■ 今日は9月11日(日)、アメリカ同時多発テロ事件から10年・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ■ 今日は9月11日(日)、東北地方太平…

今日9月9日は ゴロ合わせで、「救急の日」 だそうで ・・・

語呂合わせで、今日は何の日・・・?、と決めている ”日”が多く、ポスターなどで時々に目にしますね。 今日は9月9日なので、1から9までの掛算表の 「九九の日」? 市役所や消防署に行くと 「救急の日」というポスターが目に入ります。 一人住まいの高齢…

大根の種まき ・・・

午前中は 銭湯 清水湯さんでの「デイ銭湯」でストレッチ体操をしてから広い湯船で入浴、12時に終え自転車で帰宅しますが 天気が良いので近くの材木座海岸へ潮の香りをかいで来ようと海まで Go! 台風12号は紀伊半島に豪雨をもたらし、土砂崩れや川の氾濫など…

地震・カミナリ・火事、台風 ・・・

進む速度が遅い台風12号は 紀伊半島に大雨をもたらし、大きな被害をもたらしているようです。関東地方は今朝5時23分に震度3の地震があり、伯爵はそれで目を醒ましてしまいました。3月11日の大震災・津波災害から半年経ちますが、余震や関連地震は未だ未だ…

旅行中の Janny and Rudy-San から絵葉書が ・・・

北ドイツにお住まいの Rudy-San ご夫妻は、13日間のヨーロッパ・バスツアーに参加されているようで、ルーマニアから8月28日(日)に出された絵葉書が今日鎌倉に届きました。南ドイツからオーストリア、ハンガリー、ルーマニア、などを廻って居られるようです…

初孫、美波(Minami)の1才 誕生日 ・・・

月日の経つのは早いもので、今日は初孫 美波(Minami) の1才誕生日。 台風12号が日本に向かっていて、太平洋側は雨の予報が出ていたのでマイカーを走らせて次女夫婦が住む 茅ヶ崎へ向かいました。鎌倉ニュージャーマンの ショート・ケーキに、"Happy Birthda…