2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寺尾中学第7期 同期会に出席 ・・・

関東地方へ台風が接近し、開催が危ぶまれましたが かなり弱まったようで、寺尾中学の同期会が川崎の 日航ホテルの大広間で無事に開催されました。先生方々も高齢になられ逝去された方も居られますが、お一人 G組の角田先生が ご出席されました。 当時は生徒…

鎌倉市社会福祉協議会が主催する、誕生会に出席・・・

昨日、26日(木)は伯爵の社会奉仕で月二回の 「大船への買い物ツアー日」。ご近所の高齢ご婦人3人をマイカーに乗せて、大船のマーケットへ出向きました。 ご存知のように旧鎌倉にはスーパーが少なく、マイカーを運転出来る人は、大船や藤沢のスーパーへ向…

家庭菜園では 玉ネギの収穫が始まりました ・・・

昨日、今日は一昨日より日中の気温が下がり、一ヶ月位時節が戻ったような気候になりました。伯爵が鎌倉市から借りている 家庭菜園では昨年の秋に苗を植えた玉ネギが収穫時期に入りました。 しかし早や収穫の1/3は今が収穫ですが、やや遅い収穫期の種類 赤玉…

過去・現在・未来 を考えると ”想定外” の事が多い ・・・

仕事での同期生が突然亡くなられたり、読書家でテレビで活躍されておられた児玉 清さんが亡くなられた・・・、との訃報を聞くと、自分の過去と照らし合わせたり、当時の事柄を想い起こしたりして、ボケーっとした時間が多くなりました。 来週29日(日)には…

大友 誠 さんが他界されたという突然の訃報が ・・・

I was so surprised to hear the news of Mr.Otomo's passing. He was born 1940, and passing date was on May 19(Th)/2011, was 70 years old by Pancreas-Cancer. He worked at Osaka KHGC-Studio for the long years. Mr.Otomo was fine man, and I will…

放射線の人体への影響 ・・・

福島原発事故から早や2ヶ月以上が経過し、放射線漏れは収束の見込みは立っていないようです。 神奈川県ではお茶の葉に国が定めていた放射線量が超えたようで出荷停止になったようです。 果たして ”鎌倉野菜”は問題無いのか市役所に問合せた所、鎌倉市には大…

孫、美波が 鎌倉・大船フラワーセンターの バラ園へ・・・

今日も夏日のような陽気! 次女が生後8.5ヵ月の孫 美波を連れて伯爵の誕生祝いを持って鎌倉に来るというので、県立フラワーセンターのバラ園や芍薬(しゃくやく)園に案内しました。園内には既に満開のバラがが多く、甘い香り漂い観賞客やカメラマンで賑わっ…

鎌倉市の 景観形成推進委員を務め終えて・・・

このブログにも何度か書きましたが、伯爵は3月末まで鎌倉市 都市景観課のお手伝いとして2年間、”景観形成推進委員”を務めました。特に鎌倉市の ”景観”を保全・維持、更に良くしよう・・・、というのが目的。 今回のお手伝いは、”第4回 景観まちずくり賞”…

Hula-Dance at LaLaport KASHIWANOHA.

つくばエクスプレス(TX)「流山おおたかの森」周辺に戸建の住宅を買ってお住まいの元職場のニューファミリー方々、美女軍団の その若奥様たちも皆職場結婚なので伯爵が良く知った方々。その何人かがフラダンスを習っていて、今日が発表会のような、ダンス…

年々歳々 花相似たり、歳々年々人同じからず ・・・

今日は伯爵の何回目かの誕生日。一昨日は10年前に他界した妻の誕生日。人生劇場も後半の時間に入ると、時間が経つのが凄く早く感じられますね。日常生活のマンネリからの脱却と気分転換、精神衛生と健康をも考慮して各種の旅行ツアーに参加したり、音楽会へ…

今日は鎌倉市が助成している、「デイ銭湯」 でマッサージ ・・・

月に3回ある 「デイ銭湯」に通う日。朝10時前に材木座に在る銭湯 「清水湯」さんに入り、看護士さんに依る健康相談や血圧測定。伯爵の今日の血圧は低く 115と 85、脈拍は64、続いて月に一度の マッサージ師さんに依るマッサージを一人5分間受けてか…

ご近所の花々が美しく ・・・

午前11:20分からの ストレッチ体操へ自転車で通う道すがら、デジカメで人様の垣根や花壇などに咲く綺麗な花々を デジカメで パチリ パチリ・・・と。 伯爵 黄モッコウバラ・・・ クレマチス が満開に・・・ 何という樹木の花でしょうか・・・? 釈迦頭アジサ…

東日本大震災、被災者支援 『心をつなぐコンサート』 が清泉小の聖

ご近所に別荘を持ち ベルリンにお住まいのチェリスト 水谷川優子さんが率いる弦楽四重奏団の演奏会、ヴァイオリニストの マーク・ゴトーニさん、島田真千子さん、ビオラリストの 大島 亮さん、での弦楽四重奏 ハイドン作曲「雲雀(ひばり)」は聴き応えがあ…

東日本大震災、『万灯追善供養復興祈願祭』 が鎌倉宮で ・・・

舞殿では お琴の演奏が・・・ 笙(しょう)の笛を炭火で温めながらの演奏・・・ 舞殿前で祈願祭が執り行われ、お祓いが・・・ 万灯篭に灯が燈されて・・・ Photo by Kanji. May.7(Sa).2011. at Kamakura-Gu shrine in Kamakura.

今日は子供の日、材木座の銭湯で「菖蒲湯」に入って ・・・

伯爵の子供達3人はどうしているのだろうか? 末っ子は親を心配して時々連絡を伝えたり甘えたりするが、長男・長女はほとんど連絡が来ない。相談や連絡が無いという事は、忙しくして元気に楽しく人生を送っているのだろう・・・、と良く解釈していますが・・…

今日は緑の日、庭に咲いた花々 ・・・

今年3月に敷地の西側に第2サンルームを造ったので、其処から眺める広い庭景色を良くするために ガーデニング作業を真面目に実行しようと心に決めました・・・?、その第一歩は 「草取り」 で例年 草の生長が早く 「草取り、草刈り」 作業が追い付かず、真…

今日は八十八夜、畑の作物は順調に ・・・

はや5月入り! 立春から88日目、播種(はしゅ)の適期。 茶どころでは茶摘みの最適期だそうです。伯爵の家庭菜園では、ジャガ芋と 玉ネギが順調に生育中。 種苗ポットで芽を出した つる有りインゲンや 絹サヤインゲンを玉ネギ畑の横に移植しました。 伯爵 …

春爛漫、ご近所に咲く花々 ・・・

地震に見舞われた東北地方も桜が満開になった様子、鎌倉では春の花が次々に咲き春本番という感じ、外出する時は常にデジカメを携帯する伯爵、毎年同じような花々を撮っています。しかし撮る花は同じでも、その写真は決して同じにはならないのが不思議、美を…