2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる NEWS から ・・・

■ 日々是好日!(円安の日には円安で儲け、円高の日には円高で儲ける!)私たちの人生は雨の日(円高)もあり、風の日もあり、晴れ(円安)の日もあります。しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわ…

旅の二日目(2)、妙高山の中腹を散策、そして 長野県小布施市へ・

27日(木)午前11時前に 妙高山の中腹から下山し、宿泊した妙高温泉「香風館」に滞在中のYさんを Pick-Up しました。二日酔いも醒め元気な様子なので周辺ドライブにGo! 最初に向かったのは「野尻湖」、夏は賑わうのでしょうが今は誰も居ない寂しい湖になっ…

旅の二日目、妙高山の中腹を散策、そして 長野県小布施市へ・・・

妙高高原や 妙高温泉は新潟県、約30kmも北へ行くと日本海という場所。今日は天気予報通り 朝から雲一つ無い快晴! 朝起きて露天風呂に浸かって爽快な気分に! 手入れが行届いたお庭を散策したりしてから朝7:30分からの朝食を戴いてから出発準備開始・・・ 二…

学生時代の同期七人衆、妙高高原と温泉へ・・・

同じ年の男七人衆、今年もトレッキングや温泉を楽しむ旅行に Go! 昨年は会員やご家族の体調不良などがあって「丹沢会」は流会になってしまいました。今年は新潟県柏崎にお住まいの幹事Iさんの上手な計らいで全員7人が元気に「たもり池」ならぬ、妙高高原…

関東大震災は 90年周期?

JR 鎌倉駅の東口と西口を結ぶ地下通路に、市の広報課が管理する掲示板があります。午前中 そこを通った際目にしたのが、大正12年(1923)関東大震災の被災地 鎌倉の惨状を写した写真でした。近くには、三浦半島活断層も有り 相模湾は危険極まりない時期に入…

世の中、会話が少ない夫婦が多過ぎでは?

NHK 朝8:15分からの番組 「あさイチ」で夫婦間のセックスの問題を取上げていました。 まァ〜朝からセックスの話し! NHKさんも開けたもんだと、最後まで視聴しました。 この時間帯に視聴するのは勤労者や学生を除いて、奥様方がほとんど。それに仕事をリタイ…

「みらいふる鎌倉」 の地区支部、白寿会11月例会の会報作り・・・

10月会報作りまでノートパソコンのワードを使って製作していましたが、モニターが小さく何となく使い勝手が悪かったので、OSを VISTA からWindows 7 に変え、モニターを 21.5" にした機種で、”白寿会”の会報作りに挑戦してみました。 しかし加齢してから…

やはり 各種放射能が 広範囲に ・・・

福島原発からの放射能、事故最初の頃は ヨウ素と セシウムばかりが報じられ、100km 以上も離れた神奈川県の茶畑にも、セシウムが降り大被害。 今回、民間の分析機関が横浜市港北区大倉山の近くのマンション屋上の堆積物から ストロンチウムが検出されたと報…

福島原発被災地、浪江町の高齢者を鎌倉に招いて ・・・

■ 震災復興祈念、「浪江町老人クラブ連合会・みらいふる鎌倉」 交流会に参席。”鎌倉市公衆浴場業生活衛生同業組合”という長い名前の団体が主催した、”第9回鎌倉銭湯寄席”に地震津波災害、原発の放射線災害をこおむられた、福島県浪江町の高齢者を招いて開演…

What is transision town?

”トランジション・タウン” という聞き慣れない言葉、直訳すると ”変遷する町(Transision Town)”ということになり、一冊の本があり それの要点を和訳した文章を読んで見ました。 石油資源が枯渇する前にその資源を節約し、エコ生活に努力しようと。石化資源…

昼は シラス丼を食べに小坪漁港へ ・・・

今日も爽やかな晴れ、自転車で材木座のゲストハウス、”亀時間”さんに寄ってから小坪漁港の 「ゆうき食堂」に向かい、昼食で食べたかった ”シラス丼”を食べました。帰路は10月12(水)〜14日(金) ”お十夜”法要が営まれる 光明寺 境内を散策、近くの菩提寺 …

日本は観光資源に恵まれた国、早く観光立国にしないと ・・・

冬や雪が無い国、シンガポールの友人 SIM-San 、タイの旅行先から・・・ 日本語を勉強していて、ひらがなの読書きが出来るようになりました・・・ 北ドイツ、キール市にお住まいの友人 Anil-San、フランスの旅行先から・・・ 大きなキャンピング・カーをお持…

次女が1才の初孫を連れて、鎌倉へ・・・

気候が一番爽やかな季節になり、伯爵邸の谷戸も金木犀の甘い香りが漂い始めました。朝晩の気温が下がり、山岳地帯では初冠雪が・・・、というニュースもテレビで伝えていました。茅ヶ崎に住む次女が育児の気分転換に初孫 美波(Minami)を連れて伯爵邸に来ま…

秋の気配、夢幻(まぼろし)か・・・?

午前中は一週間ぶりの洗濯、汗で汚れた下着やTシャツの他、畑仕事で汚れたGパンなどを二度に分けて洗濯、午後は先週に買い置きして置いた野菜の数々を冷蔵庫から出して、キンピラゴボウを作ったり、キャベツ・人参・玉ネギ・ピーマン・生椎茸などで野菜炒…