2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信念や理念を持たない政治家は困りますねェ〜

熱帯夜が続く毎日、金曜日の夜から土曜日の朝まで政治家を集めての「田原総一郎、朝までテレビ」を付き合って視聴したり、日曜日は朝9時からも同じようなメンバーを集めての 「NHKテレビ、政治討論会」を最後まで見ました。各新聞社やテレビ局の「世論調査…

小田急 藤沢駅、18:30分 集合 ・・・

数年ぶりに昔の遊び仲間から集合が掛かりました。陽が陰り始めた夕方チャリンコに乗ってJR鎌倉駅に向かっていたら商社勤務時代の仲間であった女性にバッタリ、先方もチャリンコに乗っていて買い物帰りとか。彼女は中・高校生二人のお母さん、ご主人の希望で三…

Mail from Anil-San, 19/08/2010.

北ドイツ Kiel市にお住まいの仕事仲間であった友人 アニルさんさんからメールが8月19日に届きました。6週間の東ヨーロッパ旅行から帰ったようですが昼間は35℃、夜は25℃位でとても暑く、まるで実家があるインド・ボンベイのようだったと・・・ 9月12日まで…

認知症にならないように ・・・

午前10:30分から鎌倉宮 太平殿で地元高齢者で亡くなられた方々の追悼式が執り行われるのと、「認知症患者への関わり方と、予防について・・・」の講演があるというので参席してきました。 アルツハイマー症を含めた 「認知症」は病気なので、幾ら健康管理に…

介護予防と健康づくり、デイ銭湯へ

鎌倉市の助成を受けて市内5箇所の銭湯で実施されている 「デイ銭湯」。60歳以上の市民が対象で月に3回実施されています。毎回 看護士さんが来られ血圧を測って頂いての健康相談や予防医学に対する講演、ストレッチ体操のトレーナーの指導での実施、月に一…

バスツアー、巨峰狩り 身延山久遠寺へ

今日8月23日(月)は 「みらいふる鎌倉」の60歳以上の会員を対象にした、「巨峰狩りと 身延山久遠寺 拝観」 という日帰りバスツアーに参加しました。 費用は昼食と野菜のおみやげ付きで4,800円、朝7時15分 地元の鎌倉市二階堂が観光バスの乗車場になるので…

10月に広くなる 羽田飛行場へ ・・・

8月22日(日)、ハワイ旅行にご一緒した事もある友人ご家族、その娘さん親子が広島に戻るというので、半年振りに羽田飛行場に出向き再会し ビールで乾杯して来ました。小学一年生になった悠斗くんは元気快活、ガンダム・ミニュチュァ人形の蒐集に凝って・・…

年に一度、「鎌倉市健康診査のご案内」 に従い ・・・

病院へ行くことや、薬を飲むことが嫌いな伯爵、「健康は自分自身で管理・維持するもの・・・」 と 日野原重明 医師の講演を聴いたり、著書の数々を読んで悟ったり、不老長寿の薬も世の中に存在しない事も分かったし・・・ 世に生きている事の楽しみを大いに感…

鎌倉宮(大塔宮)のお祭りも終わり ・・・

昨日と今日の二日間は近くの 鎌倉宮のお祭りがありました。夕方の未だ明るい時間は子供が中心で、屋台のお店を覗いたり 金魚すくいに興じたり、トーモロコシや 焼き鳥の煙が境内に広がっていて 夏の風物詩といった感じ・・・。 暗くなってからは境内の中心に…

猛暑の中、高校野球の熱戦が続く ・・・

高校野球の甲子園も、関東地方も猛暑続き・・・。伯爵邸は4台のエアコンを27℃に設定して屋内を24時間 全館冷房にしています。 「熱中症」 にならないよう本を読んだり、テレビで高校野球の熱戦をを観戦したり・・・ 第92回全国高校野球は19日、阪神甲子…

6月8日付けの絵葉書が ・・・

Rudi-San, Jani-San カップルがこの6月にバルト海クルーズを愉しんでいる時、コペンハーゲンから伯爵に出した絵葉書が今日、8月18日(水)に届きました。Air-Mail と書いて無かったので多分、船便で届いたのでしょう? 同時期にオスロからの絵葉書は6月に…

Flowers from Daldorf. お花の写真が届きました・・・

北ドイツ、Daldorf Village のお花好きな友人の大庭園に咲く綺麗な花々を 伯爵の友人 Rudi-San が撮影した写真が CD になって届きましたので何点か 掲載致します。お花の世界も国際化の時代、北ドイツに咲く花々も鎌倉に咲く お花も似ていますね・・・ 伯爵H…

戦後65年、「心」は貧しく 「物」は豊富に ・・・

戦後育ちの伯爵、子供の頃は大勢の家族の中で親の家計を助けながら、兄弟や近所の遊び仲間にもまれながら、小学生時代は本を良く読み まるで「二宮金次郎」の縮小版のような生活をしていたのが想い起こされます。 戦後65年経った今日を、当時の生活と比較す…

今年も 「黒地蔵盆」の日が ・・・

地元 鎌倉の夏の風物詩、それとも歳時記と言うのでしょうか? 今年も覚園寺の奥境内での「黒地蔵盆」の日が来ました。8月10日(火)の午前0時から昼正午までの時間限定のお盆会で、深夜から大勢の地元民で賑わっていました。 時間が時間だけに、東京や横浜…

日曜日、早朝 散策へ ・・・

昨夜は早く床についたので早朝散策に出られました。早朝と言っても7時に玄関を出たので、旅行に出る際の朝5時に起きて5時30分に家を出るのと比べたら”早朝”などとは言えない時間かも・・・ 連日の猛暑日の朝とは違って、”立秋”が過ぎたせいか? 気のせい…

今日は猛暑の立秋、施餓鬼法会に参席 ・・・

今日は「立秋」で暦の上では秋ですが、日本に高気圧が居座り各地で35℃を越える猛暑・酷暑の夏! 午後2時から材木座海岸近くの菩提寺、補陀洛寺(ふだらくじ)での「施餓鬼法会」へバスを乗り継いで出掛けました。 通常は菩提寺でのお墓参りや仏事の際はチャ…

広島に原爆が投下されて 65回目の平和祈念日 ・・・

長崎・広島に原爆が投下されてから早 65年、被災された方々は病魔と闘いながら大変な苦労をされて高齢になっています。地球上から原水爆が無い平和な世界が一刻も早く築けるよう、日本は核保有国に強力なアピールをする必要がありますね。 原爆が投下された…

酷暑の折、材木座海水浴場は人が マバラ ・・・

海水浴シーズン! 材木座海水浴場の近くに行く用事があったので立寄って見ました。天気が良く大勢の海水浴客で賑わっているだろうと予測して砂浜に出てみましたが、閑散としていて 幼児連れのお母さんが数組、アベックや一人で日光浴している男女が パラパラ…

経済危機の意識がまるで無い、島国 日本の政治家さんたち・・・

今日も朝から 衆院予算委のテレビ中継。世界経済が大恐慌に向かっているというのに、日本の政治家屋さんたちは危機意識が全く無く、ゴチャ ゴチャ と党派で言い争っている・・・、という感じにしか庶民に映りませんね。 困ったものだ! 伯爵が各種メディアの…

葉山海岸で バーベキュー大会

今日8月1日(日)は葉山海岸で バーベキュー大会の日。鎌倉の伯爵邸を朝7時10分に出発、葉山公園に着いたのが8時前でしたが 既に駐車場は満杯! 少し先の「長者ヶ崎」パーキングに どうにか停められたような状態でした。 BBQ会場にして日除けのテント…