2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”統合失調症” は現代病で多くの患者さんさんが居られるようです・

普段は頭脳明晰、健常人よりも知識が豊富で素晴らしい人のように見られる方でも、ある時間や季節になると心に異常が表れるという やっかいな病気。このような方を家族に居られるという女性に会いしお話しを伺いました。先天的ではなく、大学受験の失敗から症…

家の中が、”物” で一杯に!

”物”が無かった戦後育ちの伯爵、大学に入る頃から日本経済が急成長し”物”が容易に買える時代になりました。カメラは次々に新型が売出されるし、衣食住が欧米並みに豊かになりましたね。国や産業界も”消費は美徳”だ!と言って、工場で生産した ”物”をドンドン…

日本の”国民幸福度” 21位 OECD 36ヵ国中・・・

【パリ=星野眞三雄】経済協力開発機構(OECD)は28日、国内総生産(GDP)などに代わる国民の幸福度の指標として2011年から公表している「より良い暮らし指標」の最新版を発表した。日本は主要36カ国のうち21位で、昨年と変わらなかった。 …

「デイ銭湯」 でマッサージと ストレッチ体操、 夕方は Eco-English

鎌倉市の財政も年々厳しくなり、シニアの健康に対する助成金も徐々に減らされています。銭湯の入浴助成券も4月から160円→ 180円に、「デイ銭湯」は 250円→ 300円に、来年になると公的年金 受給額が約7% 一律に減額されるようで、シニアにとっては生活が厳…

ピアノ教習を終えて、生鮮食料品や日用品の買物を・・・

ピアノの高橋晴子先生(既婚)は横浜のJR山手駅のお近くにお住まい、生徒さんの多くがご実家が在る金沢文庫周辺なので、教習日は先生も通いでピアノが2台あるご実家に来られます。猫さんが常時30匹位屋敷の中に居るので、”猫屋敷”、ピアノのそばで寝てい…

年に一度の「鎌人いち場」へ、夕方はご近所レストランの開店祝いへ

Photo by Kanji. 2013/05/26(Su). at the NPO Festival at YUIGAHAMA in Kamakura. 今日も日が射すと初夏のような陽気。知人を誘って由比ヶ浜公園で開催されている 「鎌人(かまんど)いち場」を見させて頂きました。出展者のほとんどが ”NPO センター鎌倉”…

第2土曜日は道の清掃日、夕方は English-Party に参加しました

鎌倉宮バス停前の掃除を終え、お茶会を・・・ 朝9時から鎌倉宮バス停前の歩道路を掃除しました。「みらいふる鎌倉」のマーク入り白ヤッケに帽子を被って掃除をすると目立つので会員募集の PRにもなるし、ご苦労さん・・・、と声を掛けてくれる人も居て爽快…

マネーゲーム社会再来!株価・為替相場の乱高下で・・・

大好物の ”ワラビ” が売られていたので、重曹を入れた熱湯に一晩漬けて・・・ 珍しい野菜、”スイス何々” 忘れました・・・自炊もする独居生活者なので、スーパーに行き買物をするので生鮮食品の小売価格の変動は素早く感知します。生鮮食品では季節野菜、ト…

冒険家の三浦雄一郎さん80歳でエベレスト登頂で記録更新!

冒険家の三浦雄一郎さん80歳でエベレスト登頂! というニュースが伝わりました。”夢や目標を持っていれば、必ず実現出来る!”、”人生は80歳からだッ!”など等のお言葉、励まされますね! 凄い!と思うと共に、自分もガンバッテ登ろうか? ■ 今日は午前午後と…

大磯へ耕運機引揚げ、季刊誌 「やまもも」 の発効日で・・・

国道134号線を爽快に走って、大磯農園へ・・・ 春に植えた ジャガ芋、山側に植えた品種は ”肥料不足” で生育がイマイチ・・・ ジャガ芋の花が咲いて・・・ スナック・エンドーは収穫時期ですね・・・ 東側の、”キウイ” は花が満開に咲いて・・・ 大磯畑オーナ…

午後から「みらいふる鎌倉」二階堂地区例会、「ニコニコ健康クラブ」

今日は晴れて初夏のような気候! 80歳を越えるご婦人2人、足が悪いご夫人の計3人をお乗せし午後1時、杉本観音バス停前の”鎌倉青少年会館” に向かいました。今月は伯爵の誕生月であるので、5人が全席に並んで着席 ”自分の現状や思っている事”を話すことで…

朝から雨、ゆっくり起きて ピアノ練習、そして教習に・・・

昨夜はシンガーソングライター、環境活動家、スエーデン生まれ、オーストラリア在住の Mrs.Anja Light さんを関内のイベント会場から、大倉山ミエルでの dinner-Party 会場にご案内しました。 子供さん2人は鶴見区駒岡町のお寿司屋さんへIwasawa-San が案内…

環境活動家、シンガーソング・ライター、Mrs.Anja Light-San の トー

日曜日、横浜関内のオフィス街、人や車が少なく近くまで来てから会場探しに キョロキョロしていたら、TT よこはまの Kawada-San に入口でバッタリ! イベントの主催は 辻 信一さんや Mrs.Anja Light-San が主宰されている 「なまけもの倶楽部」という東京に…

「シホの鎌倉 道端・家回りの山野草 観賞ツアー」 に参加しました・

今日も朝から五月晴れ! 軽い精神障害者の中に自然植物の観察や山野草に著しく、ほとんど草の名前を記憶されている女性とソンベカフェの宇治さんが引率役で鎌倉駅西口から半日コースで ”常盤邸跡地” に向い徒歩で往復しました。人の家の門前や垣根の下に生え…

バラ好きな伯爵、今日は県立大船フラワーセンターのバラ園に・・・

朝から五月晴れ! 毎年バラの咲く頃に ”バラ園”にデジカメを持って出掛けます。園芸品種のバラは 次々に新品種が作られ ”今年は綺麗なバラが咲いているか? ”期待を込めてバラを見て廻ります。神奈川県内のバラ愛好家が創られたコーナーもあって愉しませてく…

プランター野菜や花の植え付けの時期で・・・

美しい自然環境を次世代に残そう!超便利社会を考え直し、”持続可能” な社会へ移行しよう! スローな社会にして世界の国々と歩調を合わせては? 人間を含めた ”生物の多様性” を認めあい、環境保全に重きをおいたり、地球上の恵まれない子供たちに 水や食料…

メガソーラー発電所が神奈川県 各地に。 夜は街の勉強会に・・・

新聞を取っていない伯爵、今日 床屋さんの待ち時間に読売新聞の神奈川版34面に「愛川メガソーラー運転開始」という記事があり、読んでからコピーさせて頂きました。神奈川県の黒岩知事さんはクリーン発電や 原発代替発電にも積極的で、助成金も多く出されて…

農業を英語で話し合う会に出席しました。

少子高齢化で日本の農業人口が減少し高齢化が進んでいますね。国際的にはTPP(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)の問題、野菜・果物・穀物の高品質化、輸出増進策の強化、魅力ある農業、若者の定着問題など等、民間の努力(3ちゃん農…

Today is my birthday, age for 69 y/o. I’m not so HAPPY !!

一年一年が何と早い事か? アットいう間に一年が過ぎてしまいますね! 今日は伯爵の69回目の誕生日。昨日は ”江ノ島の音さんぽ” でオーストラリアから来られた女性と少し会話し、6年前(2007/04/05〜25)のオーストラリア旅行を思い出してしまいました。今…

”耳をひらき、音で遊ぶ 日曜日・・・” で早朝の江ノ島へ

「第6回、かまくら音さんぽ」 というイベントに参加し、早朝の江ノ島の音を耳を澄まして聴きながら散策しました。倉田マリエさん(有資格者)が主宰し、ゲストハウス ”亀時間”が主催、歴史ガイドは宇治 香さん、英語通訳は ”TT かまくら”の スズマユさん と…

”鎌倉の20年後” を聴き、夕方は ”ともしびプロジェクトwith 紫苑

「鎌倉市民活動の日」の二日目。”生涯学習センター” に行き、パネルディスカッション、「鎌倉の20年後」 と題して約2時間のお話を聴きました。鎌倉の教育、環境、子育て、文化、等に関して6名のパネラーが話しあいました。世界文化遺産登録の選定から外れ…

午前中はJR御大磯駅へ、午後は「鎌倉市民活動の日」 へ・・・

NPO GoodDay のプロジェクト、大磯農園の畑拡張に使っている ”小型耕運機” を引揚げようとオーナーの山田様と駅ロータリーで待合わせしましたが、連絡不十分で車のミスマッチング! 日を改めて ”開墾作業”に伺うことになりました。 午後からは NPO かまわ、T…

「みらいふる鎌倉」 役員会に出席。

午後1時半より社協(社会福祉会館)で開催されるという案内を事務局から頂き参席しました。「みらいふる鎌倉」の現状が報告され、来年の50周年記念事業を計画・実行する ”実行委員会” が改めて結成されました。鎌倉市の人口 : 177,895 人シニア(65歳以上)…

市役所の庭に、黄色バラの名花 「鎌倉」 が咲き始めました・・・

「みらいふる鎌倉」50周年記念事業のイベント作りで、今日は午前中から市役所へ。そのイベントは来年の秋ですが、計画や予算作りをしなければならないので今から準備に追われています。”記念植樹をしよう・・・」という提案に対し、都市整備部 公園課や 文化…

イチゴや玉ネギの収穫、鎌倉農園で野菜苗の植付けや棚作りに汗・・・

サンルームに置いた、イチゴの鉢苗が良く育ち室内に香りが漂い3回目の収穫が出来ました。4ッのプランターで育てた玉ネギが大きくなり何時でも収穫できそうです。サンルームに置いて冬越しさせ、3月にプランターごと鎌倉農園に移し、今日自宅の庭に戻して…

葉山 湘南国際村 「めぐりの森」で春の植樹祭が・・・

一昨日は 「みどりの日」の祭日で、今日6日(月)は振替休日。葉山湘南国際村 「めぐりの森」でNPO法人 GoodDay が協賛している植樹祭が開催されます。今回は 宮脇 昭先生の教え子でもある、兄夫婦も同行し参加させて頂きました。 伯爵 お元気な 宮脇 昭先…

5月5日は こどもの日、銭湯では 菖蒲湯が・・・

今年の5月は寒さを感じるのは伯爵だけでしょうか? 銭湯「清水湯」さんで菖蒲湯に浸かりましょう・・・ Photo by Kanji. 2013/05/05, the public-bath, Shimizuyu in Kamakura.

緑、緑、緑が一杯! 今日は全国的に”緑の日”・・・

近年、”緑”に対する関心が高まっていますね。今日は ”緑の日”、農業や林業への産業シフト問題、バブル期の森林乱開発で少なくなってしまった ”緑” を如何に回復させるか? 植林や植樹を各地のNPO 団体や行政が積極的に取組んでいます。 伯爵 鎌倉シニア農園…

後半のGolgen-Week がスタート、しかし寒さがあって・・・

シベリア寒気団が未だ残っているのか、関東から北海道にかけて晴れても未だ平年より相当寒いようです。科学的な根拠は何も有りませんが、やはり東日本巨大地震と何らかの関係があるのでは? それとも今後発生するかも知れない巨大地震の前兆現象か? 何とな…

”みどり寒さ・・・”、巨大地震の影響? 寒暖差が大きい・・・

今日は、”八十八夜”で畑に種を蒔く時期! と書かれてあります。”自然は森羅万象”で農作物に従事される方々は自然の正確さを知って居られるのでしょうが、今年春の ”三寒四温”の気温変化、寒暖差、地域差、など感覚的に”異常”ではないか・・・?、と独居生活…