2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジションタウン よこはま 2月定例会、映画 ”HAPPY” の試写

http://happymiel.jimdo.com/ 伯爵Photo by Kanji. Feb26(Tu).2013.

トランジションタウン かまくら、定例サロンに参加しました・・・

今日は朝から重い感じの曇り空が終日。昼間は参院予算委員会の国会中継を見たり、Facebook を見たり・・・、でアットいう間に時間が経過。昼間は一歩も外出せず静かでした。夜は TTかまくら の2月定例会に・・・ 伯爵 2/27(水) 19:00~21:30 「トランジショ…

朝から写真ブログ作りに専念、写真の整理に時間が掛かりますね・・・

今日は予定していた、”動画編集講座”も集まりが悪く中止との連絡。夕方から横浜での ”ECO English 講座” も無くなったので、朝から写真ブログ作りに専念しました。何しろパソコンを使うので時間が掛かりますね。特にデジカメで撮った写真や、平面スキャナー…

「みらいふる鎌倉」 勢年部が日帰りバス旅行を企画する会議に・・・

「みらいふる鎌倉」の会員数は市内3,681名、そのうち640名が参加できるように計画を進めています。8/27,8/28,8/29,8/30 の4日間、一回160名、観光バス4台で4回実施することで旅行業者と交渉を始めました。「みらいふる鎌倉」は来年 創立50周年を迎えるの…

鎌倉農園、家庭菜園の土作りを エンジン付き耕運機でお願いしました

「みらいふる鎌倉」の農園、家庭菜園をするシニア各々が高齢化してしまい、畑を手放す人が増えた事が理由ではないと思いますが、管理者の福井さんがエンジン付きの耕運機で土の掘返し、耕し作業をするというので、伯爵もお願いし一番に実施してもらいました…

鎌倉宮バス停前の掃除を終えて、各町内会へ体操のポスター貼りへ・

今日は第4土曜日、朝9時から「みらいふる鎌倉」が自主的に始めた鎌倉宮バス停前の掃除日。晴れても朝方は寒く参加者は約12名、やはり男は少なく女性が8割で圧倒されます。シニア男性の活発な奉仕活動が望まれますが・・・。このような活動ではなくても、…

午後から「みらいふる鎌倉」2月例会、そして「ストレッチ体操」・・

「みらいふる鎌倉」の二階堂地区、2月例会が午後13:30分から杉本寺前の 青少年会館で開催しました。伯爵を入れて3人の地区会長の内、お一人が体調不良で交代すると言われるので、新たに市会議員や防犯協会長を務められた大村さんが選任されました。二階堂…

今日の朝食野菜は、軽く茹でた ブロッコリーで・・・

伯爵の朝食野菜はキューリかトマトが定番ですが、今日は昨日調理した緑のブロッコリーにしました。緑の野菜はホーレンソーか小松菜を茹でたオシタシを夕食にしますが、バランスが良い食事を心掛けると、珍しい洋野菜などもチャレンジしたいですね・・・。朝…

「未来へつなぐ 種・土・食」 講演会を聞きに・・・

鎌倉農園という家庭菜園の一部を鎌倉市から借りている伯爵、そこでは ”無農薬・有機栽培”に徹していますが、最近 ”自然農法”という野菜栽培方法を耳にするようになり、NPO法人 秀明インターナショナルさんが主催される「未来へつなぐ 種・土・食」という講演会…

朝方は霙(みぞれ)から雪に、車で 「デイ銭湯」 に・・・

雨や雪が降らなければ、チャリで行く材木座のお風呂屋 清水湯さん。今日の午前中は鎌倉市が助成している「デイ銭湯」の催行日ですが余りの寒さでマイカーを動かして Go! 朝方の雪が影響しているのでしょう? 参加者が少なくストレッチ体操をする脱衣所が寒々…

晴れ男、家に閉篭もると雨が降る・・・

どういう訳か、伯爵が家に閉篭もると雨や雪が降り、何かイベントが有って外出すると晴れるという因縁が続いています。今日は朝から氷雨が降ったり止んだりの寒々とした天気。これぞとばかり、パソコンで写真のMake-up やファイル整理、雑学本や単行本を読ん…

「フタバから遠く離れて」 チャリティ上映会 in 北鎌倉 建長寺 ・・

福島原発からの放射能飛散で半径20km以内の住民は現在も強制疎開させられています。双葉町民も各地に避難生活されていますが、その生活をドキュメンタリー記録した映画で、考えさせられる映画になっていました。町長さんが最後の方で述べた言葉がこころ打た…

イノシシ鍋も可能な、大磯農園でジャガ芋の植付け作業・・・

昨日からの雨も止み、今日は農作業で大磯へGo! 午前10時 JR大磯駅集合で6名が参加しました。畑はJR大磯駅の裏山 標高約50mの所で急な登り坂を10分、とても良い運動になりますね、NPO法人 GoodDay が借りている畑で、ジャガ芋の植付け作業をしました。畑の…

トースターが壊れ、腕時計の金属バンドが壊れ・・・

毎朝使うパン焼きトースター、上面の熱源が切れ修理を試みましたがニクロム線を固定する真鍮ネジが金属劣化で破損、修理を断念し新しいトースターを用意しました。数時間掛けての修理は人件費の方が高くつくようですね。新台のトースターは2,000円で買えまし…

バレンタインデー、午後から社協会館で 「みらいふる鎌倉」 会議・・

今日はバレンタインデー、広島の Ayako-San からチョコが届きました。義理チョコであっても貰うと嬉しいですね!お味噌や和菓子も入っていて、さてホワイトデーに何をお返しに? 午後3:30分からは社会福祉会館で みらいふる鎌倉、勢年部会議に出席し ”日帰り…

保存食作りに専念・・・

単身生活者、大型冷蔵庫の中身が大分空いてきたので、今日は朝から保存食作りに専念しました。大かぶをスライスして甘酢漬け、カボチャ半分で煮込み、ホウレン草を茹でて冷凍保存に、ゴボウと人参を千切にしてキンピラゴボウに・・・。味を濃くして冷蔵庫に…

古風な銭湯(お風呂屋さん)の番台に座る・・・

今日は2月2回目、鎌倉市がシニアの健康管理を目的に助成している 「デイ銭湯」の日。陽が射しても北風が冷たく、シニアの出席率はイマイチ。ストレッチ体操の Ito-Instructoress の指導で約1時間、そして広い湯船に浸かって、「いい湯だな・・・」の合唱…

鎌倉の Facebook 人口は 1,192人?

広報 かまくら 2月15日、第1205 の8面を拝見。「1192人の かまくら さんによる情報発信交流ページ」、”1月末から Facebook スタート!” というキャプション、何故1192人に限定しているのか不思議に思っていたら、頼朝が征夷大将軍に任命された年が1192年…

鎌倉農園で 種ジャガ(男爵)や有機肥料の販売・・・

鎌倉農園の管理者が 種ジャガや有機肥料の受け渡しをするというので、午前10時に畑へ行き 代金引換えで購入しました。昨年は鎌倉農園のジャガ芋畑は伝染性の病気で全滅してしまい、今年は植付けする人も面積も少ないようです。伯爵も半分の面積に減らして、…

「鎌倉生涯学習センター」 に学ぶ・・・

JR 鎌倉駅のほぼ正面に「鎌倉生涯学習センター」という、280席の多目的ホールや幾つかの会議室・教室、地下には大きな展示室などが備わったビルがあります。そして毎月、多くの市民サークルの行事を紹介する 「萌え」というイベント誌を発行しています。鎌倉…

鎌倉税務署の 確定申告へ、果たして還付金は?

年金生活になって数年が経過、毎年2月になると税務署へ確定申告に出向き24年度分は今日済ませました。e-Tax を使って自宅でも申告できるよう、マニュアルもいただいています。しかし自分で入力するとミスがあったり、思い違いで迷惑を掛けないか? などと考…

午前中はストレッチ体操、午後は単行本を買いにBook-Off へ・・・

昼間は晴れて平年並みの気温になりましたが、まだ体感温度は寒いですね。10:30分から杉本寺前、 鎌倉青少年会館での2月、一回目の「ニコニコ健康クラブ」ストレッチ体操。やはり寒いせいか集まりが悪く11名の参加者で実施しました。終えてマイカーを走らせ…

朝から ”氷雨”、みらいふる鎌倉の会議で社協へ・・・

心を凍てつかせる冷たい雨、”氷雨(ひさめ)”が朝から・・・。天気予報が正確になって来ましたね。内陸部では雪が積もったようですが南関東の湘南地方は雪にならず、”氷雨”が一日中降りました。スーパー・コンピュータのお陰でしょうか? 午後からは 「みら…

午前中は「デイ銭湯」、夕方から Eco English Cafe へ

例年より平均気温が低い今日この頃。明日は雪か雨が降ると天気予報が伝えていますね。寒くても家に閉篭もるより外に出歩いて見聞を広めようと? ブログのネタ探しにも?そして健康にも良いだろう・・・、と ”晴耕雨読”のような生活・・・ 伯爵 午前中は 材木…

「私たちの食と放射能」 講演会を聴講へ・・・

近年、”食”に関する関心が高まっています。遺伝子組替え作物は?農薬を使った作物は? 福島原発事故 以降の放射能汚染作物は? 魚貝類は? 野菜工場で作った野菜は? 養殖魚貝類の餌は?など等、”食” の安全性が問われていますね。 今日は、NPO 市民科学研究…

今日は ”節分”、明日は ”立春”・・・

今日は節分、鎌倉宮(大塔の宮)の ”豆まき”にデジカメを持って出掛けました。例年と違うのは舞台に立つ年男が増えたことと、ミス鎌倉の3人が交代したくらいで、昨年と変わりませんがサンダル履きで足を向けるだけでも、春を感じさせてくれますね・・・ 伯…

”永遠の処女” 原節子 主演映画、「七色の花」 を観賞・・・

昨夜来の雨が降り続き午前中は、昨年11月に出版された本「原節子のすべて」に付録としていたDVD 映画「七色の花」を初観賞しました。(昭和25年、芸術祭参加作品、白黒作品)原節子さんは鎌倉にお住まい、今年85歳になりお元気な様子・・・ 「七色の花」(春…

鎌倉市は地域住民と 「地域会議」 の設立・運営に・・・

忙しくなりそう・・・ 広報 かまくら 2月1日号から・・・ ■ ”イチゴ・とちおとめ”の自給自足?今日から二月、陽射しが徐々に強くなり春めいてきましたね。一昨日買求めた、”イチゴ・とちおとめ”の実が付いた鉢苗、サンルームの陽射しが当たる処に置いたら…