2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11時から鎌倉宮で白寿会会長会議、夜はフットサルへGo !

二階堂 自治町内会と白寿会との融合をどう進めるか? 防災Goods の購入をどうするか? 地元に公民館や自治会館、又は ”やすらぎセンター”の入手をどうするか? 等々を話合いました。夜7時から、”逗子アリーナ” での ”フットサル”練習。雨が降り止まないので…

昨年夏7月の、Piano Student Concert の写真が完成・・・

昨年7月29日(火)、第10回ピアノコンサートの写真が仕上がり、手渡されました。高橋先生が9月出産のため忙しく生徒に渡すのが遅れてしまったようです。写真を撮られれると髪の毛少なくなっていたり、シワが目立つようになっていて、シニアになると写真は…

トランジションタウン鎌倉 の親睦会を逗子”のるり”で開催・・・

”トランジションタウン鎌倉”のコアメンバー、トコさん。母親姉妹さんが逗子の ”徳富蘆花 記念公園”の入口近く、ご自宅を改装して飲食店、 ”のるり” を開店されたというので、”トランジションタウン鎌倉” が貸切りで親睦会を開催、参加させて戴きました。 参…

荏柄天神社で ”二階堂ふれあい農園” の豊作祈願祭が・・・

荏柄天神社で ”二階堂ふれあい農園” の豊作祈願祭が執り行われました。 Photo by Kanji. 2015/02/17(Tu). at EGARA shrine in Nikaido, Kamakura. ■ 夜7時、逗子アリーナで フットサルの練習試合に参加・・・ Photo by Kanji. the practice match of Futosa…

新年恒例はらみづほさんが一花屋にやってきます!

【以下、瀬能笛里子さんから TT 鎌倉への一斉メールをCopy しました】年々グレードアップする笑エネライフは目線の角度を変えるお話がいっぱい。 今年は、なにやらオフグリッドライフの実践を実験し、全国に展開しようという妄想と野望を抱えて 中渓宏一さん…

第2土曜日、朝9時から鎌倉宮前の掃除、バレンタイン・デー・・・

昨日も午前3時まで寄稿するための文章書き。朝起きたら午前9時!鎌倉宮バス停前の掃除には行けず、欠席。今日はバレンタイ・デー、会社勤めの時代は義理チョコを職場女性から数多く戴きましたが、独居生活になると今年は一人の女性からになってしまいました…

13日の金曜日、キリスト教では縁起が悪い日のようで・・・

13日の金曜日!HAPPY ではないようで、自転車やマイカーの運転に気を付けたり、UN-HAPPY な事が起こらないか? 意識してしまいますね。今日は毎朝飲む ”薬” が無くなりそうなので、扇ヶ谷の 吉岡内科医院へ行き処方箋を書いてもらうと共に、心電図と血液採取…

午前10時からはデイ銭湯、午後は税務署で確定申告・・・

二月最初の”デイ銭湯” で清水湯さんへGo!ストレッチ体操や自主体操で血圧は標準値に安定しています。体操後、銭湯の湯船に浸かり体を温めると血管が広まり血圧が更に下がり、血管内壁に附着するコレステロールも流れ去って、元気百倍! 午後は年に一度の ”…

雨!夕方から晴れる予報で フットサルの準備も・・・

昨日に続いて、”よこはま国際フォーラム”へGo!夕方4時からJR横浜駅前のビル屋上で ”Green FutoSal”を行うというので、その準備もして出掛けましたが小雨が上がらず中止になりました。折角スポーツウエアを着て行ったので、人が居ないジョナイスの屋上で、…

今日明日は、”よこはま国際フォーラム 2015 ” へ・・・

全55講座の魅力! と掲げていますが、一人で全部を聴講できるはずも無く、各々の内容が散漫になり勝ちで困惑してしまいますね。世界各地でのJICA活動、シルバー海外協力隊、OBOG の活動、ODAの状況などを知るのには? 良い機会でした。 伯爵 国際協力と国際…

ストレッチ体操日、予定したコーチが休み、ラジオ体操で・・・

午後1:30分から、「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操。しかし時間になってもコーチが来ず、急遽 DVD レコーダーに録画しておいたNHK-TV ”みんなの体操”、”ラジオ体操、第一、第二”に切り替えて実施しました。今日予定していたコーチは、このような ポカ…

勤労者の所得が増えないので、物価が下落傾向に・・・

東京以北は雪、鎌倉は寒い雨!テレビでは国会中継で参院予算委員会。昨今の ”貧富差拡大傾向!”を質問している議員さんが居られましたが、何とかしないと、”少子高齢化”や”急激な人口減少”に歯止めが掛からない深刻な状況が迫っているようです。円安・ドル高…

今日は節分、明日は ”立春”・・・

早2月、何と月日が早く過ぎ去る事か? ご近所さんに咲く、白梅・・・ 鎌倉宮の節分祭、家の中は一人! 豆まきすると掃除しなければならないので、何年も家では何もせず・・・ サンルームに置いた、鉢梅 ”紅千鳥”も咲いて春が・・・ Photo by Kanji. in Nika…

イギリス館で「星の王子さま」、夕方から ”フットサル” 参加・・・

JR 石川町駅から、元町を歩いて 谷戸坂へ・・・ 日本初の、”様式 洗濯屋”さん前の谷戸坂を登って、”港が見える公園”へ・・・ イギリス館はバラ庭園で知られていますが、冬でも白バラが咲き残っていました・・・ 出演された Yshie-San を囲んで、記念撮影・・…