2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末日、”花冷え” で冬のような寒さ・・・

余りの寒さで外に出る元気が無くなり、しばらく振りにパソコンで写真のMake-up 作業をしました。デジカメで写真が簡単に数多く撮れる時代、撮った後の選択やトリミング、色調を整える(by Photo Shop) 作業に明け暮れしました。孤独な作業で、能力や視力、忍…

NHK朝ドラ、「純と愛」 の待田純さん海に向って・・・

遊川和彦さん作、「純と愛」を時々視聴させて戴いていますが、今日は主人公の待田純(夏菜)さんが 沖縄の海に向って独白するシーンがあり、書き留めてみました。NHK「純と愛」(遊川和彦さん作)よりいとし君 これからもきっと大変なことばかりだろうけれど…

「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ、昼から 4月の予定作り・・・

体操会場は、青少年会館の二階。三方が広い窓で見晴らしが良く二階堂川岸に咲く満開桜や、衣張山の山桜が見渡せ実に爽快、『HAPPY』! Photo by Kanji. Mar.29(F).2013. at Stretching-Club in Kamakura.

海外通商(株)、Hell Graphics 事業部の 4人が集まって・・・

年に一度顔を合わす 海外通商(株)Hell Graphics 事業部の4人衆が今日の16時JR神田駅 北口に集合しました。海外通商(株)はスイス・チューリッヒに本社がある機械輸入商社で、現在はヨーロッパからアジアへ輸出する機械類が無くなってしまったので、ほと…

”トランジションタウン 鎌倉” サロン が大盛況・・・

真冬のような ”花冷え現象”、桜が満開になっていますが咲いたまま人の目を楽しませてくれていますが、寒くて外出する人や観光客が減っていますね。伯爵も石油ストーブに着火したり、エアコン暖房を入れたりで、冬に逆戻りしたような感じ・・・ リビングや キ…

三月年度末は、大忙し・・・

昨日からの電話・Fax付きプリンター複合機のセットアップはメーカーに再三問合せた結果、新品初期不良と判明。”新製品を格安でお届けするので お買い上げ下さい・・・”との事。墨インクのノズルが最初から詰まっていて、何度もクリーニング操作をしても解決し…

Fax 付きの電話機が故障、予備の買置き機と交換作業に苦闘・・・

ホームPhone の調子が悪く、通話中に切れてしまうトラブルが何度も続きました。電話会社の回線を調べて頂いたら電話機の故障と判明。3年前から予備機として買置きしておいたプリンター複合機にFax や Phone が使える高機能機種ですがセットアップが大変!用…

4月末の鎌倉市会議員選挙、前川あや子さんの激励会に・・・

夕方6時から地元の現職市会議員さん、前川あや子さん3期目の激励会が鎌倉商工会議所ホールで開催されるというので参加しました。「みらいふる鎌倉」の役員も何名か自主参加、ご近所の顔なじみの方々も来られていて盛大に会を終えました。帰路は丁度夜8時…

トランジションタウン よこはま 主催で、6日目の上映会が・・・

桜が満開に!今日も予定が過密になりフル活動。重ならなければ極力参加し、奉仕活動に加わる伯爵。”人のため、世のため、地球のため・・・”と自分に言い聞かせて。映画『HAPPY』の中でも話されていたように、奉仕活動をすると脳の中で”ドーパミン”が分泌され…

映画 『HAPPY』 自主上映会、5日目は「ビデオ編集講座」 の後に・・

映画 『HAPPY』の自主上映会は人気があり、回を重ねる度に来場者が増えているようです。今日は夕方4時からと、夜7時30分から予定されていて伯爵は申込んである「最新のVideo編集講座」を受講してから、上映会の準備や Video記録を担当します。 伯爵 【写真…

春彼岸、補陀洛寺のご住職が棚経を上げに・・・

今日は大忙し、Busy! Busy!、午前中の昼近くは仏壇で材木座のご住職さんに棚経を上げて戴きビデオ撮影、午後13:30分より二階堂 白寿会の3月例会と 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操、夕方から「みらいふる鎌倉」の役員、教養部長と勢年部長、季刊誌…

映画 『HAPPY』 の自主上映会3日目、ヘルプで大倉山記念館へ・・・

今日は春分の日、鶴見三つ池公園や 大倉山の桜が3分咲き位になりました。 今年は、例年になく開花が早いですね・・・ 大倉山記念館の第4ホールでの、映画 『HAPPY』の自主上映会、12:30分集合し会場作りに汗しました。主催者の一つ地元の”おへそ・クラブ”の…

映画 『HAPPY』 自主上映会、二日目・・・

今日は遅くなる事が予測されていたので鶴見の実家に泊まり、明日大倉山記念館 第4ホールでの上映会に備えました・・・ (写真は後日貼ります)

今日から、映画 『HAPPY』 の自主上映会ヘルプで大倉山へ・・・

大倉山エルム商店街の片隅に、西洋水仙が満開に咲いていました・・・ (写真は後日 貼ります)

弥生三月も半ば、花々が一斉に咲き始めて・・・

二階堂 首塚、理智光寺跡 近くに咲く 姫コブシと河津桜・・・ 河津桜も満開に・・・ 珍重毛も満開に・・・ 垣根にアセビも・・・ 鎌倉宮 近くのお庭にも姫コブシが咲き始めました・・・ 材木座へ行く踏切り際に、松葉菊が満開に・・・ バーベキュー・ガーデン…

”新部長としての豊富を・・・”、と原稿書きを依頼されて・・・

”やまもも” という鎌倉市民の新聞に、”「みらいふる鎌倉」の新部長(勢年部)の豊富を”書いて欲しいという連絡があり、さあ大変 21日(木)締切りでまたまた大忙し。 伯爵 ■ サンルームのシンビジウムが満開に・・・ Photo by Kanji. March 16(Sa).2013. Orc…

映画 『HAPPY』 自主上映会、その準備で大倉山へ・・・

来週18日(月)から一週間、映画 『HAPPY』の自主上映会が横派の大倉山で開催されます。伯爵もスタッフの一員になっていて、会場作りやサブの上映機材やパソコンを持込み、場合によっては映写技師さんに早代わりする予定です。 伯爵 大倉山 LIFE の駐車場…

昨夜から気温が急降下し久し振りの雨、午後から JCN鎌倉のTV出演に・

昨日までの暖かさから気温が急降下、石油ストーブを着火し暖をとる冬に逆戻りした感じでセーターを二枚重ね着するような始末。こう気温が乱高下すると体の調子が狂ってしまいますね。しかし昨日までの高温で今年の桜の開花は平年並か、早めになると気象庁が…

初夏のようなポカポカ陽気、春彼岸を前に材木座の墓参と海で深呼吸・

一昨日は鶴見 建功寺で叔父夫妻の墓参を済ませたので、今日の午前中は亡妻の墓参を済ませ、引き潮の材木座海岸に出て深呼吸しました。南風を感じながら爽快な時間でした・・・。午後3時からは、「みらいふる鎌倉」の勢年(盛年、青年、成年、生年、ではなく…

午前中は材木座で「デイ銭湯」、夕方はEco-English ゴミ問題を・・・

暖かくなり春爛漫・・・、BBQ-Garden には福寿草が咲き、庭には茶花椿が咲き、ウグイスがサエズリ始めました。サンルームの冬越しプランターを外に出したり、伸び始めた雑草取りをしたり、季節の変わり目で庭仕事も多忙に・・・。銭湯 ”清水湯” さんの駐車場…

ビデオ撮影や編集を20年ぶりに再開します・・・

学生から独身時代は8mmムービーに凝り、世帯を持ち海外旅行に行く時代はビデオカメラを持参するようになりました。当時のビデオは今の業務用カメラのように大きく持ち歩くのに大変苦労した覚えがあります。当時は、”3CCD 方式の方が鮮やかに撮れる”という…

東日本大震災、福島原発人災事故から早2年・・・

地震・津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、津波や福島原発の放射能汚染で住む場所を追われた方々、怪我や病気になった方々、大きな経済損失や大きな ”心の傷” を受けた方々、HAPPY-Life を失わされた方々・・・、お見舞い申し上げます。 テ…

Busy! Busy! & Busy!, 季節に追われ、ジャガ芋の植付け・・・

寒かった冬から、急に初夏のような陽気!湘南地方では梅や早咲きの桜、椿などが満開になりました。伯爵も朝から大忙し、9時から大塔の宮前の道路掃除を終え、鎌倉農園でのジャガ芋植付け、午後からはサンルームの冬越しした鉢花を庭に戻したり、4ッつのプ…

「SKETCH OF MYARK」 という沖縄の映画を観賞しました・・・

ソンベカフェの主、宇治さんご夫妻から誘われていたキャプションの映画鑑賞に自転車で向かいました。暗くなっても鎌倉は気温が平年より高く、ジャンバー無しで Go! 沖縄宮古島に残る古謡、外国語で唄っているように聴こえ、字幕がないと意味が全く不明です…

ドイツ語ペラペラな WAKITA-San が我家に来宅・・・

その昔、機械輸入商社でドイツやスイスの機械メーカーとの連絡役を総務部で活躍されて居られた脇田さんが市内泉台から50ccに乗って来られました。伯爵より3歳位若く、奥さんと二人住まいで余裕ある年金生活者。第二、第三の人生設計を模索されて居られる…

窓を開けて、「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操日、

三月始めで、五月晴れの季節のような気候と気温!10:30分から杉本寺前の青少年会館での、一時間のストレッチを行いました。桜が咲く四月を越えて一気に五月頃の気温、20℃位になりTシャツ一枚になって、イチニッサン! 午後2:30分からは、金沢区でのピアノ教…

啓蟄(けいちつ)、地中の虫が地上に現れ始める日とか・・・

春、春、今年も二十四節季で「啓蟄」という日が訪れました。畑に作物を植えられる時期でもありますね。朝から穏やか日差しも春の快晴!今日は9:30分から材木座の清水湯さんでの ”デイ銭湯” の日でマッサージとストレッチ体操、自転車に乗って Go! 【写真は…

今日は 大安吉日で休養日、Rudi-San から絵葉書が・・・

昨日の「鎌倉あるものさがし・三浦」での歴史めぐり、大楠山を登って三笠側に下るコースで、歩いた距離は10km位だったでしょうか? 久し振りのハイキングで足が筋肉痛になり、今日は静養・・・。ジャガ芋を鎌倉農園に植付けに行こうとしましたが、暫く延期…

第19回、鎌倉あるものさがし に参加しました・・・

【以下、ソンベカフェさんのInfo をCopy 】 http://song-be-cafe.com/info/2013-02■ 3/3(日) 第19回 鎌倉あるものさがし鎌倉の資源、ポテンシャルを知りこれからの まちづくりに生かしていこうという趣旨で始まった トランジションタウン鎌倉のプロジェクト…

GoodDay ”大磯農園” の作業日で、堆肥を積んでGo!

朝から快晴! 絶好の農作業日で快適なドライブ日和・・・。朝8時マイカーに鎌倉堆肥や乾燥牛糞などを積んで出発、左側に由比ヶ浜、稲村ガ崎、七里ヶ浜、江ノ島、右側には江ノ電が走り爽快な気分。波が荒い海にはサーフィンに興ずる人が多く、寒くはないのか…