2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ コンサートで、ユーモレスク を演奏 ・・・

今日は ピアノ コンサートに出演する日、そして1月最後の日。1年の1/12 が過ぎてシマッタ!昨日まで家では上手に弾けていても舞台に上がると血圧も上がってしまい、楽譜が見えなくなってしまうのが常。かと言って、若い時も弾いてないし基礎も無し、なかな…

「理念なき政治」を打破、「命を守る政治」へ ・・・

■「理念なき政治」打破=ガンジーを引用、日本の姿説く−施政方針演説 鳩山由紀夫首相は29日の施政方針演説で、「非暴力・不服従」で知られるインドのマハトマ・ガンジーが指摘した「七つの社会的大罪」を引用し、「目指すべき日本の在り方」を説いた。 首…

「みらいふる鎌倉」 二階堂支部の新年会に参席

今日28日(木)10:30分から鎌倉宮(大塔の宮)の集会所、太平殿で「みらいふる鎌倉」二階堂支部、白寿会の新年会に参席しました。新年会なので昼食弁当にお酒やお菓子も出ての親睦会。「みらいふる鎌倉」は老人連合会の愛称であって、会長や司会者の話、席の…

毎火曜日は 「鎌倉市 デイ銭湯」で、ストレッチ体操の日 ・・・

毎火曜日午前10時から、「鎌倉市 デイ銭湯」で 汗を流す程の運動を45分間、ストレッチ体操を続けています。週一回とは言え、この体操をするのと しないとでは体調が大違いで、体操を行った週は体が軽く動くようになり快調に過ごせますね・・・。鎌倉市は介護…

補陀洛寺(ふだらくじ)の初護摩供養と新年会へ

今日は午後2時から 材木座に在る源頼朝公 御祈願所 補陀洛寺で初護摩法会と檀家の新年会が開かれ、伯爵も参席しました。家内安全、身体健全、商売繁盛、心願成就、合格祈願、学業成就、安産祈願、病気平癒、海上安全、厄難消除、等々・・・予め申込んでおい…

葉山ホテル音羽の森、アンリヴァージュでの結婚式へ ・・・

次女の同期生、リカさんの結婚式が行われるといので記録写真の撮影を依頼され撮ってきました。プロ級の女性カメラ担当者も居られたので伯爵はもっぱら補助的な撮影に専念し、ご披露宴では楽しく食べて飲んでいました。場所は葉山御用邸や長者ヶ崎を越えた国…

アロエ の花は 赤かった ・・・

火傷(やけど)した時など、アロエの汁を塗ると効果が有るというので伯爵家にもアロエを鉢で植えていますが、その花を見たことがありませんでした。今日、金曜日は「聖書勉強会」に参席するため「コスモミロス逗子」という南欧風の高台に在るマンションにマ…

鎌倉市景観形成推進委員会に出席しました ・・・

鎌倉市では「景観づくり賞」という表彰制度が設けられてあって、昨年から「まち並みの景観に貢献する樹木」と題して市内に在る美しい樹木や、まち並みに調和する樹木、等々を一般公募しました。今日までに応募があったのは39件で、そのうち鎌倉駅周辺の7件…

今日は 大寒、しかしポカポカ陽気で 桜が咲き始めました

二十四節季では今日は一年で一番寒い「大寒」ですが、太平洋高気圧が強く全国的に気温が高く、関東地方では早咲き種の桜や「河津サクラ」等が咲き始めましたね。近くの「鎌倉宮」鳥居前にもその桜の幼木があって、ポツポツ咲き始めていました。今日はピアノ…

1月17日(日)、ニューファミリーの新年会に参加して ・・・

ニューファミリーのフラダンスは数あるダンス・グループの中で、ピカイチ・・・! 所属するフラ・グループ名は「返町フラスタジオ」で踊りは上手で美女揃い・・・、フラダンスを始めるなら このグループに入って練習すると若さと健康をもらえるでしょう・・…

骨髄バンク PRイベントと ニューファミリーの新年会へ

今日17日(日)は松戸市の「森のホール21」で開催される「骨髄バンクPRイベント」で催される各種のダンスショーを見るのと、千葉県流山市近在のニューファミリー連中15名が新年会を開くというので、伯爵は鎌倉ニュージャーマン(洋菓子店)から大きなショー…

蒲原有明の業績を記す碑が 旧居跡に ・・・

今日16日(土)は予約で歯科医に向かう日。待合室で朝日新聞を見ていたら29面の湘南版に、詩人の蒲原有明さん(1875〜1952)の旧居跡に業績を示す碑が明日、お孫さんが住まわれる蒲原家の敷地内の入口に建立され 除幕される・・・、という記事が掲載されてあ…

荏柄天神社で 「どんど焼き」 に参加 ・・・

■ 「どんど焼き」は、正確には「左義長神事」・・・今日15日(金)は、お正月飾りや護摩札、門松などを燃やす日。伯爵もそれらを持ってご近所の神社に向かいました。午前9時に鎌倉宮に行ったら既に御祓い神事も終わって燃やした火も消える寸前。学問の神様 …

地球温暖化と 電気のデジタル化で、産業革命が ・・・

デジタル・テレビやインターネットの普及で、新聞の購読者が激減し新聞社の規模縮小や多角経営化が迫られていますね。伯爵は約10年前から新聞の購読を止めて、TV-News と Internet で社会情勢を把握しています。どうしても新聞を読みたくなる場合は、図書館…

今冬一番の寒気、庭に霜柱が ・・・

南関東も今冬一番冷え込み、明け方の気温が初めて零度以下になり寒い寒い! 日本海側は大雪 太平洋側は乾燥した寒気で冷え冷え、伯爵の冬の過ごし方は、寒い時は暖かい地方に旅行したり、暖かい銭湯や温泉旅行に行ったり、暖かい場所に移動して半日を過ごし…

汗と共に体内塩分を外に出しましょう ・・・

今日12日(火)は朝から冷たい雨模様。寒いと家の外に出たくなくなるのが人の常ですが、今日は今年最初のストレッチ体操をする日で材木座の銭湯「清水湯」さんへマイカーで出掛けました。午前9:30分から看護婦さんが来て全員の血圧測定と健康チェック、そし…

広島に帰る 悠斗くんを見送りに、羽田飛行場へ

久し振りに電車に乗りました。横須賀線で横浜、京急で羽田飛行場へ。悠斗くん親子が羽田から JALで広島に帰るというので二階の出発ロビーで12時に待合わせ、半年振りに合流し会食しました。子供の成長は早く、悠斗くんは今年の四月から小学生になるそうで、…

「世界で一番長生きが多い里」 〜中国・巴馬(はば)〜

正月が明けて、今年は何をしようか? 目標が定まらないまま早や1月9日(土)。無理して目標を定めなくても、”時の流れに身を任せェ〜”・・・、とさしあたっては歌の歌詞のように過ごしましょう・・・。 元旦のウインナワルツ衛星中継、指揮をしたのはフラ…

冬来たりなば 春遠からじ ・・・

正月が過ぎ早1月6日、昨日は二十四節季で「小寒」で寒の入り、明日は七草粥(かゆ)を食べる日とか・・・。これから1月20日の「大寒」位までが一番寒い季節かも・・・。北海道や日本海側は発達した低気圧の影響で暴風雪、大雪になりそうと・・・、TV-News…

ウイーン学友協会大ホールからのウインナワルツ

毎年の「New Year Concert from Vienna」を聴きました。今年はオットー・ニコライさんが二回目の指揮をとり、華麗な踊りはパリ・オペラ座のダンサーが演じたそうです。そのせいかどうか分かりませんが、何となくフランスのフレンチカンカンを連想してしまい…

正月二日目、鎌倉八幡宮へ初詣 ・・・

■ 午前10時、郵便局と初詣に歩いて Go! 鎌倉郵便局から歩行者天国になっている自動車道を歩いて若宮往路、段葛へ。普段は車が多い通りが一台も走っていない光景は何とも異様な感じ、島森書店前の交差点のど真ん中で三脚を立て、家族の記念撮影をしている人…

A Happy New Year 2010. 元旦は鎌倉を脱出

男の一人生活だと正月はおせち料理など作ることはなく、兄が住む鶴見の実家に向かいました。正月三が日、鎌倉の中心部は歩行者天国になるので朝早くマイカーで脱出、夕方暗くなってから鎌倉に戻るようにしています。朝比奈峠を越えて空いている一般道を使っ…