2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「昭和の日」、ゴールデンウイーク がスタート

晴れて天気は上々!ゴールデンウイーク中は全国的に良いという天気予報ですね。暖かさも平年並みになり、花々が一斉に咲き始めて、デジカメ写真家を自負している伯爵は花々以外にも、何でもかんでも綺麗に感じる被写体にレンズを向けるので忙しくなって来ま…

年月日時の過ぎ去るのが 何と早いことか ・・・

晴れて清々しかった昨日はマイカーで戸塚に住む長女の嫁ぎ先へ様子伺いに寄りました。長女は今年40歳、伯爵は70歳になり、先方の親父さんは80歳になります。何と年月が過ぎ去るのが早いことでしょうか・・・?伯爵の子供は3人、皆 社会の荒波に揉まれながら…

健康の維持管理方法 ・・・

今日も寒く、曇りのち晴れ!今週の前半は春の陽気でしたが後半は冬のような寒い日が・・・。例年に無く寒暖の差が激しく、高齢者にとっては厳しい状態ですね!伯爵の 「健康の維持管理方法」 は長年培われた情報から以下のような信念を持って日々の独身生活…

朝から冬のような寒い雨 !

穀物の生育に欠かせない春の雨 二十四節季の「穀雨」も過ぎましたが 今日は例年に無いような寒い雨が降っていました。石油ストーブの油が切れて、買いに行こうか?どうしようか?数日前から迷っていた矢先の寒さに、とうとう灯油を10リットルだけ買ってきて…

4月19日(月)、「益子焼窯元共販センター」 で昼食

「天平の丘」から次に向かったのは、陶器の生産地として有名な「益子」。陶器市は4月29日(祭)から始まるとの案内チラシに書かれてありましたが、ここ「益子焼窯元共販センター」は年中 屋内外で陶器市を開催しているような感じ、駐車場兼広場には幾張りも…

4月19日(月)、「天平の丘 桜まつり」会場へ

観光バス6台で最初に着いた観光地は栃木県下野市に在る「天平の丘 桜まつり」会場。広い公園のような会場に入ってみると、満開のはずの八重桜450本は未だ一分咲き程度で、数本の垂れ桜、淡墨桜などが満開になっていました。今年の春は全国的に寒い日が多く…

「みらいふる鎌倉」の日帰りバスツアーに参加

今日は地元「みらいふる鎌倉」(老人会)の日帰りバスツアーに参加しました。行き先は栃木県「天平の丘桜まつり」、「陶芸の里、益子」、芳那の「水晶湖、芝桜」の三箇所。朝6時起床、朝6時55分伯爵邸の近くから12名が大型観光バス2号車に乗車、逗子・葉山…

健康十訓、 Ten Ways to Good Health !

昨日、今日と真冬に戻ったような気温!箱根でも約10cmの積雪があったとTVが伝えていました。伯爵邸でも石油ストーブを点けて暖を取りました。今年の春も異常気象?中国の奥地では1,000人を越える死者が出た大震災、ヨーロッパではアイスランドの火山噴火で飛…

桜が長く咲き、新緑の季節に ・・・

桜が咲いてから寒い日続き今年の春は長く桜が楽しめそう・・・。学校では新入学一年生が緊張して先生のお話を聞いていたり、会社では新人研修が盛んに行われている時期でしょうか? 先日TV-041 チャンネルで「餃子の王将」という外食会社の新人研修の様子が…

4月11日(日)、第52回 鎌倉まつり 「静の舞」

鎌倉市観光協会のパンフから・・・ 舞殿の全景、この位置この角度からズームアップして撮影しました・・・ 舞殿の周囲を廻って、観客やカメラマンへのサービスも・・・ 重そうな衣装を纏って見事に「静の舞」を踊られた 吾妻聖香さん、額に汗が一杯 ご苦労様…

第52回 鎌倉まつり

今日は朝から晴れてスガスガシイ陽気、桜は満開、谷戸ではうぐいすがホーホケキョ と鳴き 春爛漫!予定をメモしているカレンダーを見たら、「第52回鎌倉まつり」のパレードが11時から、鶴岡八幡宮 舞殿での「静の舞」が15時からと書いてあり、ブログ写真日記…

鎌倉の桜が満開、今日は「花まつり」 ・・・

鎌倉の桜がやっと満開になりました。開花宣言があってから今年は冬のような気温低下、花冷えが続いたので長い間お花見が出来ましたね。今日は午前10:30分から鎌倉宮の太平殿で地元「みらいふる鎌倉(老人会)」の新年会が行われました。春爛漫、気温も上がっ…

鎌倉市の「デイ銭湯」 初日、「川喜多映画記念館」 開館

入学式の季節、公官庁では新年度、二十四節季「清明」も過ぎ 天地はスガスガシイ空気に満ち溢れ、桜が満開に・・・。鎌倉市の「デイ銭湯」も今日が初日、気温も上がってチャリンコを漕いで材木座の「清水湯」さんに9:45分までに着くよう向かいました。看護士…

千葉 新京成線、「常盤平」の お花見祭りに Go!

JR 松戸駅から新京成線で約10分、常盤平の桜祭りに初めて参加して来ました。参加したというのは、流山市「おおたかの森」駅周辺に居を構えた元職場のニューファミリーの皆さんが お花見宴会を披くという事と、美女軍団のお二人が所属する フラダンス・チーム…

今日から4月、鎌倉の桜が8分咲きに ・・・

公官庁や学校では今日から新年度。新しい法律の施行や制度が変わったりして庶民生活にも何らかの影響があるようです。身近なものでは、子供手当て13,000円/月の給付、高校授業料の無償化、一部高速道の無料化、神奈川県の条例では レストランや公の場所、海…