2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は 英会話教室のお花見パーティーで日吉へ・・・

早3月も今日で終わり明日から4月、例年なら桜が咲いて ”お花見パーティー”が盛んな季節なのに 今日は寒く朝から激しい雨・・・。一ヶ月以上も前から予定が組まれていたので雨天でも ”お花見パーティー”に参加し、そして慶応大学 日吉校舎内の喫茶レストラ…

、3月21日(水) 伊丹空港→ 富士山を見ながら 羽田空港へ

飛行機の進行方向左側がA席の窓側、伯爵は往復ともA席を確保したので行きは太平洋側の景色が、今日の帰りは富士山が良く眺められる予定でデジカメで構えていました。伊丹から羽田までは約1時間、天気も上々で申し分ない飛行日和! 窓から下を眺めると、日…

、3月21日(水) 京都 東寺の弘法市を見てから 伊丹空港へ

3月19日(月)〜21日(水)までの2泊3日旅の最後の日。在職中は大阪支店へ行く際、必ず新幹線を使っていて 京都を通過する際 車窓の左手に見える 東寺の五重塔、何時か機会があったら行ってみようと思っていましたが、今日3月21日(水)の午前中に実現し…

とうとう風邪を引いた様子・・・

今年は例年になく寒い春、風邪を引かないよう注意していましたが・・・。バランスが良い食事、適度な運動、前向きな姿勢と勉強で頑張っていましたが、どうも睡眠時間の不足が原因かもしれません。恋をしているのかも・・・? お花見まで治さないと一大事に・…

京都嵐山 法輪寺の 十三詣り、3月20(祭)撮影・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E8%A9%A3%E3%82%8Aバスガイドさんの説明に依ると、関西では 七五三詣りよりこの ”十三詣り”の方が盛んだそうです。 初めて知ったので多少の驚き・・・、京都のお父さんは大変ですね・・・ 伯爵関西では七五…

観光バスが最後に向ったのは、京都平安神宮 3月20日撮影

京都平安神宮、1895年(明治28年)に京都市が平安遷都1100年を記念して創建。故に未だ117年しか経ておらず、建物は京都市内の神社仏閣と比べて 古さを感じさせませんね。祭神は桓武天皇だそうです。 伯爵 応天門に集合ですョ〜 広い境内に入って・・・ 京都…

観光バスが三番目に向ったのは、絵葉書にある ”金閣寺” ・・・

京都の写真や絵葉書に必ず登場する ”金閣寺”、撮影する場所・位置が決まっているので誰が撮っても綺麗に収められるようです。構図が決まっているので、後は光線の当り具合に依ってかなり雰囲気が変わって映ることでしょう・・・、雨の日、雪の日、晴れた日、…

観光バスが二番目に向ったのは、嵐山 渡月橋 3月20日(祭)撮影・

ここも京都観光では必ず足を運ぶ場所、今回のバスツアーでは昼食時間を含め2時間の自由時間が有ったので、嵐山 渡月橋を渡って法輪寺での ”十三詣り”に来られる振袖姿の13歳になる子供の写真を撮りに向いました。天龍寺や竹林などへは祭日で人が多く情緒に…

観光バスが最初に向かったのは 「清水寺」、3月20日(祭)撮影

在職中は仕事で何度も訪れたことがある京都、しかし観光で市内を巡るのは何十年ぶりになるのでしょうか? 一番最初は 寺尾中学での修学旅行で・・・、懐かしさがこみ上げて来ますね。二階建てのツアーバスが最初に向かったのは、山の中腹に在る ”清水寺”。 …

そうだ 京都、行こう! 春分の日

昨日、高槻市の同僚で友人であった故人のご仏壇参りを終え、息子さんに予約申込みして頂いた、”京都観光バスツアー”に一人参加しました。宿は京都 龍谷大学のそばの アーバン・ビジネスホテルで2泊。伏見稲荷へも徒歩15分で行ける距離、その鳥居の前が JR稲…

春彼岸、昨年他界された友人の御仏前参り・・・

昨年5月ガン手術の不成功で急に亡くなられた、故・大友誠さんのご供養で大阪へ出掛けました。余りにも突然の死で葬儀には参列出来なかったため、今日の霊前供養にさせて頂きました。お骨は五月の一周忌に仙台に在る墓苑に埋葬されるご予定だそうです。 故・大…

”あなたとつくる これからの自治” フォーラムに参加 ・・・

3.11の東日本大震災から一年が過ぎました。首都圏(東京都)ではマンション・アパートなど集合住宅に住まわれている人が70パーセントを占めているそうです。数日前のテレビでは、その家族構成人数は 1.99人だそうです。殆どが単身生活者や夫婦二人、親子・…

荏柄天神社 山道の梅や 鎌倉宮の河津桜が満開に・・・

今年の冬は例年になく寒く、鎌倉の梅や椿がやっと満開になりました。各地の梅林では例年2月の ”梅祭り”が開花前に開催されたり、小田原近くの曽我梅林では 祭り会期を3月半ばまで延長したりして対応に苦慮されたようです。この分では、”染井吉野”が咲き始…

鎌倉市の総合防災課に行き資料集め

「白寿会」の会報4月号の編集・印刷を終えたら、今日は市役所の総合防災課へ行って鎌倉市の大震災・大津波などの対策は如何に進んでいるか?約一時間お話を伺い、資料を頂いてきました。やはり防災・減災には、自助→公助→共助、の順で一度大災害が起きたら共…

「みらいふる鎌倉」 の例会に出席 ・・・

今日は、「みらいふる鎌倉」(老人会)の例会日、伯爵は4月からその支部 「白寿会、第二」の会長を任されるので、その会合に出席しました。少子高齢化で市内の高齢者は増えていても会員数は横ばいで、今年2月の集計で「みらいふる鎌倉」に加入している老人…

インターネット、ウエブの面白さ、凄さ、怖さが少し解って・・・

伯爵というニックネームで、この写真ブログを作っていますが、今やデジカメが普及し写真が沢山撮れる時代、画像を単にHD やDVD、メモリー媒体に保存しておくだけでは、永遠に日の目を見ないで捨てられてしまうだけにと思って始めたのが5年前からの写真ブロ…

農園の耕作、元肥を入れて土作り 畝作りに汗・・・

今朝は久し振りの快晴! 農園の耕作や男爵ジャガの種芋を1kg、乾燥牛糞、石灰などをマイカーに積んで Go! 山に囲われた農園は静寂そのもの、時折 近くでウグイスがホーホケキョと鳴き実に長閑(のどか)な風情・・・。二月末に続いて二回目の耕しですが、…

東日本大震災・大津波から一年 ・・・

東日本大震災・大津波から今日で一年、被災された方々を支援すると共に、被災され亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。朝からテレビも特集番組で、被災された各地の状況や被災された方々が困っている事など報道を続けています。 何と一年が早く…

鎌倉農園で採れた大根で「おでん」作り・・・

鎌倉市から「白寿会」が借りている農園約40面、そのうちのYamanakaさんが植えられた「大根が」大きく育ち残りの約20本全部を畑から抜いて、材木座のお宅に車で届けました。そのうちの数本を戴き、最後の一本で伯爵は「おでん」作りに専念。先日大船での買物…

大船のマーケットへ買物ツアー

第二・第四木曜日は「白寿会」に所属している高齢者3人をマイカーにお乗せして大船のマーケットへ買物ツアーに出掛けます。車を銭湯近くの駐車場車に停めるので、車の予備キーを3人のオバサマ達に渡し各自勝手に買物している間、伯爵は銭湯「ひばり湯」に…

朝の春雷で起床、「デイ銭湯」でストレッチ体操を ・・・

今朝6時ごろ雨が強くなり春雷が轟き目を醒ましました。気温が上がり15℃前後で石油ストーブを使わずに朝食準備。トマトかキュウリに目玉焼き、6枚切りのトースト1枚焼いてインスタント・コーヒーが朝食の定番なので準備は簡単。午前中は材木座 清水湯さんで…

初孫、Minami の雛祭り ・・・

1.5歳になった孫、 ”美波(Minami)”が雛祭りで昼食会をするというのでマイカーで茅ヶ崎へ出掛けました。Minami と会うのは一ヶ月ぶりでしょうか?話す単語の数が増え、今頃が一番可愛い時期かも? 既に Mac の i-Pad が使え、好きなアンパンマンの動画など…

雛祭り、フラダンス競技会 観賞に誘われて・・・

■ 新橋駅から 「ゆりかもめ」の運転席に座って、”有明テニスの森”駅へ”つくばエクスプレス流山おおたかの森”周辺の新興住宅地にお住まいのニューファミリー方々、その若奥様たち美女軍団の2名が 第11回 「ホオラウレア・ジャパン(Ho'oLauLe'a Japan)2012…

今日は一日中雨、気温は上がらず真冬なみ・・・

今年の春先は例年に無く寒く、なかなか ”三寒四温”にならず、”三寒三温”のような感じですね・・・、”春は天気が安定しない” のは例年も同じでしょうが、気温がなかなか平年並みに上がってこないのは やはり昨年3月11日の東北巨大地震の影響でしょうか? 科…

今日から弥生3月、朝から春の陽射しが・・・

昨日は降雪で一歩も戸外に出ず閉じ篭りの生活でしたが、今日は朝から春の陽射しで気温も平年並みに上がりました。「ニコニコ健康クラブ」の4月開催日を抽選で決める日で、鎌倉市の 「青少年会館(杉本寺前)」へ自転車で向かい、朝9時からの抽選に参加しま…