2008-01-01から1年間の記事一覧

A Happy New Year 2009. 謹賀新年 平成二十一年一月元旦

あけましておめでとうございます皆様のご健康と ご多幸を心からお祈り申し上げます昨年まで延べ128,149人の方々のアクセスがありました。今年も身の回りや旅行先での森羅万象など、綺麗に感じた事象をデジカメに写し撮り掲載する予定です。自己満足の世界の …

50年前は・・・、大晦日に回想・・・

東京タワーが建造されてから50年が経ったとの事・・・。チョコレート色した国鉄京浜東北線に乗って鶴見から御茶ノ水へ通っていた当時、東京タワーが下から組み立てられていく様子が日々電車の車窓から眺められました。カラーテレビの デモや実験放送も始まっ…

大晦日、パチリ パチリ・・・

仏前や墓石に供える仏花を買いに花屋さんへ チャリンコで Go!途中で 鶴岡八幡宮に寄って、デジカメ撮影・・・。 材木座の補陀洛寺(ふだらくじ)へ向い墓石の掃除、海の近くの魚屋さんでは正月用の 「鯛焼き」 作業が忙しいようでした。家に戻ってから家庭…

風呂上り、夕方の材木座海岸へ・・・

銭湯 「清水湯」 さんから、材木座海岸まではチャリンコで約5分・・・。 さほど寒くはない晴れた夕方なので、風呂上りに材木座海岸へ行ってみました。 会社や役所が正月休みに入ったからでしょうか・・・? 普段のウイークデーとは違って、家族連れで犬の散…

元祖 鶴岡八幡宮に寄って、清水湯へ・・・

鎌倉 鶴岡八幡宮は、前九年の役で奥州を鎮圧した源 頼義 が、1063年 源氏の守り神として 石清水八幡宮を 由比郷鶴岡 (現在の材木座一丁目) に建て、由比若宮とも 鶴岡若宮とも呼ばれたことに始まるようです。 1180年鎌倉入りした 源 頼朝が 若宮大路の山側…

デジタル商品の暴落には、ビックリ・・・!

確か半年位前にも同じような事を書いたような気がしますが、最近のデジタル商品の高性能化に反比例するような感じで、価格の暴落にはビックリしますね・・・。 パソコンや デジカメ、カラープリンター、液晶・プラズマの大型TV・・・、など等。 特にフラッシ…

クイーンズ・スクエア を散策・・・、12月26(金)

音楽会が始まる前と終わった後に、クイーンズ・スクエアの中や、イルミネーションが綺麗な外に出て写真を撮ってみました。そもそも クイーンズ・スクエアとは何でしょうか・・・? 三階まで吹き抜けの天井が高い通路のようですが、地方都市にあるような商店…

「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」 を生で聴きました、12月26日(金)

ご近所にお住いの音楽家で指揮者の 「平井哲三郎」 さんが舞台で最後の指揮棒を振る・・・、ということでその音楽会を聴いて来ました。 場所は 「みなとみらい大ホール」 で夕方6時開場、6:30分の開演でした。チャイコフスキーの ピアノ協奏曲も名曲ですが…

Beautiful photos from Daldorf in 2008 !!

ドイツにお住いの 友人から旅行した時の綺麗な写真がメイルに添付されて送られて来ます。孫のキャロラインちゃんも 1.5歳になるところ、年月が過ぎ去るのが早く感じられる年の瀬です。伯爵 at south France, Mention.Rudy-San・・・at Mention in south Fran…

不況時こそ、人生楽しく ガンバロ〜!

世の中、100年に一度の大不況・・・、などと言って大騒ぎしているようですが これは何年も前から予想されていた事で、伯爵は全く動じていません。 1928年の Black-Mondey、株券が紙くず同然になった ”世界大恐慌” は生まれていなかったので経験ありませんが…

茨城から、見事な蓮根が・・・

一年も残り少なくなって、何かと忙しくなってきました。 年賀状も作らなければ・・・、部屋の掃除もしなくては・・・、門松も用意しなくては・・・、新年会の準備もしなくては・・・、旅行記をブログにして どうにか書き終えましたが外国の友人への X'mas Ca…

鹿児島空港→ 羽田空港→ 京急 横浜→ JR 鎌倉駅、The End.

鹿児島空港 19:15分定刻発、羽田空港 20:45分着、往路は2.5時間掛かりましたが帰路は高度10,000mの偏西風に乗って1.5時間で羽田に着きました。 帰路も ボーイング 777-200 で満席、揺れは全く無しで快適な夜間飛行でした。 今回の旅行記は、知覧特攻隊の…

桜島を見納めて、鹿児島空港へ・・・ 12月12日(金)

錦江湾公園に立つ 実物大の 「H2A ロケット」 を 観光バスの車窓から、 パチリ・・・ 南国ムード漂う、錦江湾公園の木々・・・ 鹿児島は軽自動車が多い県だそうです・・・ 西郷隆盛さんとも お別れ、バスの車窓から パチリ・・・ 桜島も見納め、観光バスの車…

ドルフィン・ポートではイルカは見られず、桜島を撮影・・・

”イルカの港” (Dolphin-Port)と謳(うた)っているので、かなりイルカが見られるのか・・・? と期待して桜島を映す海面を見ていましたが、イルカは一頭も見られませんでした、残念至極・・・。 その代わり、綺麗に眺められた 「桜島」 の写真が沢山撮れま…

鹿児島市や 南九州市は、「篤姫」 ブーム・・・ 12月12(金)

今和泉島津家 出身の 「篤姫」 さんを NHKの 大河ドラマで採り上げたので、今年の鹿児島市や 南九州市は 「篤姫」 ブームに沸き、多くの観光客で賑わったそうです。 ここ Dolphin-Port はNHK 鹿児島放送局の近くに在って、この一角に 「篤姫館」 が設けられ…

知覧特攻基地から 錦江湾に下り、再び鹿児島へ・・・

錦江湾沿岸を鹿児島に向けて北上、雲一つ無い快晴!車窓右手に桜島が眺められるようになり快走!途中、「屋久杉工芸館」 に入って 「首輪付き、こけし」 を木工旋盤を使っての製作現場を見学。 伯爵も木工旋盤を持っていて、「こけし人形」を作ったりします…

商売熱心な、お食事処・・・ 12月12日(金)

「知覧特攻平和会館」 前広場や 「特攻平和観音堂」 の周りには、お土産屋さんやお食事処が一杯。 昼食は 「知覧パラダイス」 というお店の二階で、名物の薩摩料理で頂きました。各自でお皿に盛られた具をご飯の上に載せ、お茶を掛けて食べるもので お茶漬け…

「特攻の母」 鳥濱トメさんと 特攻隊員との心の交流・・・、 1945年

「特攻の母」 鳥濱トメさんと 特攻隊員との心の交流を描いた、「俺は、君たちのためにこそ死ににいく」・・・、という映画が昨年(2007年)5月12日(土)に全国公開されたそうです。(伯爵は 「知覧特攻平和会館」 に来るまで、知りませんでした・・・) 製…

知覧特攻平和会館へ・・・ 12月12日(金)

「知覧特攻平和会館」 や 知覧特攻隊基地(飛行場跡地)は高台に在って、なんとなく殺伐とした環境に感じられました。海軍の大隈半島 鹿屋(かのや)特攻基地に対し、陸軍の薩摩半島 知覧特攻基地、平和会館の中に入ると特攻隊で亡くなられた1,035名の遺影写…

知覧特攻平和会館へ・・・ 12月12日(金)

「知覧特攻平和会館」 や 知覧特攻隊基地(飛行場跡地)は高台に在って、なんとなく殺伐とした環境に感じられました。海軍の大隈半島 鹿屋(かのや)特攻基地に対し、陸軍の薩摩半島 知覧特攻基地、平和会館の中に入ると特攻隊で亡くなられた1,035名の遺影写…

お庭と 名バスガイドさんを、 パチリ パチリ・・・ 12月12日(金)

素晴らしいと言うか、お見事と言うか?知覧の植木屋さんは スゴイ・・・ 知覧武家屋敷の屋根にも 特徴があるようです・・・ 名ガイドさんに導かれて、名庭園めぐり・・・ 名ガイドさんも パチリ・・・ 名ガイドさんも パチリ・・・旅行好きな伯爵、今迄いろ…

名バスガイドさんの、知覧武家屋敷庭園の説明・・・

知覧武家屋敷庭園の説明・・・ 知覧武家屋敷庭園の説明・・・ 知覧武家屋敷庭園の説明・・・ 知覧武家屋敷庭園の説明・・・ 知覧武家屋敷庭園の説明・・・Photo by Kanji. Dec. 12(F). 2008. the explanation of Japanese-Garden by excellent guide.

南九州市、知覧武家屋敷群へ・・・ 12月12日(金)

薩摩半島の知覧を訪れるのは初めて、知覧は 「南九州市」 と名を変えたようで、将来は 「知覧」 などと言う地名は 「シラン」・・・、と消えてしまうかも・・・?何故、歴史的にも残して置かなければならない地名を簡単に変えてしまうのだろうか? ハナハダ…

綺麗な 鹿児島の街・・・ 12月12日(金)朝 10時頃

2号車の一行34名のうち、鹿児島市内に泊まった 約1/3のお客さまを Pick-up すべく市内のホテルに向い、10:00 a.m.に到着し直ぐ 薩摩の小京都と称される、知覧武家屋敷群へ Go! 鹿児島には近年見直されている市電が走っていて、ヨーロッパから輸入したのか…

「霧島観光ホテル」、屋外の景色・・・ 12月12日(金)

見おろせば 霧島山のやますそに 雲辺の広い なびく朝雲・・・、若山牧水「霧島観光ホテル」 を出発する前に、ホテル周辺を散策してみました。 霧島山地の温泉なので山の裾野や谷川のアチコチから温泉の蒸気が白く湧き出ているのが眺められました。 紅葉も終…

旅の三日目、ヴァイキング朝食を一杯食べて・・・ 12月12(金)

旅の三日目、今朝の空も快晴!今日も元気一杯に旅を楽しくガンバロ〜!それには食欲モリモリ・・・、健康第一で、腹ごしらえをシッカリ と・・・。和食・洋食とも ヴァイキング方式で好みに応じて料理を選べ、お代りも自由なので便利ですねェ〜。 伯爵 「霧…

名湯、霧島温泉に浸かる・・・ 12月11日(木)

「霧島観光ホテル」 には3箇所に大浴場があって、夕食前に一つ目の風呂に・・・、夕食後に二つ目の風呂に、翌日の朝に三つ目の温泉風呂に入りました。 かなり熱い天然掛け流しの温泉で、泉質は単純硫黄泉のようです。昨日泊まった青島温泉のアルカリ泉質と…

夕方の鹿児島港から、霧島温泉へ・・・ 12月11日(木)

鹿児島港に着いて直ぐにお土産店に入り、名物を試飲・試食・・・。鹿児島の名物というと、芋焼酎、薩摩揚げ、お菓子の カルカンなどなど・・・。買物を終えた後は、鹿児島市内の宿泊希望者約 1/3を ホテル降ろして、観光バスは市内から約一時間の距離に在る…

フェリーから眺める、桜島・・・ 12月11日(木)

桜島港から、観光バスごと乗船し 鹿児島へ・・・ フェリーから眺める、桜島・・・ フェリーから眺める 桜島、Zoom-Up ・・・ 乗船したフェリーは 「第十三 桜島丸」、10分毎に運行しているそうですが はたして何隻のフェリーがあるのでしょうか・・・? 乗船…

桜島へ、初めて渡る・・・ 12月11日(木)

美味しいドイツ味の ビールを飲み終えて、13:40分出発 観光バスは大隈半島を錦江湾沿いに南下、陸続きになっている 垂水市側から桜島に入り、半周して桜島港から フェリーで鹿児島市街に向かう予定です。錦江湾では ハマチの養殖が盛んに行われていて、その…