2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所の水漏れ修理、夜はお隣りのシニアと銭湯 野田の湯へ・・・

朝起きて洗面所へ行ったら足元マットが濡れているのにビックリ!洗面台下の排水菅を点検したらUの字に曲がった付根バルブから排水がポタリ ポタリと水が漏れるようになっていました。洗面所やキッチンの流しは給湯器からの温水、水道菅からの冷水が流れるの…

葉山 「までいな マーケット」へ、テーマは 「種」 ・・・

葉山 森山神社の境内と一色会館を使っての 「までいな マーケット」、今年のテーマは「種」ということでマイカーを走らせてGo!会場は葉山御用邸の近くなので路上駐車はできず、車を葉山公園駐車場に入れ清々しい葉山の海を眺め、写真を撮ってから徒歩5分の…

Attended to Iino English Party and OHANAMI at Ookura-Yama, Yokoh

飲食しながらの英会話教室に毎月参加しています。現役時代もドイツから日本に駐在していた外人技術者とビールを飲みながら英会話を勉強していたので、リタイアー後も飲食しながら外人さんと話すのが習慣になっているようです。素面(しらふ)だと、日本語も…

晴れた朝、薬師堂谷戸を覚園寺さんへ散策に・・・

”湊川の戦い”(1936年5月)で京都に攻め入った足利尊氏が 後醍醐天皇が率いる新田義貞・楠正成 軍を破り、足利尊氏は京都で室町幕府を開設、後醍醐天皇は女装して京都を脱出、吉野山へ籠もり ”南北朝時代”に入ったという歴史があります。鎌倉二階堂には、後醍…

午前中から夕方までガーデェニング、要は ”草刈り”・・・

日々の生活で、これもしなければ あれもしなければ、という行動予定が貯まってしまうと大変!気ばかり焦って何から手を付けたら良いか判らず、結局時間だけが経過してしまいます。自然界は正確で、春になれば草が生え花が咲き、夏になると葉が生い茂り、秋に…

I have a tight schedule from morning to night today ・・・

来日中の Nadia-San とご両親、3週間のご予定で日本各地の春を楽しんで居られる様子。特にご両親は初来日なので、多くの場所を観たいようすで昨日は築地の魚市場に早朝暗い内から出掛け、マグロの競り売りを見学されたとのこと。21日(春分の日)に Nadia-S…

三寒四温のこの頃、春になり山桜も咲き始め

鎌倉青少年会館(フレンドリー鎌倉)の二階 大研修室で月に2〜3回、シニア向けのストレッチ体操を行っています。既に3年が過ぎコンスタントに15〜20名の参加者があります。窓からは四季折々の眺め、薫風、色調、などの変化が感じられます。 これからは ”…

3月はお役所などの年度末、会計報告や次年度の事業計画作り 等々・

忙しさは時間と精神力、行動力の勝負かも?一人で家事一般をこなし、庭や畑では季節との勝負!庭には草が生え始め腰を据えて草取り、離れた場所での農作業も手を抜くと草ボウボウになるし・・・。市役所のお仕事をお手伝いし、助成金をシニアのために活用す…

横浜LCA環境教育研究会、英語部のNadia-San が再来日・・・

昨年まで、NPO法人 横浜LCA環境教育研究会、英語部会の仲間で英会話の先生役もして戴いたNadia-San がご両親と観光目的で再来日されたという連絡を会の代表 Dr.Hirayama さんから受け、横浜の ”みなとみらい”地区に散策に着物で出掛けました。 快晴で快適な”…

映画 「ふたばから遠くはなれて 第二部」 と講演を聴講に・・・

今日は ”春分の日”で祭日。材木座の菩提寺 補陀洛寺さんのご住職が檀家の各家仏壇に来られて ”棚経”を上げて戴く日にもなっていて午前11時にお経を上げて戴きました。 午後1時30分からは、東日本復興支援、原発を考える映画「ふたばから遠くはなれて第二部…

後醍醐天皇の皇子、護良親王(もりながしんのう)陵墓境内の掃除へ・

日当たりが悪い護良親王墓、厳冬期の1月2月の掃除は省いていましたが、3月になって毎20日が定例の掃除日になります。宮内庁の管轄地ですが、何故か30年位前から地元のシニア、二階堂白寿会が担当する事になったそうです。その経緯を正確に知っている方々…

次女に第二子 海晟くんが誕生し早2ヶ月がたち様子伺いに・・・

茅ヶ崎に住む次女に第二子が1月28日に誕生して早2ヶ月が過ぎたので、マイカーを飛ばして二度目のご対面に向かいました。生まれた時は軽い黄だん症状で心配しましたが、精密検査で異常が無いという診断。、暖かくなってからお宮参りをするとのことで、今日…

極楽寺坂の成就院へ・・・

みらいふる鎌倉の会員情報誌、”やまもも74号”は5月31日(日)に発行予定で編集作業が進んでいます。アジサイが咲く季節に近いという事で一面はアジサイの名所でもある ”成就院”の写真を載せようということで、その写真撮影に自転車で出掛けました。アジサイ…

小津安二郎監督のカラー映画 「浮草」のBS放映を視聴しました・・・

夕方から雨の予報。昼間は金沢区西柴でのピアノ教習へ。夜は昼の時間に放映された小津安二郎監督のカラー映画「浮雲」を録画して、夜に鑑賞しました。映画を観ることは忙しくて滅多にありませんが、近年は昔の名画を Digital Re-Make し観易くして放映してい…

鶯の囀りを聞きながら畑の畝作り、じゃが芋の植付けを終えました・・

気温が上がり四月桜が咲くような暖かさになりました。畑仕事やガーデニングに忙しくなる時期。そして ”草取り” もしなければならず、戸外に出て春を愉しむ絶好の季節でもありますね。午前中は ”二階堂ふれあい農園” の草取りと 畝作りに汗を流し、午後は じ…

「日本の伝統・文化を未来に伝えるシンポジウム・ワークショップ」

【主催】NPO法人 全国てらこやネットワーク、 【共催】NPO法人 鎌倉てらこや、日本仏教青年会、LOTUS TOKYO、等 【後援】浄土宗大本山 増上寺、NPO法人 日本伝統芸能教育普及会、等 【推薦】公益財団法人 全日本仏教会 鎌倉の文化人、仏教界、神道会、の著名…

午後から3月白寿会、続いてニコニコ体操、夕方は着付け教室へ・・・

風は冷たいが陽射しが強く、三寒四温で春が来た感じがし今日の白寿会には約30名、ニコニコ健康クラブには約20名の参加になりました。3月生まれのお誕生会の人は前に出て近況や、思っていること、健康のこと、年金や住まいのこと、趣味道楽やスポーツのこと…

”みらいふる鎌倉” 情報誌、やまもも 74号の編集会議へ・・・

5月31日(日)に発行を目指して、”みらいふる鎌倉”会員3,700名の情報季刊誌の編集が進んでいます。鎌倉第一地区では、鎌倉第二小学校や第一小学校の校長を経て、昭和39年(1964)白寿会の創立、会長や ”みらいふる鎌倉”(市老連)の創立に貢献された、池上…

東日本大震災から4年目、みらいふる鎌倉の定例会議中に黙祷・・・

朝9時30分から、”みらいふる鎌倉”の役員会に勢年部長として出席。会長が脳梗塞からリハビリを経て、今日から復帰。50周年記念事業を終えて、更に一年会長をお願いし承諾されました。会の名称も ”みらいふる鎌倉”(市老連)に4月の総会で決定されることにな…

午後から暗くなるまで、耕運機を使って ”畑の土作り”・・・

”二階堂ふれあい農園”での農作業者は年々加齢し、畑の耕し作業が出来なくなり、小型耕運機でお手伝いしています。ガソリン・エンジンで稼動しますが、仲間の畑も耕すとなるとかなりの運動になります。ペットボトルのお茶や菓子を持参し、休み休みの耕作に。目…

あなたの不用品は、だれかの必需品! ”くるくる” 物々交換市へ・・

真冬なみに寒い朝。”NPO かまわ”さん、資源循環課の協力で 物々交換市を市役所玄関前で行う というので、”買ったけれど、一度も使わず保管品”になっている”物” を納戸から物色しマイカーに積んで、寄贈して来ました。昨日の駐車場は、イベント会場でしたが今…

”心をひとつに” 東北支援と鎌倉の防災を考える日、市役所 駐車場

東日本大震災から4年・・・。継続して被災地復興支援活動を行っている個人や団体が集まった 「ALL 鎌倉」と、市との協働で開催されました。「買う・食す」「伝える」「音楽で感じる」をテーマに被災地を支援するとともに、震災の教訓を生かし市民の防災意識…

大人の寺子屋 生物多様性 いきものがたり vol.6 を聴講しました・・

今日は、生物多様性 環境問題の勉強会に参加させて戴きました。坂田昌子さんやNPO かまわ の皆さんは 国連関与の環境会議 COP-12 にGPO 団体として参加されての お話なので世界の環境活動が良く判りました。 前 総理の菅 直人さんも同席されたそうです。 人…

庭の福寿草が咲き、茶花椿が咲き春が! 午後はストレッチ体操へ・・

二十四節季で ”啓蟄(けいちつ)、地面、畑の地中から虫が出て来る季節だそうです。 BBQ-Garden 20年位前に花鉢から植えて、毎年咲きます・・・ 茶花椿、”一休”・・・ 茶花椿、”あけぼの”・・・ 茶花椿、”蜀江”・・・ BBQ-Garden にフキノトウが生えてきまし…

鎌倉の梅や玉縄 桜、そして河津 桜も満開になりました・・・

二階堂、荏柄天神社の参道に咲く、梅並木が満開になりました。瑞泉寺や十二所 果樹園の梅林も咲き始めていることでしょう・・・。今日は西御門、大倉、二階堂、浄明寺、各自治会 掲示板に 鎌倉市の”いきいき事業、ニコニコ健康体操” の3・4月 開催日時の表…

地 デジ4ch、”鎌倉デジタルデドックス・ツアー” 視聴しました

”トランジションタウン(TT) 鎌倉”のプロジェクト、”鎌倉ロマンチカ”(主宰、宇治 香さん)の活動がTV 放映され、スマホ時代に一石を投じています。家でも電車の中でも、新聞や本・雑誌を読む人が極端に少なくなりましたね・・・! これからの社会は、情緒が…

4年前のデジカメに初孫 美波(Minami)の雛祭り写真が・・・

デジカメやVideo-Camera はほとんど毎年、新型商品が売出されます。性能が良くなって価格が下がり、次から次ぎに買い揃えてしまいます。部屋の引出しには使えても使わないデジカメが眠っていて、SDカードに画像が保存されたままで、忘れ去られてしまいます。…