2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女と孫の”美波(Minami)の 3人で 伊豆下田の白浜温泉へ

■ 「踊り子号」に横浜から乗って、伊豆急 下田へ今年初の温泉旅行は、次女と孫の美波を連れて 伊豆の下田へ出掛けました。旦那は忙しくて、残念ながら不参加。1.5才になる孫は「踊り子号」に乗った途端に熟睡、下田駅に着いて目を醒ましました。”寝る子は良…

インフレンザで風邪を引いたら ・・・

この一週間、伯爵は風邪インフレンザに掛り悪化しないように体調に気を付けていました。昨日28日(土)は材木座の菩提寺 「補陀洛寺(ふだらくじ)」さんでの初護摩新年会でしたが、体調がイマイチで欠席させて戴きました。人それぞれ風邪インフレンザの予防…

富士山麓 忍野村や河口湖 周辺が震源地・・・

一人生活している伯爵、今朝は地震で飛び起きてしまいました。一回目の地震で床から出ないで、”震源地は何処だろう・・・?” とTV-SWを入れた途端に二回目の揺れが襲い 服を着て起床。 震源地は富士山麓 河口湖周辺、震源の深さ18km と発表されたので、いさ…

都知事の 石原慎太郎さん 国政に進出か ・・・?

「太陽の季節」の著者で、故・石原裕次郎さんの兄、息子さんが自民党に入党しておられる現 東京都知事の石原慎太郎氏、いよいよ国政に進出か? タカ派で知られる石原氏がもし日本のリーダー総理大臣になったら、国内外から注目され日本の国威発揚に期待が持て…

荏柄天神社の”初天神” と ”筆供養” に招かれて・・・

二階堂 白寿会から伯爵を含め4人が本殿での参拝に招かれ、お参りしました。荏柄天神社の本殿内に入ったのは、新年会に招かれたのに続き今年二回目。今回の ”初天神”では雅楽の奏者4人も入って演奏されたので参拝お祓いが厳粛感に満ちていました。本殿内か…

みらいふる鎌倉、白寿会の新年会

今日は 「みらいふる鎌倉」の地区支部、二階堂白寿会の新年会。午前10:30分に鎌倉宮 太平殿に集まった高齢者は約45名、この新年会では男性の出席率が良く女性の約1.5倍位に、どうもお神酒が振り回れるからかも知れませんね・・?「青少年会館」で開催される…

インターネット・ニュースを読んでいると ・・・

■ 衰えを見せない、”韓流ブーム、韓流ドラマ”ウイークデーの昼間、テレビ・スイッチを BSに入れると 韓国ドラマや中国・台湾ドラマ、そして テレビ通販の放映ばかり・・・ 世の奥様方に人気が有るから放映するのでしょうか? 国際化で結構な事なのでしょうが、…

初孫、美波(Minami)が1.5歳、目が離せない時期に・・・

今日は二十四節季で ”大寒”、一番寒い時期なのでしょう北海道や青森では氷点下10℃〜30℃などとテレビが伝えていました。湘南地方は昨日は初雪、今日は昼から冷たい雨が夜まで降り続き寒い ”大寒”の一日でした。茅ヶ崎の初孫 美波に暫く会っていないので、マイ…

世の中、”想定外” の災害や事件・事故が多い・・・

イタリア・トスカーナ地方の岩礁に大型客船が座礁し横倒しになった事故、もし海上でタイタニック号と同じように沈没していたら乗客・乗員4,200人の多くが遭難していたことでしょう・・・。近年10万トンを越えるような大型の豪華客船が就航していますが、”想定…

昨日と今日で家庭菜園の 大根を全部収穫

昨年9月初旬に種蒔きして育てた大根を昨日と今日で全部収穫しました。植えたのは「大蔵大根」、「青首大根」、「丸大根」の3種。昨日はご近所の子供が2人、奈々ちゃんと英くんが居られるニューファミリーとご一緒に2畝(うね)の大根を引き抜き、今日は…

今日は、”左義長” どんど焼きの日 ・・・

■ 左義長 とは1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を…

「ピアノ・ミニコンサート」 のご案内 ・・・

リハーサル風景・・・ 長浜ホールが在る所は、野口英世が明治32年に細菌検査・研究をしていた「長浜検疫所」として有名な場所ですね・・・ 午前中で終わったミニ・ピアノコンサート、竹庵の”鎌倉御膳”で昼食・・・ 茅ヶ崎に住む次女が正午過ぎ、”孫の美波を連…

「宗教がわかればニュースのナゾが解ける!」 池上彰・・・

3時間番組、池上彰さんの 「宗教がわかればニュースのナゾが解ける!」を最後まで視聴すると共に録画もさせて頂きました。伯爵を含めて日本人は余りにも宗教を知らなさ過ぎるので、この番組のように解り易く講義していただくと大助かりですね・・・ アメリ…

今日は、「七草粥(かゆ)」 を食べる日とか・・・

広辞苑で調べたら、”正月七日に摘みとって七草粥に入れる若葉。芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべ)仏座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の7種。” だそうです。セリや はこべ、すずしろは解りますが、他は解りませんね・…

荏柄天神社の新年式に参列しました

今日は朝9:30分から「ニコニコ健康クラブ」の新年第一回のストレッチ体操に参加し汗を流しました。今日から西御門地区にお住まいの95歳になられる元気な高齢者が新会員になられました。杉本寺前の会場「青少年会館」まで一人で歩いて来られたとの事、お元気…

From Yahoo News, today.

<山岡担当相>「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言毎日新聞 1月5日(木)19時59分配信 山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「ユーロは破綻するんじゃないか。中国(経済)のバブルも破裂する可能性がある」との見方…

「池上彰の世界を見に行く」 を見て・・・

大晦日からお正月、テレビを見る時間があり番組表から選んで見たり、録画したりして後からも楽しみました。人それぞれ嗜好(思考、志向、指向・・・)が異なるので、何が良くて何が悪いなどとは決して言えませんが、伯爵は大晦日に観ていたのは、民放の歌謡…

今年もウィンナ ワルツや ポルカを聴いて・・・

お正月、オーストリア・ウイーンからの衛生中継での音楽番組を自動録画しておいたので今日楽しく視聴しました。毎年恒例になっていて日本時間では元旦の夜19:30分からの放映、ウィーン学友協会の会場では昼の11:30分から始まり全世界へ送信されたようです。…

初詣は 鎌倉八幡宮と 荏柄天神社へ

例年正月二日目に初詣に行き破魔矢の交換をしてきます。不思議と破魔矢を求める場所も ”おみくじ”を引く場所も決まってしまいました。サラリーマン時代、通勤バスや電車に乗車する際、乗る場所や時間がほぼ一定になるのと同じような習慣が残っているのでしょ…

謹賀新年、A Happy New Year 2012.

明けましておめでとうございます 今日で1.4歳になった初孫 ”美波(Minami)”から携帯電話で年賀状が来ました・・・ 今年の年賀状・・・ 今年は辰年だとか? サンルームの鉢花が満開に・・・ ■ 元旦は鎌倉を脱出し、生まれ育った鶴見の実家へお正月の三が日、…