2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝・昼・夕食とも外食、そして銭湯 野田の湯へ・・・

昨夜は、”インド祭り”でビールやワインを飲んで、カレーを食べてシェアーハウスの空き部屋に外泊。すき家で250円の納豆、生玉子、海苔、味噌汁の朝食、昼は鎌倉ショッピング・モールへ買い物に行き、回転くら寿司のカウンター席で一人昼食。夕食は自宅お隣の…

横浜のフェアートレイド会社を学び、国際協力に参加で梅祭りへ・・・

あさ9:30分から 横浜の MATHER HOUSE というお店での、Fair Trade 会社創りなどのセミナーに参加しました。バングラディッシュにハンドバック工場を作ったり、インドネシアにジュエリーの研磨加工場を作り、中間業者を省いて発展途上国の仕事作りに貢献して…

鎌倉野菜が育つ二階堂ふれあい農園で、今冬 最後の大根収穫・・・

昨年初夏に渋谷で開催された ”Earth Day 2015”の会場に置かれていた ”SEED BOX” から無償で戴いた ”大根種”を使ってみました。有機・無農薬栽培をモットーにしている”鎌倉野菜”には適する種と判断しての栽培で、例年の如く大豊作になりました。しかし品種や…

公開シンポジウム「遺贈と国際協力NGOのあり方を探る」が開催・・・

税制の改革で相続税の非課税枠が小さくなり、多くの人が高額な税金を支払うようになりました。国連や日赤、NGO 団体への遺贈や寄付は無税になるので、日本でも注目され始めました。日本では、遺贈や寄付が異常に少なく、海外との比較も紹介されました。国民…

円高、ドル安・ユーロ安・株安・原油安、物価安が一段と・・・

庶民生活がどうなってしまうのだろうか? 印刷局では一万円札をドンドン印刷しているのでしょうか? なかなか庶民にお金が回ってきませんね!ほとんど全部が銀行の地下倉庫に貯まっているのでしょうか? 庶民が欲しいと思う商品が少ないので消費意欲も無く ”…

今日は火曜日 野田の湯さんは定休日で、常楽湯さんへ

銭湯 常楽湯さんは燃料に薪や廃材を使っている今や珍しい銭湯です。今日は野田の湯さんが定休日で、車を近くの有料駐車場に入れて同乗したIida-San と常楽湯に入りました。 伯爵Photo by Kanji. 2016/02/23(Tu), at the public-bath, JYOURAKU-YU in Kamakur…

野菜果物は無農薬、魚肉類は無薬飼料で育った魚肉しか食べられない人

世の中には、食材の中に含まれる農薬、保存剤、などに敏感な人、放射能や電磁波などに敏感な人、もし身体に入ったり浴びたりしたら体調が悪くなる人、感じない人、気にしない人、等さまざまなようですね。近年の傾向としては、人は自然の中で生き、野菜果物…

朝・昼・夕食とも外食、そして銭湯 野田の湯へ・・・

昨夜は、”インド祭り”でビールやワインを飲んで、カレーを食べてシェアーハウスの空き部屋に外泊。すき家で250円の納豆、生玉子、海苔、味噌汁の朝食、昼は鎌倉ショッピング・モールへ買い物に行き、回転くら寿司のカウンター席で一人昼食。夕食は自宅お隣の…

昼食は 鎌倉あかもく丼、夜はウエル洋光台のインドカレーで・・・

みらいふる鎌倉の”三世代交流会”との共催グループ、立正大学 吉田ゼミの学生さんが運営されるコミュニティ・カフェ RUK CAFE であかもく丼を久しぶりに戴きました。先日、材木座幼稚園で開催したような ”ミニ・三世代交流会”を順次開催したいという申出が学…

サンルームのシンビジウム蘭が今年も咲き始めました・・・

春から秋に掛けては戸外の日陰、涼しい場所に置いて 冬はサンルームに入れて置くだけで毎年綺麗にシンビジウム蘭が咲き、今年も綺麗に咲き始めました。欄鉢の管理注意は霜除けと湿度管理でしょうか? 日本蘭や君子蘭、シンビジウム蘭などはほとんど手入れの…

認知症予防の コグニサイズ体操 研修会に参加・・・

県知事の黒岩氏が 神奈川県を日本一の健康長寿県にしようというスローガンをかかげて、今日はコグニサイズ体操を普及させるべく、神奈川県から委託を受けた 横浜YMCAの方々、鎌倉市役所の市民健康課、高齢者いきいき課の方々、テレビ会社J-COM さんが来…

咲き始めた茶花椿を写真に、午後は確定申告で税務署に・・・

庭の茶花椿が綺麗に咲き始めました・・・ 珍しい、香り椿で 甘い香りが漂います・・・ ボクハン椿、花芯が大きく白いのが特徴です・・・ 茶道を趣味にしていた亡妻が好んで植えた椿の名品種です・・・ 蜀紅椿という名品種・・・ 加茂本阿弥という白椿、花芯…

今日は第二 土曜日、鎌倉宮バス停前の公道掃除日・・・

毎月第二、第四土曜日、朝9時からの公道掃除。朝から好天気で箒と塵取りを持ってGo! 11時から 二階堂ふれあい農園でジャガイモの種イモや有機肥料を配布するというので、自転車でGo! 13時から東京で ”ウズベキスタンの料理の会”に参加を予定していま…

世界的な ”不況” がいよいよ深刻になってきたようですね・・・

ヨーロッパや南米、中国などの”不況”がいよいよ日本にも来たようですね。円高・ドル安ユーロ安、株安、加えて ”原油安”に ”物価安”。大手の輸出産業社員の給料や公務員の賃金は高値安定しているようですが、中小企業やサービス業など三次産業の収入は低値不…

みらいふる鎌倉の2月 役員会に出席・・・

例月の午前中は8地区長、三役、5部長、賛助業者など約20名での役員会が開催されますが、今日の2月役員会は午後1時半からの開催で、74名の単位クラブ長(二階堂 白寿会もその単位クラブの一つで3名)が加わる、2月例会は今月に限って催行されません。年…

今日は日曜日、いろいろな事があった一週間・・・

銀行貸出しがマイナス金利時代に? 単純に考えると ”お金を借りると、返済額が減る・・・”という理屈になりますね。”庶民の低収入時代”、”欲しい物が無く、有ってもガマンできる時代”、”人口減少時代”、”デフレ継続、物価の低迷、円高ドル安、原油安、国債の…

春とうからず、今日は立春・・・

TPP交渉妥結というニュースが・・・ Photo by Kanji. at Nikaido, Kamakura.

節分、ウエル洋光台の住人に招かれカナダ旅行を計画・・・

今日は節分、明日は ”立春”、ヨーロッパや南米では ”カーニバル”の季節。日本では徐々に昼間が長くなり三寒四温で ”春”になりますね。今日は ウエル洋光台の住民から節分会での招待があり、マイカーで出掛けました。”恵方巻き”の食べ方を習ったり、”夢や妄想…

エコなライフスタイルを鎌倉から世界に発信・・・

鎌倉 極楽寺近くにお住いの アナン・メタさん、フリーペーパーにエコライフについて書いて居られたので、Copy してみました。 伯爵 Photo by Kanji. 2016/02/02(Tu), at KAITEN-SUSI shop in Kamakura.