2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人のため、世のため、地球のため、多忙な七月から八月へ

約2年前に心臓冠動脈3本が狭まる症状(狭心症、天皇陛下と同じ症状)で命拾いしてから、一人で海外旅行へ行くのをなるべく控えたり、大酒を飲まないようにしたり注意しています。現在は前よりも元気で ハイキングもするし、自転車や車を運転したり、体操ク…

「第7回 ピアノ・ヴァイオリンコンサート」

西田敏行さんの歌、「もしもピアノが弾けたら・・・」という歌詞に惹かれて始めたピアノ練習、早4年目に入りました。子供の頃は夢の夢であったピアノ、子供たちが巣立ったあと、リビングに残った白いピアノ・・・、60歳を越えてから愉しむことで始めました…

節電の夏! 太陽光発電で扇風機を回しましょう・・・

各家庭の電力料金が この8月から81円、9月から平均360円の値上げが決定しました。”再生可能エネルギー”からの電力を国が42円/Kwh で7月から買上げています。 原発からの放射能、使用済み核燃料の処分の難しさ(モンジュは稼動していません)、ほと…

甘〜い甘味料お話と Alan先生の英会話Partyに参加

今日は第4土曜日、朝9時から鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の掃除日! 連日の猛暑が続き ホーキを持って集まる人が少なく、6人で掃除しました。一昨日、大船への ”買物ツアー”に参加された班長さんが スイカを冷やして持ち寄って来たので、一仕事終えた後に…

検診車で年一度の胃ガン検査・・・

昨夜10時から飲食が禁止され、今日市役所に来た検診車に入ったのが午前11:30分、お腹が空いてイライラ・・・。四階の待合室で順番を待っていると、”ニコニコ健康クラブ” のインストラクトレスさんにバッタリ! お兄さんが胃ガンの末期症状で、自分も心配に…

荏柄天神社の夏祭り儀式、宵は第64回 鎌倉水中花火大会へ

鎌倉で一番歴史がある神社、二階堂 荏柄天神社の祭典に「みらいふる鎌倉」地区支部を代表して招かれ、参列しました。鎌倉の歴史が書かれてある「吾妻鏡」にもしばしば 荏柄天神社が登場し、奥の本殿は鎌倉時代の建築様式と木材を残してあり、鎌倉最古の木造…

茅ヶ崎、MINAMI の百面相・・・

約2年前に伯爵の ”狭心症”をカテーテル治療、ステント挿入治療で治して戴いたのが茅ヶ崎 ”湘南東部総合病院、循環器科の名医 小澤先生。2ヶ月に一度の定期診察と薬の処方箋を書いてもらう為に通院しています。次女夫婦も茅ヶ崎に住んでいるので、孫のMinam…

急に気温が10℃も下がって・・・

北の寒気団が関東地方まで下がり、昨日の猛暑日から気温が一気に約10℃も下がりました。着るものを考えたり、体調を整えるのが大変なことに・・・。膝下を海での紫外線ヤケドを負って痛みを感じますが、鎌倉農園にマイカーで出掛け畑の草取りやデジカメ撮影…

鎌倉の夏祭り案内、膝下ヤケドで重症通院・・・

三方は山に囲われ、一方は海に面していますが 鎌倉の夏はやはり暑いです。各地で夏祭りや花火大会が開かれていますが、これからのお祭りや縁日などを紹介しましょう。 数年前、黒地蔵盆 の終わる時間に・・・☆ 7月21日(土)〜22日(日)、光明寺 観蓮会 鎌…

再生可能エネルギーで発電を!電力料金値上げ発表!

7月1日から ”再生エネルギー発電”の買取制度が始まっています。国が 42円/Kwh で買取るので、俄然、”再生エネルギー発電”が注目され、新産業として活況を帯びてきました。 ドイツやお隣り デンマークでは約30年前からこの制度を採り入れ、民間の小規模発電…

白寿会7月例会、コーくん二階堂を退去・・・

梅雨が明けて、昨日から夏のカンカン照り。今日は青少年会館で白寿会の7月例会、そして「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操開催日。ご近所の高齢者4名をお乗せし青少年会館に向いました。 今日の特別講師は、鎌倉警察署 生活安全課長の 石井 武氏「管…

金沢文庫でピアノ・リハ、代々木で原発反対、渋谷で夕張メロン・・・

膝下が昨日の日焼けでヒリヒリしますが、今日はピアノ先生宅でピアノのリハーサル、そして代々木公園での ”原発反対デモ”に参加しました。近頃のテレビや新聞は財界の圧力か?偏った報道をする傾向にあるので、自分の目で ”原発反対デモ”を確認して来ました…

早起きして ”葉山BBQ大会” に参加・・・

毎年恒例の ”葉山BBQ大会” の日になりました。昨年より少し早い時期、天気が心配でしたが薄日が射す良いコンディションになりました。少し海風が強く炭火の着火に苦労したり、テントやパラソルが張れない状況でしたが、学生の夏休み前なので落ち着いたB…

今日は第二 土曜日、バス停前の掃除日・・・

「みらいふる鎌倉」の地区支部 ”白寿会”では、月に二回 鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の掃除をを実施しています。車道や歩道の清掃は鎌倉市の管理ですが、鎌倉宮の楠(くすのき)や桜の落ち葉が多く、市の清掃だけでは間にあわず、近くのシニア・クラブが掃除…

寿大学の講演会、最終日は 清田昌弘氏の 「かまくら今昔抄」

今日は「みらいふる鎌倉」寿大学 講演会の最終日。今日もほぼ満席になりました。今日の講演者は鎌倉生まれ、鎌倉育ちの 清田昌弘 氏で1931年生まれ、現住所は鎌倉市大町。http://spysee.jp/%E6%B8%85%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%BC%98/1382811/講演に先立ち、逗子…

午前中は講演会の3日目に、午後は白寿会8月号作り・・・

■ 中医学研究所 所長 兵頭 明 氏の講演から・・・「東洋医学による認知症予防の予防と改善」 http://spysee.jp/%E5%85%B5%E9%A0%AD%E6%98%8E/1033502/ 講演者 兵頭 明氏を紹介する、司会者・・・ 兵頭 明 氏・・・ 中医学では、髪の毛、ツメ、歯、皮膚、顔色…

元NHK主幹、ジャーナリスト 吉村秀實 氏の講演を聴きに・・・

「みらいふる鎌倉」 寿講座の二日目、そして今日は 3.11 福島原発人災事故から1年4ヶ月目、元NHKニュース解説 主幹で ジャーナリストの 吉村秀實 氏をお招きしての講演会が開かれ、聴講させて頂きました。 日本の原発を永遠に運転停止すべきか? ストレ…

「みらいふる鎌倉」 第48回 寿大学が今日から・・・

毎年開催される 「みらいふる鎌倉」の寿大学。今年は JR鎌倉駅前の ”鎌倉生涯学習センター” に会場を移し、13日(金)まで各界の著名人をお招きして開催されます。今年で第48回目になるそうですが、伯爵はここ数年 欠かさず聴講させて戴いています。 今日は…

第12回、鎌倉あるものさがし” に参加・・・

http://hamadayori.com/hass-col/culture/KotoHozonho.htm Photo by Kanji. July 9(M).2012. the Hiking in Kamakura.

”大倉山ハツデン” に ”藤野電力” さんのWS が・・・

今日は晴れて、太陽光パネルの発電効率がUP! 日曜日で人出も上々! アメリカ・ワシントン州の ECO-Village から来られたクックさんも見学に来られました。彼は7月1日(日)”TT 鎌倉 交流会” でお会いしたばかりなので、ビックリ! 更に TT 藤野 など幾…

大倉山エルム商店街の、”七夕まつり” を応援に・・・

”七夕まつり” がくると、いよいよ夏本番! 今年は ”原発” のほとんどが停止しているので、産業界や各家庭でも ”節電” しないと電力不足が懸念されていますね。 例え 石化燃料、天然ガスでの発電で全需要を賄えたとしても、資源の無い国、日本では全量を輸入…

「サルでもわかるTPP」 おはなし会に・・・

今日も湿度が高いムシムシ天気、薄日が射したり小雨が降ったり・・・。商店街の”七夕まつり” で今注目されているクリーンエネルギー、街の自家発電を模索される ”大倉山ハツデン”さんに ソーラーパネルを貸出し展示デモを行う予定で、少ない陽射しを利用して…

プランターの胡瓜が豊作、トマトが赤く・・・

無農薬野菜、自給自足を目指してプランターに植えたキュウリが沢山採れ、トマトが一個採れました。キュウリは60cm巾、通常のプランターに2本の苗を植え、合計15本の収穫がありました。トマトは実付きがイマイチな種類のようで、1つが赤くなり収穫しました…

関東地方南部は空梅雨?

湿度が高く、不快指数もかなり高い今日この頃。ピアノ教習とストレッチ体操の時間が重なってしまい、ピアノを明日に変更して頂き、「ニコニコ健康クラブ」の運営者でもあるのでストレッチ体操を優先させました。 トレーナーの先生、何時もの片寄さんに代って…

震源域が徐々に南下? 東京湾に・・・

家でピアノ練習していたら、ドシン! という縦揺れがあってから横揺れが・・・。縦揺れと横揺れの時間が長かったので地下深い所(発表では深度100km)が震源であるのが予測されあました。浅い震源であれば、大きな揺れになった事でしょう、東京・横浜では…

社会福祉会館で 「みらいふる鎌倉」 7月例会

■ 「みらいふる鎌倉」7月例会 今月は7月10日(火)から13日(金)までの4日間、著名人を講師にした第48回 ことぶき大学を 生涯学習センターで開催する関係で、定例会の開催が今日に早められました。一時からは全体会議、二時からは地区会(鎌倉第一地区、…

今日明日は、”TT 鎌倉” まつりが材木座で・・・

■ 「ニコニコ健康クラブ」8月開催日の会場設定の抽選会に朝9時から、「ニコニコ健康クラブ」や 「白寿会」8月開催日の会場設定の抽選会に参加しました。二階堂地区には公共会場が杉本寺前の 「青少年会館、フレンドリー鎌倉」しか無く、毎月の月始めに抽…