2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の医師不足!

厚生労働省の政策ミスで地方の医師不足が深刻に!北海道では医学生に大幅な奨学金の援助を決めたり、国立大学では来年入学予定の学生枠を80名増やす対策を採ると決めたりしていますが、焼け石に水!さァ〜、どうする・・・!舛添厚生労働大臣の腕の見せ所…

夏の村雨 (むらさめ)・・・

朝から久し振りの強い雨が降ったり止んだりの夏の村雨 ・・・、昨日までの蒸し暑さが一段落で、ヤレヤレ! 今年の夏は余りの暑さで家に閉じ篭り、高校野球や音楽番組、三面ニュース など等 テレビを見る時間が長くありました。 ピアノ練習や庭の草取り、空き…

残暑お見舞い申し上げます・・・

処暑が過ぎても涼しくならず、夜は熱帯夜、昼間は30℃を越える暑さが続いていますね〜! 何人かの方々から、暑中お見舞いの葉書を戴き ありがとうございました。このブログにて返礼とさせて戴きます。朝目覚めた時から室内の温度は28℃、湿度は70%を超えてい…

鎌倉ジュニア・オーケストラ Kamakura Junior Orchestra

ご近所の高校生が 鎌倉ジュニア・オーケストラ のメンバーになっていているので、芸術館へ行って聴いてきました。 この オーケストラは 小・中・高校生がメンバーになっていて、指揮を務める 田辺四郎氏が代表になって率いている他、鎌倉市や逗子市の教育委…

ロシア からの 絵葉書! Post Cards from Rusland !!

Rudi-San & Janni-San から Moskva と Sankt-Peterburg から 絵葉書が送られて来ました。 写真の説明には、ロシア語、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、など 9ヶ国語が印刷されてありました。 ロシア経済も自由主義国家と同じようになり、国際的に観光…

ロシア 旅行! Last photos from Rusland.

ロシア旅行、最後の E-Mail と写真!ぺテルスブルク の 有名な ペトロフ宮殿 (Petrhof. Great Cascade. The Samson Fountain.)、この城は ロマノフ王朝時代 Zar Alexander の夏用に造られたもので、今は庭を含めてすっかり改修され世界各地から、そして南…

ロシア 旅行! Trip to Rusland part 3.

三通目の E-Mail には、船内の食事が美味しく Capten-dinner の夕べなども有って サービスが行き届いていたことなどが書かれてありましたが、 暗かったソ連時代の名残(なごり)でしょうか・・・?笑顔や陽気さが今一歩・・・、のようです。伯爵Janny-San & …

ロシア 旅行! Trip to Rusland part 2.

二通目の E-Mail には、モスクワ 周辺の都市 Yaroslavl, Gorizy, Kishi, で撮った写真が添付されて来ました。 歴史ある教会などの説明にはロシア語 以外に英語や ドイツ語でも書かれてあり、日本人観光客も多いそうです。 モスクワ やぺテルスブルク への観…

友人からの、写真旅日記! Vacation trip to Rusland !

北ドイツ、ハンブルク と リューベック の中間位の村、Daldorf にお住まいの友人 Rudy-San、Janny−San カップルから、Summer-Vacation で Moskva 周辺と Sankt-Peterburg へ行って来たョ〜、という写真付きの E-Mail を戴いたので 転載します。 Humbrug から…

思いもよらぬ事が、次々に!

☆ 高校野球の決勝、佐賀北 VS 広陵 戦、8回裏 佐賀北が 逆転満塁ホームランなどで一挙5点を入れ優勝!TV観戦していた伯爵は、8回表までは 広陵が優勝か・・・?、と思って観ていましたが・・・。それにしても毎年、九州・中国地方・関西地方の高校が強い…

納涼踊りの夕べ

鎌倉宮の例祭、夜は 「納涼踊りの夕べ」 で お祭り好きな子供や大人が集まって来ますねェ〜!屋台のお店や金魚すくい、町内会や子供会が出すお店もあって境内は賑やかになります。お囃子の音(ね)や踊りの音楽が家まで聴こえて来ると、自然と足が向きますね…

筝曲、奉納演奏を聴きに・・・

鎌倉宮例祭で 筝曲、琵琶、詩吟などの奉納演奏が有ると 案内チラシに書かれてあったので、懐かしい琴の音(ね)を聴きに 舞殿へ! 加山雄三 さんがエレキギターを ペケペケ演奏していた当時、伯爵は生田流のお琴を一生懸命 練習していたので、琴の音を聴ける…

鎌倉宮例祭、剣道大会

今日20日(月)は 鎌倉宮(大塔の宮)の例祭。午前中から 剣道大会や筝曲の奉納演奏があるというので、デジカメを持って 参上! カンカン照りの月曜日 昼近く、剣道大会参加者や筝曲演奏者 そして関係者、それ以外の見物客や聴衆がほとんど居ない状態で、…

永遠の若大将、加山雄三、弾 厚作 (70) さん

最近 NHK-BS で 加山雄三 さん主演の若大将シリーズの映画を放映しています。19日(日)夜は、雄三さんの人生を特集番組で流していたので、伯爵も最後まで見ましたョ〜。昭和40年代、皆が夢中になって働いていた時代、物価が上がり給料が毎年10%〜20%も…

有名グルメ・バー紹介、渋谷 ネルヤ (Nelja)

渋谷三大美女が経営している、ネルヤ(Nelja)という グルメ・バー に案内されたので、この ブログを ご覧になられている方々へ特別に紹介致しましょう!旅行仲間の一人、その若い娘さん(独身)も経営者になっていて、三人の独身美女で共同経営されていまし…

若いお父さん、お母さん方へ!

本を読んでいたら、アメリカ・インディアン に昔から伝わるという有名なな格言が目に留まりました。今、子育て真っ最中の若いお父さんや お母さんに 参考になるのでは・・・?と思い 掲載しました。 ”三つ子の魂(たましい)百まで・・・” と言われるように…

古今東西、珠玉のことば・・・?

連日の猛暑!日本の最高気温を更新した模様!株価は連日の下落!昨日に続き年初来の最安値を更新した様子!社会経済が変わる節目が近いのか・・・? このような時期は外出しないで、家に閉じ篭り読書や勉強に専念・・・!?読書といっても、旅行記やデジタル…

敗戦記念日、猛暑は最高!株価は年初来の最安値!

あ〜! 地球温暖化現象の影響か・・・? 日本各地の内陸部で最高気温を更新! リビングのエアコンが壊れてシマッタ!約10年使用したので、修理よりも最新型の節電タイプに買い換えた方が得策のようなので、発注しました。 情報によると、10月から電気料金の…

夏の高校野球 と 盆入り

連日、夏の高校野球 を TV観戦!昨日13日の第一試合、京都外大西 対 常総学院(茨城)は9回迄は 投手戦で 0対0、延長戦になるやいなや点の取合いで 10回表に京都が1点取ると その裏で常総が1点入れ同点、11回に京都が2点入れると その裏で常総が…

猛暑日 続き、避暑対策は?

日陰や室内でも 体温以上の猛暑になると、なにか対策を立てないと熱中症になったり精神に異常を来たすかも・・・!会社勤務の時は コンピュータ群の中で仕事をしていたので、夏場は寒いくらいの室温でしたが・・・。戸建ての家でハウス・キーパーをしている…

鎌倉、水中花火大会 ? 8/10(F)

鎌倉花火大会 開始の合図は、ミス鎌倉4名が花火製造工場へ行って 自分達で製作した花火の打上げでした。続いてのオープニング はやはり、迫力満点の水中花火!2007年度の ミス鎌倉4名 【鎌倉市観光協会 HP からの転載写真】ミス鎌倉が作った花火!水中花火…

鎌倉、水中花火大会 ? 8/10(F)

鎌倉花火大会は 59回目になり、水中花火で有名!今年も晴れて絶好の花火 日になりました。伯爵もチャリンコに乗って 例年通りに材木座海岸へGo!何故、由比ヶ浜海岸へ行かないで 材木座海岸へ行くのか・・・? というと、例年 沖からの南風(はえ)が花火の…

黒地蔵盆 ?

覚園寺さん 本堂も、奇麗に飾って・・・覚園寺さん 本堂、横の飾り・・・盆祭り、ローソク が水面に・・・ローソク が灯されていました・・・年一度の、黒地蔵盆 でした・・・このお祭りが終わると、今晩は海で 「鎌倉水中花火大会」 が開催されますョ〜Phot…

黒地蔵盆 ?

今日、八月十日午前0時から始まり 昼正午で終わる、 盆祭りが近くの覚園寺さんで執り行われました。黒地蔵盆 という深夜からのお祭りは全国的にも珍しく、火災除けや火傷厄除けなどに御利益(ごりやく)がある お地蔵さまが祀られています。幾度かの火災に…

江ノ島 花火大会へ ? 8/7(Tu)

尺玉か・・・二箇所からの、打上げ・・・スターマイン・・・滝のように落ちる、花火・・・二尺玉で、フィナーレ・・・写真の中で、ワンクリックすると大きくなりますョ〜Photo by Kanji. August, 7th(Tu). 2007. at ENOSIMA-beach.

江ノ島 花火大会へ ? 8/7(Tu)

陽が沈んだ後、富士山が クッキリ と・・・スターマイン で、花火大会開始・・・江ノ島花火大会 の目玉、二尺玉が開花・・・カラフル な 花火・・・Zoom-Up して見る、カラフル な花火・・・Photo by Kanji. August. 7th(Tu). 2007. at ENOSIMA-beach.

江ノ島 花火大会へ ? 8/7(Tu)

今日は 「アカシア会」 のメンバー数人で、江ノ島 花火大会 へGo! 冷蔵庫の缶ビール数本を携帯し、江ノ電 鎌倉駅から 江ノ島駅へ!混雑を避け陽が有るうちに着こうと早めに出掛けましたが、江ノ島駅から江ノ島までは 既に若い人達で一杯! 娘っ子たちの浴衣…

秋田 から 横浜 へ、夜行バス で・・・ 8/5(Su)

生まれて初めて、秋田 竿灯祭り や 青森ねぶた祭り を観たほか、 雨の中 世界自然遺産 の 白神山地 へ行って ブナ林も散策したし・・・、短い時間での観光バス・ツアーでした。旅行書や TV の旅行番組を見ているだけでは味わえない体感旅行が如何に愉しいか…

秋田 竿灯祭り ? 8/4(Sa)

秋田 竿灯祭り 大賑わい。。。子供も一生懸命。。。大人も一生懸命。。。秋田 竿灯祭り、終わりに近ずいて。。。演技者と 記念撮影。。。竿灯祭り の次には、秋田国体 が控えているようす。。。Photo by Kanji. August. 4th. 2007. at AKITA-city.

秋田 竿灯祭り ? 8/4(Sa)

観覧席前に来た二回目のグループは、小学生も混じる 「駅東」 のご一行さま幼稚園児か? 小学生か? 格好が良く、お見事!駅東、皆さんの 竿灯!お囃子も賑(にぎ)やかに秋田小町 さんの、太鼓囃子Photo by Kanji. August. 4th(Sa). 2007. at KANTOU-festiv…