2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元職場のニューファミリー方々から、柏市でのBBQ大会に誘われて・・

ベルーナ、ルフラン、ニッセン、素敵な生活、とう等、カタログ通販の印刷や新聞のカラー印刷、高速オフセット輪転印刷機で知られている 共立印刷(株)、その品質管理部で働いていた当時の若いお仲間さんたち(現職さんも居られます)、ほとんどが職場結婚で…

横浜市栄区の ”いたち川” 沿いの野菜畑にて・・・

子供3人が幼稚園や小学生の頃まで、根岸線 JR港南台の近くの戸建住宅に住んでいて、鎌倉の朝比奈峠に通じる道、環状4号線(原宿六ッ浦線)を使っていました。その沿線には ”上郷市民の森” や ”上郷市民ふれあいの森”、 ”横浜自然観察の森”、 ”金沢市民の森…

午前中はストレッチ体操、昼からユリネーさんの友人と相談会・・・

久し振りに晴れて、蒸し暑さがひとしお、10:30分から青少年会館でニコニコ健康クラブのストレッチ体操。今日は小研修室しか取れなかったので16名分のマットを敷くと一杯に。 昼からは、ユリネーさんの藤沢農園での友人、Ishikawa-San が男の子を背負って我家…

「みらいふる鎌倉」 50周年記念式典、イベントの打合せに・・・

「みらいふる鎌倉」は来年50周年を迎え、2014/11/07(F)鎌倉芸術館で、午前中に市長さんや関係者を招いての記念式典、午後は鎌倉の抒情歌や童謡などの落着いた楽器演奏、そして「みらいふる鎌倉」の歌の大合唱、といった”ガラ・コンサート”、メインには知ら…

雨の日の 鎌倉ご案内 ・・・

二階堂川にホタルが舞う頃、偶然お会いした文学愛好者のMrs.Tanbaさん。雨の鎌倉に立寄りたいとの電話があり、10時に駅で待ち合わせ車でご案内しました。最初に二階堂 瑞泉寺へ。入梅時期でかなり強い雨が降り 境内や山道は人が少なく風情がありますね。花の…

映画 「日本国憲法」 を鎌倉生涯学習センターで観賞しました・・・

日本国憲法の良さを伝えるアメリカ映画で、老若男女を問わず必見の内容ですね。 http://www.cine.co.jp/kenpo/ 鎌倉生涯学習センター Photo by Kanji. 2013/06/25(Tu), at Kamakura.

ピアノ・コンサートまで約一ヶ月、練習しなくては・・・

何だ かんだと気ぜわしく月謝を納めて通っている”ピアノ教習”は週に一度ですが、自宅で一週間に一度も練習しないで教習に通うことが多くありました。年に一度開催される、”Piano Student-Concert”が迫ってきました。舞台の上で失敗しないよう、練習に時間を…

鎌倉宮で二階堂 自治総会、20時から紫陽花会のお誕生会へ

二階堂 自治会長の交代。39年間務め上げた橋本氏から 大久保氏にバトンタッチされました。現在、町内会の防犯灯・街灯は寒々しく演色性が悪い白色蛍光ランプ、特に冬の夜は悪寒が増しますね。それを長寿命の LEDライトにしようか?という提案が出されていまし…

朝は道路掃除、昼はTT-JapanのSymposium、夕方はEnglish-Partyへ・・

掃除を終えて、お茶を戴いて・・・ 8月10日(土)〜11日(日)、黒地蔵盆を見て深夜 車で浜松へ・・・ 品川高輪台から古川橋・魚藍坂下方向の眺め・・・ 伯爵の姉家族が住んでいた当時と、道路や街並みが大変化しましたね・・・ JR渋谷駅から、地下の東…

6月のシニア定例会、引き続きニコニコ健康ストレッチ体操・・・

地元のシニア・クラブ ”二階堂白寿会”(会員数94名)の6月定例会が杉本観音前の青少年会館で開催しました。鎌倉市全体では ”みらいふる鎌倉”(会員数3,600名)と呼びますが、その地区部会の一つで5名の役員で運営されています。”二階堂白寿会”も来年設立50…

毎月20日は 後醍醐天皇 皇子、護良親王墓稜の掃除日・・・

朝方は小雨が止んだり降ったりの空模様。俗称”首塚”は自転車で5分、軍手や小型の鎌を持って出掛けましたが、集まったのは3人だけ。石段や石畳の間に生えている草を取って簡単に終えました。明日に順延にしました。 家では来月21日(日)に迫ってきた、ピア…

雨の中、湘南鎌倉総合病院へ行きCT検査結果を・・・

先週12日(水)にCT−Scan で検査した、すい臓、胆道の結果を伺いに新築2年目の”湘南鎌倉総合病院”の内科に行きました。ホテルのような内装、エスカレーターに乗って2階 内科の自動受付機に診察カードを入れ、CPU処理で与えられた受診番号で順番待ち。待合…

”もったいない” という日本語が 国際語、『MOTTAINAI』 に・・・

今日は月に2回18:30分から 開催される、Eco-English の会に参加しました。 日本では賞味期限が切れると破棄処分されてしまう”食料品”、家庭やレストランでの”残飯”、工場での不良品、流通段階でのキズ・汚れなどでの”処分品”等は、平成22年度は、2,086万トン…

文学愛好者から毛筆で書かれた、葉書き礼状を頂きました・・・

数日前の夕方、傘を持って二階堂川周辺を散歩していたら埼玉から来られたというシニア・カップルに偶然お会いして、尋ねられるままに道案内をしてあげました。ご夫人は京都育ちで文学愛好家のようで、二階堂川の傍に 二・二六事件に関わった著名な方が住んで居…

国際政党、「緑の党」 から新しいチラシが届きました・・・

忙中閑あり、床屋やBook-Offへ行って・・・

今週も多忙を極めましたが、来週も予定が一杯! あまり忙しく動き回っていると、心の栄養が不足して来るので久し振りに本屋さんへ行って単行本を10冊買いました。行く本屋はBook-Off という新古本を105円で売るお店で、2-3年前は新刊本として売られていた新…

医療関係者も反対される TPP、どうなることやら・・・

今日は小雨が降り蒸し暑く、午後から陽射しが戻ってきました。午後4時からCT Scanの予約をしていたので、昼食を食べずに総合病院へ。直ぐ病院パジャマに着替えて造影剤を点滴で入れて撮影開始!動くベッドに両手を上げて仰向けになって・・・。X線のCT撮影…

朝から「みらいふる鎌倉」の役員会、定例会、地区会、勢年部会、50周

昨夜らいから降り続く雨、今日は朝9:30分から鎌倉社会福祉会館で「みらいふる鎌倉」の会議が開催されるのでマイカーで出向きました。本年度より勢年部長を任されたので大変!さし当たって次年度の事業計画と予算作りと50周年記念式典と式典後のイベント計画…

Transition Town Kamakura, 鎌倉ロマンチカ ・・・

自分の予定表を見たら、夜19時に 街カフェ・ソンベに集合!と書かれてあったので何はともあれ、雨降りで他の用事も一段落していたので出掛けてみました。手帳が小さいので何のプロジェクト? と書いておかなかったので思案しつつ・・・。 「トランジションタ…

やっと梅雨らしい雨!鎌倉や横浜のアジサイが綺麗に・・・

午前中は清水湯さんでの「デイ銭湯」でストレッチ体操をして入浴。看護士さんの血圧測定で125-75, 脈拍 67、という正常値で一安心。毎朝飲んでいる錠剤は、血圧降下剤、血液をサラサラにする薬、コレステロールが血管内に溜まらない薬を常用しています。三浦…

「六ヶ所村 ラプソディー」 鎌仲ひとみ 監督作品の自主上映会に・・

核燃料の再処理工場を莫大な税金を使って建設中の青森県の六ヶ所村。建設が始まってから10年近くになっても未だに事故続きで未完成。それでも国は完成させて、ウランや プルトニウムを生産すると力んでいますが、何故 核兵器に転用される核物質を作りたがる…

二階堂川のホタル観賞、「緑の党」 チラシ・・・

鎌倉第二小学校の裏手に二階堂川が名流れていて、”今年もホタルが舞い始めましたョ〜” という情報をご近所さんから伺ったので早速 ホタル観賞に出掛けました。約20年前は生前の家内や子供たちと毎年観ていましたが一人になると、寂しさを感じますね。昔はた…

鶴見川流域、 都筑区大熊町で ”田植え” 作業を初体験・・・

鶴見川流域の田園地帯を遊び場にして育った伯爵、イナゴ採りやザリガニ獲り、どじょうを捕まえたり、タニシを採ったり、鶴見川ではハゼ釣りに明け暮れしたり・・・、当時は、鶴見区獅子ヶ谷、二つ池、師岡町、駒岡町、末吉橋、綱島、木月、などは米作地帯!…

アベノミクス はどうなるの・・・?

株価の大幅下落、円高の再来! 元の木阿弥に戻ったような感じですね。どうして政治家や財界の方々は急激な経済発展を望むのでしょうか? 昔の”バブル景気”時代を夢見て居るのでしょうか? 何故 ”持続可能な社会”創りに専念しないのでしょうか? マネーゲーム…

鎌倉農園に植えた野菜が気掛かりで、弁当持参で・・・

鎌倉農園の昨年の今頃は、ジャガ芋に伝染性葉枯れ病が発生し全滅してしまいましたが、今年は順調に生育していました。畑の半分にジャガ芋、残り半分には、つる有りインゲン豆2本、キュウリ2本、茄子2本、ピーマン2本、ゴーヤ1本、さつま芋(紅アズマ)…

今日は二十四節季で、”芒種” 穀物の種を蒔く時期・・・

株や為替相場の乱高下! マネーゲーム真っ盛り! お金持ちさんは 大金持ちに、貧しいさんは 大貧乏に! 貧富の差が益々拡大する 嫌な社会が構築されてきました。伯爵は1億円が7本も入っている、”ドリーム・ジャンボ”を10枚買って 夢を持ちました。そろそろ…

空梅雨で、畑や庭の水不足が心配に・・・

庭の草花には朝晩 ジョーロで水遣りしていますが、離れた場所に在る鎌倉農園(家庭菜園)へは朝晩出向く時間が取れず、自然任せにしているので水不足が心配になってきました。夕方からは、桜木町での Eco-English へGo! 伯爵 桜木町駅前も変わりました・・…

多忙な毎日、不思議な交通看板を発見・・・

午後2時から金沢文庫でピアノ教習、午後4時から「みらいふる鎌倉」の三役会に呼ばれて ”社会福祉会館”へ。50周年記念イベントの提案事項について説明をしました。早く方針や具体案を決めないと 鎌倉市来年の予算編成時期が迫り、獲得が難しくなるので急が…

地元少年の サッカー熱も凄い・・・

「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操や 二階堂シニア倶楽部(白寿会)など各種団体7月度のイベント開催日時の抽選会が月初めに「鎌倉青少年会館」で朝9時から開催されています。抽選会を終えてグランドを二階から見下ろすと、衣張山を背景に万緑のもと…

今日から早や6月、空梅雨で初夏のような日々が・・・

■ 鎌倉の紫陽花が色付き始めました・・・ 清泉小学校前の アジサイも色付き・・・ 我家の玄関前の 釈迦頭アジサイ、花形が尖っていて釈迦の頭に似ているので名付けられたようですが、葉型も普通のアジサイと異なるようです・・・ 我家のプランター花、ゼラニ…