2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、病院からの朝‥‥

新湘南バイパスの先には、雲が掛かった丹沢山塊が‥‥

血の廻りを良くしないと‥‥

台風一過、病院から眺める朝の丹沢山塊は素晴らしい! 院内の小冊子を片っ端しから読んでいたら、「脳細胞を増やし活性化させよう‥‥」という、日野原重明(99)医師が講演会や 多くの著書で述べているのと類似するような記事がありましたので‥‥。 【歳のせい…

92歳心臓手術に成功!〓

今朝の読売新聞、横浜地域版32面に、「92歳 心臓手術に成功!」‥‥、という記事が有ったので、その一部を掲載してみました。 心臓内幕炎を患い、済生会横浜市東部病院(同市鶴見区末吉町)に入院しているNさん(92)が人工心肺を使用した心臓手術を受け、成…

ハロウィーン〓

ハロウィーン前の ミナミ

茅ヶ崎の波〓情報‥‥

茅ヶ崎の波〓は、台風14号の影響で大荒れが予想されます。他方、茅ヶ崎「湘南東部総合病院」で生まれた初孫、美波(ミナミ)は茅ヶ崎の家で健やかに、穏やかに育っているようです。 昨日、娘からの E-MAIL に生誕55日目の写真が添付されてあったので掲載しま…

どうする日本・中国のTPP加盟

『伯爵の時事放談』 TPP(Trans-Pacific Partnership、環太平洋経済連携協定)は現在、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシア、チリ、ニュージランド、ブルネイ、シンガポール、の9カ国で構成され、加盟を検討しているのは、日本、中…

本を読む時間がタップリ有って〓

今日は台風の影響か朝から雨。二回目のカテーテル治療も成功して、伯爵の体は回復して11月1日(月)の三回目の心臓手術を待つばかりに‥‥。普段の生活が忙しく、本を落ち着いて読めませんでしたが、入院生活では タップリ !友人や子供に届けて貰った本が読め…

病院からの日没写真は‥‥?

病院からの日没写真は縁起が悪いので 適当ではないと思いますが、今日は丹沢山塊や箱根連山が実に美しく、沈む太陽が荘厳! 敢えて掲載しました。 伯爵I d'nt like to take up the SUN-SET photos from F-hospital、but it is so beautiful today!! Is'nt it…

「原節子」あるがままに生きて

「原節子」 あるがまに生きて‥‥、貴田 庄(きだしょう)著、朝日新聞出版 発行を娘に買って貰って読みました。サブタイトルに「好きなもの、まず読書、次が泣くこと、次がビール、それから怠けること‥‥」 と表紙や帯に書かれています。何故 この本を買って読…

二本目の冠動脈治療を終えて‥‥

10月25日(月)、カテーテルで 二本目の心臓冠動脈 拡張治療が行われました、術後の経過は順調です。 詰まって細くなった部分にステントという薄い金属を入れ、気圧を掛けて それを太め、冠動脈の中に貼付けるようです。大変緻密な手術なようで、ベテラン医…

今日は2本目の心臓冠動脈拡張日

入院は初めての体験。日頃は忙しく暮らしてきた伯爵、二週間が過ぎると、イライラが募ってきて体を持て余す状態に。医師は治療と治療の間は、一泊で帰宅しても可‥、と言われていますが、幸い子供が家をケアーしているので安心。 今日は、携帯〓の〓で撮った…

TODAY'S SUN-RISE

24/10/2010.a.m.5:00 I'm in hospital-bed since 10/10/2010.I will be have the 2nd F-operation at SHONAN-TOBU-SOGO-Hopital in Samukawa-city.Japn. Thank you for your attention.kanji 漣

自分の体は自分で管理保守‥‥

心臓の冠状動脈が3本共 細くなっているのが発見され、カテーテル治療が受けられるとは ラッキー ! 伯爵は神や仏、家族や初孫ミナミに感謝しなくては‥‥‥ 伯爵家の家系では、癌、脳梗塞、難聴者、薬害患者(薬漬け)等で亡くなった人が居ます。 伯爵は医者や…

I'm in Hospital from Oct.10.10

I sufferd from MI(Myocardial-Infarction) on Oct.10th.2010. at the SAMUKAWA-Shrine for the OMIYA-MAIRI of my ground chaild、MINAMI.And now、 I'm Fine !Thank you for your kind attention.Oct.22(F).2010.Kanji

二回目の冠動脈拡張工事日が

10月25日(月)、14時から 二回目、二本目の冠動脈の拡張治療が行われることになりました。 リハビリも終わり、伯爵は一見健康体になり、病院内を自由に歩き廻っています。月曜日を待つばかり‥‥‥ 夕方、先生から詳しい説明が更にありました。伯爵の「冠動脈…

☆生後50日の初孫、ミナミ

☆ 初孫、ミナミの写真が次女からメイル添付されてきたので、携帯からブログに掲載しました。 伯爵

人間の心臓図〓

伯爵は戦後の食料難時代、飼っていたニワトリをバラ(解体)して食料にしたことが何度もあり、心臓や他の内蔵器官も良く見ていました。しかし、人間の心臓は図鑑でしか見た事がありませんが、ニワトリの心臓にも似ていますね‥‥ 伯爵 〓〓〓〓

心臓リハビリの一日目は点滴装置を付けての50m歩行。二日目は100m、三日目は200m、四日目は500m、五日目は点滴装置を外して、洗髪とシャワー、今日六日目のお風呂入浴で一段落します。煉 各リハビリの前後には、心電図、血圧や脈拍、血中酸素や体温を測定し…

10月10日(体育の日)、伯爵は心筋梗塞になり カテーテル手術中・・

10月10日は大安吉日で初孫ミナミのお宮参りの日。娘夫婦が住む茅ヶ崎にマイカーで着く頃には雨が止み、参拝祈祷していただく 寒川神社に着く頃には青空から強い日差しが・・七五三の参拝家族も多く、残暑厳しい中約15分立ったままでの待ち時間中に、貧血が‥‥…

鎌倉生涯学習センターでの、「第8回、銭湯寄席」 へ

今日は、「鎌倉市公衆浴場業生活衛生同業組合」という長い名前の組合が主催、製作・企画は 「日本伝統芸能を守る会」、協力は鎌倉市という組合せで 「鎌倉 銭湯寄席」が 郵便本局の隣に在る、「鎌倉 生涯学習センター」で午後14:00時 から開催され、伯爵も観…

小津安二郎 監督の世界 ・・・

猛暑続きの夏が過ぎ秋に入ると芸術の秋! 音楽に、映画に、写真芸術・・・、等々で伯爵も多忙になり、人生100年では時間が足りない感じがしますね。 今日、水曜日はピアノ練習に通う日で、ショパンの名曲を特訓中。時間が有れば、「川喜多映画記念館」での …

金木犀の薫りが漂う季節に ・・・

近頃は庭に金木犀の木を植えている家が多く、外を歩いたりチャリンコに乗って動き廻ると、金木犀の心地よい薫りが漂ってきますね。その花を良く観察すると、咲き始めは薄い黄色ですが 徐々にその色が濃くなり、二三日後には濃いオレンジ色になり 薫りも強く…

午前中は ストレッチ体操、午後は二箇所の墓参り ・・・

月曜日はストレッチ体操に通う日。 運動靴と汗拭きのタオルを用意して見田体育館へチャリンコで Go! 月の最後の週は休みなので、二週間ぶりの汗かき運動になりました。体操が終わった後の 爽快感は何とも言えず、体が軽くなったような感じになりますね・…

由比ヶ浜、稲村ヶ崎 の 夕景 ・・・

今日も日中は 25℃位の陽気! 午前中、大学時代の同級生から突然の電話。いきなり 「内祝い」ありがとう・・・、という内容でした。 送った覚えの無い方からでしたが、伯爵のミスで東京にお住まいの同性へ。 外国でも同性の方が大勢居られて、郵便物や宅配が…

鎌倉八幡宮で 流鏑馬の練習 ・・・

晴れると昼間の気温が 25℃位になり、10月に入っても高めになっているようです。夕方になると湿気が無い爽やかな秋らしい気温になり、由比ヶ浜方面へサイクリング、稲村ガ崎まで行き久し振りに Sun-Set を眺め、帰路は材木座の銭湯 「清水湯」さんで汗を流そ…

今日から10月、初孫 ”美波” が誕生して一ヶ月 ・・・

月日が経つのが何と早い事か! 初孫が生まれて Just 一ヶ月、そして一年の 3/4 が過ぎ去り、三ヶ月後はお正月! 初孫 ”美波(ミナミ)”の誕生祝いを頂いた方々へ、「内祝い」としてお返しを購入したり 豊島屋さんにお願いして、”鳩サブレー”を発送したりしま…