2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日、何と一年が速いことか・・・

日本海側は毎日 雪が降ったりの天気のようですが、関東平野や湘南地方は快晴で穏やかな状態ですね。夕方から自転車で材木座の補陀洛寺(ふだらくじ)へ行き亡妻墓で献花焼香、材木座海岸でSunset をデジカメ撮影し夕日に染まる海原を見て深呼吸! 亀時間さん…

”トランジションタウン鎌倉” の映画制作、夕方から忘年会に出席・

朝8:30分 鎌倉駅踏切り前ソンベカフェに映画制作班 ウジさん、トコさん、カンジーさん、ソガっち、ユリね〜、マっさん、主役のお千代さん、”あるさが”モデルのリョー子さん他、5人のエキストラが集まりました。月曜日の午前中、奉仕活動なのによく集まりま…

年賀状作りを開始・・・

年々年賀状を書く人や年賀ハガキの枚数が減り、未だ沢山売れ残っているようです。伯爵の賀状デザインがマンネリ化していて、何か変化させなければと思いつつ、この春 大倉山記念館で自主上映会をした映画『HAPPY』のロゴマークを採用。写真は何を使おうか? …

安倍首相 靖国神社参拝で、アメリカも心配・・・

隣国と波風を立てないようしないと、北朝鮮が何をするか判りませんね!アメリカも靖国参拝問題で疑念を持っているし、中国、韓国、北朝鮮、などは更に軍備を強化するだろうし、特に北朝鮮のミサイル・核開発、配備の問題が日本にとって大きな脅威。日本は2〜…

昼間の英会話教室に初参加、午後は二箇所の墓参りへ・・・

X'mas party 会場で集合写真を吉川さんに撮って戴いた後、デジカメ回収を忘れてしまいました。今日の10:30分から ”水曜英会話”という講座が大倉山 MIELであるので、デジカメ回収を兼ねて参加申込みしました。マイカーで出向くので、帰路は母方の叔父夫妻が眠…

今日は、X’mas eve、 カードを戴いたので・・・

何かと忙しく、例年X'mas Card を海外に向けて送っていましたが、今年は戴くだけで一枚も出せませんでした。E-Mail では間に合うので、急いで書いて宛先を一杯にして、同文送信しました。未だ年賀ハガキも買っていないし、どの写真を印刷するか? 今年は海外…

天皇誕生日で祭日・・・

年金生活をしていると、ウイーク・デイと日曜・祭日の区別が明確でなくなり、今日が祭日とはカレンダーや予定表を見て知るような状態。天皇陛下が軽井澤で正田美智子さんとテニスをプレイして結婚された当時が、昨日のような感じですが、80歳になられたとか・…

今日は”冬至”、カボチャを食べて 柚子湯に入る日・・・

今年も奥浜名湖にお住まいで鶴高時代の同級生からお歳暮の”三ヶ日みかん” が届きました。中にレモンも入っていて、紅茶を飲む際に使ったり、白菜の一夜漬けに入れたりして使っていますが、今日は”冬至” レモン風呂は? と思い付いて銭湯以外、我家の風呂を沸…

NHK-TV ニュース深読み、若者の消費動向について・・・

朝8時半に起床、TV-SWを入れたら ”若者が物を買わなくなった・・・”という特集をしていたので最後まで視聴しました。社会が熟成してくると”大量生産大量消費”が無くなり、日本社会も北欧社会の通念にシフトしてきたようですね・・・。若者が ”物質商品”に固…

今年最後の、゛護良親王墓(首塚)” の掃除作業に参加・・・

”二階堂地域シニア会、白寿会”も来年は昭和39年から設立50周年記念を向えますが、宮内庁が管理する護良(もりなが)親王墓、その境内を清掃する作業を二階堂 白寿会の有志が鎌倉宮さんと担っています。今日も雨が降ったり止んだりのお天気!開始の朝9時には…

「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操、正午から ”こふく” さ

朝から寒く小雨が降り、そして本降りに!午前10:30分から年内最後のストレッチ体操を青少年会館で開催しました。今日の先生は水上ん、”ヨガ”の先生もするし、”格闘技”もするという(見たことはありませんが)”猛女”、指導はミスも多くあっても、笑いとユーモ…

鎌倉野菜の”大根” 30本、街カフェMIEL と鶴見の実家へ・・・

鎌倉農園での、”大根栽培” 大豊作になりました。9月初旬の土作りに昨年買求めたエンジン付き”耕運機”で土を良く耕したことと、種子を吟味し農家さんが使っている”高級種子”にしたこと、天候に恵まれ病虫害が発生しなかったこと、等が”大豊作” になったのでし…

My presence was requested at Farewell Party of Miss.Nadia.

桜木町の市民活動支援センターで月2回開催される、”Eco-English” という英会話教室のアルバイト先生をされていた、Nadia-San がヨーロッパに帰り、再び大学生になって勉強をするというので、今日は ”さよならパーティ”、会を運営されて居られる平山ご夫妻と…

ナス、キュウリ、トマト、などの野菜や 玉子が高値に・・・

午後2時からピアノ教習、帰路は金沢文庫、釜利谷周辺のスーパーやホームセンター、園芸店などに寄って約一週間分の買物、特に食材はまとめ買いします。鎌倉のスーパーより2〜3割り安いようです。しかし今年は野菜が高く、ナス、キュウリ、トマト、などは…

二階堂 覚園寺の 薬師堂ヶ谷戸、初冬の残り紅葉・・・

湘南 鎌倉も朝の冷え込みが一段と厳しくなり、石油ストーブを点けないとガマンも限界に! エコ生活するにも体調を崩しては何にもならないので、暖房熱を逃がさないような工夫と、なるべく家に閉篭もらないで屋外で時間を使う事が賢いエコ生活になりますね。…

”しめ縄飾り作り” に再挑戦!、名越やすらぎセンターへ Go!

昨日は大船小学校で ”しめ縄飾り作り”を初体験。小学5年生68名を8グループに分けたワークショップで、小林武夫さんの準備やお手伝いで参加したつもりが、一人の指導員(Facilitator)にされてしまい生徒から質問されるし、作り方の指導もしなければならず…

朝6時目覚ましで起床、”しめ縄飾り作り” で大船小学校へ・・・

「みらいふる鎌倉」の三世代交流事業の一環、大船小学校のご依頼で始めた ”しめ縄飾り作り”の二年目。小学5年生68名を対象に体育館で行いました。鎌倉にはほとんど田んぼが無くなり、稲ワラの入手が難しくなってきていますが、十二所にお住まいの小林武夫さ…

朝9:30分から 「みらいふる鎌倉」 の12月定例会に出席・・・

「みらいふる鎌倉」(市老連)の会員数は3,600名、市内を8地区に分けて8名の地区長が居られ、更に74ブロックに分け74名の単位クラブ長が居られます。更に部会があって総務部、財務部、教養部、スポーツ部、厚生部、女性部、勢年部、があって7名の部長…

伝説の鎌倉カーニバル、今日は”原発反対”の市民パレードが・・・

「鎌倉カーニバル」は昭和37(1962)年まで開催されていた大イベント。 昭和9年(1934)年に久米正雄・大佛次郎らが発案。この地に居を構えた鎌倉文士たちが昭和の初めにフランスで見た謝肉祭・カーニバルに感銘を受け、鎌倉で実現させました。若宮大路でのビッグ…

「トランジションタウン 鎌倉」 のコンペ用動画製作の撮影日でしたが

「トランジションタウン 鎌倉」は地元でのNPO活動が評価され、パタゴニア(株)から表彰と金一封を授かりました。マスさんが所属されている団体で、”NPO 活動内容を解り易い動画でのPR” にした作品コンペがあるというので、 「トランジションタウン 鎌倉」 …

鎌倉第二小学校児童との昼食交流会に出席しました。

鎌倉第一地区 社会福祉協議会が主催する、小学4年生との昼食交流会で会場は第二小学校、10:45分に地元有志のシニアが集合し生徒各々に案内されて教室に向かいました。歓迎は「エーデルワイズ」の縦笛合奏で始まり、昔懐かしい「鎌倉かるた」、剣玉、おはじ…

市役所の助成事業、「ニコニコ健康クラブ」 のポスター作りと 掲示板

アラフォー以上の高齢者用 ストレッチ体操「ニコニコ健康クラブ」を鎌倉市から助成金を得て運営しています。毎月一日に会場の”青少年会館”へ代表者が出向き開催日時や研修室選びの抽選会に出向いて、二ヶ月先の予定日が決められます。十二月一日(日)は伯爵…

昼間はピアノ教習、夜は アーバンパーマカルチャー講座に出席・・・

ピアノ教習は月曜日の午後2時からですが、「みらいふる鎌倉」の役員会が有ったため、今日に予定変更して頂きました。午前中は下着やTシャツ、ジャンバーなどの洗濯で、ピアノの鍵盤に触る時間が家ではほとんど無いような多忙な時間を過ごしています。ピアノ…

会社を持っていると、年に一度は法人税の申告へ・・・

会社を活発に運営していた時期は総て税理士さんに経理をお任せしていましたが、休業している現在でも法人税申告書が毎年 鎌倉税務署さんから送られて来ます。ほったらかして置くと罰金か重加算税が掛るのでは? と心配になるので必ず鎌倉税務署へ行って休業…

「みらいふる鎌倉」 12月役員会、終了後は大船で忘年会・・・

午後1時半から図書館裏の社会福祉協議会館で今年最後の「みらいふる鎌倉」(市老連)の役員会が開催されました。来年4月からの新年度予算案、事業計画案作りのスタート。特に来年は「みらいふる鎌倉」が設立50周年記念を迎えるので、各部のイベント規模が…

今日は亡妻 紀代子、慈光院白椿紀薫大師 の十三回忌法要日・・・

何と年月が過ぎ去ることが早く感じられることか・・・。亡妻が去って満十二年が経ちました。戒名、慈光院白椿紀薫大師 は元 補陀洛寺のご住職、現在は京都 大覚寺の館長を務めて居られる 黒澤全紹氏から戴きました。生前は子育てと住宅ローンが重なり経済的…

月に一度の、英会話 Party に参加しました。

明日の法事、13回忌の香典返しに 豊島屋さんの”ハトサブレー”を注文・・・ 英会話パーティに早く着いたので、焼き鳥の匂いに誘われて・・・ 大倉山MIELさんの美味しいお食事や、ワインに誘われて楽しい英会話が・・・ 二世代交流会のような感じで、シニアも…

Rudy-San さんの友人、Victor-San を鎌倉観光へ・・・

ビクターさん、半年前に来日した時は時間がなくてお会い出来ませんでしたが、一昨日E-Mail で日吉の息子さん宅に12月2日(M)まで滞在し、鎌倉の観光案内をして欲しいという連絡がありました。 この夏は涼しい北ドイツのRudy−San宅で過ごされ、SKYPEで鎌倉と…

赤玉ネギ苗の植付け、午後は「みらいふる鎌倉」50周年事業の打合せ

Busy,Busy,Busy !! 季節や時間は待ってはくれず、畑仕事など時期を逃すと野菜の生育が極端に悪くなるので、時間との勝負かも・・・。先日ピアノ教室に通った際に入手しておいた、赤玉ネギと極早取り玉ネギ の苗を更に約200本植付けました。昨年は小机の横浜…

鎌倉最古のやぐら と秘境、馬場ヶ谷へ、夜はTTサロンへ・・・

第7回パタゴニア鎌倉プレゼンツ、「鎌倉あるものさがし」に参加しました。今回は地元の鎌倉宮から歩き始め、紅葉が真っ盛りの二階堂 理智光寺跡、護良親王墓(首塚)の階段を登り、テニスコートの裏山から”永福寺跡地”を眺めました。紅葉が美しい自然公園の…