2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若者支援、浩さんに間貸しを・・・

”トランジション タウン鎌倉” での各種イベントに参加される 浩さんが寝場所に困っているというので、3ヶ月以内という暫定措置で間貸しする事になりました。 朝早くから室内の整理や搬出、荷物の搬入作業で大忙し、当の浩さんは、昨日収穫した ”夏みかん” …

”放置されたミカン農園” の維持再生へ・・・

”日本の農業を応援する” というキャッチフレーズ、NPO法人 Be Good Cafe の働き掛けで 小田原市根府川の段々畑に広がる甘夏農園が ”オーナー制度” の導入で守られようとしています。この様子を見学しようと、TT鎌倉のメンバーの有志が車2台に乗込み 西湘バ…

人を動かす 心ある言葉 ・・・

今日も朝から晴れわたり、少し風があるようですが爽やかな気候で緑が一杯。昨深夜、震度4の地震で目が覚め そのまま起きて、パソコンに貯めた写真画像の整理や補正作業に取り掛かりました。単行本、雑学本なども目を通す余裕もでき、これから昼食の用意でダ…

第10回、鎌倉あるものさがし、常盤邸跡→大仏切通し→長谷へ

http://song-be-cafe.com/info/260545 ← ダブルクリックあるものさがしとは鎌倉の自然・歴史・文化などをひもとき地元のポテンシャルを知るための屋外ワークショップ型ハイキングです。よりよいまちづくりは地元に愛着を持つことから始まるという発想から始…

”第7回 鎌人いち場” に ”藤野電力” が・・・

今年の夏は全国的に電力不足になりそう? そこで脚光を浴びているのが、”藤野電力”さんがアッセンブリング開発した 太陽光パネルの発電機! 鎌倉でもワークショップ式で組立て販売するというので、TT鎌倉、たいよう講へ伯爵も申込み、快晴の炎天下 由比ヶ浜…

IT 講座と 英会話パーティーに参加しました

今日は第4土曜日、IT講座(パソコン教室)、英会話パーティーに参加しました。例月は お琴教室にも参加しますが今月の練習日は 一昨日の「お琴の調べ 2」演奏会の後に終えたので、今日は無くなりました。昔は横線の楽譜を使い、数十年ぶりに始めた今年は …

カフェで楽しむ お琴の調べ・・・

月に一度だけ伯爵が習いに通っている生田流のお琴の先生、外山 香さんがカフェ・コンサートを開催するというので聴いてきました。20人も入れば一杯になってしまうような小さな会場、奏者と聴衆が対面するような近さで お琴と三味線の演奏、とても迫力があり…

鎌倉あるものさがし、二階堂から天園ハイク・・・

福島の ”母畑(ぼばた)温泉”一泊旅行から昨夜帰り、今日は、パタゴニア鎌倉が主催した、”鎌倉あるものさがし”に参加しました。”パタゴニア鎌倉”は ”鎌倉野菜 直売所”の横にあって、アメリカの会社だそうです。 昨夜来の雨は止み、朝から快晴で絶好のハイキ…

みらいふる鎌倉、春季親睦一泊旅行に参加しました・・・

■ 鎌倉→ 首都高 大黒SA→ 東北道へ 首都高6号線、開業まじかな スカイツリーを眺めながら・・・ ■ 那須高原 ”お菓子の城” で昼食 ■ 那須ゴンドラに乗って、ゴヨウツツジ群生地を散策・・・

”TT よこはま” の Kickoff に参加で 大倉山へ・・・

☆ トランジション・タウン(Transition Town, TT)とは ?石油が足りなくなっていくという資源枯渇の問題、そして地球温暖化の問題という地球規模の危機に対し、持続可能な社会へ移行(トランジション、Transition.)していこうという草の根運動です。 2005…

TT鎌倉の浩さんと農作業、土作り ・・・

昨日は鎌倉大船植物園の ”バラ園”で にわか雨に遭いましたが、今日は朝から快晴。 近くに住まわれる TT鎌倉の浩さんが畑作業を手伝って戴けるというので朝9時からスタートしました。マイカーに乗って鎌倉農園に行き水撒きとモロヘイヤ苗の植付けをお願いし…

県立フラワーセンターの鎌倉バラ園へ

独身時代、生まれ育った鶴見の実家でバラの園芸栽培に凝ったことがり、バラの香りや色、花の形などかなり勉強しました。玉川の奥沢にあったバラ園芸家の農園まで行き指導を受けたこともありました。鎌倉の伯爵邸では日当たりがイマイチ、亡妻の嗜好で ”椿園”…

みらいふる鎌倉、白寿会の6月号、「ニコニコ健康クラブ」6月ポスタ

今日は朝からパソコンと格闘中、デジカメ写真を整理したり補正したり、ブログをまとめて記入したり、各グループの予定表を作ったり・・・ 伯爵 ”みらいふる鎌倉” の地区支部、「白寿会6月」の予定を記入しての原稿を作り、明日110部 NPO会館で印刷し各班長…

5月13日(日)、葉山国際村「めぐりの森」での植樹祭に参加しまし

5月3日(祭)に予定されていた「めぐりの森」での植樹祭が豪雨で中止になり 今日、513日(日)に行われました。主催は ”国際ふるさとの森つくり協会”(Re Na Fo)で他に幾つかのNPO法人や民間団体、県の職員さんも挨拶されていました。「めぐりの森」は…

材木座の銭湯 清水湯さんでの 「鎌倉市デイ銭湯」 に参加しました・

4月新年度から月平均2回に減らされてしまった「鎌倉市 デイ銭湯」に参加しました。シニアの健康維持管理と地域住民との親睦を兼ねていますが、市の財政予算が厳しくなって、年々銭湯組合への助成金が減額されています。一昨年までは、月平均4回ありました…

午前は浩さんと畑仕事、午後は ”みらいふる鎌倉・白寿会”の5月例

朝9時から近くに住む浩さん(TT鎌倉)の応援で鎌倉農園での水撒き、庭畑で草刈り後の雑草や枯れ枝、落ち葉などの整理を行ないました。昼食は鎌倉逗子ハイランド(西部グループが約45年前に開発した新興高級住宅地)の入口に在る ”竹庵” で 天ぷら蕎麦を頂き…

「音さんぽ」 二日目、朝5時起きで 妙本寺 駐車場へ・・・

「鎌倉 音さんぽ」 の二日目、伯爵の誕生日でもある今日は快晴!車で向った先は妙本寺の境内にある駐車場、午前6時では谷戸の境内に朝日が射さず、ジットしていると寒さが身に凍みるほど。セーターを着てソンベカフェの宇治さんと日向で、亀時間さんに宿泊…

今日も鎌倉を活発に動き廻って・・・

今日は第二土曜日、朝9時から鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の掃除をする日。みらいふる鎌倉、白寿会の地元有志が集まって第二、第四土曜日に掃除をしています。ボランティア活動なので、二階堂 親和会(自治町内会)から備品代、お茶代として15,000円/年 を戴…

”トランジション タウン 鎌倉” の浩さんが畑仕事に・・・

Transition-Town(TT-Kamakura) の浩さんが朝8時半から伯爵邸の庭畑を畑にすべく”草刈り”の応援に来られました。午前10:30分からは青少年会館での「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操があるので、草刈りは10:15分まで。 今日は亡妻の誕生日でもあるので…

次女が1.8才の美波(Minami)を連れて、鎌倉へ・・・

畳の食事部屋が有る逗子海岸のファミレス、”夢庵”にマイカーで向かいました。朝方は快晴でしたが昼食を食べ終えた後、急に空が暗くなり雨がパラパラ。今年もゲリラ豪雨や竜巻など発生する異常気象が続くのでしょうか? 今日は第二木曜日、午後2時からご近所…

水曜日は ピアノ練習日・・・

ブログの写真整理が滞ってしまい、遅れています。写真ブログ日記を一週間後に掲載する始末で申訳けない。私生活の予定を作り過ぎているのが原因ですが、”人生は一回・・・”と思うと、あれもこれも と欲張って入れてしまいます。 五月の連休は終わりましたが…

お隣さんのお庭に咲いた日本種の花々・・・

家でガーデニングをしていたら、お隣の家でも草刈りなどしていて白寿会会員のご婦人に ”庭の花を見ませんか・・・?”と誘われデジカメ撮影してきました。亡妻が生前からのガーデニング仲間で、特に日本古来の草花を蒐集して楽しんで居られる方ですが伯爵と同…

青年の援農を受けて、鎌倉野菜の自給自足へ ・・・

今迄も家庭菜園や畑仕事の経験が無いという青年、 Kou-Kun やパソコンの先生Emi-Sanが草刈りや畑仕事をして頂けるというので、手伝ってもらっています。青年に共通するのは、Transition Town(トランジション・タウン)という英国から始まった市民活動、 ”永…

今日明日は、草刈りや畑の種蒔きに絶好日 ・・・

今日もガーデニングには絶好日和。Gardening というとお花を植えたり手入れしたりでカッコ良く聞こえますが、先ずは草取りや土作り、そして冬場にサンルームに入れて置いた日本蘭や洋蘭、君子蘭、等を外の半日陰に出したり、プランターの整備をしたりして、…

今日、こどもの日は五月晴れに ・・・

ゴールデン・ウイーク、”こどもの日”は朝から雲一つ無い五月晴れになりました。家の周りの草刈りをしようと準備を始めましたが、あまりの天気の良さにデジカメを持って覚園寺谷戸の散策に出てしまいました。五軒奥のTさん宅で Garage-Sale と Garden-Cafe を…

五月、最初の ニコニコ・ストレッチ体操 ・・・

一昨日から降り続いた大雨も上がり薄日が射す朝になりました。今日は五月最初の 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日。10時丁度に、ご近所の93歳と72歳のご婦人二人をマイカーにお乗せして、会場の青少年会館に向かいました。 今年も鎌倉市長との契約…

第5回、「めぐりの森」 植樹祭に参加 予定 ・・・

場所は三浦半島のほぼ中央の ”湘南国際村”で、JR や京急逗子駅からバスで約30分かかるところ。開発当初は山を切り開き、樹木を全部伐採してしまい、数々の研修所や国際会議室、宿泊所などを国や県の助成金も入れて建築しました。しかし交通が不便なためか人…

”PIANO CONCERT 2012” 日時が決定 ・・・

今日、水曜日はピアノ練習日で横浜市金沢区の先生宅で練習。この一週間何かと忙しく、自宅で何も練習しないで出掛けたら 高橋晴子(プロ奏者)先生に ”練習不足ですね・・・”と言われ直ぐバレてしまいました。 先生宅には猫が約30匹位飼われていて伯爵の練習…

月初め、「ニコニコ健康クラブ」 の開催日時の抽選会へ

はや5月1日(火)、今日は杉本寺前の 「青少年会館(フレンドリー鎌倉)」の研修会場の利用日時を決める抽選会の日。「白寿会」の6月例会の日時、「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操の6月開催日の抽選会が朝9時から行われました。高齢者のみならず…