2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の4日目、八幡平温泉郷から東北自動車道で一路、横浜へ帰還!

明けて温泉旅の4日目、6月23日(火)朝風呂に入り定刻に朝食を終えてから朝8:30分、クラブツーリズムのツアー客は「八幡平グリーンホテル」の社長さんや従業員に見送られ大型観光バスで発ちました。4日前の20日(土)に来る時は東北自動車道 松尾八幡平I…

八幡平 温泉めぐりの旅 3日目、6月22日(月)

■ 「八幡平グリーンホテル」内をデジカメでパチリ パチリ!緑に囲まれ環境が素晴らしい「十和田 八幡平国立公園」の中に在って、今回の旅で3連泊させて戴いた「八幡平グリーンホテル」、何時もフロントに居られ親しみが感じられる細身の社長さんは宿泊客に…

旅の二日目 八幡平温泉郷、玉川・蒸の湯・後生掛け温泉へ 6月21

■ 「後生掛け温泉」の棟内にも活火山 焼山への登山口がありました。マイクロバスで「蒸の湯」から宿への帰路、今朝 散策した「後生掛け温泉」に寄って一風呂浴びました。天気予報通り午後からは青空が広がり 爽快そのもの!「後生掛け温泉」は標高が1,000m…

秋田 八幡平温泉4日間、バスツアーに一人参加!

■ 岩手山を車窓に、アスピーテラインを登り八幡平へ 観光バスは東北自動車道の 松尾八幡平ICで降り、岩手山を左車窓に眺めながら 八幡平アスピーテラインを登り始めました。この登版道路は11月下旬〜4月下旬までは積雪のため通行止めになるそうで、バスが八…

サクランボ狩り、日帰りバスツアーに参加!6月19日(金)

◎ 南アルプス市白根の「果勝園」でサクランボ狩り! サクランボを食べたことはありますが、割合高価な果物なので伯爵は年に一度買うか買わないかの存在。サクランボ狩りの体験も無く、まして腹一杯食べ放題の体験も無いので 今回のバスツアーで念願の思いを…

家庭菜園の野菜などが大豊作!

今年は玉ネギの苗を150円で約30本買い初めて植えてみました。その各々が直径10cm位の大玉になり5kgの収穫が出来ました。来年はもっと植えよう! 3月に種から蒔いた「春ダイコン」も豊作!一部はトウが立って紫色の花も咲きましたが・・・。お隣さん、…

金持ちのためのアメリカ式会社運営から、日本式会社運営の見直しが?

今日のNHKクローズアップ現代では、一代で会社を築き上げた故 松下幸之助さんや故 本田宗一郎さんの会社運営理念を受け継ぎ、現代でもその精神にもとずいて運営している日本の会社が紹介されていました。経営者は社員を終身雇用出来るような会社運営、社員が…

梅雨の合間の晴れた日に、デジカメを持って ご近所散策・・・! 6月12日(金)

写生をしている、お絵描きさんが居られました・・・ ご近所の老(?)柴犬さん・・・ 伯爵邸に咲く白い額アジサイ 伯爵邸に咲く紫の額アジサイ 伯爵邸に咲くユリを パチリ 覚園寺に咲く銀杯草・・・ 覚園寺に咲くキンシバイ 覚園寺に咲く昼顔・・・ ご近所に…

鎌倉婦人のコーラスを聴きに・・・、6月9日(火)午後2時開演

「鎌倉生涯学習センターホール」で「さくら会定期コンサート」を飯島さんから勧誘されて聴いてきました。「さくら会」はご近所の鎌倉婦人やオバサマたちのコーラスグループで、鎌倉市や 社会福祉協議会が後援しているようで、唄う楽しみと健康増進のほか ボ…

鎌倉の銭湯で毎週45分間のストレッチ体操と 看護士さんによる健康チェック! 6月9日(火)午前中

鎌倉市は60歳以上の健康管理や 病気・介護予防に力を注ぎ そのための資金援助をしています。伯爵は一人住いなので自転車で材木座に在る「清水湯」さんまで銭湯通いしていますが、番台に座る女将さんから 鎌倉市の「デイ銭湯」のメンバーになりませんか? と…

自給自足の エコ生活・・・?、 6月9日(火)の朝

鎌倉市から約3年前から借りている家庭菜園、今年は玉ネギ、ジャガイモ、春に蒔いた時無しダイコン、等が豊作になっているようです。今度の土日に親戚にも手伝ってもらい収穫作業をする予定です。 谷戸に在る約40区画の家庭菜園は無人ですが、カラスが数羽住…

6月3日(水)の旅行で 会長が撮った写真が届きました。

エッセイストで文筆活動や講演活動をされている、地元シニアクラブの会長さん KK氏から写真数点を今日戴きました。 デジタル・プリントされた写真を平面スキャナーで HDに取り込んでから掲載しているので ややピントが甘くなっています。 伯爵 佐原の造り酒…

千葉・鉾田で メロン 1/2個を試食して 帰路に、 6月3日(水)

伯爵が幼少であった当時、マスクメロンは高級果物店の千疋屋さんか 三越デパートでしか買えなかったり、売られていても高くて買えなかったりして食べることが出来なかった高値の高級果物でした。しかし今や品種改良に伴い 温室やビニールハウスでの栽培が可…

潮来のアヤメ祭り 「前川あやめ園」へ、 6月3日(水)

観光バスから降りても 暑くも寒くもない絶好の散策気候! アヤメ園には大きな駐車場が無いようで交通量が少ない広い道路にバスを停めて、アヤメ見物へ。近年は各地に アヤメ園が開園し、鎌倉の近くでは横須賀・衣笠にも在って 綺麗に咲き誇っていても さほど…

緑が映える 香取神宮へ、 6月3日(水)

佐原の古い町並みからバスで約15分 鹿島神宮に到着。駐車場前のお土産屋さん「亀甲堂」の二階で、お蕎麦付き釜飯で昼食。一の鳥居から山門や御本殿が在る所までは緩い登り坂になっていて、明治神宮の境内に似たよな感じ。参道の両側には新旧の大きな春日灯篭…

佐原の伊能忠敬 記念館へ、6月3日(水)

伊能忠敬は 50歳から天文や暦学を勉強し、55歳(1800年)から日本の地図作りのため 北海道から九州まで 10回に分け 71歳(1816年)まで測量行脚に出掛けたとのこと。その正確さには時の江戸幕府もビックリ! 後半の西日本の測量では幕府も人材や資金援助を行…

鎌倉シニアクラブの日帰り親睦旅行に参加、佐原へ Go!6月3日(水)

鎌倉市から家庭菜園を借りている関係で、鎌倉シニアクラブの会員になっていて今日はバス2台で 「日本一のメロンの里 鉾田(ほこた)にてメロンの試食と 潮来あやめ祭り・小江戸佐原散策の旅」に出掛けてきました。朝7時、鎌倉八幡宮と鎌倉宮(大塔の宮)の…

北ドイツにお住いの Rudi さん から、花や庭を撮った Photo−CD が届きました。(May 25th '09)

北ドイツ、Humburg 市と 昔の軍港であった Kiel 市の中間に Daldorf という町が在って 仕事仲間であったRudi さんご家族や Hurry さんご家族が住んで居られます。5月25日に Rudi さんから Photo-CD が送られてきました。伯爵は 北陸や能登半島への旅行が控…

花の切手が付いた、郵便小包が・・・

写真CD が入った小包みが 北ドイツから・・・ 伯爵 Photo by Kanji at in my Garden May 25th 2009 Photo by Kanji at in my Garden May 25th 2009 Photo by Kanji at in my Garden May 25th 2009 Photo by Kanji at in my Garden May 25th 2009 Photo by Ka…

今日から6月、NTT が Doblog から撤退してしまったので Hatena Blog へ移行!

NTT DATA CORPORATION Co,Ltd の Doblog 事業が突然撤退してしまい面食らってしまいました。永遠に継続されるものと思って書き続け、Digital Photo も綺麗に Make-up して掲載していましたが 全て消されてしまいました。残念無念の一語!! NTT の ユーザーが…