2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”TT よこはま” プロジェクトで 若洲キャンプ場へ・・・

今日は 英会話クラブの "Outdoor Event at Kamakura in June, 2012" という事で 英語で鎌倉市内散策の予定でしたが、申込み人数が少なく先生も来ないというので、流会になりました。 ”TT よこはま”のプロジェクトで、江東区の若洲キャンプ場で ”カレー店” を…

「ゆめクラブ神奈川」の研修会で演壇に立って・・・

創立50周年を迎えた「ゆめクラブ神奈川」(会員数10万7千人)、その横須賀・三浦ブロックの新地区会長、その研修会で 「みらいふる鎌倉」(会員数3,400名)を代表し、約150名を前に「二階堂 白寿会」(地区会員数109名)の活動内容を例にして、 演壇に立…

Kan 先生から贅沢にも 個人英会話・・・

■ 鎌倉市が推奨する 生ゴミ処理機《ベランダ de キェーロ S》を設置鎌倉市では、”生ゴミ半減作戦” というキャンペーンを張っていて、生ゴミに関らず ”ゴミ”の半減を呼び掛けています。リサイクル可能な社会、パーマカルチャー、持続可能な社会を目指してい…

”TT よこはま” の打合せ会議に

昨夜は鶴見の実家、兄の家に泊まり様子伺いで懇談。兄は難聴気味、兄嫁は軽い認知症で薬を毎日服用しているようで、年々歳々 人同じからずや・・・。 第二回、”TT よこはま” 会議の日。大倉山でピクニック、午後は原発事故依頼 注目されている、”クリーン・…

今日は4ッつの事を大倉山で・・・

☆ ? 大倉山のMIEL という街カフェで、NPO 市民科学研究室の上田昌文 氏が ”電磁波”についての講演があり、聴講させて戴きました。 ”電磁波”の人体に対する悪影響、日本ではほとんど調査されていないようで残念ですが、欧米での研究は進んでいて タバコの害の…

早々と X’mas Card が・・・??

ポストにサンタクロースの絵葉書が入っているので、何かの広告か? X'mas Card の間違いか? と思い見てみると 北ドイツ・Kiel市にお住まいの Anil−San が北スカンジナビアを4週間掛けて大型 Canping−Carで旅行している 旅行先のフィンランドから送られて来…

伯爵邸の庭畑、野菜類が順調に生育中・・・

梅雨に入り、台風が通過しても直ぐに雨が降る今日この頃。雨が止んだ際に敷地から2m位高い場所の ”庭畑”の様子を見て来ました。先に植えたカボチャは順調に伸び、黄色の花実も咲いていました。 大型プランターに種から植えた「つる無しインゲン豆」も順調…

台風一過、朝方は晴れたので・・・

家の雨戸を全部締切り、台風被害を防ぎましたが朝方屋外に出て見ると、山の枝木や落ち葉が一杯で掃除が大変。家の被害は無かったので安心。陽射しが有るうちにと思い下着やTシャツ、Gパンの洗濯を開始しました。 今日の午後はピアノ練習に通う日なので事前練…

6月18日(月)、第11回 鎌倉あるものさがし に参加・・・

< ナイトウオーク 初夏・夜の自然に親しむ >前回は常盤邸跡地から 大仏切通しを経て長谷を歩くコースでしたが、今回はタイトルのように 初夏のナイトウオーク。鎌倉の初夏といえば ホタル! 散策コースは大船からモノレールに乗車し富士見町駅下車。山崎の…

今日も忙しくなりそう・・・

朝7時に起きて、食パン一切れをトースターで軽く焼き、目玉焼き、自家栽培の胡瓜一本 又はトマト一個(今年はサンルームに植えたキューリが大豊作)、ジュース、インスタント・コーヒーが何年も続いている 伯爵の朝食の定番。 今日の予定は、「ニコニコ健康…

田中優氏の講演を聴き、「緑の党」 結成準備に参加・・・

脱原発を決定させたドイツ「緑の党」。世界90ヶ国以上の「緑の党」集うネットワーク「Grobal-Greens」でつながり、様々な問題で密に連携する党だそうです。来7月に結成される日本の「緑の党」も脱原発エネルギー・シフトをマニュフェストに掲げています。田…

「柏の葉キャンパス」 でニューファミリーと・・・

毎年 葉山海岸でのBBQ会に集まるニューファミリー、その中の若奥様2人がフラダンスにハマッテいて、ショッピング・モールでのイベントに出演するというので、鎌倉から二時間近く掛けてそのコミュニティに参加しました。その若奥様たち3人の結婚披露宴にも…

「みらいふる鎌倉」の地区会報7月号作りに専念

二階堂地区のシニアクラブ 「白寿会」7月号作りに汗。氏名や期日の間違いが無いかどうか、記入漏れは無いかどうか、順番は? 文字の大きさは? パソコンで何度も校正用の Print-Outを繰返して完成させる毎月の労作。 NPO会館のコピー機は一枚1.8円なので、…

快晴! 茅ヶ崎の ”ミナミ” が逗子マリーナに ・・・

朝から快晴! 昨日までの憂鬱な梅雨空は何処へやら・・・。人の気持ちも晴れると晴れ晴れし、何か動き回りたくなるから不思議。朝食後、貯めておいた下着や Tシャツの洗濯を開始し、サンルームに干してから数日前に録画しておいた、”Be the Future, TOMORROW…

寒暖差が大きく、体調を整えられず・・・

今日も寒い一日! 昨日は清水湯さんでのストレッチ体操「デイ銭湯」を休んでしまい、体調がイマイチ。梅雨入りで寒暖差が大きく昨日から熱っぽい感じ、午前中は国会のテレビ中継を視聴し、午後は 「みらいふる鎌倉」の定例会で社会福祉会館へ。4月から「二…

パソコン操作や プリンターが良好でないと・・・

今日は梅雨入りなのでしょう一日中寒い雨。 デジカメで撮った集合写真や各種イベントで撮った集合写真などを PC-Print しようと一日中 挑戦! コンビニなどで SD-Cardから Print-Out すれば時間短縮になりますが、凝り性の伯爵は 色調やシャープネス、文字入…

「トランジション・タウンのつくりかた」 の説明会に ・・・

住む地域に、トランジション・タウン(Transition Town)、略してTT という都会人にはあまり聞きなれない市民活動が芽生えています。TT 葉山、TT 鎌倉、TTよこはま、TT 藤野(相模湖の近く)、など等での地域コミュニティ作りで、エコ生活、省エネルギー生活…

富士見高原、朝方は寒く小雨が・・・

八ヶ岳山麓 富士見高原の今朝は起きて外を眺めると小雨が降り気温も低く、トウモロコシ苗の植付け作業が出来るかどうか 心配に・・・。朝9時の集合時間に 額賀さんとご家族が車2台に分乗して集まり、ペンションWISH のご主人を入れ総勢 8人になりました。…

カボチャ苗を持って、八ヶ岳山麓へ

Facebook のお友達、額賀 洋さんが ”八ヶ岳山麓で ビールを美味しく飲むかい?” というキャッチフレーズで トウモロコシや綿花の植付け参加者を募って居られたので、カボチャ苗もマイカーに乗せ友人と向かいました。 天気は上々、保土ヶ谷バイパスを走り 相…

可愛そうな 少年たち 男たち・・・

”選抜総選挙 :AKB48” とは何のことかとテレビニュースを見ていたら、政治家を選ぶ総選挙ではなく AKB48という少女歌手グループの中の人気投票だそうで、少年たちが投票番号が入ったCD を買い集めて投票している様子が映し出されました。 社会全体を見渡…

植えた野菜が育つが、草も伸びる・・・

忙しくして一週間位 鎌倉農園に出掛け、種から植えた野菜類やジャガ芋などの様子見に行きました。ハーブ類や 空心采などは草に混ざって順調に育っていましたが、ミニトマトは種蒔きが遅かったせいか発芽せず、草のみが育っていました。 鎌倉農園のジャガ芋、…

プランターに植えた キュウリの初収穫 ・・・

今朝、サンルームに置いたプランターから立派に育ったキュウリを1ッ本収穫しました。明日も1ッ本採れそうです。僅か一日遅くするだけでも かなり大きくなり八百屋さんで売られて程の大きさになります。しかし かなり湾曲し形状的には遜色がありますが、無…

これからの働き方・生き方の話をしよう・・・

リーマンショックを発端とした長引く世界不況、昨今のドル安・ユーロ安、株価下落で更なる工場の海外移転。 若者の就労の機会がますます失われる という悲惨な状況下、家電メーカーのソニーやパナソニックでは現労者数万人をリストラするという事を発表して…

美波、1才と9ヶ月に ・・・

携帯メールに次女から孫 ”美波(Minami)の写真が添付されて来たので、掲載・・・

今日から6月、 今月も忙しくなりそう・・・

今年は サンルームに野菜プランターを置いて、有機堆肥で キュウリ2本、トマト4本を植え楽しんでいます。 鎌倉農園では無農薬でのナスを4本植えていてこれも順調に育っていて、多少は自給自足できそう・・・。何故 キュウリやトマトを 鎌倉農園で植付けな…