2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Share Seeds さんから戴いた ”大根種” の種蒔き・・・

春に渋谷で開催された Earth Day (地球環境日)祭り、国連大学一階のコーナーに、農薬や遺伝子組換え操作がされていない”固定種”の野菜種 普及Box が置かれてありました。そこから戴いた”No9の大根”を今日8月31日に ”種蒔き”を終えました。5年に及ぶ大根…

朝から雨が降ったり止んだり、耕運機で大根畑の土つくり 畝作りに・

重さ約20kgのエンジン付き”耕運機”をマイカーのトランクに積んで草取りを終えた、二階堂ふれあい農園の”大根畑”へGo! 今年は8月中に”種蒔き”をしようと計画したので、明日の晦日に”種蒔き・畝作り”するには今日が”大根用 土作り”の最終日! 材木座三丁目に…

朝は”おはよう”、午後は今夏最後の海岸清掃、夕方は English-Party

朝9時、木・金・土のみ営業する健康朝食店「おはよう」へ様子伺いを兼ねて小町踏切り近くのソンベカフェさんへ自転車で Go!お店に入ったら アメリカから4年ぶりに帰国されたAsako-Sanが ギター弾きフォークソングを唄っていました。ご両親も東京から朝早く…

二階堂ふれあい農園の草刈り開始!

急に涼しくなり農作業を始める絶好な季節になりましたが、雨が降ったり、体力・気力が盛り上がらなかったり、他の用事やイベント参加が重なったり・・・、でなかなか畑に行く機会を失っていました。今日も小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、マイカーに…

季節の変わり目、庭に咲く花、ご近所や畑に咲く花々・・・

ペパーミント(ハッカ)の花・・・ さつま芋畑の隅に増えて・・・Photo by Kanji. 2015/08/27(Th), the flowers of neighboring and my garden in Kamakura.

364名、バス8台で マスクメロン狩り、韮山反射炉見学の旅行に参加・

朝7:45分雨、2号車は 大塔の宮バス停前を出発。二階堂地区からの20名が乗車し、134号線の途中 由比ヶ浜、七里ヶ浜、江ノ島、までの間にピックアップし45名の全員が揃ってGo! 相模大橋の手前から新しく開通した圏央道に入り、東名道を走って裾野市の”五竜の…

雨、青少年会館でストレッチ体操、夜は横浜YLCAの Eco-English に参

杉本観音前の青少年会館、その2階で開催される「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操、雨が降ったり止んだりの天気でも、通って来られる受講者は多く、15人が元気に体操をしました。今日の講師は鎌倉市の外れ、津からマイカーで来れれる ヨガ体操指導員の…

ふれあい農園の相談で材木座へ、夜はTT鎌倉の恒例BBQ大会へ

二階堂ふれあい農園で毎年 ”大根”を上手に作っておられ、大根師匠のMrs.H.Yamaguchi(83)さん、ご主人を昨年亡くされ農作業も出来なくなり、ニコニコ健康クラブにも来られないので、様子伺いで材木座三丁目のお宅に寄ってみました。息子さんご家族が数軒先…

Take part in the Green Futsal by NPO Good Day

JR 横浜駅西口、相鉄ジョナイスの屋上に フットサル競技場が3面有り、その一面を使って GREEN FUTOSAL by NPO Good Day の開催日。5時屋上に集合し準備体操からスタートしましたが、大腸の内視鏡手術を終えてから今日は13日目。準備運動だけ参加し後は応援…

「人生のステージを変える断捨離講座」。 世界の株価大幅下落・・・

講師の麻野ゆかり さんは断捨離をよく分析し、説得力がある有意義なお話しでした・・・ ”みらいふる鎌倉”でも講演して戴けるよう計らいましょう・・・ Photo by Kanji. 2015/08/22(Sa), the lecture of DANSHARI by Mrs.Y.Asano at YURIIKA in Kamakura. ■ …

二階堂 8月白寿定例会慰霊祭、ニコニコ健康ストレッチ体操に参加・

二階堂 白寿会で今年亡くなられた方は一名で、過去帖に登記され祭られました・・・ Photo by Kanji. 2015/08/21(F), Attending the regular meeting of NIKAIDO senior club and the stretching.

鎌倉宮 例祭式典に参列、午後は鎌倉漁協で第4回三世代交流会打合せ

雨の中、朝10時から鎌倉宮例祭の式典に地元シニア会を代表して参加しました。招待客は宮内庁職員さん、地元選出の衆議院議員、県議会、市議会議員さん、松尾鎌倉市長、社会福祉協議会、近郷近在の神社・仏閣の宮司や住職さん、商店主や公務店主さん等々。鎌倉…

大腸内視鏡手術結果を聞きに大船中央病院へ、H2B ロケット宇宙基地へ

カンカン照りの猛暑の中、マイカーを走らせ大船中央病院消化器科へ。8月10日(月)に入院し内視鏡手術をした結果を伺いました。切除した5ヶのポリープを病院から検査機関に出したところ、直径2cm位の大きさの腫瘍2ヶが悪性ガンという判定が下されました…

久々の雨!午後1時半から”みらいふる鎌倉”の役員会へ、夕方は飯田

猛暑 熱帯夜続きで畑の土がカラカラ状態で、鎌倉野菜の生育が気になっていましたが、これで一安心!二階堂ふれあい農園の管理畑には、11月14日(土)の第4回 ”三世代交流会”で使う ”さつま芋・紅あづま”を育てているので、その生育状態を心配しています。 午…

お盆、棚経、北鎌倉 円覚寺での盆踊りに参加・・・

鎌倉で日本舞踊のお師匠、赤井慶子さんが司会進行をされる盆踊りが昨日から3日間、北鎌倉 円覚寺さん山門の周りで開催されました。彼女は ”みらいふる鎌倉”の女性部長も担い、自治会や各種グループの”盆踊り練習”の指導員も積極的行っているようです。”鎌倉…

終戦記念日、由比ヶ浜ビーチクリーンに参加。 鹿児島 桜島が大爆発?

朝ごはん屋さん「おはよう」へ9時に行き和定食。店頭に大きな店看板を吊り下げ営業が順調な様子。横須賀線のホームや車窓からも見えるので良いPRになりそう!この看板は友人のニュージランド人カップルさんが作ってくれたとの事でとても目立ちお見事! お盆…

東京では局所切断事件が!中国 天津では化学薬品倉庫が大爆発!

夏の暑い盛り、ショッキングな事件が起きますね・・・【以下、Yahoo・知恵コレ を転載】何故、男性弁護士は慶大院生の小番一騎に局部をちょん切られたのですか?一体・・どういうことなのですか? 男性弁護士は小番一騎の嫁と局部に纏わるトラブルでもあった…

高校野球は熱戦が続き、テレビから目を離せず・・・

アメリカ・マリナーズの大隈投手がノーヒット、ノーランを達成したというニュースが伝わり http://toyokeizai.net/articles/-/80372感動しながら高校野球を観ていたら、今日の第一試合の早稲田実業Vs 広島新庄が打っては打たれての大熱戦、午後の広島Vs 大阪…

出血が無く、術後の経過が良好!一泊二日で今日の退院に・・・

”血液をサラサラにする薬、バイアスピリン”を手術5日前まで毎朝一錠飲んでいたので、止血効果が弱くなっている可能性あり。入院日数が未定になっていましたが、昨日の手術後の経過に異常が無く今日の退院になりました。但し帰宅後も、バイアスピリンは5日…

人生2回目の入院、午前中は腸内を空に、午後に大腸ポリープ摘出を・

天皇・皇后陛下と同じような病気(狭心症・心筋梗塞:心臓冠動脈3本の血管が詰まっていたり、血管が狭くなって血流が悪くなる病)で入院カテーテル手術を受けたのが5年前の10月でそれが人生初の入院。以降は心身とも快調でしたが、今年の市民健康診断で ”…

早川寿保さんの太陽光パネル、黒地蔵盆、今夜から絶食 ?

日高 保さんが主宰されている「鎌倉エネルギーカフェ」の第一回 ”オフグリッド・太陽光発電の愉しみ方とWS”講師は全国へマイカーに荷物積んで太陽光発電の普及活動・販売をされている 早川寿保さん。”銀河発電”と名付けて大人気で、お話し上手。しかし、オ…

お隣りのシングルシニアを誘って、材木座の清水湯さんへ・・・

何時もはモノレール富士見町駅近くの銭湯「野田の湯」さんに行き入浴、 近くで買物や食事をしますが、今日は材木座の昔ながらの銭湯「清水湯」さんに向かいました。お隣りの飯田さんは大正元年生まれで、奥さんに先立たれ戸建住宅にお一人住まい。鎌倉市が発…

心頭滅却すれば 火もまた涼し!お施餓鬼供養が材木座で・・・

今日も多忙!鎌倉市観光協会さんの 「ゆかたウオーク」にミス鎌倉さんや松尾市長さんと参加し、鶴岡八幡宮で正式参拝、境内の「ボンボリ祭り」を愉しむ予定。朝は、ソンベさんで朝食、昼は亀時間さんで昼食、材木座の補陀洛寺さんでの お施餓鬼供養にも参加…

広島原爆投下70年 平和祈念式典、高校野球第100回 開始・・・

朝食を摂り終えて、テレビで広島平和式典を視聴しました。広島・長崎での原爆被災から早や70年、原発停止から約4.5年、原子力が日本で使われない平和時代が続いています。しかし残念ながら世界の国々では、核兵器が数多く保有され、原子力発電所も稼動してい…

今日も全国的に35℃以上の猛暑!夜は大船観音での盆踊りへGo!

昼間は家の中で、着物や浴衣のたたみ方、角帯の結び方などを練習。和服のたたみ方は慣れないとかなり難しい。新品の着物を買った時は、どの様にたたまれているか?一気に開けないで、たたみ方に気をつけて練習! 夜は盆踊りへ。踊りの先生 赤井慶子さんは来…

三世代交流会打合せ、男物着物購入、夜はソンベで「みらいの鎌倉」へ

今日も猛暑日!午前10時から社協さんでの、みらいふる鎌倉の三役会に参加し、11月14日(土)の”三世代交流会”の打合せ。夜7時からソンベカフェで「かまくらの未来を語る会」に参加しましたが、内容が目新しいことが無くイマイチで残念・・・ 伯爵 鎌倉駅西…

ピアノ演奏会を欠場し練習も中断、国のTPP交渉も中断、銭湯に浸かり

今年の ”ピアノ演奏会”は7月28日(火)横浜杉田ホールで開催されましたが、伯爵はカザフスタン技術文化交流事業で当地アルマティへ和琴を持って行く時期と重なり欠場させて戴きました。カザフスタンで日本語学校を運営し日本との文化交流に努力されて居ら…

今年も、”かまくら福祉 朝顔市” が二階堂 鎌倉宮境内で・・・

稲村ヶ崎の軽費シニアホームにお住まいの高齢者さんたちも丹精込めて育てた ”朝顔”の販売が今年も昨日から始まりました。3年前まで二階堂にお住まいでご近所つきあいで大船マーケットへ”買物ツアー”をしていた 高橋クニさん(87歳)が ”朝顔”と一緒に来られ…

全国に先駆けして「平和都市宣言」をした鎌倉市、核兵器の廃絶を願っ

【広報 かまくら】平成27年8月1日、第1257号(8)面から今年は、終戦から70年の節目を迎えます。 市では、いち早く市民の皆様から「平和を守ろう」という声が上がり、昭和33年には「平和都市宣言に関する請願書」が市民有志14名により市議会に提出され、…