2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例年になく遅い、春花の開花・・・

昨年、一昨年の今日 1月31日の写真フォルダーを見てみると、梅や日本水仙、藪椿などの花々の開花、サンルームのシンビジューム、蘭などの写真が一杯撮られていますが、今年は寒かったせいか春花の開花がかなり遅れていますね。。1月が今日で終わり、明日か…

アホウドリの受難、 ALBATROSS BLUES

> The MIDWAY media project is a powerful visual journey into the heart of > an astonishingly symbolic environmental tragedy. On one of the remotest > islands on our planet, tens of thousands of baby albatrosses lie dead on > the ground, th…

Eco English Cafe に参加、自転車について・・・

今日は、”自転車 について話しましょう!” ということで、伯爵は松本英揮さんの活動をプロジェクターで紹介しました。 松本さんさんは先日、鎌倉のソンベカフェに来られドイツのエコ生活を紹介し、世界104ヶ国を自転車で廻られた体験を話されました。環境NPO…

冬の海、材木座海岸の夕景・・・

昨日27日(日)は菩提寺、補陀洛寺での初護摩・新年会で多くの檀家さんと顔合わせしました。夕方5時に解散し伯爵は直ぐ近くの材木座海岸に出て、広い海原、快晴の夕空を眺めアルコール酔いを醒まし、自転車で帰宅しました。 冬の海や空は澄んでいて、遠くの…

”よこはま畑”の耕作、午後は菩提寺の初護摩法要 新年会へ

朝10:30分、JR小机駅の裏手に在る、”よこはま農園” に到着するよう、戸塚の Kawada-Sanとマイカーで向いました。鎌倉農園では、”無農薬・有機栽培”法を採り入れて野菜を作っていますが、”よこはま畑” の管理者 Schiko-San の考えは ”自然農法”に近く少し面食…

”英会話Party” の新年会に参加しました。

2013/01/26(Sa) 英会話 Party の新年会が夕方5時から開催されました。今回は日系二世で 陽気な Yukio-San さんが名古屋から初参加。大倉山MIEL の中が明るくニギヤカになり、美味しい食事やアルコールを飲みながらの英会話、各人が英語で今年の抱負を述べあ…

野菜工場、LED農園などで作られるハイテク野菜が市場に・・・

http://eco.fmyokohama.co.jp/news/219151月21日(月)の ”あさイチ”という番組でも取上げていましたが、いよいよレタスなどの黄緑野菜もLED照明の普及で、「野菜工場」で生産され、商品としてスーパーに出回っているとのこと。夏でも太陽の日照が少ない北欧…

朝9時半から鎌倉社会福祉会館で会議・・・

「みらいふる鎌倉」が来年50周年記念になるというので、どんなイベントを計画するか? 伯爵も役員になって打合せ会議に参加しています。記念式典や50周年記念のアルバム冊子、プレ・イベントとして 講演会、映画会、銭湯寄席、揃いのTシャツ作り、バス旅行、…

TTかまくら サロンの新年会(1月例会)に参加しました。

午後2:30分からピアノのお稽古。マイカーでの帰路は金沢区の生鮮食品店、ホームセンター、園芸店、等々での買物を常としていて、まとめ買いをしています。家の食糧備蓄倉庫を確かめないで出てしまうことが多く、砂糖や醤油、洗剤などは長期保存が可能なので…

NHK 復興支援ソング、「花は咲く」 の合唱で・・・

http://matome.naver.jp/odai/2134318598782561901今日は 「みらいふる鎌倉」二階堂支部会の新年会を10:30分から、鎌倉宮 太平殿で開催しました。最初にコーラス部方々の合唱、復興支援ソング 「花は咲く」や抒情歌などを、続いてエッセイストの門田京蔵さん…

”骨盤底筋”を強めて、今期最後の”大根抜き”へ Go!

朝ドラ ”純と愛”、コメディー・タッチでなかなか面白くなってきましたね。続いての番組 あさイチ、今日は ”骨盤底筋”をとりあげ その ”筋トレ” をしましょう・・・、という内容。その ”骨盤底筋”は骨盤の内部にあって、重要な役目を果たしているようです。こ…

二十四節季で、”大寒” 材木座の海とお寺で・・・

晴れた日の陽射しは大分強くなってきたように感じますが、風が冷たく日陰の残雪がなかなか消えないようです。鎌倉農園の大根畑、今日も車が上段の畑地に残雪で登れず、明日に延期し材木座の菩提寺、補陀洛寺へ向いました。12月に妻を亡くして満12年、今年が1…

「どうなる日本? 2050年の未来予想図」 を視聴して・・・

朝ゆっくり起きて TV-SWを入れたら、”週間ニュース深読み” という番組。2050年の日本を予測する面白い意見が出演者から話されていました。 伯爵 Mediacrit 週刊 ニュース深読み「どうなる日本? 2050年の未来予想図」 2013.01.19 テレビ番組 1月 192013 …

鎌倉農園に残雪が多く、ダイコンの収穫が遅れて・・・

マイカーを走らせ鎌倉農園の下まで行きましたが、未だ残雪が多く畑の上段へは車が登れず、デジカメ撮影だけで引き返しました。最終の収穫は20日(日・大寒)以降になりそうですね・・・ 伯爵 動物や鳥の足跡があちこちに残っていますね・・・Photo by Kanji.…

「原発 国民投票」 を主宰される 今井 一氏の講演を伺いに・・・

ソンベカフェ(JR 鎌倉駅の小町踏切り際)さんで19時から、「原発 国民投票」を主宰されている 今井 一氏の講演を伺ってきました。 日本に既に54台ある原子力発電所、これを直ちに廃炉にするか? 稼動させるか? 使用済み核燃料の処分や保存方法の技術が確…

リチウム・イオン蓄電池の使い方を誤ると?

リチウム・イオン蓄電池、従来の希硫酸 鉛蓄電池などと違って密閉型で格段に高性能。しかし過充電など使い方を誤ると爆発したり火災になったりすると聞いてはいましたが、新型の飛行機でそのような事故が発生したようですね。電機系統のトラブルは重大事故の…

午前中は清水湯さんで「デイ銭湯」、夕方は Eco-English で横浜へ・

昨日の降雪から明けて、今朝は快晴! 気温が低いので雪がそのまま残っている感じで、ご近所さんも 雪かきに一生懸命。伯爵は鎌倉市が助成している「デイ銭湯」に参加するため、自転車で材木座の 清水湯さんに向かいました。歩道や細い裏道などは雪が残り自転…

”成人の日” は初雪で積雪10cmの大雪が・・・

朝ゆっくり起きて二階の窓を開けたら降雪中。かなり強く降っていて窓から望む山々の木々や民家の屋根が真っ白になってきました。祭日なので子供たちが雪投げしたり、雪だるまを作っている声が聴こえてきましたが、走る車も無く静かな一日でした。デジカメで…

スマホの操作が上手くなった初孫、Minami ・・・

初孫 Minami の母親(次女)が昨年秋から働き始めたので、なかなか逢う機会がなくなりました。今日 新年会をしようというという話になり次女家族と大船で会い昼食をとりました。孫 Minami は2歳4ヶ月、既にスマホや i-Pad を自分で使い、好きな写真やアン…

二回目のダイコン収穫、ご近所さんや実家にお裾分け・・・

朝から晴れて気温も高め、鎌倉農園に行き二回目の大根収穫をし、前回同様、形が良い大根はご近所さん、約10軒にお裾分けしたり、お世話になっている Town Cafe MIEL さんに運んだりしました。 自宅では、小さく育った大根に人参を混ぜて電動オロシ器で、”大…

今日は外出予定がなく、自宅で読書や写真の整理を・・・

昨年師走から今迄、忘年会だ!新年会だ!、セミナーや講演会だ!習い事だ!などなど、ほとんど毎日外出していましたが今日は久し振りの休養日。”広報 かまくら”、”県のたより”、”三浦半島だより”、”盛年情報誌”、等々に目を通したり、今後の予定を考えたり・…

「みらいふる鎌倉」の新年賀詞交歓会に・・・

来年50周年を迎える 「みらいふる鎌倉」(シニアクラブ連合会、神奈川県は ”ゆめくらぶ”)の新年賀詞交歓会に出席しました。二階堂地区から地区会長3名、他の地区からの人も含めマイクロバスで朝10:40分に鎌倉駅前を出て、会場の ”鎌倉プリンスホテル”に向…

今年最初のストレッチ体操、午後は初ピアノ教習日・・・

初○○、と付くクラブ活動や習い事、正月も10日を過ぎると少なくなってきました。あまり正月気分でいると時間経過が早くなって、一月もアットいう間に過ぎてしまいそうな今日この頃。今日は朝10:30分から 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操。何時もの片…

葉山、三八七 新春コンサート へ・・・

琴や三味線の音色が好きな伯爵。今日18時から 山口 愛(三線・唄・Steelpan )さんと、森川浩恵(琴・民謡・笛)さんの演奏会があるという情報を得ていたので、マイカーを走らせ聴きに行きました。場所は逗子海岸を過ぎ長柄トンネルを抜けた直ぐ右手を入った…

今オーストラリアは40℃を越える猛暑、日本は寒波が・・・

二十四節季で小寒(1/5)と 大寒(1/20)の間が年間で一番寒い時期と言われていますが、ここ南関東 湘南地方も例年に無く寒いですね。今まで ”暖冬、暖冬” と言われてきた冬が続いたせいでしょうか? それとも ”不景気風”が吹いて、エコ生活に積極的になり体の…

荏柄天神社の新年祭に招かれて・・・

荏柄天神は 鎌倉の古い神社、別名 荏柄山天満宮と称され、大宰府天満宮(福岡)、北野天満宮(京都)とともに、日本三大天神の一つに数えられています。ちなみに「天神」とは、「学問の神様」として知られる ”菅原道真”さんのことをいうそうです。清水で手を…

映画 「レ・ミゼラルブル」 で涙を流し・・・

今日は品川で映画鑑賞をしました。JR品川駅みどりの窓口で午後1時半に独身でお若い Noriko-San と待合わせ、駅前高輪の American Food Anna-Mirrer's で英会話のデート。Georgetown Univ.Wash.D.C.を卒業され日本語より英語の方が流暢な日本人。大学教授さん…

今年もウインナワルツやポルカが 学友協会音楽堂から・・・

毎年、ウイーンからの生放映で 爽やかなウインナ・ワルツやポルカの音楽や美しい映像が送られて来ますね。この音楽を聴くと ”今年も生の音楽を聴きたい・・・”という衝動に駆られます。 ウイーンの シューンブルン宮殿の一室で毎晩、地元民や観光客用に開催…

テレビ視聴、”池上彰の何故バブルが生まれ、はじけたか?” ・・・

午後からは BS Japan の ”池上 彰の解り易いニュース解説” を終始視聴しました。☆ バブルへGO!…なぜバブルが生まれ、はじけたか? ☆ 池上彰のやさしい経済学 ☆ プラザ合意 1985年9月22日 $1=\240 ☆ 1989年には日経平均株価が3万8900円台 ☆ 日銀 …

三ッ沢墓苑、鶴見 建功寺での献花焼香、実家での新年会へ・・・

鎌倉での三が日は市内交通規制があって中心部は車の往来は禁止され歩行者天国になります。幸い二階堂地区は中心部から右側に在って、朝比奈切通し方向に抜けることが出来るので、朝9時にマイカーで鎌倉を脱出しました。釜利谷で仏花二対を買求め、金沢区森…