2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「みらいふる鎌倉」 三世代交流イベント作りに呼ばれて・・・

鎌倉市の漁業協同組合さんと 「みらいふる鎌倉」 との三世代交流イベント、”魚を見て、触って、食べて・・・” というイベント作りに急きょ呼ばれて参加しました。昨年が第一回目で今年の11月16日(土)が第二回目、今回は材木座海岸で午前10時から行う…

鎌倉農園、畑の草取りと水撒きに・・・

畑にダイコンの種を蒔いて、早3週間が経ち草取りと水撒きに自転車で行きました。朝晩は涼しくなり空気が乾燥しているので、植えた野菜への水撒きは欠かせません。 夕方になるとヤブ蚊が出て来るので、腕に蚊取りエアゾールを吹き付けての作業。二階堂 カワ…

朝は道路の落葉掃除、昼は内部被ばく講演会、夜は English-Party へ

大塔の宮(鎌倉宮)バス停前の掃除をする日。朝晩寒くなり落葉樹の落葉が一杯になり朝8:30分から落葉を吸引する電動掃除機の出番になりました。昨年ホームセンターで入手した外用掃除機で、落葉が乾いて舞うような時期になると威力を発揮しますね、シニアク…

鎌倉宮で 「二階堂 敬老会」、市役所の「ゴミ有料化・戸別回収」の説

■ 午前10:30分から、「みらいふる鎌倉」二階堂白寿会の9月定例会。 今月は敬老の日があったので今日は、お誕生会の他 敬老会も兼ねてのお祝い日。二階堂 白寿会員94名中、長寿(91歳以上)が女性3名、卒寿(90歳)が男性2名女性1名、米寿(88歳)男女各…

長良川温泉→ 熱田神宮参拝→ 徳川美術館で源氏絵巻を見学・・・

■ 朝の長良川温泉、鵜飼を見ないで出発・・・ ■ 熱田神宮も初参拝・・・ ■ 徳川美術館へ、徳川家の至宝の他、源氏物語絵巻や名古屋城の能楽堂も ■ 帰路は東名 蒲郡で昼食、海産物の買物、渋滞も無く鎌倉市内へ

式年遷宮を迎える伊勢神宮、せんぐう館・外宮、内宮へ・・・

■ 朝の志摩・鳥羽浦 戸田家さん ■ 伊勢志摩・真珠館で真珠のお勉強・・・ ■ 二見ヶ浦、夫婦岩での記念撮影が10秒で完成、凄い!30年位前まで、観光地での写真仕上がりは、帰宅してから郵送されてきたりしていましたが、写真技術が進歩してツアーの終える時間ま…

「みらいふる鎌倉」 2泊3日の秋季研修旅行に参加・・・

■ 静岡シニアクラブ(市老連)との交流会へ女子は日本一、男子は二位の長寿である ”静岡市老連”との交流を図り、シニア活動や健康長寿の秘訣を参考にさせて戴くべく、静岡市に約70名(バス2台)で伺いました。やはり先輩諸氏が言うように、”閉篭もりを避け…

みんなで海をきれいに、午後は秋彼岸供養で菩提寺に・・・

Photo by Kanji. 2013/09/23(M). Beach-Clean at Yuigahama, Kamakura. ■ 材木座の補陀洛寺で、秋彼岸法要が営まれ献花墓参・・・ Photo by Kanji. 2013/09/23(M), at FUDARAKUJI-temple in Kamakura.

映画deリーダーシップ・鶴見と三ッ沢の墓参・大船で飲み会・・・

Photo by Kanji. 2013/09/21(Sa). It is the PEACE-DAY today."The day after peace" at Okurayama MIEL. ■ 秋彼岸で鶴見 建功寺と横浜市営三ッ沢公園墓地で献花墓参 ■ 大船で、”ご苦労さん会” Photo by Kanji. 2013/09/21(Sa)

午前中は半袖半ズボンの洗濯、午後は「やまもも」の編集会議で・・・

明け方の冷え込みで、20℃を下回り夏布団では風を引きそう。半袖半ズボンも洗濯機に入れ洗濯を始めました。今日も全国的に晴れ、大気湿度も3〜40パーセント台で絶好な選択日和!Tシャツや Yシャツ類も乾いてから畳んで整理すれば良いのですが、全てハンガー…

台風一過、全国的に快晴! 朝の冷え込みで秋の気配が・・・

台風が雨不足で節水制限していたダム水源地を潤し、一気に水不足を解消したようです。しかし今年の気象は ”竜巻”が各地で発生する不思議な現象が起きていますね・・・。3.11大震災で地形が変化したせいでしょうか? それとも福島原発の放射能漏れの影響と関…

湘南地方被害は無く、午後はピアノ教習と買物へ・・・

今日は、”敬老の日”で祭日。雨台風は東海地方に上陸しましたが湘南地方にはほとんど被害が無く、昼過ぎから青空が広がりました。マイカーには潮風が吹き付け落葉がたくさん付いていましたが、雨戸を閉めた家屋にも被害が無く、明日に戸車や蝶番(ちょうつが…

嵐の前の静けさ、台風18号東海・関東地方に上陸か?

朝方は豪雨で一日中雨が降るのか心配しましたが、日中は陽射しがあって湿度も高くエアコン除湿機を回して室内に閉じこもり。深夜12時になっても風雨が無く静寂さが気になりますね。嵐の前の静けさでしょうか? このような時の台風は、急激に暴風雨が吹き荒れ…

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0・Go!打ち上げ成功・・・・

午後2時丁度、エプシロン・ロケットの打ち上げ成功!ヨカッタ! ヨカッタ! 国際的な信用が上がった!Photo by NHK-TV, 2013/09/14(Sa).

今日は、”13日の金曜日”、そして ”仏滅” ・・・

”十三日の金曜日”(Friday the thirteenth)、イエスキリストが弟子のユダに裏切られた日が十三日の金曜日であったことから、特に西洋で不吉だとして嫌われる日。そして ”仏滅”、辞書には 仏の入滅、釈尊の死、万事に凶である悪日。古くは「物滅」とも書いた…

ダイコン畑の水遣りをして休養・・・

昨日は「みらいふる鎌倉」の会議で過労気味、今日は鎌倉農園へ行き種蒔き後の水遣りへ。陽が差すと未だ30℃位になり畑の乾燥もあるので朝夕は自転車や車で出掛けました。それ以外は室内の家具配置換えや掃除作業に終始。夜は久し振りにステレオのボリュームを…

朝 9:15分から鎌倉社協で会議、昼食弁当支給で会議、会議・・・

今朝9:15分から、夕方6時まで鎌倉社協で「みらいふる鎌倉」の連続会議、そして季刊誌 ”やまもも71号”の編集打合せも済ませて18時に全部が終了しました。午後の定例会で 福島 浪江町の方が来られ、被災地の現状を伝えて戴きました。先月18日(日)に福島 双…

久し振りの「デイ銭湯」 が清水湯さんで・・・

8月は開かれなかった鎌倉五湯での「デイ銭湯」、今日は9月の一回目で材木座の”清水湯”へ向いました。9:30分から血圧測定や健康相談、マッサージ、10:15分から11:00時までストレッチ体操、12:00時まで銭湯の自由入浴、以上で300円会費です。「デイ銭湯」は …

朝晩の気温が下がり、芸術、スポーツの秋へ・・・

昨日はオリンピック2020が東京に決まり、テレビも特集を組んで報道していました。”東京”は”福島原発の高濃度汚染水”の海水や地下水への垂れ流しで 接戦又は不利と思われていましたが、走り幅跳びのパラリンピック選手”佐藤真海(31)さんの英語スピーチ ”目…

オリンピック 2020 が東京に決定!

寝室のTVを点けっ放しで寝てしまう伯爵。深夜から朝に掛けてオリンピック 2020の投票やその結果を伝える番組が続き、今日は徹夜してしまったような感じ、一歩も庭や外に出ないでモクモクとエッセイストになったような気持でパソコンとニラメッコ! 文章力…

ゆうき食堂で大盛り海鮮丼、そして大根の種まきを一生懸命に・・・

英会話 Party、Iino-San の発案で、鎌倉農園での”ダイコン種まき作業”に汗!JR 鎌倉駅13:00時にHoshi-San とKasuga-San をPick-up し即、小坪漁港の 「ゆうき食堂」にご案内し、大盛りの海鮮丼を頂きました。屋外のパラソルの下で食べる海鮮料理は潮風も漂…

9月最初の「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操・・・

今日は午前10:30分からのストレッチ体操。昨日の雨せいか晴れても気温が少し下がったような感じ。しかし残暑が厳しく今日は参加人数が少ないだろうと思いきや、1名の New comer が入り片寄伸子先生を入れると17名になりました。暑さにもめげず ストレッチ…

朝から久しぶりの大雨、エッセイストになって文章書き・・・

来週11日(水)の「みらいふる鎌倉」役員会で発表する、50周年記念日のイベント・アトラクション作り進行状況の配布資料作りや、「みらいふる鎌倉」の季刊誌(タブロイド判16ページ)の記事書き作業に専念。さしあたっては8月27日から4日間で実施した「山…

ご近所音楽マネージャーさんから、その知人の相談が・・・

一人っ子で50歳、両親が既に他界し初婚で今年嫁いだ女性。近くの女子寮に住んで居られましたが、遠くに嫁いだ先の男性が統合失調症でDVが強い人のようで離別したいと、寮生であった音楽マネージャーさんから相談がありました。しかし相談されても、ほとん…

鎌倉芸術館館長さんと打合せ、夜はEco-English へ

「みらいふる鎌倉」50周年記念式典と午後のガラ・コンサートで鎌倉芸術館さんと2回目の打合せに。式典などは来年 2014/11/7(F) ですが、その前日がホール内の定期整備日で前日からの準備やリハーサルに舞台が使えないとのこと。市役所のマイクロバスで”50周…

横浜も35℃ ピアノ教習へ、埼玉・千葉で巨大竜巻が発生・・・

毎月曜午後2時から、横浜市金沢区へピアノ教習へGo!門前に駐車してあるマイカーのドアを開けると、ヤケドしそうな熱風が出て来ますね。多分摂氏60℃前後でしょう!全後部のドアを両手で開け放ち熱風を出してから運転席へ座り、黒いハンドルは手で触れない位…

美波(Minami)3歳のお誕生日! 防災の日!

残暑厳しくとも今日から9月!一年の 2/3 が過ぎてシマッタ!何と月日が過ぎるのが早い事か・・・。そして各種の会合に参加出席したり、文章書きを依頼されたり、セレモニーのアトラクション企画を頼まれたり、ご近所さんから”人生相談”のようなヘルプを依頼…