2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から年金支給額減額!

【NHK−News から】 年金の支給額は、賃金や物価の変動に応じて毎年決められることになっていて、厚生労働省は、新年度=平成26年度の支給額を31日、発表しました。 それによりますと、去年1年間の名目手取り賃金が前の年より0.3%上がったものの、過…

メルトダウンした核燃料が地中に潜り、地下水汚染・海水汚染が・・・

今日は自宅でピアノ練習や読書家、エッセイストになって夕方まで過ごし、夕方からは、LCA 環境教育研究会で『Science of Ecology』というSubjectでの話し合いに参加します。外人も加わるので英語での Talkingになりますが、英会話の練習を兼ねた勉強会で月に…

二階堂親和会(町内自治会)の新年会に呼ばれて・・・

今日は何も無い日曜日と思いきや、元市会議員で防犯会長、二階堂白寿会にも参加されている大村さんからのお誘いで急きょ、二階堂親和会の新年会に白寿会(市老連、みらいふる鎌倉の74単位クラブの一つ)を代表して大村さんと参席することになりました。今ま…

町中の掃除、左義長神事(筆供養)、午後は初護摩法会、夜は英会話Pa

今日はフルスケジュール! 朝9時から鎌倉宮前の道路掃除、10:30分から学問の神様で知られる荏柄天神社で左義長神事(筆供養)での儀式に式服にネクタイ姿で参列しました。衆議院議員の 山本ともひろ氏(38歳)も同席され挨拶を。午後は材木座の菩提寺、補陀…

鎌倉市立大船小学校の5年生から感謝状が届きました・・・

昨年12月13日(金)、”みらいふる鎌倉”の小林武夫さんにご尽力を戴き、”しめ縄作り”のワークショップ を大船小学校の5年生約68名を対象に行いました。 その時の感想文や感謝状的な文章が生徒さん8名から届きました。中に、”来年の5年生にも教えて下さい。…

新しい黄金時代への鍵、「愛を生きる」・・・

2012/08月に出版された、心理学問的な、宇宙的な本が積ん読書棚から発見され、読み始めました。伯爵の人性感や時間軸を遡っても、考えた事がない思想で、広い宇宙 世の中、著者ミケーラ・コルドーさん、翻訳者 内園かおり さんの New Thought.や Mount Shasta…

今日は大忙し! 鎌倉ロマンチカ参加、やまもも編集会議、夜は起業家

今日は、遊び、親睦、奉仕活動、起業勉強、健康管理、とう等の意思をもって、一日外出予定。なるべく閉篭もらないよう、”発達障害者”にならないよう! ”人生楽しくガンバロー” を実践中・・・ 午後1:30分から、由比ヶ浜通りの町内会館で、”TT 鎌倉、ロマンチ…

「ニコニコ健康クラブ」 の参加人数が増えてきました・・・

大寒も過ぎて、春の陽射し日増しに強くなって来るのが感じられます。鎌倉宮(大塔の宮)の白鳥居の両側に植えられてある、避寒桜がほころび始め一輪二輪と咲いた様子をデジカメに収めました。「ニコニコ健康クラブ」の参加者が増え、今日は20名になりました…

今日は、二十四節季で ”大寒” !地球の寒暖差が大きくなった?

今、南半球オーストラリアは40℃を越える猛暑続き!全豪テニス大会の出場選手も大変・・・、とBS-1 News が伝えていました。他方、北半球は猛烈な寒波・降雪の襲来!アメリカ・NY などでは交通機関にも影響が!日本でも日本海側は例年に無い豪雪に見舞われ、秋…

NHK-Eテレ、白熱教室第一回、”幸福学”、幸せの処方箋・・・

昨年4月、映画『HAPPY』の自主上映会が各地で開催され、日本社会に大きな反響を呼びました。バンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大学、 エリザベス・ダン博士の ”幸福になるためのお金の使い方三原則”・経験を買う。・ご褒美化、・他者への投資、につい…

シェアハウス、ウエル洋光台と アズワンコミュニティ鈴鹿さんとの座

”アズワンコミュニティ鈴鹿” の予備知識が無く、”シェアハウス、ウエル洋光台” さんとの対談を聴きに伺ったので、お話し内容が解り難く感じました。 ”ウエル洋光台” さんは元某会社の社員寮であったようで、学校給食厨房のような広い台所があり、各住人が料…

二階堂 白寿会の新年会が 鎌倉宮 太平殿一階で・・・

年間で一番寒い時期、今日10:30分から今年最初の ”白寿会 例会”、新年会を開催しました。年に4回太平殿を使っていますが、場所代も値上がりし今回はお一人様100円が徴収されるようになりました。二階堂地区には町内会館やシニア用の”やすらぎセンター”も無…

二十四節季で”小寒” と ”大寒” の間が一番寒いと・・・

”トランジションタウン 鎌倉” では大島復興支援で 2泊3日での ”大島ツアー”を企画しました。2月8日(土)22時竹島桟橋出発、東海汽船の船で夜行一泊、帰路はジェット船で・・・。費用は17,500円、申し込みはソンベカフェ 宇治 香さんへ。 大島の…

水曜英会話講座と、第7回アーバンパーマカルチャー講座に参加・・・

今日は大倉山ミエルさんでの講座、昼間の水曜英会話に参加しました。鎌倉農園での”大根”、二宮みかん狩りでの”温州 蔵熟ミカン” を車載して Go! 両方ともお店販売できないような規格外の作物ですが、無農薬・有機栽培で味が良く好評! 英会話に参加方々、パ…

Eco English に参加・・・

Eco-English 主宰者の Yoshie Hirayama San からのご案内で、今年初の英会話講座に参加しました。昨年暮れ、横浜からドイツに帰られ今年から大学に通うという英会話のアルバイト学生、Miss Nadia-San の送別会写真をMeil に添付して送りました。 伯爵 Nadia-…

”トランジションタウン よこはま” の新年初会合・・・

横浜市鶴見区で生まれ育った伯爵、お隣の港北区大倉山を拠点にする”トランジションタウン よこはま”を設立された当初から支援しイベント運営や参加協力しています。今日は年初の会合で参加予定していましたが、連日の行事参加で時間を間違えてしまい欠席して…

Afternoon Concert by piano and violin at Nagahama-Hall.

今日は4年前から習っているピアノの先生、高橋晴子さんの”午後の音楽会”がある日。共演者はヴァイオリンの 長谷川先生と 宮崎先生。 会場は金沢区の野口英世記念公園内に在る、”長浜ホール” で落着いた静かな場所にあります。客席が100人位の小さなホールで…

二宮の山里、秋沢園さんで温州蔵熟みかん狩りに参加・・・

ユリネー(yuriko-Katou)さんから Facebook でのお誘いで二宮の山里、”秋沢園”さんでの みかん狩りに参加させて頂きました。茅ヶ崎に住む次女と三歳になる孫娘Minami に声を掛けたら、”行きたい〜”というので朝9時にJR二宮駅 北口で合流することにしました…

午前はストレッチ体操、午後は ”東北復興支援・防災・減災” の勉強

今年初の 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操を行いました。今日も一段と寒さが加わり、車のフロント・ガラスに霜が白く着いていましたが体操をする高齢者は皆さん元気で、参加者は14名が集まりました。 夕方からは、NPO Good Day の主宰者 荒 正史さん…

「みらいふる鎌倉」 新年賀詞交歓会に出席・・・

白Yシャツにエンジ色のネクタイ、黒っぽいスーツに黒い靴、という姿に変身し自転車で駅前の預かり所へ。午前10:40分に駅前に第一地区の地区長さんや単位ブロック長15人が集まり由比ヶ浜の ”鎌倉プリンスホテル、ヴァンケット・ホールに マイクロバスで向いま…

今日は家に閉篭もり、ダイコン料理や ブログ写真作りに・・・

今年もなるべく家に閉篭もらないよう、共助防災の勉強会に、各種イベントに、習い事に、何か儲けBusiness がないか?情報蒐集に、畑仕事やミカン狩りへ、新しい事にチャレンジしたり、で健康のためにも外出をこころ掛けています・・・。 しかし今日は珍しく…

七草粥とは? 年賀状考、目ざめよ!一月号・・・

今日は七草粥を戴く日とか、そもそも”七草”とは? 知らないのは伯爵だけかも・・・。1、セリ、2、薺(ナズナ)、3、御形(おぎょう)、4、ハコベ、5、仏座(ほとけのざ)、6、菘(すずな、カブのこと)、7、蘿蔔(すずしろ、ダイコンのこと)、これぞ…

今日から仕事始め、お粥で朝食、荏柄天神社の新年式参拝へ・・・

お正月もアットいうまに過去り、今日から仕事始め。ソンベカフェのテラスで今日から、”お粥朝食店”を西方さんが営業、ユリネーさんがヘルプするというので早速、お年賀兼開店祝いをチャリに積んで出掛けました。中国や台湾、韓国などでは ”お粥朝食店”はポピ…

昨年9月7日(土)に種蒔きした大根が大豊作に・・・

一般野菜は種蒔きしてから3ヶ月で収穫を迎えます。”二階堂ふれあい農園”(鎌倉農園)に昨年9月7日(土)に英会話教室の Hoshi-San 親子が鎌倉に来て種蒔きして育てた ”青首大根”が立派に育ち大豊作になりました。昨年暮れに鶴見の実家や大倉山MIELさんに…

親戚のM 君が来宅するというので、読書やブログ書きで待機・・・

M君と中三の息子さん、奥さんと高三の娘さんの男女が対立し家庭内別居中との事。子供さんたちは受験でイライラしているのでしょうか? 娘さんはDVで息子さんを殴ったり、室内調度品を壊したり、奥さんも加勢している様子。 M君の来宅相談は、危険が迫っ…

神社の初詣は、鎌倉鶴岡八幡宮へ・・・

元旦、二日は鶴見で過ごした後、三日目は ゆっくり起床し神棚に飾って置いた破魔矢を持って朝10時から八幡宮へ歩いて向かいました。元旦の夕方鶴見の総持寺さんで初詣しましたが、正月旅行をしない限り 地元の鎌倉宮や鶴岡八幡宮で初詣をするので、新年二度…

お正月2日め、生まれ育った鶴見、田園風景の面影を求めて・・・

横浜市鶴見区東寺尾北台で 生まれ育ち、寺尾中学、県立鶴見高校、浪人もし、津田沼の大学に通い、大崎の(株)千代田グラビヤ印刷社に就職し、お見合い結婚し子供が生まれるまで、鶴見の実家で両親や兄弟の大家族で過ごしました。小学生、中学生時代は二つ池…

”第3回 あさお竹の子大会” に出席し、お琴や チェロ演奏を聴きに

竹の子の季節、鎌倉の竹の子で作った料理を食べ放題!、そしてプロのお琴奏者 馬場信子さん、プロのチェロ奏者 水谷川優子さんの生演奏を聴かせて戴けるというので11時に社会福祉会館に出向きました。主催者は、 ”鎌倉東あさお会”で 「みんなの党」の浅尾慶…

A Happy New Year 2014. 謹賀新年 平成二十六年元旦 ・・・

Wishing all a 『HAPPY』 2014 ! From Kanji Kakefuda. 2014/01/01. ■ 元旦の朝、鎌倉を出て鶴見区東寺尾北台の実家へ鎌倉の中心部、三方を山で囲われた旧鎌倉は正月三が日は車の乗り入れが禁止され歩行者天国になるので、その時間前に鎌倉を車で出て鶴見の…