2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月 卯月(うつき)が今日で終わり明日から5月・・・

世界経済がおかしくなってきたのでは? 貧富の差が世界的に拡大!ヨーロッパや中国・韓国の不況感。日本やアメリカ・カナダの強気。タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール などのやや好景気感! アメリカは人種差別によるデモや暴動があって経済が停滞気…

”大4回 あさお竹の子大会” に参加し、お琴とチェロの演奏を聴きま

衆議院 地元選出の浅尾慶一郎さんが主催する、”第4回 あさお竹の子大会”に参加しました。場所は ”みらいふる鎌倉”の役員会・定例会などで利用させて戴いている 鎌倉福祉協議会館の二階大研修室。開演の11:30分になると、会場は約150名の来客で満席になり大盛…

”みらいふる鎌倉” の年次総会と余興の落語会が・・・

年に一度の ”みらいふる鎌倉”の総会と余興が生涯学習センター・ホールで開催されました。60歳以上の会員数3,730名、入会率約7パーセント、74単位クラブ長、部長・役員、生・副会長、等の改選・再任などの他、平成27年度の事業計画、予算案が採決されました。今…

各地で25℃を越える真夏日!今年の春は ”暑い”・・・

ピアノ教習日、午前中から電子ピアノで練習・・・ 八重桜 ”普賢象”(さくら餅の皮に使う葉用種)も葉桜に・・・ さつま芋の苗も店頭に並び始めました・・・ 蔓バラ、”ニュードーン”も満開に・・・ ご近所さんの”コデマリ”も咲いて・・・ ”白はなみずき”も満…

昼間は 二階堂ふれあい農園の手入れ、夕方から Green Futosal の練習

昨日はネパールで巨大地震が発生し、死傷者が数千人になった様子。原子力発電所が無かったのが不幸中の幸いですね。インフラが整備されていない郊外では更に多くの死傷者がでているようで、現地は混乱しているようです。首都のカトマンズは山岳に囲われた盆…

Attended to Iino English-Party with dinner.

鎌倉に居ると和装姿の人を多々お見受けしますが、男性の場合はお坊さんや古武道を習っている方々、茶道・華道、日本舞踊、和楽器のお師匠さんなどで、普通の方が和装で外出しているのは少ないようです。式典の際は紋付き袴(はかま)姿が見受けられますが、そ…

映画 「小さき声のカノン」〜選択する人々〜 鎌仲ひとみ監督の番外編

■ 映画「小さき声のカノン」鎌仲ひとみ監督、本編外の映像上映会へぐるぅーぷ未来 主催の上映会がソンベカフェで開催され参加しました。

”Action- 2015” 各種イベントが一杯・・・

■ 鎌倉市役所に咲いた花々・・・ 御成り通りから市役所前 交番の間に開店した Restaurant をパチリ・・・ Photo by Kanji. 2015/04/23(Th). Flowers at Kamakura city hall.

鎌倉 古我邸から 極楽寺坂の成就院へ再び、そして長谷寺へ行き・・・

鎌倉市内も緑の季節に! 自転車で散策すると壮快! デジカメを首に下げてGo! みらいふる鎌倉の季刊誌 「やまもも74号」のトップページをアジサイの花写真にしようと、成就院の記事に決めて編集が進んでいましたが、確認のため出掛けてみたら、アジサイの参…

”狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?” 約30年前の道路標識の言

今日のTV-News でリニア新幹線のテスト走行で、時速603km を出し、ドイツの最高スピード記録を越えた鉄道新記録とのこと。正確にはリニア走行は浮いて走るので、従来の鉄道新幹線とは異なるのですが・・・ それにしても 凄い!羽を付ければ飛行機のように、…

午前はピアノ練習、午後は車で習いに、夕方は買物・外食・銭湯へ

アットいう間に一週間が過ぎ、一週間ぶりにピアノ鍵盤を触る始末!高橋先生には、”毎日少しずつ障りなさい・・・”と注意されますが、雑用が多くなかなか出来ないですね! 庭や近所に咲く花々を眺めたりデジカメ写真を撮ったりする時間は有るのですが・・・ …

NPO法人 Good Day、設立10周年記念パーティに参加しました・・・

NPO法人 Good Day さんの賛助会員になり、各種イベントに参加させて戴いています。地球に優しい環境活動、世代を越えたコミュニティ作り、楽しくEco-Life を・・・、防災活動や講演会、植樹祭参加や大磯農園、フットサルで楽しく健康増進、等々。創立者の荒 …

”Earth Day Tokyo 2015” を見て、国連大学の ”共生きフォーラム”

■ 快晴の代々木公園へ、 ”Earth Day Tokyo 2015”を観に・・・ Photo by Kanji. 2015/04/18(Sa) at the "Earth day Tokyo 2015" in YOYOGI Park in Tokyo. ■ 渋谷の国連大学1F、セミナースペースへ・・・『未来にやさしい「いいね!」な暮らし方 「共生き」…

二階堂 白寿会の総会を 青少年会館(フレンドリー鎌倉)で開催しまし

二階堂 白寿会の総会や例会は鎌倉宮の紫神殿、休憩所の二階を有料で使わせて戴いていましたが、広間を改装されて使用が出来なくなり、地元高齢者もバスを使ったり、危険な県道を歩いて行かなければならなくなってしまいました。今日の総会は、昨年の事業報告…

午前は みらいふる鎌倉の役員会、午後は三世代交流会の打合せで漁連

夜は、逗子アリーナ(体育館)でフットサルの練習をして汗を流し帰路は材木座の銭湯 清水湯さんで入浴し汗を流しました。健康で血流を活発にした一日でした。尚、毎年開催する 材木座海岸での ”三世代交流会”、日時が11月14日(土)に決定しました。 伯爵 Ph…

初男孫、一月二十八日誕生 海晟くんのお宮参り・・・

次女に第二子が授かり、今日のお宮参りになりました。名前は海晟くん、生まれた時 多少の黄疸症状があったことと、寒さを避けるため今日の寒川神社参りになりました。第一子の美波(Minami)は4.5歳になり、子供の成長の早さを感じますね・・・ 伯爵 Photo b…

鎌倉女子大 二階堂学舎で 東北復興支援音楽会・・・

TSUNAMI ヴァイオリン による、東日本支援チャリティーコンサートが新緑に囲われた鎌倉女子大 二階堂学舎で開催されました。 みらいふる鎌倉(市老連)の勢年部員や二階堂地区住民も参加、募金支援に協力しました。 最後はNHK の復興支援ソング ”花は咲く” …

”ホメオバシー医学” とは? イギリスに学ぶ未来の ナチョラルライフ

病は ”気” から・・・、とか、”精神が弛んでいるから・・・” という気合を入れる言葉が重きを増し、 有機食材、水、での ”自然療法”、座禅、瞑想ヨーガ、ストレッチ体操、フットサル などでの血行促進、お茶などの漢方薬剤に関心が行くようになりました。即…

機械輸入商社、グラフィックアーツ事業部の役員OB会に出席・・・

スイスに本社が在って、東南アジアをカバーする機械輸入商社のグラフィックアーツ事業部が新有楽町ビルの5階に在りました。北ドイツ、キール市に生産拠点が在ったDr.HELL 社、そのコンピュータ制御の製版機械を独占輸入し、日本国内で印刷・製版会社への販売…

寒暖差が激しく、今日は山岳地帯や北海道で雪が・・・

地球規模の異常気象か? ”気象庁、始まって以来の記録・・・”という言葉を気象予報官から聞くことが 10年前と比べるととても多くなったような気がします。化石燃料やウラン燃料から発せられる熱エネルギーの大量放出、後進国の人口増加、森林伐採による砂漠…

猛烈な暑さの中、各地で公立小学校の入学式が・・・

昨日は葉山の一色会館で「いのちの種を未来に」、「タネが危ない」などの著者 野口 勲さんの講演会を聴講したばかり、人を含む動植物の世界で ”女子力”が強くなり、”男子力”が弱くなったのは何故か? 少数民族や原住民がミックスされていくように、電子機器…

「タネが危ない」、「いのちの種を未来に」 の著者 野口 勲さんの講

講演会 「野口 勲さんの いのちのタネを未来に つなげよう」 を葉山一色会館で聴講しました。 植物の世界では雄性不稔、受粉するミツバチが激減!人間世界では男性不妊、精子の激減! 文明国の人口激減で 未来があるのか? 野口氏の著書 「タネが危ない」 (…

4月最初のストレッチ体操は大盛況!午後は庭の草取り・・・

4月からお役所や学校は新年度に入りました。今日10:30分からは最初の「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日。気候が暖かくなったせいか26名の参加者があり、青少年会館(フレンドリー鎌倉)の大研修室が狭く感じられました。鎌倉市からの助成金も継続し…

”桜まつり と いちご狩り” 一日バスツアーに参加・・・

”みらいふる鎌倉” さんの有志 236名、バス6台で いちご狩り と お花見へ!大倉幕府近くの大倉薬局前から7:25分に乗車し横浜 大黒PA に鎌倉市内各地から出発したバスが集結、首都高→ 東北自動車道→羽生SA で休憩。晴れ男の伯爵が参加したためか? 一昨年、昨…

今日から4月、トランジションタウン鎌倉ロマンチカ の桜祭りに参加

四月になり、鎌倉の桜もほぼ満開になりました。しかし例年 桜が咲く時期にになると天候不順、寒暖差が激しくなったり、風雨が強くなったり・・・。今日は ”鎌倉ロマンチカ”のお花見を源氏山で開催しようと予定されていましたが、空模様がイマイチで急遽 長谷…