2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街、廣東飯店で美女軍団のお食事会に参席 

今日は朝から曇り、昨日迄の暖かさは何処へやら・・・? 横浜中華街 廣東飯店での昼食会は12時から大人11名、幼児2名の予定で申込んでおきました。メンバーは元某印刷会社に勤務していた当時の若者たちで、伯爵の子供達とほぼ同年代、そのほとんどが職場結…

午前中の鎌倉八幡宮 境内 ・・・

数日前から軽い口内炎になったため、朝9時の予約で総合病院内の歯科へチャリンコで向かいました。天気が良く朝から小春日和、早めに家を出て鎌倉八幡宮境内の紅葉をデジカメ撮影したり、源平池の白鳩を撮ったりしながら第二の鳥居と第三の鳥居の中間位の所…

鎌倉の黄葉・紅葉が綺麗に・・・

今日26日(木)は晴れて小春日和。家の中で朝から晩までパソコン操作ばかりしていると運動不足になってしまうので、夕方からチャリンコで紅葉探しと由比ヶ浜海岸の夕景をを観にGo!黄葉は今が見頃ですが、不思議と鎌倉八幡宮の大イチョウは遅くあと数日後に…

養老孟司 先生の講演を聴いて ・・・

今日は「みらいふる鎌倉」(鎌倉市老人クラブ連合会)創立45年式典、功労者表彰式、そして鎌倉にお住まいの解剖学者、脳科学者、「バカの壁」など数々の著書がある「養老孟司 先生」を招いての記念講演会が「鎌倉レイウエル」(鎌倉勤労福祉会館)のホールで…

景気は冷え冷え、気温も寒々・・・、来年は大不況に?

対ドル為替は90円を割込み80円台、日経平均株価は一万円を大きく割込み9,000円台に・・・。会社工場で作る工業製品や日用品が売れないから、商店やスーパーは売価を下げる。会社工場での経常利益が下がるから勤労者の給料を下げる。東京の某印刷会社に正社員…

今日は鎌倉農園の 「収穫祭」 ・・・

「みらいふる鎌倉」の会員希望者に鎌倉市が貸出している家庭菜園、一区画は10?位でしょうか? 場所は二階堂、永福寺 跡(ようふくじあと)から天園ハイキングコースの紅葉が綺麗な「獅子ヶ谷」に登る手前、山に囲まれた場所に農園があります。たかが10?位で…

みらいふる鎌倉 の広報誌 「やまもも」 63号より

少子高齢化の時代、ここ鎌倉市も全国平均以上に進んでいるようです。そのためかどうか解りませんが高齢者を対象にしたグループ研修や講演会、旅行会やお誕生会などの集いが盛んに市内各地で行なわれています。今日は杉本寺前の鎌倉青少年会館で二階堂地区の…

今日は寒い一日、冬来たる?

朝から冷たい小雨が降り続き、真冬並みの寒さ!TV-News で南関東地方は10℃を下回り11月としては17年ぶりの寒さとか。例年なら12月に入ってから石油ストーブや電気ストーブを出しますが、余りの寒さで今日から使用開始! 外に出る元気もなく、昨日BS-2で録画…

鎌倉「稲村ガ崎」で、若い美女とデート・・・?

幼い頃から知っている友人の娘さんが鎌倉に来られました。仕事を終えた夕方に電話があって、「海を見た〜い・・・」と言うので、日没近い「稲村ガ崎」へマイカーで案内しました。昨日とは違って今日はやや曇り、富士山や江ノ島をシルエットにした綺麗な夕日…

日曜日、朝から晴れた七五三祝い

■ 七五三祝いで大賑わい・・・ 鎌倉八幡宮や二階堂の鎌倉宮では晴れ姿に着飾った七五三の子供達やそのご家族で朝から賑わっていました。今年の七五三は日曜日と重なり天気にも恵まれたので、例年になくマイカーで来られる家族が多く狭い鎌倉の道路は一日中 …

オバマ大統領の演説はお見事!

今日の朝10時10分から初来日したアメリカ・オバマ大統領の演説をNHK-TV で視聴しまた。台本を棒読みする某国の所信表明演説とは大違いで、演台に立っての挨拶は笑顔で「おはよう」、「Thank you so much !」から始まり顔を上げ目線を視聴席の左右に向けて話…

日野原重明さんにお会いして ビックリ!

「みらいふる鎌倉」の創立45周年記念事業の一環で計画された、聖路加国際病院の理事長、2005年に文化勲章を受章された日野原重明氏を鎌倉に招いての講演会「高齢の健やかな長生きのコツ」が開催され無事に終えました。勢年部の役員になっている伯爵も講演会…

11月9日(月)優先生の告別式へ

■ 横手市内を散策しながら、東部斎場へ 横手東部斎場・・・ 般若心経を会葬者全員で唱えて・・・ お花に囲まれて・・・ 優先生のご家族と・・・Photo by Kanji. Nov.9(M).2009. the funeral in Yokote city.■ 横手駅前、夜22時30分発の深夜長距離バスで横浜…

横手市内を兄と散策 ・・・

■ 鍛冶町から旭川に架かる「蛇の埼橋」を渡って、武家屋敷が多く在った下タ町へ市内の町名も昔とは変わってしまい、町の景観も大きく変わってしまいましたが「山や川のあるまち、横手」には山と川に昔の面影がそっくり残っていました。JR横手駅駅前も、商人…

両親が生まれ育った町、秋田県横手市へ

■ 横浜駅西口から夜行長距離バスに乗って、横手市へ Go!母方の従兄弟(いとこ)の母親が 96歳(1913年、大正二年生まれ)が亡くなり、九日(月)に告別式を行なう というので八歳年上の兄と出掛けました。伯爵の亡き両親は秋田県横手市の生まれ育ち、兄は戦…

新築ご披露、バーべキュー大会に招かれて・・・

この夏、葉山海岸でバーベキュー大会に参加されたニューファミリーの多くが、筑波エクスプレスの「流山おおたかの森」周辺や東部野田線沿線にお住まいで、その内の一軒 F家で新築披露を兼ねてバーベキュー大会を開くというので参加させて戴きました。鎌倉駅…

日野原重明さんの講演会準備・・・

明治44年(1911)生まれ、今年 98歳の聖路加国際病院の理事長、日野原重明さんをこの11月13日(金)に鎌倉にお招きして「高齢の健かな長生きのコツ」と題しての講演会が開かれます。主催は「みらいふる鎌倉・勢年部」で市の職員と共に伯爵も部役員になってい…

旅の二日目(2)、上野村 川和自然公園 天空回廊や 不二洞を散策

■ 天空回廊へ「天空回廊」という名前が凄い!「上野スカイブリッジ」という長さ225m、高さ90mのつり橋。山中の吊橋は揺れて感じが悪くなりますが、上野村 川和自然公園の中に在るつり橋は頑丈に出来ていて揺れはほとんど無し。橋を渡った所にはキャンプ場…

旅の二日目、上野村 塩ノ沢温泉から国道299号線沿いの景勝地へ

■ 二日目の朝、温泉に浸かって朝食を戴いて 出発準備。 国民宿舎「やまびこ荘」の温泉・・・ 温泉を満喫している、伯爵・・・ 国民宿舎「やまびこ荘」の露天風呂・・・ 露天風呂からの紅葉・・・ 露天風呂で極楽気分を満喫している、Iさん・・・ 温泉分析書…

今年の「丹沢会」旅行は 群馬県の南、上野村へ

毎年、秋の紅葉シーズンに温泉で一泊する「丹沢会」の旅行が開催されました。全員同じ年で揃うと7人ですが、今年は横浜市在住のYさんが病気で不参加になり6人、マイカー2台で出掛けました。柏崎にお住まいの Iさんは前日に開かれた「鶴見高校」の同期会に…