2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

各町内会の認印を得て、掲示板に体操のポスター貼りを・・・

「ニコニコ健康クラブ」の運営、開催日時の PRは毎月の仕事になり、二年目になりました。自転車で市内を走り回り、二階堂と 周辺区域16ッ箇所の掲示板に貼り終えました。12月21日(金)の二回目には、忘年昼食会を、地元民のみ知るお食事処「こふく」さんで…

朝から暗くなるまで、一日中ガーデニング・・・

晩秋になると、庭の枯れ草や枯れ枝、落葉樹の落ち葉を整理しないと落ち着きませんね。先月はヨーロッパの一般家庭に泊めて頂き、ガーデニングを少し見習ってきました。庭の広さは違いますが、晴れていれば ほとんど毎日のように庭に出て手入れをしたり、鑑賞…

今日も多忙な一日、夜はTTかまくら の例会に出席・・・

■ 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日・・・ 今日は代行の先生に・・・ 青少年会館のイチョウが黄葉して・・・ 青少年会館のサッカー場で・・・Photo by Kanji. Nov 28(W).2012. at gym in Nikaido-Kamakura.「鎌倉あるものさがし」〜塩の道、朝比奈…

鎌倉 覚園寺の紅葉が見頃に・・・

一日おきに晴れる安定しない空模様。朝ドラ ”純と愛”を観ながらの朝食を終え、サンダル履き デジカメを携帯して ”覚園寺”へ朝の散歩へ出向きました。清々しい空気! ご近所さんが竹箒で落葉を掃いている光景!おはよう! と挨拶する爽やかさ! そして青空に…

雨!三ッ沢霊園と 鶴見の建功寺 墓参、実家の様子伺いへ

昨日の快晴から一転、今日は朝から曇り昼前から雨、午後は激しく降るとの天気予報。一日中 気温が上がらず寒い一日でした。農作業をした小春日和の昨日、供える仏花や焼香道具を忘れてしまい、墓参りを済ませれば良かったのにと残念に思いつつ、 今日になり…

JR横浜線 小机駅前の畑に玉ネギ苗を植付け・・・

今日は快晴!で小春日和。伯爵も賛同している パーマカルチャーや 自然農法での野菜栽培。そして畑を借りて実際に各種野菜を植えておられる S.Hidakaさんの好意で、畑の一部に ”玉ネギ苗”100本を植付けさせて頂きました。場所は JR横浜線 小机駅前の広大な畑…

今日は、”みらいふる鎌倉”の農園、収穫感謝祭

晴れる予報が外れ、朝から寒い曇り空。11時半から鎌倉農園に集合し、収穫感謝祭を行います。農園管理の役員は、大鍋にケンチン汁、カレーライス作り、大釜でのご飯炊き。野菜は勿論 鎌倉野菜での自給自足。学生時代にワンゲル活動でテント生活をした当時をお…

東北支援 ハンドリフレ & ホメオバシーサロン ?

何にでも興味を示す伯爵、表題のカタカナ英語は何だろう? と電子辞書などで調べて見ましたが イマイチ。( Hand Reflexology & Homeopathy salon.)下記ネットで調べても イマイチ。足ツボ マッサージに対する手のマッサージ? 馬油を使うので血流の向上、…

今日は二十四節季で、”小雪”、ゴロ合わせで ”イイフーフ ”・・・

今日は、2012.11.22 で 0/1/2 の数字で表示され、ゴロ合わせで ”イイフーフ ”だそうで、幸せなカップル多くなりますように・・・。寒さにガマン出来ず、物置から石油ストーブを出し火を付けました。午後は鎌倉税務署へ行き、法人税の申告へ行ってきましたが …

水曜日はピアノ教習日、帰路は園芸店やホームセンターへ

冬場の花は霜に強いスミレや花キャベツ、サンルームにはポインセチァやプリムラ、日本蘭や洋種蘭、君子蘭などをサンルームに取り込まないと・・・、今年は例年になく寒さが早く感じますね。 伯爵 庭に実付いたユズ・・・ 庭に咲いた寒菊・・・ 庭に実付いた…

朝は、護良(もりなが)親王墓の掃除、夕方から Eco English で桜木

寒さが一段と・・・、鎌倉の紅葉が色付き始めましたが イチョウは台風の塩害で黄色になる前に茶色になって落葉してしまいました。今日は予定表の暦を見ると仏滅・・・、気を付けても運が悪いかも? 伯爵 毎月20日は、宮内庁から委託されての首塚(護良親王墓…

今夜は六本木で ヨガ体操、そして福島復興支援 FCC(NPO法人 GoodDay

今日は、昨日の小春日和から一変、真冬のような寒さに!いよいよ石油ストーブを物置から出さねば・・・、と思いますがマダマダ我慢しましょう。暖房器具で暖をとるより、”体を動かして血流を活発に、血管を丈夫に!”と医者に言われているので、今日は ヨガ体…

晴れ男、”かまくら音さんぽ” に参加しました・・・

雨は昨夜半に止み、今日は朝から晴れて小春日和。朝7時、鎌倉駅西口 時計広場に参加者17名が集合しました。先生は名古屋から来られた若い小柄な女性(岩田まりえ さん)で、主催は ”TTかまくら”。遠くからの参加者はカナダのワイナリー農家の娘さん、両親と…

午前中は曇り、昼は雨、夕方から豪雨・・・

スケジュールが立て込んで、時間管理が難しい今日この頃。オーバー・ブッキングしないようにする注意と、体が一つしか無いので優先順位を考慮したり、失礼・無礼が無いようにしたりで大変! 講演会や各種会合に出席する基本となるのは、知識欲や情報収集、世…

ノートパソコンと プロジェクターを使って、欧州旅行の発表会を・・

今日は午後13:30分から、みらいふる鎌倉、白寿会の11月定例会。10月10日(水)〜10月25日(木)まで15日間のドイツ、スイス旅行の報告会を撮った写真のスライドショーで約一時間の講演を行ないました。プロジェクターでの大画面で説明を加えて進行したので、…

今日は、ボジョレーヌーヴォー 解禁日 ・・・

先月21日(日)、スイス・レマン湖のほとり、モントルー周辺の刈り取られた後の葡萄畑を散策したり、車窓から眺めたりしていました。ゴールデンパスライン という愛称が付いた観光列車が、高地の酪農地帯から葡萄畑の急勾配を下りレマン湖畔への車窓が実に美…

ドイツ、スイスの自然環境と持続可能な社会について講演依頼が・・・

16日(金)の みらいふる鎌倉、二階堂地区の11月例会で ”ドイツ、スイスの自然環境、持続可能な社会つくり”と題して講演をして欲しい・・・、という要望があり急きょ準備を始めました。デジカメと タブレットで撮った写真が千枚を越える量があるので、プロ…

鎌倉農園に行き、”玉ネギ苗” の受取に・・・

今年は自分が借りている畑、そのほぼ全面にダイコンを植えたので ”玉ネギ”を植える場所が無くなってシマッタ! サンルームにプランターを沢山並べて育てて観ようと思っています。やはり野菜は住まいの近くで毎日目が届く範囲に植えるのが理想的かも・・・ 畑…

明日から個展を披く従弟の祝賀会に銀座へ・・・

新橋寄りの銀座で披く従弟の個展開催を祝って宴会が銀座で披かれました。宴会といっても、鶴見に住む兄家族と姪と伯爵だけでのささやかな宴会でした。個展会場へは未だ出向いていませんが、かなり小さな画廊で、100号のような大きな絵画は展示できないそうで…

ニューファミリーの若奥様方々、フラダンスに熱中・・・

秋葉原から ツクバ Express に乗って・・・ 総ての駅は、最新のホームドアが備わって・・・ 紅葉が綺麗、町並みも電信棒や 電線が地下に埋設され、外国のような・・・ 某 画像処理会社で品質管理業務を担っていた当時、職場内は若い方々ばかりで職場恋愛、職…

葉山、湘南国際村、”めぐりの森” 植樹祭に参加・・・

Prof. A Miyawaki. Photo by Kanji. an Arbor Day at HAYAMA International-Village in Kanagawa pref Japan.春5月13日(誕生日)の植樹祭に続いて、二回目の参加。主催はNPO 「国際ふるさとの森づくり協会(レナフォ)、International Association of Nati…

みらいふる鎌倉(シニアクラブ連合会)の功労者表彰式に参席・・・

年々歳々、年を重ね ”みらいふる鎌倉”の役員も交代するようになります。二階堂 白寿会からは2名、市内全部では約70名が 功労者として表彰されました。伯爵にも地区会長の お役が回って来て、頑張りつつあります。式は国歌斉唱、”みらいふる鎌倉”の歌を唱っ…

今日は第二木曜日、ご近所のシニアお母さん3人と買物ツアーへ

82歳、79歳、72歳のシニアお母さん3人をお乗せし、第二第四 木曜日の午後2時から 大船のマーケットへ生鮮食料の ”買物ツアー”を実行しています。今日は第二木曜日、3人が買物している間に伯爵は、”野田の湯”という鎌倉市の銭湯に入っています。帰路はスー…

今日は冬の始まり、”立冬”、そしてピアノ練習開始・・・

昨日の雨が夜半に止み、今日は朝から快晴!朝もやも消え、朝日が露に輝いて快適な朝になりました。朝食後デジカメを携帯し、覚園寺まで散歩。道の脇に小川があって、昨日の雨で川の水量が多め、流れを観察したり、草花を探していると、”ホトトギス(五弁☆型…

Eco English Cafe に参加、夜は NPO Second Harvest Japan の活動を

今日は一日中雨、鎌倉農園の ”大根”にとっては太く大きくなるための恵みの雨。午前10時からは 材木座の清水湯さんでの、「デイ銭湯」に行き温灸師のマッサージを受けて、ストレッチ体操、そして広い湯船で午前中からの入浴。鎌倉市の助成があって、250円でOK…

二ヶ月毎の健康診断で、湘南東部総合病院へ

今日は半年振りの血液検査をするので8時30分に来院して下さい・・・、とのことで鎌倉を7時30分に出て海岸ドライブ。曇り空ですがやはり海を左手に、右側に江ノ電と併走する朝は渋滞も無く快適ですね・・・。茅ヶ崎の湘南東部総合病院の帰りには、孫の MINA…

「みらいふる鎌倉」 三世代交流事業を開催・・・

「みらいふる鎌倉」第一地区のイベント、”三世代交流事業”を開催しました。作った案内に、”シニア世代と子供たち及びその親を含めた三世代が、鎌倉ブランドの朝どれ地魚・鎌倉野菜を使った食材を調理し、一緒に食べることで、子供たちの健全な心身の育成と豊…

今日は、”生物の多様性” というお話しを伺いに横浜へ・・・

JR桜木町駅からランドマークを見て、左方向へ・・・ 横浜銀行ホールに早めに着いて・・・ 来賓方々のご挨拶や、取組みの説明が・・・ 横浜市長は市内の緑地環境保全状況について話されました・・・ 記念撮影もあって・・・ ワークショップの発表・・・ 夕…

鎌倉市 国際観光推進課長 「長倉和平」・・・

朝晩が急に寒くなり、そろそろ石油ストーブの準備もしなくては・・・、と思うようになりましたがまだまだガマン!昼はセーターを着込んで、寝る時は掛け布団を二枚にして寒さ対策を。午後は茨城の高橋さんから戴いた新米を泉区に住む、長女の嫁ぎ先のご両親…

今日から11月、早咲きの茶花椿 ”西王母”が・・・

今日から早11月、年賀ハガキも売り出されたとのこと、毎日忙しくしていると一年が早いですね・・・。昨日、横浜で撮った集合写真を編集していたら自分の顔のヒタイが広くなり、徐々に毛が少なくなっていくのには寂しさを感じますね。年々歳々 花相似、年々歳…