2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5歳になった ハルくん

明日八月一日(日)は昨年の同月同日と同じように 葉山海岸でのバーべキュー大会の日。約15人が現地集合で集まるので準備が大変! ニューファミリーの福さんご家族が今日から鎌倉に来て、準備を手伝ってくれるというので大助かり。 福さんが来られてから、…

今日は 伯爵の ピアノ演奏会 ・・・

大きな音楽会場で F・O・C 入場です。暑さ厳しき折、伯爵の名(迷)演奏を聴いてみたいという お暇な方々は是非 ご来場下さい。尚、伯爵の演奏時間は夕方 18:30〜19:00 時になる予定です。 伯爵 「乙女の祈り」を弾いた 伯爵・・・ お孫さんと 連弾で・・・ …

今日は大暑、「不老長生十訓」 を発見!

涼しかった秋田 八幡平高原の温泉旅行(写真を整理中)から帰って、毎日35℃を越える酷暑、今日 7月23日(金)は二十四節季で「大暑」。それにしても今年の夏は例年以上に暑い日が続きますね。 熱射病や熱中症にならないよう体に気を付けましょう!先日、100…

秋田 八幡平温泉郷 4日間の旅、最終日

■ 朝から晴れ!温泉に浸かってから朝食、空手の先生と「八幡平大沼」 散策へ「八幡平温泉郷 4日間の旅」も今日7月21日(水)が最終日。朝9時20分に八幡平を発ち、新玉川温泉→ 田沢湖→ 盛岡IC→ 東北高速道→ 首都高速→ 横浜へと、18日(日)に来たコースの…

旅の三日目、秋田 八幡平温泉めぐり

■ 今日は 藤七温泉、後生掛温泉、午後は 銭川温泉へ無料送迎バスで 「八幡平グリーンホテル」の朝風呂に入って・・・ 「八幡平グリーンホテル」の朝風呂に入って・・・ 誰も居なく、ウグイスが鳴く露天風呂は最高・・・ 3日目の朝食・・・ 標高が高いところ…

旅の二日目、秋田 八幡平温泉めぐり

■ 朝の散策、宿から徒歩5分の 「八幡平 大沼」へ 大沼を散策し、朝風呂に入ってからの朝食は美味しい・・・ ■ 日本一酸性度が強い(Ph 1.2)、玉川温泉へ食後、朝9時無料送迎バスで希望者のみ 玉川温泉の「岩盤浴」へ。玉川温泉の噴気孔近くには多くの「北…

秋田、八幡平温泉郷 4日間の旅へ・・・

太平洋高気圧が日本列島に掛かり夏本番、東北や北海道には未だ寒冷前線が残っているようなので、今日から涼しい秋田 八幡平温泉郷 4日間の旅に出掛ける予定で鎌倉から横須賀線で横浜へ・・・ クラブツーリズムのバスツアーは横浜駅西口、天理ビル脇から朝8…

第46回 みらいふる鎌倉 「寿講座」に参席

7月16日(金)、今日は江ノ電の線路脇に明治43年 居を構えて、数多くの俳句を詠んだ 高浜虚子 についての講演。■ 虚子と鎌倉・・・、 講師 本井 英 氏http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000008524822 高浜虚子の名前は、正岡子規が名付け親で、本名は清だったそ…

第46回 みらいふる鎌倉 「寿講座」に参席

7月15日(木)、今日は鎌倉の写真家 原田 寛 氏のスライド・プロジェクターを使っての講演。伯爵も子供の頃からカメラを持って写真を撮っている自称 名(迷)カメラマンなので 一番興味が有る講演でした。■ 奈良・京都・鎌倉 「古都それぞれの魅力」・・・、…

第46回 みらいふる鎌倉 「寿講座」に参席

7月13日(火)が第一日目、ご近所のお年寄りさん3人を乗せて「レイウエル鎌倉」(以前は勤労福祉会館)に向かいました。■ 私の源 実朝 「実朝 私記抄」をめぐって・・・、講師 岡松和夫 氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9D%BE%E5%92%8C%E5…

鎌倉 覚園寺 に咲く花々・・・

今日は「パリ祭」で昔を思い出しますが、鎌倉は雨が降ったり止んだりの曇り空、陽が射すと30℃にもなる高温多湿で不快な季節の真っ最中。庭や家庭菜園では雑草の伸びが速く草刈りをしなければ・・・、と思いつつ時間ばかりが過ぎてしまいますね・・・ 夕方、…

日曜日の 「日高義樹ワシントンレポート」 を視聴して ・・・

録画しておいた、テレビ東京の 「日高義樹ワシントンレポート」を視聴しました。オックスフォード大学の経済学者 アーウイン・ステルツアー氏との対談で、ヨーロッパ共同体 特にギリシャ、スペイン、ポルトガル等の財政危機について述べていました。 IMF(国…

2010 FIFA World Cup, Spain was winner

日本時間 早朝の5時54分、延長戦の後半 スペインがゴールを決め初優勝しました。オランダも互角に戦い どちらが勝ってもおかしくないゲームでしたね、ネムイ ネムイ・・・島国 日本では参院選挙の結果発表で 民主党が大敗、自民党が躍進したと報じています…

News from Daldorf today.

先日、鎌倉情報を北ドイツにお住まいの仕事仲間であった友人、ルディーさんにE-Mailで伝えたら以下のような返信が来ました。Rudi-San ご家族は北ドイツの Daldorf 村の大きな家にお住まいですが、国籍はオランダです。オランダHolland 対 vs Spain スペイン …

FIFA World Soccer, オランダか スペインか・・・?

日本時間で 日曜の明け方にイヨイヨ FIFA World Soccer の決勝戦!ヨーロッパにお住まい方々は、国対国の戦いという事の他、宗教も考えてしまうのでしょうか? スペインは過去の歴史からイスラム社会になったりキリスト社会になったり、オランダは今や イス…

ご近所に咲く 季節の花々・・・

雨の季節、今年の雨の降り方はゲリラ豪雨型・・・、と呼ばれたりして集中的に降るようですね。東京などはヒートアップ現象で南からの湿った空気が更に温まって局地的な豪雨になるとのこと。幸い湘南地方は災害になるような豪雨には見舞われていませんが、ど…

高温多湿で少し動くと 汗が ・・・

高温多湿の梅雨 真っ盛り! 6台有るエアコンのうち3台を除湿にして1階と2階、家屋全体を除湿中です。今日は先月ご不幸があった清水湯さんで7月最初の 「デイ銭湯」(ストレッチ体操と入浴)がある日で、チャリンコで向かいました。 先週は深夜のサッカ…

ジャガ芋の収穫 ・・・

種ジャガ芋、”男爵”2kgと ”北のあかり”1kgで 約30kgが収穫出来ました。正確には未だ一畝(うね)を掘っていないので更に収穫が増えそうです。港南台にお住まいの甥っこ(中一)を呼んで、ヨイショ! ヨイショ!と汗をながしました。 伯爵 つる有りインゲン…

欧米の完全失業率が 10パーセントに ・・・

【景況】ユーロ圏、失業率が初の10%に [01/08]1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/01/08(金) 22:27:43 ID:???ヨーロッパで通貨ユーロを導入している経済圏の去年11月の失業率は、 前の月に比べて0.1ポイント悪化し、初めて10%に達しました。 EU=ヨーロ…

2010年も早や半分過ぎ、今日から7月 ・・・

今日から政府は、裕福 中国人に発給されるビザの大幅緩和策が施工され、更に多くの中国人が日本に来られ大金を落としてくれることでしょう。観光で訪れる外国人の中で、中国人が一人当たりの比較で一番お金を使ってくれているそうです。貿易で稼ぐより、観光…