2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイマーク社 は大丈夫?

インターネットでニュースを見ていて、興味深い記事が目に留まりました。日本の後発 航空会社スカイマーク社が国際線に参入するとのこと・・・ 中国には13億5,410万人の民が、インドには12億1,450万人を越える民がいて、両国は日本の神武景気や岩戸景気のよ…

今日は 家庭菜園の 収穫感謝祭 ・・・

鎌倉市から借りている家庭菜園、市内に数箇所あるようですが伯爵の畑は「永福寺 跡地」から天園ハイキング・コースの「獅子ヶ谷戸」登り口の左手に在って、家からチャリンコで約10分の距離。 今日は年に一度の 「収穫感謝祭」が家庭菜園の前で午前11:30分から…

「快気祝い」 のお食事会へ ・・・

ご近所の高齢者の集い、女性4名 男性2名の計6名で、伯爵の「快気祝い」のお食事会を設けて頂きました。お食事処は先週 従弟夫妻と会食したご近所の「こふく」さん。何しろ高齢者で足が不自由な方も居られたのでへマイカーに5人乗車、お一人は歩いて来ら…

野菜が高値続き、困った ・・・

朝食は6枚切りの食パン1枚、目玉焼き一つ、キュウリ1本 又はトマト1個、砂糖・クリープ入りインスタント・コーヒー1杯、が伯爵の決まったメニューでしたが何しろキュウリやトマト、菜っ葉類が高値安定しているので買えない時もあって困っていますね・・・…

退院して20日後の今日、再診で茅ヶ崎へ ・・・

今日11月24日(水)は予定されていた、退院後の初診察日。午前10:30分に指定されていたので鎌倉を9時にマイカーで出発、藤沢駅西口からJR東海道線に沿って辻堂駅西口→国道1号線→茅ヶ崎→湘南東部総合病院、10時に外来受付を済ませ予定通り10:30分に小澤医師…

火曜日は、銭湯でストレッチ体操 ・・・

午前9:30分から 材木座の清水湯さんで開かれる「デイ銭湯」の日。今日は看護士さん保健士さんが来られ、「多剤耐性菌」の講和を聞いたり、脳の活性化トレーニング、そして全身の筋肉ストレッチ体操をして汗を流しました。11時から12時までは大銭湯で入浴し、…

見田記念体育館で1.5時間の筋肉トレーニング ・・・

月曜日は若宮往路、第一の鳥居近くに在る「見田記念体育館」でのストレッチ体操の日。手足や腰・首の筋肉を伸ばす他、リズム体操、床マットに座ってのストレッチもあって約1.5時間の運動を毎週行っています。但し、月の最後の月曜日は無く、月に4回でしょう…

2010 広州アジア大会、日本女子の活躍が凄い ・・・

日本女子サッカーは北朝鮮を降し、金メダル! 女子100米競争は福島千里さんが金メダル、100米競争では44年振りのメダル獲得とか・・・。その他、空手とか他の競技でも数々のメダルを獲得したようです。ロンドン・オリンピックでも好成績が期待されますね・・…

護良親王墓と 大塔の宮の掃除の日 ・・・

地元 高齢者の会は月に一度の会合と護良親王墓と 大塔の宮の掃除を奉仕活動で実施しています。朝9時の集合へ、勢年部にも属している伯爵は家から箒(ほうき)を持って出掛けました。先月は入院していて参加出来なかったので、今日は気合を入れて奉仕活動へG…

鎌倉の食事処 ・・・

今日は母方の従弟(いとこ)が夫婦で鎌倉の秋を愉しみたいというので、昼食後 竹の寺として知られる「報国寺」へ案内しました。 伯爵が病み上がりということで遠慮したのでしょうか? JR鎌倉駅に11時に着いて、14:08分の電車で発ち、東京経由 秋田県横手市に…

家庭菜園で汗を流す ・・・

昨日、買い増した玉ネギの苗、早生種50本と赤玉ネギ50本の植え付けを終え、大根畑の手入れをして汗を流しました。野菜作物を育てるには肥料も必要、葉には青虫も付くので殺虫剤も必要、お百姓さんの苦労が良く解りますね・・・ 大根は種から撒いて、伯爵が入…

お父さんの元気を取り戻せ!

今日は朝から小雨が降り続き、気温も10度以下の寒さ! 午後はピアノ教習日で横浜市金沢区の教室へ。帰路、園芸店でポインセチアや花キャベツ、玉ネギの苗を追加購入しました。家庭菜園で玉ネギの一回目の植付けは、かなり密植したのでスペースがかなり空き、…

鎌倉も紅葉の季節に ・・・

毎年 紅葉のシーズンに、小・中・高の同期生7人で「丹沢会」という名で温泉旅行をしていますが、今年は伯爵の「急性 心筋梗塞」で中止になり来年の春に順延されてしまいました。伯爵が欠けても例年通りに催行すればよいのに、どうも伯爵が参加しないと会が盛…

docomo 11月分の請求書は、24,730円でした・・・

10月10日(祭)から入院し、数日後から病院のベッドから延々とブログ日記を携帯電話から書き送っていたので、docomo の請求金額が 24,730円 という一ヶ月としては新記録の高額になってしまいました。 伯爵のブログ日記は必ず写真を付けるので、その分が…

アメリカ大統領 オバマさん、鎌倉の大仏を見物・・・

国際情勢は騒々しいですね・・・。尖閣諸島や北方四島の領有権がどうのこうのと・・・。APECや TPP などの頭文字の羅列・・・。日本の外交政策はどうなっているのでしょうか? 政治家は島国根性から抜け出せず、何故国際的な感覚を持てないのでしょう…

ご先祖様の墓参りと、鶴見の実家へ・・・

アジの唐揚げで作った 「マリネ料理」をマイカーに積んで、兄家族が住む実家へGo!伯爵が茅ヶ崎の「湘南東部総合病院」に入院していた際、お見舞いに来られたので、「快気祝い」のお礼を兼ねて・・・ 鶴見の実家へ行く際は、ご先祖や両親の墓がある横浜三…

伯爵は 「フレンドリー鎌倉」 で講演 ・・・

今日は、杉本寺前に在る 「フレンドリー鎌倉」で月に一度の白寿老人会に参席し、人の体験談を伺ったり、伯爵が講演したり・・・。60歳以上の高齢者の集いなので、どうしても病気の話や怪我の話が多く、何処何処の誰かは ケガをして全治数ヶ月とか・・・? 伯…

今日は11月11日(木)、ゾロメで 「介護の日」 とか・・・

退院して早一週間、体調はスコブル好調! 午前中はチャリンコで鎌倉駅西口側に在る市役所へ行き用事を済ませ、午後は ご近所の高齢者を誘って大船での「買い物ツアー」へ向かいました。 高齢者の買い物は大変なので、第二・第四 木曜日の午後はマイカーで買…

水曜日は、ピアノ教習に通う日 ・・・

午前中は、「永福寺(ようふくじ)跡地」の奥、天園ハイキング・コースの登り口 近くに在る、家庭菜園へ行って「玉ネギの苗」を植えつけるため、マルチという黒いビニール・シートを敷いて準備をして来ました。 入院する前に種を撒いておいた「大根」は、お…

火曜日は、「デイ銭湯」の日、午後は、国税局へ

退院して早く元の生活に戻り、鈍った体を元気にすべく努力中。医師も「カテーテル治療した後でも、元通りの生活が出来ますョ〜・・・」と言われるので、徐々に体力を強化しなければ・・・ 今日の午前中は、銭湯・清水湯さんで汗を流す「デイ銭湯」の日。若宮…

月曜日は、ストレッチ体操の日・・・

毎週月曜日、11:20分から見田記念体育館での 「鎌倉ストレッチ〜富士〜」に参加して約1.5時間の運動をしています。 今日は退院してから初めてのストレッチ体操でチャリンコで向かいました。場所は若宮往路を由比ヶ浜方向、白い第一の鳥居から左に入った所で…

退院して4日目、今日は 立冬!

ほぼ入院前と同じような生活が出来るようになりました。自転車やマイカーに乗って買い物へも行ってみました。痛みや違和感は全く無く、心臓の冠動脈に7本のステンレス金属が埋め込まれて居るとは・・・、思いもよりません。 お腹を切り裂いて心臓を取り出し…

I came back from hospital.

Hi everyone !Thank you, warry about me. I came back to my house, on 04/11/2010 evening by Sinji's car from Shonan-Tobe-Hospital in Chigasaki-city to Kamakura, with Fine ! I can enjoy the Life same as before ! I sufferd from acute Cardiac (…

朝日に輝く富士山〓

今日11月04日(木)は待ち望んだ、退院日! 朝は早く目が覚め、病室からの日の出や、朝日に輝く美しい富士山がとても綺麗に眺められました。生きていて、幸せを感じる景色、時間ですね‥‥ 伯爵 Photo by Kanji. from the hospital, used the moval phone came…

独・シーメンスの血管造影装置

すべての事に感謝しましょう‥‥

今回の「心筋梗塞、3回のカテーテル治療」、25日間の入院で伯爵は命拾い致しました。退院後は、元の生活に戻れそうです。10月10日(祭日)を振り返ってみると、伯爵は 「何と運が良かったのだろうか?」‥‥、と後になれば為るほど思うようになりました。初孫…

文化の日は晴れ、ジンクス通り〓

入院している親父は退屈しているだろうと心配して持って来てくれた、単行本になった文学書を読みました。〓 それは夏目漱石が明治43年に書いた『門』。伯爵が文学本を読むのは子供の時以来、何十年ぶりの事。一人の人間、安井の犠牲で成立した宗助とお米の生…

天気晴朗、〓波静か〓11月2日

朝から快晴!〓富士山や丹沢山塊、南東には遠く 茅ヶ崎の海が一日中、3階の病室から眺められました。お見舞いに来て戴いた方々、心配のメールや電話を頂いた方々、誠にありがとうございました。 天気予報に依ると、この上天気は暫く続く様子‥‥。術後の体調…

3本の狭窄冠動脈の拡張手術成功

昨日、11月1日(月)14時から3回目の心臓手術、3本目の詰まった冠状動脈のカテーテル治療では、ドリルを使わずに成功しました。 前二回の手術時間は、1〜1.5時間でしたが、今回は2時間を越える大手術。使われたステント数は4ヶ、最初から終わりまで 名医…

カテーテル治療

カテーテル治療