2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「丹沢会」の7人衆、尻焼温泉へ・・・ ①

柏崎にお住まいのIさんは伯爵邸に前泊、朝6:30分にマイカーで鎌倉を出発、横浜市栄区に行き 奇跡的に骨髄ガンから生還したYさんを Pick-up し3人乗車で待合わせ場所の関越道 嵐山PAに向かいました。 横横道 日野IC→ 保土ヶ谷バイパス→ 国道16号線→ 八王子…

小津安二郎 監督の映画

雨が降ったり止んだり、曇り勝ちな天気が関東地方では続いています。気温も上がらず入梅(つゆいり)したような空模様。鎌倉芸術館での小津安二郎 監督の映画を観に出掛ける予定でしたが、明日からの旅行や部屋の掃除などがあり、家の中に閉じ篭ってしまいま…

人生百年時代、生きかた上手 、 日野原重明さんの本

湘南鎌倉周辺に OFF-Houseという不用品の買取・販売をするチェーン店が増えて来ました。店の中には数年前に発行された新古本を扱う Book-OFFという本屋さん、新品同様の不要家具や電気製品、高級雑貨やリビング用品等を扱う Hard-OFF というお店が入っていて…

「Kashiwa Hawaiian Festa 2010」 May.22(Sa).

踊りやカラオケが不得手な伯爵、次から次へとカラフルな衣装で フラダンスを踊る美女たちを デジカメのファインダーを通して羨ましく眺めていました。フラダンスは普段の練習も含めて筋肉や内臓の良い運動になり、ストレッチ体操やヨガ教室に通うのと同じよ…

ケーキ叔父さん、「柏の葉キャンパス」 でのパーティーに参加 ・・・

今日5月22日(土)は、つくばエクスプレス「流山おおたかの森」周辺にお住まいのニューファミリー方々が 「柏の葉キャンパス」駅に隣接する ショッピング・モールで昼間は 「Kashiwa Hawaiian Festa 2010」に参加してフラダンスを踊り、夕方からビア・パー…

「人生百年の計」 が必要な時代になりました。

マスコミやテレビを視聴すると、最新の医療技術や研究内容が公表されていますね。数日前にも書きましたが、日本の食文化は世界一恵まれていて、自分自身の注意で健康維持に優れたバランスが良い食事が簡単に得られますね。 ストレッチ体操や筋肉トレーニング…

日野原重明さん お元気かな? 鎌倉での講演内容が活字に

昨年(2009)11月13日、鎌倉商工会議所でお元気に立ったままで約2時間の講演をされた日野原医師、1911年のお生まれなので今年は99歳ですね。半年前には年間170ヶ所以上の講演を実施されているという事を話されていたのでビックリしたのが昨日のようです。み…

鎌倉フラワーセンターに咲く、バラの数々 ・・・

■ H22年5月18日(火)の午後に撮った、バラ ・・・ Photo by Kanji. May.18(Tu).2010. at the Rose-Garden of Flower Center in Kamakura.

鎌倉市役所と フラワーセンターに咲く 花々 ・・・

伯爵は鎌倉市の景観推進委員になっているので、午前中は図書館での会議に参席。マイカーを市役所の駐車場に停め、御成小学校を挟んで隣接する図書館の3階会議室に向かいました。外は五月晴れで、会議室に閉じ込めれているのが惜しい感じ! デジカメを何時も…

爽快な 由比ヶ浜で フラダンス ・・・

5月15日(土)・16日(日)の両日 由比ヶ浜海岸で第9回「鎌倉ビーチフェスタ 2010」が開催されるというのを広報「かまくら」で知っていたので、文学館のバラを見てからチャリンコで由比ヶ浜へ出てみました。空は快晴!南風(はえ)わたる浜風 ・・・、青い…

爽やかな五月晴れ、鎌倉文学館のバラ庭園へ

チャリンコで鎌倉図書館や「吉屋信子記念館」前を通って「鎌倉文学館」へ。「みらいふる鎌倉」に所属する伯爵は無料で入場出来るので幸せ!気候が爽やかな日はデジカメを持ってなるべく動き廻ります。文学館では「高浜虚子」の展示をサラッと見学してやや斜…

老人会の集まりで、ストレッチ体操を ・・・

「老人会」という呼び名はどうも気に入りませんね!現役医師の 日野原重明氏(1911年生まれ、99歳)は75歳からを新老人と呼ぶように提唱していますね。今や65歳以上の方々の平均寿命は 100歳に近ずいています。世界的に見て日本の食事の豊かさと種類の多さは…

一日一善、奉仕の精神が豊かに・・・

今日は伯爵の何回目かの誕生日です!嫁いだ長女が今年40歳になるので前期高齢者になるのでしょうか? 精神年齢は未だ20歳位か? なるべく市役所の仕事や地域活動に参加したり、老人会の「勢年部」に所属して奉仕活動をしたり、家庭菜園で畑仕事、ストレッチ…

世界三大美女の一人、エジプトの ネフェルティティ

昨夜NHK-TV のクローズアップ現代という番組で、エジプトや国連のユネスコがその地で発掘され持去られた「世界文化遺産」を「発掘された国に戻しましょう・・・」という活動が放映されていました。大英博物館には数多くエジプト・ファラオのミイラを収めたお…

Two Post-Cards from London.

5月2日付けの絵葉書が2葉 Londonから届きました。North-Germany にお住まいの友人 Rudy-San, Janny-Sanからで 10日間のバスツアー中のようです。文面に依ると、ベルギーの港からバスに乗ったままドーバー海峡をフェリーで London に渡られたようです。あ…

数多く売られている サプリメントに、要注意!

ゆっくり起きてパンとコーヒー、目玉焼きで朝食。NHK-11チャンネルに合わせたら「あさイチ、自分にあったサプリメントを選ぶ」という番組が放映されていました。一般にサプリメントは「健康、栄養補助食品」として認可され、驚くほど多種多様な商品として販…

今日は「母の日」、両親の墓参りへ

■ 「母の日」、 物より気持ちが上位に大手の花の販売会社などがインターネットで行ったアンケートによりますと、「母の日」にもらってうれしいプレゼントは「気持ち・愛」が最も多く、4年前に調査を始めてから初めて「物のプレゼント」を上回ったということ…

日本の若者は覇気(はき)が無くなってしまった?

NHK-TV 夜7:30分からの特別番組で、若者と高齢者の「これからの日本について」の討論会が行われているのを視聴しました。その中で、伯爵も驚いたのは「出世してお金持ちになりたい・・・」とか、「国際的に貢献できるような仕事をしたい」等という欲望や目…

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹(かつお)」 ・・・

キャプションの句は 江戸時代の俳人、山口素堂が鎌倉の材木座海岸で詠んだ句だそうです。まさに句のとおり山々の緑が鮮やかで、爽やかな季節になりました。ゴールデンウイーク中は全国的に良い天候に恵まれ、行楽地は混雑したことでしょう。テレビではギリシ…

若者 子供達の健康が気がかり ・・・

マスコミでは「景気が上向いて来た」などと報道していますが、庶民感覚からするとそのよには全く感じられませんね! 少ない正社員や中間管理職の労働負担率が増し、長時間労働や休暇の取得が出来ない劣悪な労働環境になっているようです。経営者側は利益を確…

春爛漫、花々が一斉に咲き始めました ・・・

昨日は知人のお庭に生茂った樹木、夾竹桃の伐採をしました。伯爵邸から電動ノコと延長ケーブルを持参し、バリバリ・・・、とアットいう間に二本切倒し、各々を1m位に寸断して終えました。時間にしたら10分位だったでしょうか? 電動ノコの威力は凄い! 今…