2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回、ピアノ スチューデント・コンサート 成功!

伯爵は「愛の挨拶」エルガー作曲と 「エリーゼのために」ベートーベン作曲を無事に弾き終えました、乾杯! 伯爵邸の小部屋に・・・ 自分に言い聞かせて、人生楽しくガンバロー プログラムの表紙・・・ リハーサル風景・・・ 「メリーさんの羊」を歌いながら…

バーベキュー会場の下見に Go!

湘南鎌倉、逗子・葉山は海水浴シーズン!晴れると大勢の海水浴やレジャー客で賑わいますが、一番のネックは駐車場不足。日曜日にバーベキュー大会を計画していますが やはり駐車場が一番心配で、今日の夕方、逗子・葉山方面の駐車場偵察と会場の下見に出掛け…

日本人の 勉強、研究、改善・改良、開発の努力は凄い!

今日もゆっくり起きて、朝食をとりながらTV-SWを入れたら「COOL JAPAN」という番組。日本に住む外人さんの視点で日本の食品技術の素晴らしさを論じていました。「カニ風味カマボコ」の製造技術とその開発過程やその苦労話しなどが紹介された他、今や世界で認…

政界は人材不足・・・?日本にリンカーンのような政治家は?

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」 7月25日17時52分配信 時事通信 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。 民主党の鳩山由…

インターネットで名医や特効薬を自分で探す時代・・・?

今日もゆっくり起きて朝食、TV-SWを入れたら NHKホットモーニングという番組が映し出され「肝臓ガンの新薬、ネクサバール」の効果について某患者さんの臨床例を紹介していました。約2年前、一般の医師がこの新薬を知る前にこの患者さんは末期の肝臓ガンから…

46年ぶりの皆既日食が・・・

どうも伯爵は皆既日食にはさほどの興味が無く、他の人は何故そんなに興味を持てるのか逆に知りたいですねェ〜。それを見る目的だけに悪石島や上海へ出向いたり、その目的に仕立てられた客船や飛行機に乗ってわざわざ見に行った人が居られると、TV-News が伝…

人生忙しい方が健康かも・・・?

5月生まれの伯爵、鎌倉市が実施する年一度の健康診断の日が近ずいて・・・、7月30日(木)は大ホールでピアノ演奏会、伯爵は「愛のあいさつ」エルガー作曲と「エリーゼのために」ベートーベン作曲の2曲を演奏します。8月2日(日)は元職場の若者家族を1…

夏山でも万全の準備とトレーニングが必要!

北海道の標高2,000m前後の山で高齢者グループの登山ツアーが遭難し10人が亡くなられたとのこと、ご冥福をお祈り申し上げます・・・。夏山を甘く視たのでしょうか? 頂上近くには残雪も多くあったことでしょう、北海道の山で暴風雨になると東京の真冬の気温…

政治経済の庶民評論・・・

今日もゆっくり起きTV-SWを入れて朝食。”日曜討論”では経済のオーソリティーが集って世界や日米経済を討論、10時からは田原総一郎さん司会の ”サンデープロジェクト”を視聴しました。伯爵の情報源はテレビとインターネット、雑誌や講演会からが全て。日本の…

「美空ひばりでふりかえる昭和」 新井恵美子 講師

鎌倉寿講座の4日目最終日、今日は戦後 平凡出版社(現在、マガジンハウス社)を設立された故・岩堀氏の娘さんでノンフィクション作家、新井恵美子氏の 「美空ひばりでふりかえる昭和」 という講演をレイ・ウエル鎌倉で聴いてきました。天才歌手美空ひばりが…

病気になっても病人にはならない・・・、作家 吉武輝子さんの講演を

今日は 鎌倉市と みらいふる鎌倉の共催による、第45回鎌倉寿講座の初日。北鎌倉と大船の中間に在る「レイ・ウエル鎌倉」で朝9:30分からの開講との事で聴いて来ました。講師の「吉武輝子」さんは評論家・作家と肩書きが記されてありましたが、数多くの著書か…

政治評論家 田原総一郎氏の講演を聴きに・・・

普段より少し早起きして、七里ヶ浜 鎌倉プリンスホテルで「第4回あさお慶一郎に期待する会」が開催する、田原総一郎氏の講演を聴きににマイカーで出掛けました。朝7:30分から洋食での朝食、朝8:10分から講演開始、氏は70歳を越え小柄な容姿、昨年同様顔色…

サンルームのミニトマト、キュウリの収穫・・・

プランター植えした ミニトマトとキュウリ、サンルームの中に置いたら生育が良く直ぐ天井まで達し キュウリは中の物干し竿に沿って横に伸びています。実付きも良く収穫期の真っ最中!ミニトマトは赤くなってから収穫を遅らせてしまうと写真のように割れてし…

今日から7月、景気は悪いし 政治は混乱しているし・・・

月日が過ぎ去るのが何と早く感じることか、一年の半分が過ぎ今日から7月。薄日が射しても直ぐに雨が降ったり止んだりの空模様、湿気が多くジメジメした梅雨の季節が続きそう・・・。自転車で銭湯や買物に往復している際に、ご近所さまの花壇や垣根に咲く花…