2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時に起きて、家庭菜園へ ・・・

今日は一日曇り、という天気予報。昨日のような夏日にならないので市から借りている農園へ行き、畑仕事をほぼ一日掛けて汗しました。午前中は草取りと未だ何も植えていない所を再耕し空気を土に入れました。前に植えた玉ネギ、ジャガ芋(男爵)は順調に育ち…

ゴールデン・ウイーク は畑や庭仕事、草取りで大忙し・・・

自然界の新羅万象は時間が止まること無く、巡って来て過ぎ去って行きますね・・・。今年もゴールデンウイークが来て、畑や庭仕事に追われる時期になりました。庭仕事の第一は草刈り! この時期に実施しないとドンドン伸びてしまい、収集が付かなくなってしま…

第二、第四土曜日は、街の掃除日・・・

朝9時から雨が降っていなければ、第二・第四 土曜日は街の掃除日と決めたので、今日は鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の公道を掃除しました。回を重ねると地元の人に知られるようになり、今回は11名になりました。農園の管理者福井さんもエンジン付きブロアーを…

鎌倉野菜の自給自足に 少しでも・・・

昨日 金沢区のお花屋さんで花を買ったお店隅に、豆苗(とうみょう)というグリーンピースの若菜を売っていたのを偶然見つけ、3袋(1袋100円)を買ってプランターに植えてみました。豆類はほとんど肥料を必要としないので、プランターには鎌倉市が供給して…

「松竹大船が残したもの・・・」 講師 門田京蔵、を聴きに

鎌倉生涯学習センター、大ホールで午後2時から「みらいふる鎌倉」の総会に出席した後、遅れて午後3時から「松竹大船が残したもの」という演題の講演会が開催されました。松竹大船撮影所が在った場所は鎌倉市に属しているので、多くの映画関係者が市内に住…

”自分が変わると、世界が変わる・・・”

身の回りを見渡すと時々刻々と変化する世界があり、「花は紅(くれない)、柳は緑」という言葉もありますが自然界はあるがままにその営みをしています。新羅万障の営みを感じるのは自分の心であり、五感ですね。 花はあるがままに咲いていますが、見る人の心…

伊豆の旅二日目、大室山、一碧湖周遊へ・・・

昨日の豪雨から一変、朝から暖かい陽射しが射してきました。朝湯に浸かってから朝食、早めの Check-out して伊東の大室山へ。「丹沢会」のメンバーは学生時代に ワンゲル活動や山登り、スキーで鍛えた体力があるので、何処に行こうか? という話になると海よ…

「丹沢会」 春のハイキング旅行は伊豆・伊東へ

「丹沢会」は学生時代の同期生で、横浜鶴見の小・中・高校からの同期生や大学の同期生も一人入った男性だけの7人衆で構成されています。今回は予定が重なって参加出来なかった人が居られたので6人衆。横浜・鎌倉からはマイカーに3人乗車し午前10時に出発、相…

「地震が起こったら 君が最初に逃げる人になれ」 片田敏孝 講演会を

ご近所さんから誘われていた、片田敏孝(群馬大学 教授)氏の講演会を聴きに御成小学校(旧御用邸)にチャリンコで向いました。センセーショナルなタイトル、「地震が起こったら 君が最初に逃げる人になりなさい」という、まさか互助精神に欠け、自己チュー…

”虹ノ谷の収穫祭” で竹の子掘り ・・・

近くの Healing & Cafe "Rainbow Stay" での収穫祭で竹の子掘りや ヨガ教室のイベント。竹の子ランチ、竹の子BBQ、ビールも飲めるという情報を昨日得たので、出掛けてみました。場所は真言宗 覚園寺の左を更に登った突き当たり、三方山や竹林に囲われた静寂…

春、春、春の鎌倉を散策 ・・・

月の第4土曜日に開かれる ”英会話パーティー”という会に入っていて、土曜日が5回ある月は ”Outdoor Activity" という催が屋外で開催されます。3月31日(土)は既に終えましたが、次回は6月30日(土)。アジサイが咲く季節、伯爵が住む鎌倉は? というこ…

いよいよ野菜苗の植え付け時期が・・・

昨日はピアノ教習日、横浜市金沢区に毎週通っていますが、帰路”グリーン・ファーム”という種苗店に寄り、幾つかのポット苗を購入しました。今年は若者が手伝って頂けるというので、3畝空けて植付けを待っています。伯爵は庭の畑や、サンルームでミニトマト…

「電気を自給しよう!」 4万2,800円 ・・・

日刊スポーツ4月16日(月)朝刊に、「藤野電力」代表 小田嶋さん(39)が開発された、”家庭用ソーラーパネル発電機、4万2,800円” という人目を引く記事が掲載されたようで、伯爵も写真拡大して読んでみました。5年前、鶴見区に住む兄が家をエコハウスに改…

「男はつらいよ、寅さん」 映画(全48作)は松竹大船撮影所で・・

今日は「みらいふる鎌倉」(会員数3,400名)の一支部「二階堂 白寿会」(会員数109名)の総会が鎌倉宮 太平殿で開催されました。会計係から平成23年度の収支報告と平成24年度の予算書が示され、満場一致で承認されました。地域の班替えや新役員の交代が紹介…

鎌倉市で元気な事業を始めませんか?

鎌倉は観光歴史都市、世界文化遺産登録を目指していますが、少子高齢化の影響でしょうか? 若者が少なく活気が今一歩という感じですね。市の広報4月15号で、”元気な事業、応援します” という記事が一面に書かれているので転載させて頂きました。 地域の資源…

Welcome party for Steffen-San on April 14th, 2012.・・・

日本の商社の中で Service-Engineer として長く働いて頂いた Mr.Klus Steffen さんが約10ぶりにドイツから来日したというので、昔の仕事仲間7人に E-Mail で呼び掛け集まりました。当時ドイツから輸入する製版・印刷機材はそのエレクトロニクスが Analog→Dig…

混声合唱団 ”ムジカおさらぎ” の定期演奏会を聴きに・・・

今日は朝からシトシトと降る雨が一日続き伯爵の行動予定が狂ってしまいました。朝9時からは地元周辺の道を掃除をするよう決めていましたが雨で中止。10時30分から、サイエンス①「放射能のお話し」を横浜に行って聴こうと問合せたら人気があって既に満席。午…

国指定史跡、名越切通へ歴史勉強(4月11日)

満開の桜、名越え公園で一休みし此処から急勾配な登り道を一気に登って尾根へ。昼を過ぎても雨が降らないので ”名越切通し”に向うよう皆で決めました。この名越切通しは図らずも数年前の今日4月11日に 国指定史跡に指定され、開発や建物の建設制限が厳しく…

鎌倉、春爛漫の路をたどり 旧跡、名越坂へ

パソコンの先生から、”トランジション・タウン鎌倉”グループで 『第9回、鎌倉あるもの探し』というイベントがあるので参加しませんか? というお誘いを受けていたので、朝9時に JR鎌倉駅に集合しました。引率者は鎌倉生まれで、伯爵と同じように鎌倉を愛し…

Took part in ”Tokyo Community Crossing Annex” (TCCN) yesterday

昨日夕方から、"Tokyo Community Crossing Annex" (TCCN) という会合に参加しました。これは先月 17日(土)東京 広尾で開催されたTCCフォーラムのまとめやアンケート結果の報告会、兼親睦会のような感じで ”あなたとつくる これからの自治”の主幹、荒 昌史…

「鎌倉祭り」 は絶好の行楽日和に・・・

午前11時から「鎌倉祭り」のパレードが行われるというので、ご近所の子供さん家族と見に行き、デジカメ撮影をしてきました。 写真を後で整理するので最初の部分だけを掲載します。昨年と同じ場所に座りデジカメ撮影、桜はほぼ満開で絶好の行楽日和でした・・…

新年度初の 「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操 ・・・

公官庁、お役所仕事は4月が新年度。「ニコニコ健康クラブ」は鎌倉市の助成金を得て運営しているので、同じく4月が新年度、そして今日6日(金)が初日のストレッチ・エクササイズ。会場の鎌倉青少年会館の二階 大研修室の窓を開けると爽やかな風が入り、グ…

”鎌倉 逗子ハイランド” 高級住宅地の桜並木が6分咲きに ・・

米びつのお米が空になっているのを思い出した事と、天気が晴れたので桜の開花状況を視察して来ようと思い付いた事で、鎌倉の桜の名所の一つになっている高台の ”鎌倉逗子ハイランド” という高級住宅地、そのほぼ中央に在る西友ストアーに向いました。デジカ…

初孫 Minami の百面相 ・・・

約二ヶ月毎に、湘南東部総合病院へ通い毎日飲む薬(血液をサラサラに)と定期診断を受診しています。その茅ヶ崎に次女家族のマンションも在るので、必ず寄って孫 Minamiの様子伺い、コミュニケーションを交わすようにしていますが、平均すると一ヶ月に一度位…

家庭菜園に興味を持つ人と会食 ・・・

伯爵邸の敷地は私有地を含め約100坪、家が建つ敷地から約1.5m高い場所にBBQ-Garden や空地が約20坪有ります。そこは以前畑にして野菜を植えて、ある程度自給自足の生活を楽しんでいましたが、会社勤めの忙しさから止めてしまい毎年草ボウボウにしていました…

猫好き人間が大勢集合しました・・・

福島で犬や猫をレスキューしているJapan Cat Network(JCN)さんの チャリティービュッフェのイベントが鎌倉 材木座海岸近くの「亀時間」さんで開かれ参加しました! この開催を知ったのもインターネット、Facebook の「ともだち」から 「ともだち」の紹介で…