2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根が豊作かも?、パーマカルチャー・カナダ研修報告会・・・

9月10日(月)に種蒔きした青首大根、今日の午前中に見回ってきました。種蒔きした時期が丁度良かったのでしょう順調に生育しています。 旅行に出る前、10月始めに青虫除けの殺虫剤を噴霧して出掛けたのも適切だったようです。9月末に 一穴から数本芽だしし…

鎌倉 鶴岡八幡宮の本殿、宝物館、斉館、境内の国宝館 を見学・・・

地元シニアクラブ、「みらいふる鎌倉」第一地区の有志20名を引率して 鶴岡八幡宮 の内部を見学させて頂きました。クラブ員の中に八幡宮の崇敬会に所属し宮司さんと親しい方が居られるので実現できました。今更、鎌倉 鶴岡八幡宮の見学とは・・・? と思われ…

旅行写真の整理や編集を始めました・・・

10年前にドイツやスイス旅行した際は、カラーフイルムの時代でしたので、被写体を撮る場合構図を考えたり、ライティングを考慮したりしてシャッターを押すまでにかなり時間を掛けました。しかし今は全く逆でデジタルカメラで撮った後の編集作業に時間と労力…

25日(木)の昼に帰着、生活を戻すのに一苦労・・・

クリーンエネルギーやパーマカルチャー、エコ生活などの視察旅行、昔の仕事仲間を訪問し旧交を温めたりする旅行。スイスではスイス・パスを使っての楽しい個人旅行でした。帰国後、早4日目 時差ボケで昼寝をしたりしなかったり、で未だ ボケーッとして夢うつ…

キール市街の Anil-San宅で Welcome-Party が・・・

キャンピングカーの中でトーストでの朝食をアニールさんと二人で作り戴き10時頃ゆっくり Eckernforde をキールに向けて出発しました。アニールさん宅に着いてからタブレットの充電やWi-Fi のパスワードを伺ってネットへのコネクション、シャワーを使わせて戴…

キャンピングカーでのエコライフを初体験

今日から一泊二日で、ダルドルフ村から 北海側の Friedrichstadt へ。デンマークとの国境に近い所ですが、昔の王様がオランダ人への居住を許可したことから、オランダ人が多く住んでいます。ご存じのように、オランダ人は倹約、節約家が多いことで世界に知ら…

朝はDaldorf. のサッカー場へ、昼からはBirthday-Partyの準備を

朝はダルドルフ村のサッカー場までルディさんと散策。ご存知のようにドイツではサッカーが盛んで、広い敷地に二面ありました。今日は日曜日、老若の同行者が集まり、サッカー練習する前の打合せ中。村同士の試合では、ダルドルフ村は強く少年チーム、シニア…

ガーデニングに一生懸命、家の中は整理整頓がお見事!

ヨーロッパのお宅に伺うと、家も庭も大きく広く羨ましいと感じますが、今回も強く感心するのは、屋内外の手入れ行き届いて居ることでしょうか。屋内はまるで一流ホテルのように美しく実にお見事! そしてどの家のお庭もガーデニングに一生懸命で、伯爵も見倣…

お隣りの 環境保全都市、BAD SEGEBERG へ

お隣りには、ドイツ国内で知られている環境保全都市 BAD SEGEBERG という町があり、今日はその町を見て歩くことにしました。 ここは、医学大学で有名な Kiel Universityや,戦時中は潜水艦Uボートの発進基地として名を馳せたキール市と 横浜に似たような港町…

あっというまに ドイツに

今日は、ゆっくり起きて Rudy-San が趣味で描かれた多くの絵画を拝見させて戴きました。 伯爵 Photo by Kanji. Oct.11.2012. in Daldorf Germany.

スイス経由、ハンブルクに夜7時到着。

成田を朝発って その日のうちにドイツ、Hamburgに着いてしまうのだから便利です、7時間の時差があるので、日本では11日朝の7時ですね。 飛行場にRudy-San, Anil-Sanらが迎えに来られていて、直ぐアウトバーンを走ってにダルドルフ村に。 伯爵 昔の仕事仲…

映画 「第4の革命」上映会のご案内・・・

☆【以下、映画チラシから、シェアー】爆発的な風力発電導入を実現した、ドイツの1990年の電力買い取り法、そして2000年にドイツで制定され、その後太陽光発電の導入の起爆剤となった「再生可能エネルギー法」。これら2つの法律を制定させた中心人物こそ『第…

今日は二十四節季で”寒露”、”iPS細胞”の山中伸弥さん ノーベル賞

朝晩グッと冷え込んで、今日は二十四節季で ”寒露”、北海道 大雪山では霜が降りたそうな。これから出掛ける北ドイツは北海道より寒いので冬支度ですね・・・。夜のテレビで、iPS 細胞の開発で知られる山中伸弥 さんがノーベル賞の受賞が決まったという明るい…

「モンサントの不自由な食べもの」 上映と講演会へ・・・

18:30分から鎌倉生涯学習センターで、「モンサントの不自然なたべもの」という映画と、 ジャーナリスト 岩上安身さんの講演、そしてソンベカフェでの夕食会兼 懇親会に出席させて戴きました。質問が次々に出て熱気が、総てが終わったのが23時! 岩上安身さ…

材木座海岸で補陀洛寺さんの ”流鏑馬”、夜は 鎌倉ロマンチカ・・・

まァ〜、忙しい! 昼間は菩提寺の 補陀洛寺さんが主催される ”流鏑馬(やぶさめ)”行事があるので、材木座海岸に是非来てください・・・、とのお誘い。夜は ソンベカフェでの ”アナログ・ロマンチックナイト ”という、TT かまくら のプロジェクトに自主参加し…

”日本の生き方、生活” を ヨーロッパから学びましょう・・・

日本は島国、”島国根性” を持たないよう、常に海外の動向や産業、生き方や考え方などを学ぶ必要がありますね・・・。伯爵が3.11以降 特に注視しているのは、ドイツの自然エネルギーへの取組み方、既に10年前、”脱・原発宣言”し、その後の風力発電の普及状況…

初孫、美波(Minami )が2歳1ヶ月に・・・

伯爵は来週から一人旅に出る予定、万が一 ”今生の暇乞い(こんじょうのいとまごい)”になるかも知れないので、孫 ミナミに逢ってきました。子どもの知能発達は実に早い! 靴も自分で履きますが、左右を間違えて履き、親に注意されると左右の靴を一人で履き替…

原発が生む危険ゴミ、高レベル放射性破棄物・・・

報道機関がやっと、使用済み核燃料の処分問題を取上げるようになりましたね。10月1日(月)NHK 総合19:30〜、”クローズアップ現代”という番組を視聴しました。やはり使用済み核燃料には高濃度の放射線物質が含まれ、その強さは人が近くに寄ると、約20秒で死…

鎌倉農園の大根手入れ & タブレットのTest

鎌倉農園に種を蒔いたダイコン、順調に育ち午前中に青虫除けの殺虫剤を噴霧し、一本仕立ての作業を終えました。ご近所の方か? それともトランジション・タウンの方か? 多少一本仕立てが成されてあって、作業は簡単に終えられました。オロヌイタ大根葉は食べ…

観光の季節、秋の鎌倉・・・

9月もアットいう間に終わり、今日から早や10月! 台風15号は関東地方から外れ、今日は秋晴れに! 秋の鎌倉ではいろいろな催事がありますので、ご案内申し上げます。 伯爵は10月の中旬は鎌倉を脱出して、遠方への旅に出ますので不在になります。市内観…