2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で丸一年!

今日で8月も終わり、東京での仕事を離れて 今日で丸一年!時間の流れがすごく速く感じられます。 今年は旅行らしい旅行は意識して行かず、今後50年 第三の人生をどう生きるか・・・、どのように自己改革 (行政改革ではないョ!)を進めるか・・・、年間生…

夏のスイスで雪に降られる!

今日はピアノ教習日、先生宅の玄関ドアーを開けたら 沢山居る猫の一匹、大きなチンチラ?が室外に逃げてシマッタ!車の下に潜ってしまい捕まえるのに5分!ヤレヤレピアノ先生(桐朋学園大学卒)の先輩、近藤嘉宏さんの ピアノコンサートを紹介されました。 …

異常気象で 大不況到来か?

地球温暖化の影響か? 近頃世界的に異常気象のニュースが多い! マレー沖大地震、先週は干ばつでポルトガルの山火事大発生!続いてスイス、ドイツ、オーストリーで豪雨による大洪水の災害、太平洋では台風の多発!体温より高い酷暑 甲府では40.2度を記録! …

生きる (2)

昨夜は横浜市金沢区の「海の公園」での花火大会!その花火の音がどういう訳か伯爵の家で良く聞こえる。Hi-Vision では秋田県大曲市での花火コンクールの模様を中継、ウーハーのボリュームを上げてヴァーチャル・リアリティーを楽しみました。夜は虫の声が大…

生きる!

今日は水泳教室へ!約10ヶ月通ってもうまく泳げない、北京オリンピックの水泳競技出場は出来そうも無いので、今月で断念!テンポラリーに自主トレでプールに行こう!会社勤務時代の職場の花、A子さんからメールでの人生相談あり。 一人の気の多い色男を二…

結納7品 セット

台風一過、ムシ暑さが再来! ステテコ姿で スイジ・センタク・カジ・ソウジ・・・のハウス・キーピング業に専念!長女が結婚して 早数年、今度は次女が結婚するというので両家で結納の準備開始!デパートの祝儀用品売り場の説明では 昔ながらの男尊女卑の風…

Digital 記録媒体の進歩に驚嘆!

今日は少し気温が下がり、写真整理の仕事がかなり捗りました。 写真は総て Digital 画像で管理しますが、使う記録媒体が日進月歩で凄い!伯爵がデジタル機材を仕事で使い始めたのは35年前、Digital-Chromagraph(DC-300) という製版用スキャナーでした。 使…

二十四節気で 今日は 「処暑」!

今日は 「処暑」で夏も終わり、少しは涼しくなるかな? 午前中はピアノ練習、午後はピアノを習いに外出、帰りに食料品の買出し!プロが撮った写真が仕上がり、伯爵の迷演奏振りも良く撮れているので 見て〜日本の人口減少は2年後からでなく、今年から減少す…

お祭り風景!

盆踊り夜店金魚すくい

ニュース様々!

ニュース、その一副作用で死亡、米大手製薬会社に280億円賠償命令 【ニューヨーク=小山守生】テキサス州の男性が死亡したのは消炎鎮痛剤「バイオックス」の副作用が原因だとして、遺族である妻が製造元の米製薬大手メルク(本社・ニュージャージー州)を…

高校野球!

今朝は湿度が高く、ジメジメした夏に戻った感じ!エアコンを効かせた リビングに閉じこもり、ピアノ練習とTVで高校野球観戦に専念! 大阪桐蔭高校の平田良介選手は一試合に3本のホームランで凄い! 3打席目のフェンスにぶつかる二塁打は もう少しでホーム…

セミの脱皮観察!

今朝は温度・湿度も下がり気持ち良く、爽やかさが感じられてきました。朝7時、娘を車で駅に送った後、門から玄関までの間の塀で セミが脱皮している光景に遭遇!時間に余裕が有る伯爵は、デジカメを持って観察開始!8時までは殻に逆さまの状態で少しずつ出…

地震!と送り火!

宮城の東北高校が青森の山田高校に勝ったとたんに、震度6の大地震!第二試合の神奈川代表 桐光学院を応援しながらTVを見始めたら、鎌倉でもユラリ ユラリ、一瞬メマイかな・・・? と思いつつ下駄箱の上の金魚水槽を見たら、水面が揺れてコボレル寸前! 横…

敗戦記念日!

昨日はお盆で 菩提寺の若住職さんが伯爵の家にも来られ仏壇で 「棚経」 を上げて戴きました。 お布施を幾らにしようか迷いましたが、DV 撮影・録音もしたので 例年より気持ち多めに入れたョ〜今日は60回目の敗戦記念日。夏風邪か?戦争で亡くなられた方々…

お盆と マリー・アントワネット

昨日から お盆で伯爵家でも 仏壇の扉を閉めて盆ちょうちんを組み立て、菩提寺の教えに従い 精霊棚をセッティングしました。暗くなってから 迎え火を焚き、故人の精霊が戻れるように! http://www.choutin.com/obon/鎌倉にはお寺が多く、仏事が生活に溶け込ん…

女高男低時代の 国民生活白書と SMAP!

インターネットで新聞を読んでいたら、時代を映す記事がありましたので転載しました。【記事 1】 「できちゃった婚」が増加しているのは、婚前交渉を容認する性意識の変化だけではなく、「子供ができたら、ちゃんと結婚した方がいい」という法律婚重視の古…

日航機 墜落事故から、早20年!

今日は統計的に、晴れの特異日とのこと。 しかし朝から霧雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。さて、日航機墜落から早20年!年月が経つのが早い! そしてこの飛行機に520人もの乗員・乗客が乗っていたとは・・・、オドロキ! 坂本九 ちゃん他、亡く…

夏バテに 要注意!

毎日30℃を越える日が続き、人間様もタイヘン!草花もタイヘン!雨が全然降らないので夕方の水撒きが欠かせない今日この頃。夕方、「美女軍団」メンバーのエリさんが夏バテ、救急車で病院に運ばれた・・・、という情報がありました。 ストレスを溜めず 適度…

少子高齢化の影響!

今日10日の午前0時の深夜から 昼正午まで、近くの 覚園寺で 「黒地蔵盆」 が開かれました。 伯爵の家が在る 薬師堂谷戸を夜中から朝に掛けて人通りが多くなり賑わいます。 しかし今年の賑やかさは静かで、ジジババばかりが目に付き子供連れの人が極端に少…

水中花火!

昨年同様、鎌倉の水中花火大会を見物に!景気がパット しないせいか年を追うごとに水中花火の迫力が不足気味!数年前までは、高速艇が 和賀江島の方から材木座沖、由比ガ浜沖を高速で走りながら 花火に点火し海に投下して 凄い迫力でした。去年あたりからは…

今日は、デブの日、笑いの日、等々!

参議院で小泉さんの 構造改革の柱、郵政民営化法案が否決されてシマッタ!伯爵は政治家にならなくて 良かったなァ〜・・・、というのが実感!今日の写真は、夕方近くで開かれている 「あさがお市」 へ行って来ました。デブの日1978年(昭和53年)に結成され…

Today's Photos (4)

八幡宮での 「立秋祭」源平池のハス

Today's Photos (3)

ボンボリ祭り鎌倉八幡宮での 「立秋祭」

Today's Photos (2)

材木座から 逗子マリーナ方向晴れて、とても良い眺めでしたョ〜!鎌倉八幡宮の 「ボンボリ祭り」

Today's Photos (1)

施餓鬼法要今日 午後の材木座海水浴場材木座から稲村ガ崎方向

暦では 今日から秋!

酷暑、真っ盛り!しかし暦では今日から 秋 との事。そして今日からの挨拶は、暑中お見舞い・・・から、 「残暑お見舞い申しあげます。」 に変わるようです。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%A9%BD%A9そして今日は午後二時から材木座の菩提寺で 「施餓鬼法…

音楽が世界平和に貢献!

今日は広島に原子爆弾が投下されて60年、被爆生存者の平均年齢が73歳との事。TVで世界平和の祈念式典や灯篭流しの映像を見、夜19:30分から 「広島平和コンサート」 を視聴しました。 国際色豊な演奏者やバーンスタインの曲など選曲が良く、これが世界に…

転居はがき が届きました。

毎日最高気温を更新!朝の湿度は85%、除湿機やエアコンを点けてリビングに閉じこもり、ピアノ練習したり TVを見たりで一日が過ぎてしまう!TVと言えば、男のNEWSアナウンサーや気象予報士がこの酷暑の時期、三つボタンのスーツにネクタイをビシット締めて…

図々しい、談合容疑者たち!

今日は、ゴロ合わせでは 「橋の日」、「箸の日」・・・、そして「ビアホールの日」 とはシラナンダ〜。 夕食時には ビールが無いから 発泡酒を一人寂しく ノモ〜!橋の日郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川…

神奈川県下の花火大会 (2)

鎌倉の 「水中花火」大会 は9日(火) 19時から開かれます。 当日の深夜 (10日の午前0時〜12時まで)まで、二階堂の 「覚園寺」 で珍しい夜中のお祭り、地蔵盆 が開催されます。 この時に限り、境内や薬師堂への入場参拝はフリーになります。「水中花火…