2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼アア、一年が何と早いことか ・・・

何と一年が早く感じることでしょうか? 今日は大晦日! この一年を振り返ると、一人参加が出来る温泉旅行やバスツアーに多く参加しましたが、海外旅行は 中国へ行ったのみ。ヨーロッパで自由気ままな汽車の旅を・・・、と思っていましたが一人では体力に自信…

12月25日 午後、かやぶきの郷 薬師温泉へ ・・・

法師温泉の次、旅の四番目は ”薬師温泉”へ。間違い易い温泉名ですが 此処も初めての温泉になります。場所はおおよそ、伊香保温泉と草津温泉、信州 軽井沢を結んだ三角の中心地点位の場所でしょうか・・・? 標高も少し下がったようで積雪は無く、郷内を散策…

12月25日 午前、秘湯を守る会第一の 法師温泉へ

湯の小屋温泉から少し下り、関越道・水上IC を挟んで三国峠への登り口近くの一軒宿、法師温泉に向かいました。この法師温泉は、「秘湯を守る会」で決めた秘湯の第一の温泉だそうで、JRが未だ ”国鉄”と呼ばれていた時代に、温泉旅行のPRポスターを「高峰三枝…

The commercial of Fuji Film.

北ドイツ・キール市にお住まいの Anil−San から上のような動画が送られて来たので、クリックしてご覧下さい・・・ 伯爵

12月25日 朝、湯の小屋温泉の露天風呂に入って ・・・

朝食前に外の露天風呂、”夕立の湯”で雪見風呂を愉しみました。タヌキのお宿・洞元荘の外は一面の雪景色、出発する8:15分頃には雪は止んで薄日が射すような天気になり、朝から向かう”法師温泉”へのバス移動は問題が無さそう・・・ 伯爵 タヌキも雪を被って・・…

12月24日 夕方、湯の小屋温泉 洞元荘に到着 ・・・

湯の小屋温泉は利根川の源流、奥利根に在って奈良保ダムの近く。道を進めば鳩待峠や尾瀬ヶ原に通じる道路沿い。とはいえ標高が高くなっているので、雪は深々と降り、バスもタイヤチェーンを巻かないと走れない状態になって来ました。 湯の小屋温泉・洞元荘は…

12月24日 午後、念願の秘湯 宝川温泉 露天風呂に入浴 ・・・

伯爵が未だ学生の頃、母親がグループ旅行で行った宝川温泉。「秘湯 宝川温泉の露天風呂は広くて野趣溢れる温泉、素晴らしいョ〜、機会があったら行ってごらん」・・・、と伯爵に勧めてくれたのを覚えていましたがチャンスがなかなか無く、今日の雪の クリス…

一泊二日の温泉バスツアーに一人参加 ・・・

朝7時20分、横浜駅西口天理ビルの下から3列座席の ”ゆったり観光バス”に乗車予定。初日は、宝川温泉の大露天風呂に入り、湯の小屋温泉に宿泊。翌25日(土)は法師温泉、薬師温泉の露天風呂に入浴、ゆっくり温まるクリスマスで鎌倉に戻ります・・・ 伯爵■ …

茨城の友人から、蓮根のお歳暮が ・・・

土浦 霞ヶ浦の 「鈴木農園」の若夫婦(写真参照)がで栽培された立派な蓮根が、茨城の友人からお歳暮で届きました。 普通の八百屋さんでは一節ごとに切られたレンコンが売られていますが、箱で送られて来た蓮根は五節も連なったままで、見事な品。 子供達や…

今日は冬至、夜が一番長い日・・・

二十四節季で今日は、”冬至”。昼間が一番短く夜が一番長い日、カボチャを食べる日・・・、と言われますが何故? 伯爵は家庭菜園へ行って大根を約40本引抜き、ご近所さん約15軒に無償配給しました。素人が畑で収穫出来る時期になると八百屋さんの大根が供給過…

2011年用、年賀状作り ・・・

インクジェットの年賀用紙は相当早く11月に150枚買って置いてあり、早く作ろう!作ろう・・・、と気には掛けていましたがやっと着手し90パーセント投函しました。 残り10パーセントはこれからパソコン・プリンターで印刷、表面の宛名印刷をしますが、出そうか…

月曜日 11時20分からは、ストレッチ体操ですが ・・・

今日はストレッチ体操の日、11時20分の開始時間に向けてチャリンコで家を出ましたが、途中で人に出会って話をしたり、デジカメ写真を撮りながらで約10分の遅刻に・・・。途中から体操に加わるのも面倒になり、若宮往路を真直ぐ進み由比ヶ浜、滑川河口に・・…

「流山おおたかの森」 へGo!

元職場のニューファミリー数家族が住む、つくばエクスプレスの沿線「流山おおたかの森」。そこのSC(Shopping-Center)内で、老若女性の”フラダンス・ショー”が歳末商戦のイベントとして開催されるとのこと・・・、その会場近くで ”忘年会兼 X'mas-Party”…

残りモミジは色鮮やか・・・

朝、初霜がマイカーのボディーに薄く付いていまいしたが、陽が射すと小春日和に。 昨夕、修理に出していたカーナビが直った・・・、という電話を貰っていたので、トヨタカローラ横浜 下永谷店までカローラを運転して行きました。 保障期間内で無料修理でした…

広報誌 「みらいふる鎌倉」 第65号から・・・

今日は地元高齢者の集いで 13:30分から「青少年会館、フレンドリー鎌倉」へチャリンコで5分、(杉本寺の前)に出向きました。鎌倉市内には数多くの高齢者の”会”が有って、地元 二階堂地区では、”白寿会”という呼び名で毎月一回集っています。 白寿会の会長…

各種 保険の見直し整理・・・

サラリーマンを始めた時から60歳まで、毎月の給料から天引きされていた生命保険。ガンを恐れて亡妻と同時に加入したガン保険。心筋梗塞や脳梗塞も心配であったので、三大疾病特約も附加しておいたので今回の「急性 心筋梗塞」での入院・手術で給付金が支給さ…

サンルームの増設見積もり・・・

師走は屋内外の掃除や整理整頓に汗しなくては・・・、と思い5LDK の一階二階の各部屋を覗くと、買い集めた”物”で一杯! 子供3人が残していった”物”、亡妻の遺品もそのまま残っているので各部屋が ”納戸”になったような感じ、 ”断捨離(だんしゃり)”も必要…

「デイ銭湯」で落語を聞き、午後は湘南東部総合病院へ・・・

午前10時から、材木座の銭湯 清水湯さんに東京からプロの落語家が来られ「銭湯 寄席」が披かれ聞きました。”お笑いも健康の内”という意味合いが含まれて居るのでしょうか? しかし高齢者の全てが落語を好む訳ではないので、今回は女性お婆さんの数人が席に座…

今日は、「鎌倉ストレッチ〜富士〜」 の忘年会・・・

朝から氷雨のような雨が降り続き、何時もは自転車で向かう「見田記念体育館」でのストレッチ体操へはマイカーで向かいました。近くの「鎌倉市体育館」前には25台の駐車スペースが有り、3時間以内は200円で駐車可能。 毎月曜日11:20分から12:50分までのスト…

病み上がり同士での忘年会・・・

小・中・高時代の同期生、Yさんと大船のJR駅近くで忘年会を開催し軽く一杯。Yさんは抗癌剤治療でガンから甦り、伯爵は数度のカテーテル治療で心筋梗塞から甦った病み上がりの二人・・・。Yさんは囲碁を趣味にし、碁会所仲間と酒を飲む機会が多いようで、大…

初孫 美波(ミナミ)の百日(ももか)の祝い・・・

生誕一ヶ月の「お宮参り」は10月10日に済ませ、伯爵にとっても忘れられない日(急性 心筋梗塞になって命拾いした日)になりました。今日は100日を祝う行事で、「赤ちゃんの お食い始め、百日(ももか)の祝い」だそうです。http://www.bicyuu.com/okuizome/…

「地元を歩く会」 に参加 ・・・

朝から晴れて小春日和! 今日は地元高齢者の「地元を歩く会」に参加しました。 鎌倉宮(大塔の宮)に午前10時に集合、集ったのは34名 境内で紅葉を背景にして集合写真を パチリ! 護良親王が幽閉された土牢を見学した後は、薬師堂ヶ谷戸(別名、サザンカ谷戸…

糖尿病患者が居なくなる ?

NHK の「ためしてガッテン」を見ていたら、血糖値を下げる新薬「インクレチン」が開発され、糖尿病患者に著しい効果があるという内容を伝えていました。飽食の時代、メタボになったり、糖尿病患者になったりする人が増えていると伝えていますが、該当者には…

今日は日本の二十四節季で、「大雪」・・・

関東地方南部はほとんど毎日 小春日和のポカポカ陽気! 日本海側や北海道では降雪の季節になるのでしょうか? 今年の夏は異常高温だったので、お米や農作物の収穫や品質が悪かったり、ニワトリさんも高温でバタバタ死んだりで 鶏卵が高騰したりしていますね…

日本は、ますます人口減少社会に・・・

午前中からNHK-TV では、少子高齢化社会に突入している日本の現状を 「ミドルエイジ・クライシス、女性たち ゆれる生き方」と題して放映していました。副題として、「理想と現実のはざまで ゆれ動きながら生きる 30〜40代の女性たちの心うちに迫る・・・」 …

鎌倉 材木座海岸から 竜巻が発生・・・

関東南部、明け方から雷を伴う暴風雨! 鎌倉の材木座海岸から二階堂の陸地に向かって竜巻が発生した模様。民家や寺社の瓦が飛ばされたり樹木が倒れたり、ライトバンが横転した映像などがテレビに映し出されていました。 昔から材木座海岸は 竜巻が発生し易い…

今日は亡妻の命日、お墓参り・・・

妻を亡くして今日で丸九年! 年月が過ぎるのが何と早いことか・・・。午前中は材木座の 「補陀洛寺(ふだらくじ)」へ行って墓参り、午後は鶴見の実家へ行き秋田県沿岸で獲れた「子持ちハタハタ」を焼いて食べさせてくれる・・・、というのでマイカーをとば…

今日から12月、師走で忙しくなりそう・・・

小春日和で温暖な師走入り、カレンダーも一枚になり来年の準備をしなくては・・・。恒例の ”年末ジャンボ宝くじ”も連番で10枚買ったし(例年10枚以上は買わない主義、3億円当たるのは運不運の問題、買わなければ当たらないので・・・)、インクジェット…