2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Summer Festival 2014 for all Transition Town Japan in UEDA .

”TT 夏祭り in 信州 上田” の二日目。屋外に出て 泊まった ”わしば山荘” の周りを散策。標高が700m位あるのか、涼しくて快適! 朝7時からラジオ体操をして、モーニング・サービス風の朝食。朝8時からの ”ゆるヨガ” にニッシーさん、牧子さん、カンジーさん…

The Summer Festival 2014 for all Transition Town Japan in UEDA .

愉しく 繋がろう!、 Transition Town を直訳して ”移り行く町”になりますが、科学技術が進み過ぎて余りにも便利な文明社会を見直して、エコ生活の実践、自然の恩恵を大切にして持続可能な社会を目指しています。エネルギーや食材の無駄を省き、自然保護にも…

”やまもも 73号” の特集記事、”50年前の僕・私” の編集会議に・

”みらいふる鎌倉” (市老連)が創立50周年を迎えるにあたり、年に二回発行するする機関紙 ”やまもも73号”が11月末に発行する予定で進んでいます。今から50年前、即ち昭和39年、西暦1964年に各々は何をしていたか? 何に興味を持っていたか? 生活環境はどう…

”みらいふる鎌倉” 50周年記念事業、上州日帰りバス旅行・・・

今日27日(水)は、”みらいふる鎌倉” 50周年記念の日帰りバス旅行日。対象は鎌倉第一、第二、第三、腰越地区の320名、観光バス8台で Go! 29日(金)は、鎌倉深沢、玉縄、大船、今泉地区の290名、観光バス7台で同じコースに行きます。行き先は上州 伊香保…

昼は二階堂 白寿会の慰霊祭へ、夕方は Eco-English で桜木町へ

”みらいふる鎌倉”の地区支部、二階堂 白寿会の8月例会を開催しました。 例年八月の例会は、昨年から今年にかけて亡くなられた高齢者方々の慰霊祭にして、故人を祭り 偲びます。今年は5名を合祀し、ご冥福をお祈り致しました。故人が 仏教、キリスト教、神…

独居生活者、最近の物価下落に感謝するも、大不況が心配ですね・・・

一人生活の伯爵、公的年金と多少の確定年金でなるべく支出を抑えた生活、エコを意識した生活を心掛けています。入金が減れば出金を抑えるのは当然で、決して負債を作らぬよう!出来れば預金を増やそう・・、と努力した生活を続けています。しかし猛暑日には…

二階堂の古民家で、「技術者が語る、持続可能なエネルギー」・・・

地元、二階堂の古民家 ”Khaju Art Space "、 http://khaju.com でエネルギー・カフェ(日高 保さん主宰)の第一回が開かれるというのを、TT 鎌倉の告知で知り参加させて頂きました。”エネルギー” について学び、私たちに何が出来るか? エネルギーのことを語…

午前9時 鎌倉宮前、午後3時 由比ヶ浜の掃除、夕方から英会話教室で

今日も Full Schedule でしたが久しぶりの雨が幸いして、午前・午後の清掃作業は中止になりました。順番に終えなければならない仕事が溜まり、イライラしていると、 ”みらいふる鎌倉ふれあい農園” の某会員から ”畑を耕運機で耕して下さい〜”という依頼の電話…

今日も猛暑、終日家に閉じ篭もりブログ用デジカメ写真の整理に・・・

写真ブログ日記、まとめて書いたり、写真を整理したり、暇な日に・・、と思って溜め込んでしまうと大変! 途中で ”ともだち” が投稿したFacebook を見たりすると時間がドンドン過ぎてしまい、空腹も忘れて熱中してしまいます。イベント案内が次々に有り、ど…

関東南部は連日の猛暑で雨不足、畑の さつま芋の生育視察へ・・・

八月末に、マイカーに耕耘機を積んで畑の耕作に行きます。今年初めて植えた ”さつま芋” の生育が気になりカンカン照りの”二階堂ふれあい農園” に行きましたが誰も居なく、セミの鳴声のみ・・、先日調達した ”孟宗竹”を畑の縁取りにすべく、1.8mに断裁した5…

鎌倉宮の例祭式典に出席し、夕方から 夏祭り、盆踊り、を観に・・・

地元や各界の代表者が参列し厳かに例祭の式典が午前10時から執り行われ正式参拝を受けました。官幣中社なので宮内庁の係員、鎌倉宮崇敬会、市内外神社の宮司、事業代取り、銀行、衆議院議員、県会議員、市会議員、鎌倉商工会議所、社会福祉協議会、二階堂町…

戦争が各地で起きたり、西アフリカでは伝染病が広がり1,500人が亡く

一般には楽観主義ですが、世界各地での地域戦争が勃発したり、継続したり、地球規模での貧富差拡大、西アフリカでの伝染病 拡散!などが続くと地球も ”世紀末” になるのか? 心配になって来ましたね・・・。イスラエルと ガサ地区ハマスとの宗教戦争!何故?…

午前中は 11/7(F)”功労者のつどい” 案内チラシ置き、午後は J-com

鎌倉市内の行政センター各所、シルバー人材センター、教養センター、等へ11月7日(金)の”みらいふる鎌倉”50周年記念 ”功労者のつどい”チラシを追加配布にマイカーで向かいました。午後は社会福祉会館での役員会出席と、会長と副会長5人での ”功労者のつど…

次女家族がお墓参りで鎌倉に、夜はNHK-TV 思い出のメロディー

子供たちは忙しく、母親のお盆法会(閉じたお仏壇前の精霊棚に菩提寺のご住職が来て、棚経をあげて戴く法事)にも、お寺での”お施餓鬼”法会にも来られず、次女家族が4歳になる孫 ミナミ(MINAMI, 美波)を連れてお墓や、お仏壇参りに今日 17日(日)来られ…

熱戦続く 高校野球! 神奈川代表 東海大相模 破れる・・・

神奈川大会では強かった優勝校、東海大相模が全国大会でも優勝候補でもあったのに 盛岡大付属(岩手)に初戦敗退してしまった! 東日本大震災から3年半が過ぎ、大勢の復興支援、応援が、盛岡大付属高校の野球選手の力になったのでしょうか? 高校野球は判ら…

お盆法会は 仏壇で棚経を・・・

ご先祖さまと亡妻、そして家族のお盆会が今年も参りました。仏壇を閉じて十三仏の掛け軸を架け、その前に精霊棚を作ります。棚には位牌、食事や果物などの供物の他、霊の往路に使われるナス、復路に使われるキューリを用意して、菩提寺 補陀洛寺さんの棚経を…

NPO 横浜LCA環境教育研究会の Eco-English Party に参加しました・・

お盆と年末に開催される、Eco-English Party ! 今日は3回目になりメンバーも増えて賑やかになりました。ネパールから来られた Mr.Badri さん、商社勤務の Mrs.Sanjyo さん、NPO ”瀬上沢ホタルのふるさと” のVice Director を務める Mrs.Fujita さん など数…

The Christian Brodcasting Network CBN-TV

Wake up call.......REALLY FRIGHTENING...Better do something NOWClick here: http://www.cbn.com/tv/1509282970001インド国籍でドイツ・キール市在住の友人 Anil-San から以上のMail が届きましたが英語の聞き取りが弱く、何を話しているかサッパリ解らず…

早朝 黒地蔵盆会へ、朝食後 ”瀬上沢緑地のクリーンアップ作戦” にG

■ 朝6時雨傘を差して、覚園寺(かくおんじ)の黒地蔵盆会へ 覚園寺には、地獄の炎にまかれて苦しんでいる人にも救いをと、毎夜で掛けていくお地蔵さまが お奉りされています。ススで黒いお顔ということで、黒地蔵なのだそうです。 黒地蔵盆会・お施餓鬼さん…

NPO Good Day & Music Studio OTODAMA さんの由比ヶ浜 Clean-UP

http://www.goodday2u.org/ ← Click 第3回 ”由比ヶ浜 クリーンアップ” に参加させて戴きました。NPO Dood Day さんと Music Studio OTODAMA(音霊)さんとの共催、神奈川かいがん美化財団さんの協力で行われています。伯爵は 荒 昌史さんが主宰されるNPO Go…

午前はストレッチ体操、午後は ”竹取り物語” ?

「ニコニコ健康クラブ」、8月一回目のストレッチ体操を10:30分から杉本観音前の青少年会館で開催しました。連日の猛暑にも関わらず18名が集合! しかし男女比率は1:4で男性が少なく女性が多いのは、どこのクラブでも同じ傾向のようですね。”健康・長寿、…

今日は ”立秋”、材木座の補陀洛寺で ”お施餓鬼さん” 供養が営ま

妻を亡くして13回目の ”お施餓鬼 供養”の日が来ました。市内近郷の真言宗ご住職さん8名、京都 大覚寺から黒澤管長さん、補陀洛寺ご住職の10名で執り行われました。午後2時から、一番暑い時間帯でも約120名の檀家さん方々が集まり、盛大な法事になりました…

『福島の祈り』神田香織(講談師).『飯館村からの報告』長谷川健一

連日の猛暑続き、今日の18:30分から TT鎌倉 の告知で案内された講演会を聴きに、生涯学習センターに向かいました。今日は69年前の8月6日、広島に原爆が投下され多くの犠牲者が亡くなられた日。原爆が炸裂した際の2000℃を越える熱線での火傷、爆風で飛ばさ…

タイ チェンマイでの玉本事件を連想させる、不思議な事が・・・

TV-News を見ていたら、タイのマンションでほぼ同年齢の幼児9人(男児6人、女児3人)と各々の母親らしき女性9人? がタイ警察によって発見され、その父親はDNA 鑑定の結果 一人の日本人男性らしい? という特異なニュースが報道されていました。男性社会…

”みらいふる鎌倉、功労者のつどい” の参加者募集チラシ を配布・・

”みらいふる鎌倉” (市老連)が50周年記念を迎えるにあたり、11月7日(金)に鎌倉芸術館で ”功労者のつどい” を開催致します。単に式典だけを行っても、表彰される会員が参加しても一般会員や市民は参加しないのでは? ということで知られた著名人をお招き…

スズメ蜂の巣、セミの羽化、関東南部は連日の猛暑でカラカラ 天気・

テレビやインターネットで刻々と世界の出来事や情報が入って来ますが、余りにも事件や事故が多いと、各々に対して関心度がドンドン薄くなってしまいますね。カリフォルニアでは太い水道管が老朽化で破損、多くの家が床上浸水。台湾高雄では道路下のケミカル・…

稲村ヶ崎の経費老人ホーム 静養館の方々が育てた、朝顔市が鎌倉宮で

鎌倉社会福祉協議会、俗称 ”社協” さんが例年開催する、”朝顔市”が今日明日の二日間、鎌倉宮(大塔の宮)境内で行われます。稲村ヶ崎の静養館には、二年前まで伯爵邸の近くに住まわれて居られた橋本さん(若い頃は本牧の米軍基地内で電話交換手)も一生懸命…

覚園寺のハス花を観賞へ、デジカメ持って早朝散歩 ・・・

連日の猛暑、熱帯夜! 昼間は家に閉じ篭もり気味で運動不足!昼寝をすると早朝、未だ明るくなる前に目覚めてパソコンに電気を入れたり、6時25分からのテレビ体操をしたり・・・。今朝は覚園寺 境内のハス花を観に行こうとデジカメを携帯して、下駄履きで Go…