2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円覚寺で春を奏でる、チェロと 尺八の音楽を聴きに ・・・

3月19日(土)に予定されていた音楽会が 東日本大震災の影響で今日29日(昭和の日)に延期されていました。プロ奏者は 水谷川優子(チェロ)さん、ゲストは 藤原道山(尺八)さんのお二人。演奏会場は北鎌倉の 円覚寺 方丈・・・ 新緑が目に鮮やかで快…

鎌倉の観光行政は遅れているのでは?

三方山に囲われた旧鎌倉、狭い土地に狭い自動車道、駐車場も少なく高い駐車料金でしかも日曜祭日は大渋滞・・・。行政は「鎌倉へは電車を使い、市内観光は路線バスや自転車、歩くことを勧めています・・・」。歩いて観光すると、家の塀や門、境内の手入れが…

町内会の避難訓練が鎌倉宮で ・・・

町内会の回覧板で今日の 「避難訓練」 を知っていたので午前10時から参加しました、場所は 鎌倉宮(大塔の宮)の太平殿で避難時の注意や過去の災害事例、救命具(AED、電気ショック器)の使い方と実演。 境内では薪釜での炊き出しや消火器の実演が・・・ 市…

Granddaughter Minami.

生後8ヶ月近くになる初孫 Minami が次女の Masako と鎌倉に来て昼食を共にしました。歯が上下2本づつ生え流動食が食べられるようになり、ハイハイも出来るようになって畳のうえで実演。これから目が離せなくなり、母親も大変な時期に・・・ 伯爵 my grandd…

気忙しい4月になりました・・・

東日本大震災、津波災害、福島原発事故、余震の心配 等で落ち着かず気忙しい4月。運動不足になりがちなので、「ニコニコ健康クラブ」の立ち上げをするため、市役所へ準備した書類を届けに行ったり来たり・・・。市内の掲示板に貼り出すPR用のチラシを作っ…

4月に咲いた花々、新緑の季節へ・・・

季節の移り変わりが早く感じられる昨今、ガーデニングや農作業も忙しくなり、雑草も伸び始めたりして、季節に追い掛けられているように思えますね、春の花の季節から新緑の季節へと・・・ 伯爵 鎌倉フラワーセンターのチューリップ・・・ 鎌倉フラワーセンタ…

震源地が徐々に南下し、不気味 ・・・

Copyrighted by NHK-TV. April.16(Sa).2011.

「ニコニコ 健康クラブ」 の創部手続きに奔走 ・・・

今日13日(水)は白寿会(60歳以上の老人会)の総会日。鎌倉宮の太平殿広間に約45名が集まり、例年の如く会計収支や役員選出などが行われました。例年と異なるのは、会長が病気で出席出来なかった事と 「ニコニコ健康クラブ」の創部と参加PRを市役所の「高齢…

地震の震源地が 東北から徐々に南下 ・・・

東日本大震災から一ヶ月過ぎても余震が続き、震度6強の強震も起きていますね。不気味なのは震源地が徐々に南下していることで、茨城の南部や千葉房総沖まで近づいてきました。 M9の巨大地震が起きて直ぐ富士吉田を震源とする地震や、長野県でも起きていま…

余震が続き、心臓が弱くなってきたかも・・・

地震警報が発令!・・・、などとテレビで放映されるとその都度、身構えてしまい心臓がドキッ、何度も続くと心臓が弱ってしまうのでは? と心配になりますね。実際、東日本大震災に被災された高齢者で、急性心筋梗塞や心不全、脳梗塞や脳溢血で亡くなる方が多…

地震災害?、二階トイレへの水道管が漏水 ・・・

水洗トイレの貯水タンクに耳を付けると、漏水している音が・・・。どうも漏水箇所は外壁パネルの内部らしく、内壁の壁紙が湿っていました。早速、漏水の119番に電話して診てもらいました。 漏水箇所がパネルの内部なので、その管を止めて、外壁の外側に新し…

桜が7分咲き、孫 Minami が鎌倉に立寄る・・・

今日は、「鎌倉生涯学習センター」でストレッチ体操クラブを立ち上げる発起人4人が集まって打合せをしました。午後3時から次女が孫の Minami が鎌倉に立寄るというので、3分咲きの桜を眺めながら 若宮往路を鎌倉八幡宮まで歩きました。 段葛の桜は、周辺…

今日は 清明、桜は三分咲きに ・・・

今日は全国的に ”快晴” のようですが朝晩は平年より寒く、今日4月5日(火)になっても鎌倉の桜は3分咲き程度。 しかし日中の陽射しが強くなり明日は5分咲き、週末には満開になることでしょう・・・? 観光客がほとんど居ない鎌倉は 静か・・・ 東日本大…

美波(Minami)、生誕7ヶ月 ・・・

今日から4月、東日本大震災から寒い日が続いています。 初孫 美波(Minami)の写真や動画が娘の携帯メールに添付されて来たのが 何点かあるので掲載しました。 今日で丁度7ヶ月、寝返りしたり ハイハイ出来るようになった様子が写っています。 伯爵 Minami…