2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の力は凄い!

拉致被害者、横田めぐみ さんの母 早紀江さんがアメリカに渡り 国会議員の公聴会に出席し諮問をうけている様子がテレビに映りました。 80才近いご年齢で理路整然と話し質問に明確に答える姿は母親の強さを感じましたが、伯爵は 女の力は凄いなァ〜・・・、と…

俗界は騒々しい!

四季を通して春が一番美しく 心華やぐ季節・・・、と伯爵は感じ 花鳥風月や自然の営みの素晴らしさを愉しんでいます。 余程のゼイタクをしなければ年金で生活が出来、俗界の騒々しさから離れて読書をしたり、 ある時はTVの前での観客になったりもしますが、…

春は忙しい!

新緑の候!伯爵は毎日忙しく動き回っています。今年は雑草に負けないよう二度目の草取りをしたり、家庭菜園に行って生育状態を観察したり、雨の日は部屋の掃除や模様替え、嫁いだ娘たちは部屋を散らかし放しで かなりの物を置きっ放し状態!困ったモノダ!先…

穀雨 (こくう)

今日は二十四節季で 「穀雨」 との事。昨日、家庭菜園に 「つるありインゲン豆」 を種から蒔いたので、この 「穀雨」 で4〜5日後位に発芽することでしょう・・・。 ポット苗で植えたのは 「つる無しインゲン豆」 なので今年は インゲン豆の大収穫が見込ま…

大安吉日!

今日は6月に結婚する予定のカップルが 式の案内状を持って来訪するとの事で、鎌倉駅で待合わせして葉山に開店したばかりの 蕎麦会席 「恵土(えど)」 にマイカーで直行。このお店は伯爵のピアノ先生の姉夫妻が 古民家を改装して開いた日本情緒が漂う 蕎麦…

柄柄天神社

学問の神様として有名な 菅原道真公を祀る 「柄柄天神社」、山門の右側には市内で一番大きな イチョウの大木、 横山隆一や 市川 昆 らが創った 「絵筆塚」 などがあります。伯爵 写真全て 本日撮影シャガ と山吹

春の流鏑馬 (2)

April. 16th. 2006. Photo by 伯爵

春の流鏑馬

今日は鎌倉祭りの最終日で 武田流での流鏑馬が行われる日。朝から昼過ぎまで雨が降り続き、開催が危ぶまれましたが 午後2時の開催時間には雨が止み執り行われました。秋の流鏑馬は小笠原流で行われますが、今日の武田流は鎌倉時代に派生し室町時代に弓馬の…

Have a happy Eastern !

欧米では今日が イースター(復活祭)で祭日。 北ドイツの友人宅では親戚友人たちが集まってホームパーティを披くという・・・、メールが入りました。 無宗教の伯爵には今一つピンと来ないなァ〜緑の季節、伯爵は野菜畑の手入れやガーデニングに精を出してい…

春本番、鎌倉祭り (写真5)

写真全点、4月9日(日)のパレード にて

春本番、鎌倉祭り (写真4)

ダンス 同好会?小・中学生くらいのパフォーマンス古式豊な衣装で各種のデモンストレーション

春本番、鎌倉祭り (写真3)

在日米軍音楽隊鎌倉女子高校 吹奏楽部

春本番、鎌倉祭り (写真2)

昨日撮った写真がたくさん有るので 掲載します。 写真の中でクリックすると、大きくして見られますョ〜反対方向を見ている、石渡徳一 鎌倉市長人力車 も活躍!

ナス、キュウリ、トマト の植付け

昨日、園芸店で サフィニアや ミリオンベル などの花苗を買いに行ったら、野菜苗も売出していたので早速、ナス、キュウリ、トマト、インゲン などを約千円分を買って家庭菜園に植付けました。 早く植えれば 早く収穫できるのでは・・・、と予測していますが…

春本番、鎌倉祭り

鎌倉祭りが今日、9日のパレードで始まり 16日の流鏑馬(武田流)まで開催されています。 天気も良いので伯爵はチャリンコに乗って、デジカメを持って段葛通りに!サクラの花がまだ咲いているような所を探し、「鎌倉生涯学習センター」 前の路端に腰掛け定…

宗教音痴の日本人!

かなり前の話ですが、某国の入国審査を通過する際 申請カードに 「あなたの信じる宗教」 という欄に 「無し」 と記入したら 審査官がシツコク英語での質問があって手間取った事がありました。 宗教色が濃い国々では多分 「無宗教」 というのは考えられない事…

新緑の季節に!(2)

ショカツサイユキヤナギ と新緑ショカツサイ と 山サクラ紅白枝分れの花モモ、正面は「覚園寺」カメ の コウラボシ写真全点、今朝の撮影 写真の中でクリックすると、拡大して観られますョ〜

新緑の季節に!

今朝は快晴! しかし 寒の戻りか気温はあまり上がらず、戸外を散策するには適温!晴れると室内にはジットしては居られず、デジカメを持って庭の草花や ご近所の花々、新緑の樹木を眺めたり 写真撮影したりに・・・。写真は このブログ日記に添付するのが目的…

ためして ガッテン!

今日は曇り後 雨で寒い!家の中に居て勉強したり、ピアノ練習したり、TVを見ていても時間が余り ツイツイ 冷蔵・冷凍庫を開けて食べる回数や量が多くなってしまう・・・。水泳教室に通っていた昨年は70kg を保っていた体重が今は 3kg ほど増加してシマッタ!…

横浜高校 優勝!

高校野球の決勝戦は昼から・・・、とのことで、午前中は House-Keeping!月に一度の不燃・不要・危険ゴミを市の回収車が廻って来る日なので、使用済みの乾電池やエアゾール缶、切れた電球、耐用年数が過ぎたアイロン、焦げ付きがヒドクなったフライパン等を…

今日 咲いていた花々!

カイドウモクレン「頼朝の墓」、「白幡神社」 前のサクラ

鎌倉八幡宮の神事 「若宮例祭」

八幡宮の階段左側には 大イチョウの神木が在り、右側に 「若宮」 (わかみや)のお屋代が在ります。 今日はその例祭日との事。 写真の中でクリックすると、拡大して見られますョ〜「若宮例大祭」、本日 朝の撮影

快晴!

昨日の雨が上がって、朝から快晴! 春霞やスモッグが無い青空! サクラ、モクレン、カイドウ などの花が満開! 朝10時から 鎌倉八幡宮の 「若宮例祭」 が執り行われる・・・、との情報があったので 花の撮影も兼ね デジカメを持って チャリンコ で出発!月曜…

金曜土曜は快晴!今日は雨!(2)

「衣笠山公園」 のお花見風景!衣笠カラオケ大会にて写真全て、昨日撮影 デュエット曲を歌う、リーダーと伯爵

金曜土曜は快晴!今日は雨!

桜が満開になる時、二日も続けて快晴になる年は珍しい! 伯爵は朝からマイカーを駆使し デジカメを持って写真撮影に走り廻りました。 31日(金)の朝は、鎌倉逗子ハイランド からの富士山と桜、逗子マリーナからの江ノ島と富士山、夕方は海岸線134号を走って…