2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 銭湯へ、夜は演歌番組を視聴して・・・

今年の最終日!午後3時、材木座の銭湯「清水湯」に行って一風呂浴びてサッパリ・・・。夕方から夜に掛けてはワインを飲みながら民放の歌謡番組をボリュームアップして視聴しました。時々、NHK の「第60回 紅白歌合戦」にチャンネルを替えてみましたが、演歌…

ゆく年 くる年、明日は大晦日 ・・・

何と一年が早く過ぎ去ることか・・・?、今年も明日が大晦日になり NHK-TVは「紅白歌合戦」のPRに一生懸命。某民放を見ていたら、今年亡くなられた芸能人や有名人をリストアップして放映していましたが今まで元気に活躍しておられた方々がこの世から居なくな…

年年花歳歳花相似 歳歳年年人不同 ・・・

今日27日(日)はピアノの先生を囲んで、シニア生徒の忘年会が開かれました。場所は葉山 森戸海岸の近く、蕎麦懐石の有名店「恵土」さん。この蕎麦店は表通りから細い道を入った奥にあり、クチコミやインターネットでのみ知る人ぞ知る・・・、蕎麦懐石の有名…

聖書は実際に何を教えていますか?

世界のベストセラー、今まで世界中で何億冊と印刷され出版された「聖書」には何が書かれていますか? 何を教えていますか? 日本ではほとんど読まれていない「聖書」、欧米では多くの方々が子供の時から親に連れられて教会で慣れ親しみ、北欧の国々では学校…

次女カップルが茅ヶ崎のマンションに転居・・・

今日23日(祭)は天皇誕生日の祭日。テレビで天皇家の様子が映し出されていましたが、天皇さんはカレーライスが好物で「子供の国」に遊びに行かれた際も レストランでカレーライスを召し上がった・・・、と伝えていました。英国の皇室のように庶民との親近感…

冬至、地球と遊ぼう 鎌倉COP15

今日は鎌倉市環境部が開催する「地球温暖化対策フォーラム」with 白井貴子・・・、という鎌倉市制施行70周年記念事業の一環での公演が「鎌倉生涯学習センターホール」で行われました。「みらいふる鎌倉」の組織からも是非参席して下さいという依頼があったの…

お歳暮の時期、各地から特産物が・・・

師走は忙しい・・・。今年もあと半月、何と日時が早く過ぎることか・・・。予定が書かれたカレンダーを見るとほとんど埋まってしまい、重なった場合はどちらかをキャンセルするような状態になりました。このような中で、各地の親戚や知人・友人からお歳暮が…

X’mas Party にオヨバレされて ・・・

今日12月20日(日)は筑波Express「流山おおたかの森」駅周辺に一大コミュニティーを創り始めた元職場のニューファミリーさん達の Christmas Party が開催される日。伯爵はこの会に参加させて戴く際は常に「鎌倉ニュージャーマン」の大きなショートケーキ又…

寒い時期は外に出て、汗を流しましょう・・・

今日17日(木)午後は鎌倉青少年会館(フレンドリー鎌倉)で、地元シニアクラブの集会日。一段と寒さが増しましたが出来る限り家の外に出て庭仕事など体を動かすことに熱中。デジカメを常に携帯しますが、家の中でパソコン前に座る時間が無くなり、写真ブロ…

鎌倉の晩秋景色・・・

今日15日(火)は鎌倉市が後援している「デイ銭湯・ストレッチ体操」が今年最後の日。午前10時、材木座の「清水湯」さんに集合し看護婦さんの血圧測定、簡単な健康相談、月に一度の無料マッサージ等があって10時15分から11時迄女性インストラクトレスの指導…

ガーデニングと エクステリア

夏の間、伯爵邸の花壇やバーベキューガーデンは草ボウボウに生い茂りました。秋になって葉が落ちてから庭掃除、枯草刈りをしようと決めていたので、この数日間は庭仕事に励んでいます。お隣さんはお年寄りが一人住まいでお体が不自由、「秋になったら植木の…

世の中には、凄い努力家が大勢いますね ・・・

12月4日(金)、NHK 朝の番組で「生活ホットモーニング」《この人にときめき》で多くのビジネス書を書かれておられる、勝間和代さんが対談で出演されていました。町工場を経営されていた積極的な父親の影響だったのでしょうか?何事も前向きに捉えて、勉強…

話し上手に、聞き上手 ・・・

赤ん坊は1〜2才の頃から両親から会話音を聴いて、片言の日本語を喋りますね。英米人であれば英語で、中国人であれば中国語を話しますね・・・。やはり言葉を喋る基本は何しろ「聴く」という事が先に有るようです。最近話題になっているゴルフの石川遼選手…