2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日(土)の夕方、若者で賑わう渋谷に突入!

伯爵にとって元々の勤め先、KHGC という機械輸入会社の同窓会が渋谷で開催されるという案内状を受けて参加させて戴きました。JR鎌倉駅を16時8分発の湘南新線に乗って約1時間で渋谷駅に到着。ホームから「ハチ公」改札口まで約5分、混雑する駅構内を人にぶ…

花冷え・・・、冬に逆戻り・・・

暦の上では春!関東地方のサクラ開花も発表されましたが、数日前から大寒気団が大陸から押し寄せ 寒い寒い! 今朝は久し振りに晴れ、デジカメを持って庭やご近所を散策してみました。花は多少寒さが続いても、咲く時期になると次々と色鮮やかに、可憐に咲く…

3月21日(日)、「おおたかの森」で4軒目の新築パーティーに参加

千葉県流山市、筑波エクスプレス線「おおたかの森」周辺に元職場のニューファミリー達が、新しい家を建てて住むようになり、4軒目の新築ご披露パーティーに招かれ参加させて戴きました。最初にオーダー式の建売を買ってお住まいのNさんから、マンションを…

旅の3日目、午前中は木戸池温泉から 平床大噴泉まで散策

志賀高原の旅三日目、午前中は自由時間で何をしても自由、午後1時に木戸池温泉ホテルを出発し町田経由 横浜への帰路に着きます。宿の大広間で囲碁に夢中になる七人グループも、部屋に閉じこもって読書をしたり日記を書いたり、朝食後も部屋で寝る人も、温泉…

3月16日(火)旅の2日目、オプショナル・ツアーに参加

■ 志賀高原、木戸池温泉ホテルの朝旅の二日目には 各種オプショナル・ツアーが用意されていて、参加は自由。 ☆ 『志賀丸池温泉、湯めぐり』、宿のマイクロバスで 無料 ☆ 『スキーリフト半日券&スキーセット(スキー板)』、一人5,000円 ☆ 『スノー シュー・…

3月15日(月)、志賀高原の温泉スキーへ

暫く温泉旅行をしていなかったので、標高1,600m 志賀高原の木戸池温泉と志賀丸池温泉へ2泊3日の旅に出掛けました。クラブツーリズム(株)のバスツアーで朝7時 横浜からの出発。今朝は5時起床、5:30分に家を出てJR 鎌倉駅6:05分 横須賀線に乗り横浜駅に…

家庭菜園、白菜の収穫と 「ジャガ芋」 の植え付け

約10日前に畑を耕し、石灰や牛糞堆肥を散布しておきましたが何せ寒くて植付けが延び延びになってしまいました。畝(うね)を5列作って「男爵芋」を1/2 個づつ植えるよう穴を掘りましたが、穴の数の方が多くなってしまい、種芋を買い足さねば・・・、と思っ…

春は忙しく気ぜわしい ・・・

午前10時から鎌倉市役所で「景観形成推進委員会」に出席。会議の冒頭、鶴岡八幡宮のご神木「大イチョウ」が昨夜の風で倒れたという話しがありました。そのせいか報道のヘリコプターが空中を舞っていました。午後はピアノ教習へ。やっと気温が上昇する予報な…

2月26日(金)、旅の5日目は帰国の途、羽田国際空港へ

旅の5日目 最終日は帰国の途へ。朝5:30分モーニング・コール、朝7時バスでホテルを出発、上海 虹橋国際空港へ。早めのチェック・インを済ませ、ラウンジで朝からキリンとアサヒの缶ビールを飲んでご満悦。やはり日本のビールの方が味が濃く、アルコール度数…

2月25日(木)旅の4日目 午後、 上海博物館へ

ほとんど古美術・骨董品に関心が無い伯爵、それでも「上海博物館見学」がツアー・コースに入っているので向学のため4階の「少数民族工芸館」から順次3階、2階、1階と全部見て廻りました。日本の博物館や美術館では写真撮影がほとんど禁止されていますが、…

2月25日(木)、旅の4日目 上海市内遊覧

昨夜チェック・インした上海のホテル名は、恒昇半島国際飯店で二連泊。ホテルの前は上海万博に向けてのビル工事や道路の舗装工事が行われていて、観光バスの運転手さんも通行止が所々であって 迂回したり、道を間違えたりで大変なようでした。上海の観光スポ…

2月24日(水)午後、蘇州料理での昼食後、古鎮「朱家角」へ

蘇州のシルク・ワールドで真綿布団の製作工程の実演を見学、二階ではその真綿布団の販売が行われていました。一万円前後で買えるので、日本で買うよりはかなり安いのでしょうか?軽くて空気圧縮し持帰られるので一人で2〜3点買った方も居られました。この建…

2月24日(水)午前、蘇州市内 「寒山寺」と 「留園」を観光

旅の三日目、蘇州のホテルに2連泊して今日は市内の「寒山寺」と世界文化遺産に登録されている名石庭「留園」を午前中に観光します。午後は蘇州から約80km 離れた水郷古鎮「朱家角」に向かい、その後は約40km 離れた上海に向かいます。上海での夜は香港の夜…

2月23日(火)午後、無錫で 太湖遊覧 三国城へ、夜は蘇州運河遊覧

午前中、同里古鎮の観光を終えバスで無錫(むしゃく)に向かいました。陽が登ってから濃霧は雲散霧消!無錫料理での昼食を終えてからの「太湖遊覧」、春ウララの陽気で40分間の快適なクルーズになりました。太湖は日本の琵琶湖の3倍の大きさの淡水湖で深さ…

2月23日(火)午前中、江南水郷 同里鎮と 世界遺産 「退思園」へ

モーニング・コールが 6:30a.m. 13階の部屋から1階のレストランに降りてヴァイキング式の朝食。8:00a.m.の出発時間まで余裕があったので ホテルの外に出たら濃霧で視界が 50m 位。午前中に「無錫市内観光」や船で「太湖遊覧」をする予定が組まれていました…

2月22日(月)、羽田から上海、そして蘇州へ ・・・

珍味で美味しい 上海カニを食べる季節も終わりに近づいて来ました。一番のシーズンは11月だそうですが、今が一番美味しいのかも? 3月に入ると店先やレストランから殆ど消えるので今がチャンス!、昨年に続き何度目かの「上海と江南ぐるり5日間」ツアー旅…

今年のヨーロッパは寒い、という絵葉書が ・・・

門柱のポストに溜まっていた郵便物を整理していたら毎冬、南フランス ANTIBES, CANNES (French Riviera) などコートダジュールに避寒滞在して居られる Rudi-San, Janny-San から絵葉書が来ていました。南フランスも今年は天気が悪く寒いようです。お住まいが…