2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筝曲、黒田節、荒城の月、六段の調べ、など猛練習開始・・・

新年1月21日(木)市内材木座の某所でお琴の発表会を開催します。”三世代交流会”の一環で、子供さんが居られる場所で紙芝居、昔からの遊具を使ってのワークショップ、ハモニカやお琴の演奏などを聴いてもらい交流を深め「すいとん、大根汁」を戴いて昼食を…

葉山忘年会ヴァージョンの4人、上野公園内の料亭 韻松亭で・・・

東京新日本橋の ”科学バー”でお会いした4人、葉山のシチリア料理店で再会。それがきっかけで今日の忘年会になりました。お勤めが武蔵小山の女性二人、OgiwaraさんとTakashimaさん、市川からOobaさん、鎌倉からKakefudaさんが12:15分 JR 上野公園口に集合しま…

第4土曜日、鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の掃除を終えて・・・

地元シニアの白寿会が第2、第4土曜日 朝9時から実施している鎌倉宮バス停前広場や道路掃除、今日は年内最後の実施日で集合写真をパチリ。 夕方17時から お隣の大正15年生まれのIida-Sanを車にお乗せして、富士見町のYAMAKAで買物、八宝亭でラーメン定食、…

一人の寂しいクリスマス! パソコンの置き換えや練習で大忙し・・・

今日はクリスマス。一人生活に慣れてしまい どうと言うことは無いですが話し相手が居ないと寂しさを感じますね。都市部では全所帯数の40%が独居生活者。近年は若年層の一人生活者が急増しているとのこと。結婚しない人、結婚できない人、そして夫婦になって…

天皇誕生日、皇居での祝賀あいさつに参加しました。

鎌倉には御用邸跡地や建物の一部が有ったり、二階堂地区には護良親王墓地など宮内庁の管轄地が幾つか残っていて、みらいふる鎌倉の有志が清掃作業などに関わっています。今日は天皇誕生日、新宮殿が出来てから二重橋を渡ったことが無いので、皇居の中に入っ…

小田原市二宮沼間の 秋沢園に ”みかん狩り”へGo!

10年位前までは、”神奈川県で採れる みかん は酸味が強くイマイチ”と消費者に言われていましたが、三年前にトランジションタウン鎌倉が企画した、”秋沢園みかん狩り”で採って食べた みかんが愛媛県産のよりも甘く美味しく感じられたので、昨年に続き お歳暮…

”もうムダにしない!食材の便利帳” が鎌倉市役所から・・・

鎌倉市環境部 資源循環課から以下の小冊子(A-5、8ページ)が発行されました。とても参考になるので 参照のほどを・・・ 一般に、生産→加工→保管→流通→商店→消費者の段階で約40%のロスが生じていると言われています。家庭でも冷蔵庫保管に頼り過ぎるため、…

X’mas Party of Iino English Group at the Space-YUI.

国際色豊かな X'mas-Party が例年の如く開催されました。参加者は日本人の他、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、そしてアメリカで病院医師をされていた先生やご家族など、賑やかな面々!第4土曜日、月に一度の Iino English-Party の後半は飲…

冬至キャンドルナイト 2015、戸塚 善了寺さんへ Go!

明治学院大学の教授で環境活動家、辻 信一先生と 善了寺さんが主宰される ”NPO カフェ・デラ・テラ”主催の ”冬至キャンドルナイト 2015”に ワインと ビールの ”恩送り”で参加聴講させて戴きました。 ≪シゴト!〜生きる。そして心をみがく〜≫ゲストは、(株)…

茨城の高橋さんから、今年も蓮根一箱がお歳暮で・・・

全日空の海外ツアコン(Tour Conductor) をされていた、T・綾子さん。妻亡き後、ヨーロッパへ傷心旅行を重ねていた時、偶然二度T・綾子さんのツアーに参加したのがきっかけで、ご家族ぐるみで親しくなりました。家庭環境が似ていたこともあって高橋家の冠婚…

大蔵幕府前で鎌倉もののふ隊に遭遇! 夜はTT鎌倉の忘年会へ・・・

大蔵幕府 跡地で鎌倉もののふ隊に遭遇! 師走の忙しい季節にタイムスリップしたよな一行に遭遇しました。武士は兵役が仕事なので、これもありという感じで・・・ 夜はソンべカフェで鍋料理で TT鎌倉の忘年会。伯爵は ”たねびとの会”から戴いた ”大根種”蒔い…

やまもも75号 (みらいふる鎌倉、市老連の季刊誌) が刷了しました

雨天で中止になった、11月14日(土)の ”第4回 三世代交流会 in 材木座”の記事をトップページにのせて戴きました。 伯爵 11月12日(木)、鎌倉社会福祉会館で「つみれ汁」、「あかもく丼」、「やき芋」などの地産素材、鎌倉野菜などを持ち寄り調理加工し準…

お琴の練習を始めて早三か月、発表会を設定し気合を入れて・・・

JR港南台駅近くの戸建て住宅に住んでいた当時、ご近所に生田流筝曲の先生が居られ、琴の音に惹かれ数年手習いさせて戴いたことがありました。時は高度成長期!会社の仕事が忙しく習い事をする余裕が無くなり中断。約3年前に大倉山梅まつりで奏でる筝曲の演…

雨上がり、大塔の宮バス停前の落葉掃除、夜はソンべカフェへ・・・

C第二・第四土曜日、朝9時から約1時間の公道掃除。紅葉の季節になると落葉が多く掃除が大変! 昨日は一日雨が降り、濡れた歩道に落葉が吸い付き更に掃除が大変になりました。乾燥している時は、外用の掃除機が有効ですが、まあまあの時は 昔ながらの竹ほう…

”ニコニコ健康クラブ” のストレッチ体操、昼食での忘年会へ・・・

鎌倉市民、特に60才以上のシニアを対象ににした運動サークル ”ニコニコ健康クラブ”。何方でも参加自由、月に2〜3回で各会200円の参加費で、女性コーチの指導のもと約一時間のエクササイズ。会場は二階堂 杉本観音前の ”鎌倉青少年会館、フレンドリー)。日…

みらいふる鎌倉12月役員会→定例会→部会→地区会、そして忘年会・・

朝9:30分から、社会福祉会館二階で”みらいふる鎌倉”の役員会、会長の任命期間に関する規約改正の他、今日は鎌倉市民健康課の方が来られ新しい体操の指導がありました。昼はワンコイン弁当が支給され、午後からの定例会、部会、地区会に臨みました。夜は役員…

白寿会12月会、覚園寺や鎌倉宮の紅葉,横浜LCA 忘年会へ

Photo by Kanji. 2015/12/08(Tu), the Colored leaves in neighborhood ,Nikaido Kamakura, ■ 夜は、横浜LCA 環境教育研究会の忘年会で市民活動支援センターへ Photo by Kanji. 2015/12/08(Tu),at Yokohama LCA Club.

住民同士や学生との交流を深める RUKCAFE が開店一ヶ月に・・・

みらいふる鎌倉とコラボして、地域コミュニティの活性化にご協力頂いている立正大学 吉田ゼミの学生さん方々が運営される、コミュニティ・カフェ RUK CAFE が開店一ヶ月を迎えました。 ”第4回 三世代交流会in 材木座”では企画段階からご協力いただき、特に”…

CARE International Japan さんの ”料理de国際協力〜中東ごはん〜に

Photo by Kanji. 2015/12/06(Su), 目黒区 区民センター社会教育館にて・・・

鎌倉 恩寵教会で映画 「沖縄うずりんの雨」 を鑑賞・・・

http://www.kanaloco.jp/article/137518

住民同士や学生との交流を深める RUKCAFE が開店一ヶ月に・・・

みらいふる鎌倉とコラボして、地域コミュニティの活性化にご協力頂いている立正大学 吉田ゼミの学生さん方々が運営される、コミュニティ・カフェ RUK CAFE が開店一ヶ月を迎えました。 ”第4回 三世代交流会in 材木座”では企画段階からご協力いただき、特に”…

雨、第二小学校の給食を戴き、午後は材木座幼稚園へ・・・

地元小学校の生徒と同じ給食を戴き昔話をしたり、百人一首やケンダマなど昔の遊具を使っての交流会に参加しました。鎌倉第二小学校の体育館に名札を付けて集合。小学4年生の各々が各シニアを各教室に案内し一緒に過ごしました。 午後は材木座幼稚園さんが企…

亡妻14年目の命日。材木座の補陀洛寺の墓苑で献花焼香・・・

何と年月の流れが早いことか・・・ Photo by Kanji. 2015/12/02(W). the anniversary of wife's pass way 14 years.

月始めはニコニコ健康体操の日時決め抽選会へ・・・

翌月1月のストレッチ体操の日時決め日で朝8:30分に杉本観音前の青少年会館(フレンドリー鎌倉)へチャリでGo!午後はお琴の練習日で材木座へ Go! 今日から師走! カレンダーは一枚残すのみ、何と一年が早いことか・・・ 秋田県横手市の従兄弟から お歳暮に…