2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園で男爵イモの植え付け準備 ・・・

天候が安定し、晴れれば気温が10℃位まで上がってきました。昨日は家庭菜園の残りの収穫作業と、三月始めに男爵イモを植付ける予定で 石灰や牛糞堆肥を撒きシャベルで土を耕しました。チンゲン菜(中国菜)も良く育ち、これ以上畑に置くと花が咲いてしまうの…

海の色は時間によっても、季節によっても 刻々と変化しますね ・・・

今日19日金曜日、午後2時30分からの「聖書勉強会」に参席すべくマイカーで逗子に向かいました。時間に余裕がある場合は途中の「逗子マリーナ」に車を停めて鎌倉の海、材木座海岸や由比ガ浜海岸、そして稲村ガ崎の岬や江ノ島、晴れていれば富士山も眺められ…

機械輸入商社勤務時代の先輩後輩と 神田でOB会 ・・・

2月17日(水)の午後はピアノ教習に出掛ける日。夕方からは商社勤務時代の先輩方々と神田でOB会と予定表に書かれてありました。今日の日中も6〜7℃の寒さ、ピアノ教習の課題曲は「乙女の祈り」で2回目練習日。夏のコンサートでは、楽譜を見ないで上手に弾…

鎌倉の街の色は・・・?

今日2月15日(月)は午後2時から鎌倉市役所で「第七回 景観推進委員会」が開催される日、寒い雨の中 マイカーで出掛け参席しました。景観づくり賞の「美しいまち並みを作る樹木」を討議する前に、市景観課から「鎌倉の街の色」を決めるべき検討をしたい・…

国会、衆院予算 質疑応答のテレビ中継を見て・・・

2月12日(金)も寒く午前中はテレビで国会中継を見ていました。国の予算案を質疑応答して決定するのでしょうが、「政治と金」の問題が中心になってしまい、本題の国家予算の配分や使い方については ほとんど質疑が成されない状態でした。どちらを先にするの…

初稲荷で佐竹氏代々の屋敷跡に在る 大宝寺へ

2月9日(火)、今日の午前中は材木座の銭湯「清水湯」さんで鎌倉市の「デイ銭湯・ストレッチ体操」の日。外気温は 20℃にもなる5月のような暖かさなので出席率も上々、ストレッチ体操の先生(若い女性)に合わせての運動も快適!今日はプロのマッサージ師…

人のため 世のために、ヨイショ !

2月8日(月)、カレンダーの行動予定表を見たら ご近所のミキグループの代理店さんから「鎌倉の集い」に来てェ〜と誘われていたので8時50分鎌倉芸術館へ集合。地下駐車場に700円を入れてマイカーを停め、一階のホールへ入り着席、三基商事(株)の商品PR…

日本人の平均寿命 100歳は真近か ?

近年、医学・医療の進歩は著しいものが有りますが、欧米に比べて優秀な医師や医療機関が不足し、病院側の受け入れ態勢が整っていない日本の現状を国や都道府県、医師会や健康保険組合はどうするのだろうか? 公共放送の ”ためしてガッテン”などの番組で最新…

トヨタ ・鳩山 ・朝青龍、叩かれて 勝つか負けるか?

伯爵の社会論評世の中、頑張ってトップに躍り出ると叩かれるのが常! しかし叩かれた側が強くなり、叩いた側が弱くなるのも常! 問題は勝つか? 負けるか?であって、今回のトヨタ・鳩山・朝青龍さん各々は 叩かれた側が勝ったのでしょうか・・・? 世界の放…

所得税の確定申告で 鎌倉税務署へ

例年の如く、東京国税局から「所得税の確定申告書用紙」が送付されて来たので 今日の午前中に済ませるよう鎌倉税務署に出掛けました。市役所にも寄る用事もあったので その駐車場に車を停め、歩いて約200m離れた税務署へGo! プレハブで出来た臨時の建物に…

昨日は節分 今日は立春、しかし今冬一番の寒さ・・・

今日から暦の上では春!しかし気象庁の長期予報では 今年は暖冬、でしたが大きく外れ 寒い寒い!日本海側では26年ぶりの大雪で大変な様子が TV-News に映し出されていました。関東地方は一昨日に初雪が降ってもカラカラに乾燥した快晴が続き、明け方は熱の放…

立春を前に、湘南鎌倉にも雪が積もりました ・・・

昨夕の雨が深夜になって降雪に・・・。とは言え積雪は2cm位か? 二階のカーテンを開いて外を見渡すとご近所さんの屋根や庭が真っ白に、山の木々にもウッスラと積もっているのが眺められました。最近の天気予報は正確になりましたね! 今日第一火曜日は不燃…

今日から二月、鎌倉宮の「河津サクラ」が満開に

花期が長く二月に見頃になる「河津サクラ」、鎌倉宮の白鳥居の下にも二本あって満開になりました。染井吉野が咲く時期より二ヶ月も早く咲くので、デジ・カメラマンが珍しさもあって パチリ パチリと撮っていました。直ぐに節分 立春、春が待ち遠しい今日此の…